

道明寺天満宮の梅~信貴山

暖かくなってきましたね~^^

杉花粉の飛散量も急激に多くなって
昨日あたりから かなり症状が
ひどくなりつつある私です

今年は平年の6倍(?)とかですが
皆さんは大丈夫ですか?

ともすれば 外に出るのが 
憂欝になりがちな季節ではありますが・・

春の陽気に誘われて やっぱりプチ旅行

藤井寺の 道明寺天満宮

2013-03-07 11.33.49

観光用にお手入れされた梅園は 
香りも良く 色とりどりで

先日訪れた和歌山の
広々とした産業梅林とは
また違った美しさがありました

満開の見頃です!!
2013-03-07 11.30.39 2013-03-07 11.39.00 2013-03-07 11.53.54

盆梅もお見事!
2013-03-07 12.03.24



お隣の 道明寺

さくら餅に使う 道明寺粉 
発祥の地だそうです

2013-03-07 12.29.20
お庭には 「和」「人」「志」など
石で文字が書かれています



そこから ちょっと 足を伸ばして 信貴山へ
 
ランチは 山菜料理 蓬乃里さんにて
2013-03-07 14.28.43 2013-03-07 13.45.07
山菜そば御膳をいただきました

きっと桜が咲いたら 
こちらの お席から見る景色は素敵でしょう


朝護孫子寺
2013-03-07 14.38.23
招福の大寅

向こうの山上に見えるのが 本堂

こちらのお寺の参道 各御堂に行くのに 
ひとつひとつ アップダウンを繰り返す形になっているので
かなりハードな お参りになります^^;

本堂からの眺望
2013-03-07 14.53.39
写真ではかなり霞んでおりますが 気持ち良い眺めでした!

本堂地下の真暗闇を歩く 戒壇めぐり
手さぐりで歩いて行って 
最後に外の光が見えた時の安堵感

心の目を開いて 信じて進むことの大切さと
陽の光の有難さが よくわかります


たくさんの赤い鳥居の奥にある 
剱鎧護法堂 
2013-03-07 15.31.22

醍醐天皇のご病気が
たちまちにして癒えたというこの場所で・・

皆で知人の病気平癒を 祈願してきました


開山堂
2013-03-07 16.26.21
105段の急な石段を あがっていくと
堂守の女性が「ようお参り~」と迎えてくれます

そこから堂内へ入る3段の石段をあがると 
全部で108段 煩悩の数

1枚1枚 お札を納め 賽銭を入れながら 
御経を唱えて 堂内を1周まわると

四国八十八ケ所詣りをしたのと
同じ御利益が得られるとのこと

札所番号の書かれた石の下には
各お寺の境内の砂が
敷き詰められているのですって

ほんの数分のお参りでしたが 
何だかすごい達成感!

花粉症との闘いも含め
ちょっぴり疲労感もありの
盛り沢山の一日だったのでありました^^;




↓HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから
hp.jpg

↓mixiページ
mixi.jpg
mixiに登録されていない方は こちら から

↓facebook
facebook.gif


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

最後まで読んで下さり ありがとうございます♪
クリックしていただけると励みになります^^
↓宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

Secret

プロフィール

HAPPY☆HIRO

Author:HAPPY☆HIRO
京都府在住。
AB型。

ライフワークは
自分の周りの人を
HAPPYにすること♪

2006年より
ライフ☆コーディネーターとして
お部屋整理のサポート活動を開始。

独自の片付け術で
個人住宅のコーディネートを
多数手がける。


Simfia ~Life 
Coordinate Office~ 
代表。

hp.jpg

最新記事

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
