

記念品の行方

娘が先日 高等学校を 無事卒業いたしました

卒業式で 必ず いただくのが 
卒業記念品

DSCN3709.jpg

大抵は 実用的で長く使えるものを・・
ということで 選んでくださるので・・ 

消耗品ではなく 形として残るものが多いですよね

  


すでに家にあるものと同じアイテムだったりすると
すぐに使ってあげることもできない・・というご家庭も多く

また 多くの場合 学校名が入っていたりするので
人にあげたり 売ったりすることもできない・・
(結婚式の引き出物にも よくお二人の名前入りってあります

結果 箱入りのまま 収納の奥深くに眠ったり・・

コレクションが 思い出ボックスにまた増える・・
という事になりがち^^;

すべて 愛着に変えて 使ってあげれば良いのだけれど
飾り物がどんどん増えれば 今度は掃除力のキャパの問題

  

我が家の場合は いつも・・
 
今使っているものと チェンジできる場所を探して 
一応は 新しく頂いた方を すぐに使う方向で設置します

気に入ったら そのまま 
かなり長期間使うこともありますが・・

使いにくかったり 掃除しにくかったり 
お部屋の雰囲気に 馴染まなかったり
使っているうちに壊れたり 
ホコリや色あせで エネルギーがなくなってきたり
 した場合には

しばらくしてから ごめんね~と 
感謝してお別れになることも・・

それでも ただ暗闇に眠らせて 朽ちるにまかせ
いつの間にか 存在さえ忘れ去って
結局最後には 全く使わないうちに
ただのゴミにしてしまうよりは ず~っと良い・・


我が家にご縁があって やってきたモノ達なので
短い期間でも大切に ちゃんと仲間に入れてあげて


使ってあげること・・
活かしてあげること・・


そちらの道を やっぱりいつも
考えてあげたいと思う 私なのです^^

皆さんは 記念品の行方 どうされてますか・・




↓HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから
hp.jpg

↓mixiページ
mixi.jpg
mixiに登録されていない方は こちら から

↓facebook
facebook.gif


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

最後まで読んで下さり ありがとうございます♪
クリックしていただけると励みになります^^
↓宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

Secret

プロフィール

HAPPY☆HIRO

Author:HAPPY☆HIRO
京都府在住。
AB型。

ライフワークは
自分の周りの人を
HAPPYにすること♪

2006年より
ライフ☆コーディネーターとして
お部屋整理のサポート活動を開始。

独自の片付け術で
個人住宅のコーディネートを
多数手がける。


Simfia ~Life 
Coordinate Office~ 
代表。

hp.jpg

最新記事

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
