

夢ファイルを作ろう

センター試験の季節
今にも雪が降り出しそうな週末

今日は T様邸へ クリアリングコースでお伺いしました^^

本日の課題は・・
書類の整理

DSCN3219.jpg

ある程度の分類は 
ご自分で 済ませて下さってましたが

このままの量では どうにも収納内に収まらない・・
これ以上 どう減らしてよいか・・


ということで 
ご依頼をいただいたのでありました^^

  

書類整理は最も心の整理が必要な作業

心と折り合いをつけながら 無理なくゆっくりと・・
進めていただければOKです^^d

書類を整理する時のポイントとして
なかなか 思い切って捨てることができない方には 
まず 徹底的な分類をおススメしています
 
まずは 大きく2つに分けてみてください

日々出し入れの必要が生じる 生活書類
日々の生活には必要ないけど 保存しておきたい 思い出書類

  

今日はまず・・
①の整理&ファイリングから 始めてみました
 
・日々届く郵便物の 仕分け先
・しばらくの間 資料として取っておきたい情報の 保存先


なども テーマにそってファイルを分けておくと
日々の仕分けが 楽です^^

  

それから 切り抜きの多い方には
夢ファイルを作成することも おススメします

いつか行きたい土地 
いつか行きたいお店
いつか買いたいモノ 
などの 

切り抜きや資料は ここにファイルして
時々眺めながら行動を起こし 
ひとつずつ 夢を叶えていくのです

ファイルでなくても・・
夢ボード 夢ノートなど
いろいろな形がありますので
お好みで選んでいただければ どれでも構いません

ただ・・
夢ボードは 壁面がごちゃごちゃする
夢ノートは 書いたノートがまた溜まる

ということが ありますので^^;

私的には・・
ポケットファイルに入れておいて
叶ったものは 抜いてお別れし
また新たなものを入れていく形が 
一番すっきりかと思います・・

T様は このファイルを
わくわくファイルと 名付けておられました^^v

もし夢が叶ったあとの
記念のパンフやチケットや写真を残したい場合
このファイルに戻るのではなく 
に分類となります

  

ひとまず 
①のファイリング 完了
DSCN3221.jpg
出し入れの頻度によって
2種類のファイルを使っています


     ゴミ袋2袋分の書類とお別れし
     空になったファイルが こんなに! 
     DSCN3220.jpg

  

帰りに 元町の香港スイーツカフェ
ティム・マ・マ さんへ

NEC_0861.jpg

インヨンティーとココナツ団子をいただき 
ほっこりの お茶タイムでした^^



HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

最後まで読んで下さり ありがとうございます♪
クリックしていただけると励みになります^^
↓宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

Secret

プロフィール

HAPPY☆HIRO

Author:HAPPY☆HIRO
京都府在住。
AB型。

ライフワークは
自分の周りの人を
HAPPYにすること♪

2006年より
ライフ☆コーディネーターとして
お部屋整理のサポート活動を開始。

独自の片付け術で
個人住宅のコーディネートを
多数手がける。


Simfia ~Life 
Coordinate Office~ 
代表。

hp.jpg

最新記事

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
