スポンサーサイト


床の気を通す

急に暑くなってきましたね
ダンス教室に飾られたブーゲンビレアが 夏の色です
NEC_1748.jpg


今日は Aさん宅 3回目のコーディネート
ガレージの倉庫の見直し・・

家の地下部分にもあたる この収納庫
かなりの広さがありました

上手に使えば便利な場所のはずが・・

気がつけば床にまで物があふれ
手のつけられない状態になってしまったとのこと・・

まずは 今のライフスタイルに合わせて
必要なものだけを確認しながら
収納のテーマを絞り込み・・

使わなくなった キャンプ用品・つり用品とはお別れ
ガーデニング用品・カー用品・日用品ストック・梅干や米
キッチンにどうしても入りきれない調理器具などを
棚ごとにテーマを決めて 整理して 置くことにしました

入れなかった奥の通路も 床の気を通してすっきりです
(ちょっとピントがあいませんでした~

NEC_1775.jpg


すでに成人されて 同居されていないお子さんも
ご自分のお家に入りきれない荷物を
いろいろ持って来られるとのことで・・

いろんな収納を見せていただく度に
必ず お子さんの荷物がかなりのスペースを
占領している状態なのでした

これが・・
まさに 今のAさんの心の状態・・
上手に お子さんの手を離してあげることが・・
実は課題なのかもしれませんね

お子さんの荷物は・・
本当は ご自分の家で管理していただきたいところですが・・

妥協策として この奥にコーナーを決めることで 
これ以上 量が増えないように していただくことにしました

 「ダンボール箱や袋に入っているものは できるだけ中身を出して 
     しっかり見えるように 並べてみよう! 
        埃をかぶるほど長期間使わないものは・・  
                    きっと 要らない物です

スポンサーサイト

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

Secret

プロフィール

HAPPY☆HIRO

Author:HAPPY☆HIRO
京都府在住。
AB型。

ライフワークは
自分の周りの人を
HAPPYにすること♪

2006年より
ライフ☆コーディネーターとして
お部屋整理のサポート活動を開始。

独自の片付け術で
個人住宅のコーディネートを
多数手がける。


Simfia ~Life 
Coordinate Office~ 
代表。

hp.jpg

最新記事

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
