

春を待つ嵯峨野

昨日 雨がやんだ後 
急に暖かくなりましたので・・

早春の嵯峨野を 散策してきました

広沢池
2013-02-27 12.04.26

三寒四温で ゆっくりと・・
春を待つ季節の 京都の景色も 
また良いものですよ^^

  

大覚寺
2013-02-27 13.30.41
式台玄関

2013-02-27 13.36.01 2013-02-27 13.46.46
旧嵯峨御所ですので 御所車や菊のご紋も

回廊をゆっくりめぐりながら・・
2013-02-27 13.41.28 2013-02-27 13.47.07

     2013-02-27 13.44.03 2013-02-27 14.00.09 2013-02-27 13.42.11
     しっとり静かな境内の空気を満喫


大沢池と庭園
2013-02-27 14.18.04 2013-02-27 14.24.21

     2013-02-27 14.25.10 2013-02-27 14.39.47
     池の周囲は ちょうど良い距離の お散歩コースです^^

今は何もない季節ですが
花や葉のない木々を眺めながら・・

梅や桜や紫陽花 蓮や紅葉など
四季折々に移り変わるであろう 池畔の景色を 
想像しながら歩くのも また楽しいものです^^

まるで そこでの生活をイメージしながら
お部屋をレイアウトしていく時のような 
ワクワク感と どこか似ています

  

ランチは大覚寺門前の 
しぐれ茶屋
2013-02-27 13.04.28
京湯葉とじ丼&にゅうめんセット

店内には お雛様が飾られていました
2013-02-27 12.53.26
京都では 向かって右が殿で 左が姫
関東生まれの私には 未だ違和感ありますが・・

所変われば・・で 誰かが決めた習わし
その土地ならではの 独特の風習がある

どんな物事にも 絶対的な正解 
こうしなければならない決まりなんて
本当はひとつもなくて・・

もっと自由な発想で 何事にも縛られずに・・
生きれば良いのかもしれません


  

お得な大覚寺との共通拝観券(600円)を使って・・

祇王寺
2013-02-27 15.09.59

     2013-02-27 15.16.20
秋には紅葉の絨毯になる苔庭 雨上がりでしっとり美しかった

2013-02-27 15.19.17 2013-02-27 15.40.08
冬ぼたんが ひっそりと 咲いていました

春を待つ竹林
2013-02-27 15.18.53

小さな尼寺 平家物語の悲恋に思いを馳せ
高校の修学旅行のグループ行動で
この辺りの散策を選んで訪れて以来
今回なんと 約30年ぶりの拝観!

同じ場所でも 歳を重ねたことで
また違った見方や感覚を味わう不思議を
最近懐かしい場所に 再訪する度に感じます

(良く考えると ほとんどが数十年ぶりというのに いつも愕然としますが^^;)

  

20年近くも京都に住んでいながら
まだまだ知らない京都がたくさんあって
季節ごとに景色も変わるので
なかなか一度には まわれませんが

時間ができた時に少しずつ
京都を見直ししていきたいな・・と思っています

昨日は どこへ行っても 空間をほぼ独占
とっても贅沢な時間でした

京都のお寺の 本当の静寂や
わびさびを ゆっくりと楽しみたい方は・・

桜でも 新緑でも 紅葉でもない季節
人の少ない オフシーズンがお得

お車で来られる場合は 駐車場も空いているので
なかなかの おすすめ時です^^v



↓HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから
hp.jpg

↓mixiページ
mixi.jpg
mixiに登録されていない方は こちら から

↓facebook
facebook.gif


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

最後まで読んで下さり ありがとうございます♪
クリックしていただけると励みになります^^
↓宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

Secret

プロフィール

HAPPY☆HIRO

Author:HAPPY☆HIRO
京都府在住。
AB型。

ライフワークは
自分の周りの人を
HAPPYにすること♪

2006年より
ライフ☆コーディネーターとして
お部屋整理のサポート活動を開始。

独自の片付け術で
個人住宅のコーディネートを
多数手がける。


Simfia ~Life 
Coordinate Office~ 
代表。

hp.jpg

最新記事

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
