

マイスペースを決める

今日も本当に気持ちの良いお天気の中
U様邸に メンテナンスコースでお伺いしました^^

今回は2階の大きなクロゼットの見直し

少しずつ増えてきた
思い出の品を含め 再整理です

上段 : 季節の飾り物・アルバム
中段 : 布団関係・アイロン・裁縫箱
下段 : 着物・スーツケース内にスキーウェア・季節外の電化製品・思い出BOX


ご家族それぞれの大切な品というのが
どのご家庭にも必ずある
 と思います

それらを尊重しつつ 
限られたスペースの中で譲り合い
それぞれの領分を守って整理すること 

すっきり生活のためには 必要です

一定の大きさの思い出BOXを 1人1箱作り
そこに収まる量に思い出を厳選していく段取りで・・

DSCN3491.jpg  DSCN3493.jpg

下段にある 引き出しタイプの収納BOXを 
ご家族数分 大きさを合わせて 買い足して 
後日収納してただくことにして・・

今日のところは イメージしながら
あり合わせのBOXを使用して 
思い出の品を 仮置きしてみました

  

もう1箇所は キャビネットの整理

こちらも ご家族それぞれのマイスペース(専用棚)を
きっちり決めて それぞれの本や書類を収納

DSCN3492.jpg  DSCN3494.jpg

共通で使う本や辞書などは 共通 という棚を作り
分けて収納します

こうすることで・・
それぞれが 自分の棚を 責任を持って管理する
ことができますね^^

かさばる箱モノのおもちゃやゲームソフト
こちらのキャビネット内に専用棚を作り
まとめて収納してみました

細かいモノは できるだけ 
各自の机の引き出しなどに収納していただき

棚にバラバラと置かれることがないように
心がけていただけると すっきりです^^





↓HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから
hp.jpg

↓mixiページ
mixi.jpg
mixiに登録されていない方は こちら から

↓facebook
facebook.gif


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

最後まで読んで下さり ありがとうございます♪
クリックしていただけると励みになります^^
↓宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

Secret

プロフィール

HAPPY☆HIRO

Author:HAPPY☆HIRO
京都府在住。
AB型。

ライフワークは
自分の周りの人を
HAPPYにすること♪

2006年より
ライフ☆コーディネーターとして
お部屋整理のサポート活動を開始。

独自の片付け術で
個人住宅のコーディネートを
多数手がける。


Simfia ~Life 
Coordinate Office~ 
代表。

hp.jpg

最新記事

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
