

家庭訪問の前に・・

昨日の朝の地震・・ 関西の皆様 大丈夫でしたか?
 
最寄り駅のJRが ストップしてしまったので 
阪急まで テクテク歩き 地下鉄を乗り継いで・・

M様邸 クリアリングコース 2日目 お伺いしました



お子様のいるご家庭では
そろそろ家庭訪問の 季節を迎えますね^^

最近は玄関先でお話して帰られる先生も
いらっしゃるようですが・・

・玄関
・リビング
・ダイニング
・子ども部屋
 

あたりが・・ 

家庭訪問前に 特にすっきりしておきたい
チェックポイントでしょうか?



そこで M様邸でも
今日はまず 玄関 から

お天気が良かったので
お外に靴箱の中身を 全部出して・・

DSCN4314a.jpg  DSCN4320a.jpg
ゼロ状態をアップ
洋服かけは 玄関横の部屋へ 入るように調整です^^



つぎに 子ども部屋(おもちゃ部屋)

■ 最初の状態
DSCN4317a.jpg DSCN4315a.jpg
男の子 お二人分です

 
■ おもちゃを全部出し
DSCN4322a.jpg
これだけの量を管理するのは 物理的にも精神的にも
お子様にとって 大変な負担になりますので
できるだけ 減量を目指していただきます!!


■ 収納の枠組みを作り
DSCN4323a.jpg DSCN4324a.jpg
なるべく 窓をふさがないように・・
背の高い家具を 壁側へ移動して並べました


■ 必要なモノをテーマごとに収納
DSCN4326a.jpg DSCN4325a.jpg
よく使うモノほど お子様の手の届く下の方 
出しやすい位置
に 整えます

あとは 収納カゴのサイズを 
棚の高さや幅や奥行に合わせたり
収納カゴの色を 統一したりしていくと 
さらにスッキリしますね^^v



ご家庭のおもちゃの量って
いったい どれくらい 必要ですか?

学校・幼稚園・保育所などで
過ごす時間の長いお子さんほど

家庭で遊ぶおもちゃ・・
本当は それほどたくさん いらないのでは? と思います

おもちゃを買い与える時には
そのあたりのことも良く考えて
 
管理のしやすい 適量にしておくと
片付けが 親子共に楽になりますね




↓HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから
hp.jpg

↓mixiページ
mixi.jpg
mixiに登録されていない方は こちら から

↓facebook
facebook.gif


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

最後まで読んで下さり ありがとうございます♪
クリックしていただけると励みになります^^
↓宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

Secret

プロフィール

HAPPY☆HIRO

Author:HAPPY☆HIRO
京都府在住。
AB型。

ライフワークは
自分の周りの人を
HAPPYにすること♪

2006年より
ライフ☆コーディネーターとして
お部屋整理のサポート活動を開始。

独自の片付け術で
個人住宅のコーディネートを
多数手がける。


Simfia ~Life 
Coordinate Office~ 
代表。

hp.jpg

最新記事

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
