

教えてから任せる

関西も梅雨入りしましたね^^

2013-05-31 09.53.01
今年初めての紫陽花 発見!

青紫のグラデーションが
みずみずしく美しいです

  

N様邸 クリアリングコース 6日目

■子ども部屋

子ども・・といっても 
中学生の男の子

最初にお伺いした時の状態
DSCN4253a.jpg
困ったちゃんのスチール棚とは
まずお別れしていただけるようにアドバイス

DSCN4254a.jpg
本棚の前に机を置くと 出し入れが窮屈なので
机の位置を 空いた壁際に移動です

ここまでの 家具移動やモノの見直しを 
お子様とお母様とでご一緒に 
頑張っていただいたので・・


今回は 最後の詰めだけ ちょっとお手伝い^^v
DSCN4477a.jpg  DSCN4480a.jpg

DSCN4476a.jpg  DSCN4481a.jpg

スッキリ明るくなりました
DSCN4475b.jpg  DSCN4479a.jpg

  

ただ 片付けなさい! と口で言うだけでは
お子さんの方も 何をどうして良いのか わかりません

ベースの形(ゼロ状態)を一緒に作って 
まずは 具体的な片づけ方を 
教えてあげて欲しいな・・と思います

子どもの自主性を育て 自立を促すことは 
ただ生活の世話を 放任することではありません


大人が良かれと思って買い与えたモノが
その子の管理力のキャパを 超えている場合は

少しモノを減らして 
片付けを楽にあげることも必要

人としての生き方の基本
まずは丁寧に教えてあげてから
あとの選択は 上手に任せ

お子さんの様子を見守りながら
できるようになったことから 少しずつ・・

手を離してあげることができれば 素敵ですね^^



↓HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから
hp.jpg

↓mixiページ
mixi.jpg
mixiに登録されていない方は こちら から

↓facebook
facebook.gif


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

最後まで読んで下さり ありがとうございます♪
クリックしていただけると励みになります^^
↓宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

Secret

プロフィール

HAPPY☆HIRO

Author:HAPPY☆HIRO
京都府在住。
AB型。

ライフワークは
自分の周りの人を
HAPPYにすること♪

2006年より
ライフ☆コーディネーターとして
お部屋整理のサポート活動を開始。

独自の片付け術で
個人住宅のコーディネートを
多数手がける。


Simfia ~Life 
Coordinate Office~ 
代表。

hp.jpg

最新記事

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
