

おもちゃの帰る場所

本日は mixiからご縁をいただき H様邸へ 
クリアリングコースで お伺いしました

初めて乗る 電車の路線
初めて降り立つ 駅
初めて歩く 土地
初めてお会いする 人


何回経験しても ワクワクします^^

普段なかなか訪れることのない場所に行けるのも
このお仕事の楽しみのひとつなのですよね~

人生まだまだ 初○○が いっぱい

  

子供部屋

これからの お子様の成長に合わせた
使い方の変化を イメージしながら・・

初回は おもちゃの整理収納レッスンです

①総量を把握する ・・・・・・・

リビングや他の場所にも置かれていたおもちゃを
まずは 子供部屋1箇所に集めてきます

DSCN3590.jpg

バラバラに分散して置いてあると
そんなにはない・・と感じられていたものも
1箇所に集めてみると 意外に多いことに気づく・・
 
ここが 最も大切なところです


②分類する ・・・・・・・

ブロック・ぬいぐるみ・お絵かきグッズ・工作セット・お人形遊び
楽器類・絵本・パズル・ゲーム などなど・・

ご家庭によって まとめておきたいグループ分けは
若干異なると思いますが・・

できるだけ 細かく分類することで
おもちゃの帰る場所を より解りやすくすることができます

モノを見た時に
これは何の仲間か??考える

最初は時間のかかる方も レッスンを繰り返すうちに
必ずササッと できるようになります^^v


③テーマ毎にまとめて収納する ・・・・・・・・

今回は 壁面収納の棚を利用して 
使っているものだけを 収めました

DSCN3589.jpg  DSCN3591.jpg
 
・ひと目で見渡せる
・ひと手間で取り出せる 


そういった状態を作りつつ 並べていきます

小さいお子様の場合は 
手の届く範囲に 良く使うものの定位置を決めること

決めた定位置は 必ずお子様と一緒に確認して
出したところへ戻すように 繰り返し習慣づければOK

おもちゃが増えて 入りきれなくなってきたら
また全体を見直して 稼働しているモノを中心に
置くように 入れ替えていきましょう

少し高い棚には 下ろしやすいように 
カゴまたはBOX収納

細かいモノは 引き出し収納を上手く使うと
すっきりしますね

上部の棚には お気に入りの飾り物

棚が余っていても大丈夫
無理して詰め込む必要はありません^^

DSCN3592.jpg

サイズの大きいおもちゃ
ボール・ぬいぐるみのカゴは
こちらの壁際に 指定席を作りました

  

すぐに出し入れできるようにと
おもちゃをリビングに 置いているご家庭もありますが・・

いざ お客様が来られるという時に 片付けるのが超大変!!

すべてのモノを毎日使うわけではない ですし

幼稚園や保育所に行かれてるお子様なら
家で遊ぶ時間は1日のうち何時間 あるでしょうか?

そのほんの少しの時間のために
大半の時間を モノのせいでイライラして過ごすのは 
かなり もったいないですよね

できれば どこか1つのお部屋かコーナーにまとめ
その部屋を 遊び部屋にする

または使う時 使うモノだけ持ってくる 使ったら元の場所に戻す

できるだけ そのように 心と生活を調整できれば・・
リビングはいつも すっきりですね^^




↓HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから
hp.jpg

↓mixiページ
mixi.jpg
mixiに登録されていない方は こちら から

↓facebook
facebook.gif


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

最後まで読んで下さり ありがとうございます♪
クリックしていただけると励みになります^^
↓宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

Secret

プロフィール

HAPPY☆HIRO

Author:HAPPY☆HIRO
京都府在住。
AB型。

ライフワークは
自分の周りの人を
HAPPYにすること♪

2006年より
ライフ☆コーディネーターとして
お部屋整理のサポート活動を開始。

独自の片付け術で
個人住宅のコーディネートを
多数手がける。


Simfia ~Life 
Coordinate Office~ 
代表。

hp.jpg

最新記事

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
