

限られた時間の中で

福島第一原発から20キロ圏内
立入制限されている 警戒区域にあたる
福島県川内村の方々の 一時帰宅の様子が 
昨日 大きく伝えられていました

防護服に身を包み
手渡されたのは ゴミ袋1つ
滞在時間はたった2時間
です

  

クリアリングを体験された方なら
良くわかると思いますが

毎日生活している
ある程度 整理された家の中からでも
必要なものを見直して仕分ける作業には
かなりの時間と労力が必要です

ましてや 震災後
すぐに避難を余儀なくされ

モノが散乱した状態のままの 家の中から
大切なモノを探し出し 袋ひとつ分に厳選して
持ち出す作業をしなければならない
住民の方々の状況を思うと・・

それがいかに大変で苦しいことか・・

2時間という時間は あまりにも少ない・・

けれど その限られた時間の中で
精一杯 有効に動こうと

あらかじめ 持ち出すモノを
リストアップしたりして
手際よく 作業を進めておられる方々の様子に
心から敬意を表したい気持ちです

実際に 持ち出されたモノには
貴重品や 重要書類のほか
やはり 写真やご家族の形見の品など
思い出の品が 多かったようですね

それでも きっと 
重いアルバム すべては 
持ち出せなかったのではないかと
御察しいたします

  


さて 皆さんなら・・

限られた時間の中で
今 お住まいの家の中から 袋ひとつ分だけ 
大切なモノを 持ち出せるとしたら

いったい 何を持っていかれますか?


きっとそれが・・
本当に あなたが人生の中で
これだけは失いたくない・・と思っている 
大切なモノの象徴 なのかもしれません



HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

最後まで読んで下さり ありがとうございます♪
クリックしていただけると励みになります^^
↓宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

Secret

プロフィール

HAPPY☆HIRO

Author:HAPPY☆HIRO
京都府在住。
AB型。

ライフワークは
自分の周りの人を
HAPPYにすること♪

2006年より
ライフ☆コーディネーターとして
お部屋整理のサポート活動を開始。

独自の片付け術で
個人住宅のコーディネートを
多数手がける。


Simfia ~Life 
Coordinate Office~ 
代表。

hp.jpg

最新記事

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
