

食べたいかどうか

冷蔵庫や食品庫の中を 
整理させていただく時

賞味期限切れのモノ
たくさん出てくることがあります

それらとは 今日のところは・・と
一旦思いきってお別れしていただくとしても

一番困るのが
まだ賞味期限内だけど 食べたくないモノ

多くの方が
「とりあえず残します」 と言われて
入れておかれる事が多い

ですが・・

食べたくないモノは
ついつい 後回しになって
結局は 賞味期限切れになっていく

つまり・・

食べられるかどうかではなく
食べたいかどうか


で判断していただくのが
冷蔵庫&食品庫整理のコツです

食べたくないモノを
早く食べなければ・・と思いながら
日々嫌々ながら消費する生活は
本当に豊かだと言えるでしょうか?

基本的に 何故 食べたくないモノが
そこに入っているのでしょう?

食べたくないモノは買わない もらわない

好みでないモノや
食べきれない位たくさんの
頂きモノをした時には

「ありがとう」と
お気持ちをしっかり受け取った後に 

できるだけ早く
それを好んで食べてくれる人に 
惜しまずに おすそわけする

それを心がけていけば
周りの人にも喜んで頂けるかもしれませんし・・

冷蔵庫や食品庫も 他の収納場所同様に
不要なモノが溜まることがないはず

人の気分は毎日変わり易いものです

買い置きをたくさんしても
その日に食べたいモノが それではないなら
多くの無駄を生みだしてしまいます

その日に食べたいモノを その時に買って
新鮮なうちに 調理して食べる・・

それができれば 本当の意味での
日々の豊かな食生活が 展開されると思います


もったいない・・の考え方を
ただとっておくことから 
モノの命を活かすこと 使い尽くすことへ

シフトしてみましょう^^

きっと さらに 豊かな日々になるはずです^^

我が家の冷蔵庫
NEC_1845_20111023111717.jpg
 調味料などはドアポケットへ
 真ん中のスペースには できるだけ
 すぐに使うモノや 新しいモノを入れ
 家族が見ても わかりやすいようにしています

 参考までに^^



↓HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから
hp.jpg

↓mixiページ
mixi.jpg
mixiに登録されていない方は こちら から

↓facebook
facebook.gif


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

最後まで読んで下さり ありがとうございます♪
クリックしていただけると励みになります^^
↓宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

Secret

プロフィール

HAPPY☆HIRO

Author:HAPPY☆HIRO
京都府在住。
AB型。

ライフワークは
自分の周りの人を
HAPPYにすること♪

2006年より
ライフ☆コーディネーターとして
お部屋整理のサポート活動を開始。

独自の片付け術で
個人住宅のコーディネートを
多数手がける。


Simfia ~Life 
Coordinate Office~ 
代表。

hp.jpg

最新記事

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
