スポンサーサイト


始まりの気持ち

長岡京市社会福祉協議会主催の
ボランティア入門講座 に
参加してきました

京都光華女子大学 キャリア形成学部
准教授 石井祐理子先生
の 

「ボランティアってなんだろう?」
~ボランティアの基本的理解と魅力発見~


という メイン講座の後に

社協所属の 各サークルからの
活動紹介の時間がありましたので

乙訓点訳サークルの会員として
参加者へのPR活動のお手伝いです^^



ボランティアの語源は 
ラテン語の「VOLO(ウォロ)」

意志を持って行動する
という意味だそうです

大切なのは・・
「私」の「自発性」から 
生まれる行動

「活動する側」と「依頼する側」
コミュニケーションの大切さや

「したい活動」と「求められている活動」
違いを知ること

などのお話も とても心に残りました




取りかかり方が わからない場合は
どこかの団体に 所属することで
活動環境を得ることもできますが・・

ボランティアは 本来 
一人でもできる活動だと思います

何かしてあげたい!と思った時に
誰かのニーズに答えて スピーディーに動く

それこそが 真のボランティア

東日本大震災の後に 誰に言われるでもなく
多くの方が 自発的に動いたように・・



私の お部屋整理のサポート活動
「依頼する側」のニーズに応じた
「私の意志」による 自発的な行動

まさに ボランティア精神から 
生まれたものだったなぁ・・

今日の講座を聴いて
そんな「始まりの気持ち」
また思い出したのでありました^^ 




↓HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから
hp.jpg

↓mixiページ
mixi.jpg
mixiに登録されていない方は こちら から

↓facebook
facebook.gif


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

最後まで読んで下さり ありがとうございます♪
クリックしていただけると励みになります^^
↓宜しくお願いします





スポンサーサイト

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

Secret

プロフィール

HAPPY☆HIRO

Author:HAPPY☆HIRO
京都府在住。
AB型。

ライフワークは
自分の周りの人を
HAPPYにすること♪

2006年より
ライフ☆コーディネーターとして
お部屋整理のサポート活動を開始。

独自の片付け術で
個人住宅のコーディネートを
多数手がける。


Simfia ~Life 
Coordinate Office~ 
代表。

hp.jpg

最新記事

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
