

適材適所で考えよう

雨の週末

蒸し暑さの中にも 
少~しだけ 秋に近づく気配です


O様邸 初回 クリアリングコース

■ 衣類の整理

衣類が 全室に散らばっていて 
何だか片付かないんです・・という人

その原因は もしかすると
動線にあるかもしれません^^


衣類に関しては・・ 

① 着る
② 脱ぐ
③ 洗濯する
④ 干す
⑤ 取りこむ
⑥ たたむ
⑦ 収納する


それぞれの場所が決まっていなかったり
一連の流れにストレスがあると
生活しているうちに いろんな部屋に 
次第に衣類が 散らばっていくことに・・

O様も 動線から考えて 最もストレスのない リビング収納に 
衣類・カバン・帽子・アクセサリーなどを
まとめて置けるように 中の荷物の大移動

DSCN4590a.jpg  DSCN4596a.jpg

元々入っていた 和服や和装小物は 
また別の部屋にまとめることに

衣類を移動したことで空いた 寝室クロゼットには・・

DSCN4578a.jpg  DSCN4598a.jpg

季節外の電化製品など
出し入れする回数の少ないモノを 
まとめて収納しました

適材適所

モノの量とスペースとが 
うまく折り合うところを 
家の中に上手に見つけると
スペースが より有効に活かされます

何だか生活しにくいな~と思ったら

① 動線を見直す
② 仲間を集める
③ 量を見て適切な収納場所を選ぶ
④ ひと手間で取り出せるように収納する


これで 暮らしやすさは 格段にアップです^^



↓HIROへの整理レッスン&講座のお申し込みはこちらから
hp.jpg

↓mixiページ
mixi.jpg
mixiに登録されていない方は こちら から

↓facebook
facebook.gif


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

最後まで読んで下さり ありがとうございます♪
クリックしていただけると励みになります^^
↓宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

Secret

プロフィール

HAPPY☆HIRO

Author:HAPPY☆HIRO
京都府在住。
AB型。

ライフワークは
自分の周りの人を
HAPPYにすること♪

2006年より
ライフ☆コーディネーターとして
お部屋整理のサポート活動を開始。

独自の片付け術で
個人住宅のコーディネートを
多数手がける。


Simfia ~Life 
Coordinate Office~ 
代表。

hp.jpg

最新記事

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
