

神聖なる天川村

しばらくの間 暑さで一時休止していた 
趣味の 日帰りプチ旅行
秋の訪れと共に再開です

大好きな奈良 天川村

  

爽やかな風が吹いて心地よく
散策するのには 最高の気候

途中で立ち寄った 
道の駅 吉野路黒滝

そのすぐ近くにある 
森物語村

2012-09-25 10.50.54
黒滝吊橋

一時の 城めぐりのブームが 一段落して
最近ちまたでは 吊り橋めぐり
流行り始めているとのこと

  

世界遺産 大峯山(山上ケ岳)のふもと
天川村に入ると・・

とっても静かで どこか神聖な空気が
ゆっくりと流れていました

名水百選に指定されている 
洞川の湧水
2012-09-25 13.17.47
ごろごろ水の源水地

奈良の一流レストランの 
お料理の仕込みなどにも
使われているとのことで・・

たくさんの人が ごろごろ茶屋横の
採水場に ポリ容器を持って 車で訪れていました

  

四季彩うえきさんで
お寿司とお蕎麦のランチ
2012-09-25 12.07.11
水が良いからかな?
お蕎麦が もちもちで 美味しかった^^

  

今回のメインの目的は 
昭和初期に発見されたという
2つの鍾乳洞

まず 五代松鍾乳洞へは

ヘルメットを着用して
林業用の 5人乗りトロッコモノレール
2012-09-25 13.25.27 2012-09-25 14.02.23
すごい急こう配を あがっていきます!! 

ヘルメット着用の理由が 頷けるくらい
狭い洞窟内に 探検隊気分で入ると・・

2012-09-25 13.39.34

太古の昔は海の中 サンゴ礁だったところが
火山活動で隆起した地層ということで・・

そこは 白い石灰岩の 神秘的な空間

2階建構造の洞窟内は 
放射線も通さないそう・・

数万年間をそこで過ごしてきた空間は
ひんやりクリアなパワーに 満ちていました

鍾乳洞は 全国に数々ありますが・・

鍾乳石に触れることもできるくらい
自然のままの形を これだけ間近で
見せて頂くことができる場所は
とっても貴重だと思います

いつまでも 大切に大切に・・
保存されていくことを 祈りたいです

  

次は 面不動鍾乳洞

こちらの トロッコモノレール
今年の夏に リニュアルされて 
16人乗りの 汽車型になりました!
2012-09-25 14.32.28

洞窟内は広くて
ヘルメットなしでも ゆったり歩けます^^

2012-09-25 14.50.38
とっても細いストロー状の鍾乳石
金糸の窟 銀糸の窟 

天の花園 ちりめん天井 など
細かな自然の芸術が 見どころかな^^


頂上からの 吉野の山々の眺めは 
最高に素晴らしかった!

2012-09-25 14.29.21

このあたりには 
赤いトタン屋根の家が多いのも
風景を可愛らしくしている一因ですね

行者さん通りには
雰囲気のある旅館や
和漢胃腸薬「だらにすけ」の発売元が 
たくさんあります

洞窟入口前には・・
2012-09-25 14.36.08
シュウラン菊が 美しく咲いていました

茶店の わらびもち
2012-09-25 15.00.58
少し 季節はずれですが・・
紫陽花の生花が 涼しげな演出 

  

日帰りでは
本格的なトレッキングの時間は 
とれなかったので・・

母公堂前から 林間の遊歩道に入り

透明度の高い水の美しさに
感動しながら 山上川沿いを歩くと
2012-09-25 16.47.26
水量豊かな かじかの滝

また ギャラリーほのぼの(資料館)横から
山道の遊歩道を登って

かりがね橋(吊り橋)~大原山展望台へ 

プチトレッキングを
楽しんで参りました^^

  

森林浴をしながら 午前と午後に1時間ずつ
ウォーキングをすると 免疫力がアップして
その効果は 約2~3週間持続するとのこと

今週末からの 関東出張に向けて
パワーチャージ 完了ですね^^v



↓HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから
hp.jpg

↓mixiページ
mixi.jpg
mixiに登録されていない方は こちら から

↓facebook
facebook.gif


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

最後まで読んで下さり ありがとうございます♪
クリックしていただけると励みになります^^
↓宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

Secret

プロフィール

HAPPY☆HIRO

Author:HAPPY☆HIRO
京都府在住。
AB型。

ライフワークは
自分の周りの人を
HAPPYにすること♪

2006年より
ライフ☆コーディネーターとして
お部屋整理のサポート活動を開始。

独自の片付け術で
個人住宅のコーディネートを
多数手がける。


Simfia ~Life 
Coordinate Office~ 
代表。

hp.jpg

最新記事

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
