

ことわり上手になろう

Kさん宅 2回目のコーディネート

前回大量の昭和の品々と お別れしたKさん
他にも数箇所を見直して下さり・・
初夏の心地よい風が通っていました

今日は リビングとキッチンの間仕切りにもなっている
大きな収納の見直し
NEC_1715.jpg  NEC_1716.jpg
棚の高さをかなり下ろして 手がとどきやすいように変更
食器も厳選して 必要なものだけを収納しました
NEC_1713.jpg  NEC_1717.jpg
電子レンジの場所を変えたので カウンター上もすっきりです

リビングからキッチンへの通路
NEC_1712.jpg  NEC_1718.jpg
電子レンジはこちらへ移動です

NEC_1714.jpg  NEC_1719.jpg
右側 カウンター下には 調味料や食品ストック
左側 シンク下には お鍋や調理器具を収納

ご親戚からのいただき物の食品類がかなり多く 
そのストックの置き場所に困っておられるKさん・・

ご家族だけで処理しきれない量をいただいた時には
結局使いきれずに 賞味期限を迎えるのでは もったいないですね・・

まず感謝して・・ 自分の収納場所に入る分だけ 取り込んだら・・
あとは執着を手放して 新しいうちに どんどん周りの人に分けてあげる方が
物も きちんと生かされます

それから やっぱり・・
必要ないものは なるべく家に入れない努力・・
相手の気持ちだけ 上手に受け取って
「ことわる勇気」も必要かな・・

今日のポイント
 「断れずに どんどん自分の中に取り込み 処理しきれず ストレスになり
            中途半端な状態で存在している数々の物・・ 
                   それがあなたの 今の心の状態そのものです」 
 





theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

Secret

プロフィール

HAPPY☆HIRO

Author:HAPPY☆HIRO
京都府在住。
AB型。

ライフワークは
自分の周りの人を
HAPPYにすること♪

2006年より
ライフ☆コーディネーターとして
お部屋整理のサポート活動を開始。

独自の片付け術で
個人住宅のコーディネートを
多数手がける。


Simfia ~Life 
Coordinate Office~ 
代表。

hp.jpg

最新記事

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
