

ざっくり収納で片付けやすい形作り

AKB総選挙の日を迎え 
何だか朝から 日本中が そわそわムードでしたね^^;

  

今日は クリアリングコースで K様邸へ

お引越しを控えて まずは 
現在お住まいのお家の方の
整理のご依頼で お伺いいたしました^^

お引越しの前後 どちらで来て頂いたら良いですか?

というご質問を 良く頂くのですが

出来れば お引越し前に 
一度 今お持ちのモノの見直し をして頂くと
モノが少なくなった分 引っ越し費用も 安くなりますし

お引越し後には 荷入れの段階で 
テーマを決めながら収納 させていただくと
かなり暮らしやすい空間が 作れます

  

さて 今日は・・

和室の押し入れをすっきりさせるために
まずおもちゃの整理からと なりました

1アイテムをいろんな場所に
分けて置いている場合には

まず1箇所に集めてみると
そのモノの全体量が 把握できます


和室の押し入れに入れてあった おもちゃは 子ども部屋に集め
押し入れのテーマは 布団と衣類 中心に

DSCN3824.jpg  DSCN3825.jpg

子供部屋に置いていた鏡台
窓を塞いでいたこともありましたので 和室へ移動

DSCN3821.jpg  DSCN3828.jpg

  

モノを 毎回 買った時の箱に入れて片付けるという形を
とられている方が おられますが・・

狭い場所に その都度 きちんと詰め込むというのは
大人にとっても 子どもにとっても ストレスになりがち・・

種類ごとに・・ 

・ゆったりした場所
・取り易い形
・ざっくりと収納 してあげることで

出しやすく 片付けもしやすくなります

子ども部屋には 種類ごとにまとめた形で
おもちゃを集め 帰る場所を作ってあげました

あとは 引っ越しまでに 何度か見直して
次の家の収納の大きさに合わせて イメージしながら
少しずつ減量していければ OKですね^^



↓HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから
hp.jpg

↓mixiページ
mixi.jpg
mixiに登録されていない方は こちら から

↓facebook
facebook.gif


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

最後まで読んで下さり ありがとうございます♪
クリックしていただけると励みになります^^
↓宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

Secret

プロフィール

HAPPY☆HIRO

Author:HAPPY☆HIRO
京都府在住。
AB型。

ライフワークは
自分の周りの人を
HAPPYにすること♪

2006年より
ライフ☆コーディネーターとして
お部屋整理のサポート活動を開始。

独自の片付け術で
個人住宅のコーディネートを
多数手がける。


Simfia ~Life 
Coordinate Office~ 
代表。

hp.jpg

最新記事

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
