

春の飛騨路

ようやく雪どけの春を迎えた岐阜
1泊2日の旅

東海北陸自動車道 郡上八幡ICから
せせらぎ街道を通っていくと・・

民家の庭先には
梅・水仙・桜・チューリップと
春の花がいっせいに 美しく咲いていました

國田家の芝桜
2013-04-24 13.50.45 2013-04-24 13.58.51
花咲ばあちゃんと呼ばれていた
國田かなゑさんが 昭和36年頃から 少しずつ増やし 
亡くなるまで ずっと大切に育て続けたという芝桜

今は娘の洋子さんが その志を受け継いで
地域の皆さんと一緒に 毎年咲かせ続けています

そんな 皆の愛をいっぱい感じる 
あたたかく美しい 花のじゅうたん
ちょうど 満開でした

  

奥飛騨温泉郷
穂高荘 山のホテル
2013-04-25 09.15.10 2013-04-24 17.18.15
嬉しいウェルカムスイーツ付き^^

2013-04-24 17.41.49 2013-04-24 17.44.20
槍ヶ岳の望める 混浴露天風呂には
小さなケーブルカーに乗って 降りていきます

平日の夕暮れ時で 人も少なく
私達以外の女性も数名 入っていたので・・
ゆあみをお借りして 勇気を出して入浴
(オバさんパワー!?)

透明でさらさらしたシンプルなお湯は
いつまでも浸かっていられる感じ

露天風呂にはちょうど良い季節・・
気持ちよかったぁ

飛騨牛・朴葉みそ・山菜・川魚など 
郷土料理の夕食・朝食も美味しく
お腹いっぱいいただきました^^

  

中部山岳国立公園
新穂高ロープウェイ
2013-04-25 11.22.15
第一・第二ロープウェイを乗り継いで
標高2156mの展望台へ

途中のしらかば平駅では
硫黄泉の足湯と温泉卵も楽しみ・・
 
アルプスのパン屋さんで
顔くらい大きな 
クロワッサンとアップルパイを購入
2013-04-25 13.02.28
焼き立てサクサクで 美味しかった^^v

山頂に着くと
雪の回廊ができていました
2013-04-25 10.44.03
しばし雪を踏みしめてお散歩

北アルプスの大パノラマ
焼岳~笠ヶ岳~槍ヶ岳~奥穂高岳
2013-04-25 11.00.02 2013-04-25 10.59.36 2013-04-25 11.11.29

2013-04-25 11.13.20 2013-04-25 11.13.29

この日は スッキリ晴れて
雪焼けしそうな程 良いお天気

遠く白山連峰まで望むことができ 
最高にラッキーだったみたい

  

世界遺産 白川郷

2013-04-25 15.56.16
展望台から望む 荻町の景色
まるで 絵本の絵のように 可愛らしい・・

2013-04-25 16.23.07
のどかな 春の風景

国指定重要文化財合掌造り 
和田家
2013-04-25 16.44.24 

2013-04-25 16.28.06 2013-04-25 16.29.57

古き良き日本の原風景の中に立つと・・

細胞が安らぐような
何だか不思議な気持ち

長野の母の実家の香りも思い出し
ふいに懐かしさに包まれたり・・

やっぱり日本人なんだなぁ

  

帰路は 荘川

天然記念物 荘川桜
2013-04-25 17.33.25

かなりつぼみはふくらんでいましたが
開花はもう少し先になりそうですね

御母衣(みぼろ)ダムに沈む運命だったのを
今の場所に移植されたそうで・・

推定樹齢500年という太い幹は
不可能と言われた移植を乗り越えた
素晴らしく類まれなる生命力と
開花前のエネルギーを秘めて
すごいオーラを放っていました


そばの里の五連水車
2013-04-25 18.03.05

里山茶屋むろや
2013-04-25 18.39.29 2013-04-25 18.50.03
古民家を改装した店内で
美味しいお蕎麦&郷土料理どぶ汁
そして 蕎麦アイスをいただきました

  

今回は 少し遠出をしたので
いつもの 日帰りプチ旅行ではなく 
立派な小旅行

泊まりになると・・ 
更に食べ過ぎてしまうのが
玉にきずですが^^;

今回も その季節にしか見られない
貴重な風景にたくさん出会えて 
幸せな思い出時間となりました



↓HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから
hp.jpg

↓mixiページ
mixi.jpg
mixiに登録されていない方は こちら から

↓facebook
facebook.gif


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

最後まで読んで下さり ありがとうございます♪
クリックしていただけると励みになります^^
↓宜しくお願いします
 


theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

素敵ですね♡

素晴らしい旅行で良かったですね!
お天気も良好で。
プロフィールのお写真もGood!!ですネ☆

No title

ありがとうございます♪

自然にふれあえる旅行は最高のリフレッシュ☆
自分を整える時間です^^v
Secret

プロフィール

HAPPY☆HIRO

Author:HAPPY☆HIRO
京都府在住。
AB型。

ライフワークは
自分の周りの人を
HAPPYにすること♪

2006年より
ライフ☆コーディネーターとして
お部屋整理のサポート活動を開始。

独自の片付け術で
個人住宅のコーディネートを
多数手がける。


Simfia ~Life 
Coordinate Office~ 
代表。

hp.jpg

最新記事

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
