

成長に合わせて変えてみる

我が家の場合 家の中で 最も度々
変更が生じる場所が 子ども部屋

デスク周りは 3月に調整済ですが

先日 収納ケースにしていた
スーツケースがひとつ 
使えなくなったこともあり・・

やはり季節外の衣類も 
娘の部屋内に収まってもらう方向で考えて

もう一度 衣類関係全部出し の見直しです

  

さすがに お年頃の女の子^^;
急激に衣類が増えてきましたので
今後のことも考えて スペース確保は必要ですね

引き出しのそれぞれの段のテーマを 
思い切って 再度見直すことにしました^^

モノの量を しっかり管理するためには・・

入る場所あちこちに 適当に詰め込んでしまうのではなくて
あくまでもテーマに沿って収納するのが必須です

子ども部屋のタンス
DSCN3789a.jpg

①インナー   ⇒ 変更なし  
②靴下     ⇒ 変更なし
③トップス(オールシーズン) ⇒ トップス(春夏物のみ)
④ボトムス(オールシーズン) ⇒ ボトムス(  :  )
⑤部屋着    ⇒ 変更なし
⑥体操着・通学用衣類  ⇒ ベルト・秋冬物のトップス&ボトムス  
⑦ダンス関係・ベルト  ⇒ セーター・トレーナー類   
⑧雑貨類・手芸用品   ⇒ ダンス関係・手芸用品


今まで一番下の段に入っていて 
なかなか捨てきれなかった おもちゃ・学用品なども 

今回思い切って厳選して 必要なモノは 
リビングの文具引き出し や 思い出ボックス等に移動

制服関係の収納が必要なくなったことと
雑貨の引き出し一段を 空けたことで 
その分 洋服を入れるスペースを
かなり増やすことができました^^

  

厚手のアウターは・・
これから 順次クリーニングが済めば

DSCN3790.jpg

クロゼット上部の 娘のキャリーバッグ
なんとか収まりそうです^^;

  

DSCN3791.jpg
ブラウス・ジャケット・パーカーなど
吊るす服は こちらへ

何しろ たった4畳の娘の部屋!

小さなクロゼットですが・・
何とか頑張って 収めてもらってます

  

思い出を手放すのは 
なかなかパワーが要りますが・・

思い出にこだわり過ぎると 日々最も必要な物が
出し入れしにくい状態に なってしまいます

適度に執着を手放して 今を大切に

今の生活の中での優先順位は何か?を 良く考えながら
自分と上手に 折り合いをつけていってほしいものです



↓HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから
hp.jpg

↓mixiページ
mixi.jpg
mixiに登録されていない方は こちら から

↓facebook
facebook.gif


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

最後まで読んで下さり ありがとうございます♪
クリックしていただけると励みになります^^
↓宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

Secret

プロフィール

HAPPY☆HIRO

Author:HAPPY☆HIRO
京都府在住。
AB型。

ライフワークは
自分の周りの人を
HAPPYにすること♪

2006年より
ライフ☆コーディネーターとして
お部屋整理のサポート活動を開始。

独自の片付け術で
個人住宅のコーディネートを
多数手がける。


Simfia ~Life 
Coordinate Office~ 
代表。

hp.jpg

最新記事

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
