

棚を少なくしてみよう

関東のラストクリアリングは・・

恒例 父宅のメンテナンス

私の帰省の度に 家全体を1日で見直しできるほど
すでにモノは少なく 暮らしておりますが・・

それでも毎回 不思議と多くの不要品が出ます^^;

  

80代になりましたので
拭き掃除が 年々面倒になってきた父

やっぱり できるだけ・・
棚は少ない方が楽 ということで

一応残しておいて欲しいと言っていた
いくつかの 突っ張り棚
今回は思いきってはずし…

2012-06-29 23.45.45  2012-06-29 23.50.25

2012-06-30 00.06.14  2012-06-30 00.16.58


何となく捨てにくくて残してあった
モップなどの長~い不要品
今回は思いきって 手放すことを
決心してくれました

2012-06-30 13.37.58

  

衣類も さらに減量

2012-06-30 09.51.38  2012-06-30 13.03.10

  


未だモノ作りが大好きで
材料になりそうなものを
何でもとっておきたい父ですので…

増えがちな・・
ベランダ倉庫
(全戸作りつけです!)

2012-06-30 12.55.28

     2012-06-30 12.54.36
     工具や大工道具も 再整理


今回滞在中には 
破れた網戸の補修もしてました^^;

2012-06-28 07.43.33  2012-06-30 14.56.07


  

押し入れも見直し

思い出やコレクション
時々見てあげられるように配置がえ

2012-06-30 10.55.062012-06-30 10.55.28

2012-06-30 11.57.542012-06-30 11.56.04

洋服かけのポールも 良く見ると・・
不要な掃除用具を転用して DIYしておりました^^;

  

現在の父宅は
昭和43年に建てられた
古い分譲マンション

2012-06-27 19.24.13


父が入居したのは 10年程前

各部屋だけは 洋間に
リノベーションしてありますが

キッチン以外の水回りは
昔の仕様のまま

なかなかレトロな作りのところも
残っております

それがまた 昭和の味があって…
何だかほっこりしたりもする


古いものを何もかも 手放さなければ
いけない訳ではありません


今も大切なモノは残したり 
使えるモノを活かして 工夫したりしながら
少しずつ 不要な執着だけを手放せば…


より快適な生活が
必ずやってくるのですよね^^



↓HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから
hp.jpg

↓mixiページ
mixi.jpg
mixiに登録されていない方は こちら から

↓facebook
facebook.gif


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

最後まで読んで下さり ありがとうございます♪
クリックしていただけると励みになります^^
↓宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

Secret

プロフィール

HAPPY☆HIRO

Author:HAPPY☆HIRO
京都府在住。
AB型。

ライフワークは
自分の周りの人を
HAPPYにすること♪

2006年より
ライフ☆コーディネーターとして
お部屋整理のサポート活動を開始。

独自の片付け術で
個人住宅のコーディネートを
多数手がける。


Simfia ~Life 
Coordinate Office~ 
代表。

hp.jpg

最新記事

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
