

棚があると物を置く習性

七夕ですね

Iさん宅 3回目のコーディネート
2階の調整を中心に いろんな場所を見直してみました

前回調整した洗濯機まわり・・
NEC_1590.jpg  NEC_1865.jpg
棚を残しておいたら・・
やっぱり その上にいろんな物が置かれ・・
すっかりリバウンドしていたので
今回は 思い切って解体してみました


玄関靴箱・・
NEC_1866.jpg  NEC_1873.jpg
あふれていた靴の箱とは 今はお別れできそうもないとの事なので
何とか収めるべく 階段下収納も合わせて調整
NEC_1867.jpg  NEC_1868.jpg
結構大きな靴箱なのですが・・
ゴルフバッグを ここに収納したいとのことなので
どうしても 靴の量を減らさなければなりませんね
NEC_1872.jpg
(左)奥様の靴
(中)ゴルフ関係
(右)ご主人様とお子様の靴 
とテーマを決めて また厳選を お願いしておきました


1階和室
NEC_1502.jpg  NEC_1878.jpg
お子様の勉強机とキーボードだけは
ここに置きたいとのご希望だったので
なるべくすっきり見えるように 調整してみました


2階 ウォークインクロゼット
NEC_1504.jpg
          
NEC_1876.jpg NEC_1877.jpg
洋服だけのお部屋にして 空間をしっかり確保することで 
着替えのスペースとして 使えるようにしました


2階 子ども部屋
NEC_1879.jpg  NEC_1881.jpg
このクロゼットにかけてあった ご主人様の服や持ち物は
ウォークインクロゼットのタンスに お引越しできたので
ここには お子様の服だけを収納
上段にはアルバムや思い出の品を 集めて収納

NEC_1880.jpg  NEC_1882.jpg
1階和室にも おもちゃがあったので
すべてここに 集めてきて 
棚に収まる量に厳選していただくことにしました

今日も30度以上の夏日の中良く頑張っていただきました
今までに決めた 各収納テーマに沿って 厳選を繰り返して
少しずつ スリム化していくことが 大切ですね


今日のポイント
 「棚があると つい物を置くのが 人間の習性です
     不要な棚は あると便利かな・・と思っても なるべく撤去してみよう
            棚がなければ置かずに片付けるようになり すっきりします」 

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

Secret

プロフィール

HAPPY☆HIRO

Author:HAPPY☆HIRO
京都府在住。
AB型。

ライフワークは
自分の周りの人を
HAPPYにすること♪

2006年より
ライフ☆コーディネーターとして
お部屋整理のサポート活動を開始。

独自の片付け術で
個人住宅のコーディネートを
多数手がける。


Simfia ~Life 
Coordinate Office~ 
代表。

hp.jpg

最新記事

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
