

未知なる景色が見てみたい

今年も教科書点訳の季節が
やってきています

今年の担当は・・
教育出版 小学6年生の書写

NEC_0841.jpg


3月の納期に向けて
少しずつ作業を進めておりますが^^;

今回は なかなか 作業が進まない

その理由は・・
昨年まで 立体コピー中心だった 文字手本の部分を
今年から 点図作成ソフトを使って下さいとのことになったため^^;

最も苦手な エーデル&タブレットと向き合い
毎日 拒否反応と戦いながらも 奮闘の日々です

他の点訳作業は 全く苦にならないのに
これだけは何故か やらなくちゃ・・と思うのに
なかなか 気合いが入らない

本当に苦手なことに向き合う時の感情って
どこから湧き起こってくるのだろう・・
と いつも思います

もう 理由なんてなくって
心の奥深くから じわじわっと湧き上がり 
思考をストップさせてしまう
感じ・・

きっと 整理整頓や 片付けが苦手な方も
こんな感じなのでしょうね^^

こんな時は 無理に頑張らずに
まず落ち着いて 心を整理

できません・・と言って やめてしまうか・・??
でも それでは何かが違うと自分の心が言っている

では やる方向で考えてみる

・自分の苦手を認めてあげる
・得意な人に教えてもらう
・向き合う時間を意識して作る
・できそうなところから少しずつ
・完璧にやろうと思わないこと
・上手に気分転換をしながら進む
・とりあえず諦めないと決めて できる方法を探す


そうして 少しずつ・・
できることから コツコツやっているうちに
小さく小さく前進していて いつの間にか 
前の自分とは 明らかに違う位置に立っていたりする

  

人生いろいろあって
何でこんな試練が私に??
と思うこともあったりしますが

宇宙の法則では・・
自分に与えられることは
必ず乗り越えられることに決まっています

苦手なことは 誰にでもある
そして 本当に心底嫌なら 逃げたっていい


でも ちょっと頑張ってみた先の未知なる景色が 
見てみたかったりもするのです

かなりゆっくり進んでおりますが
トンネルを抜けるまで もう少し 
見守っていてくださいね^^



HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

最後まで読んで下さり ありがとうございます♪
クリックしていただけると励みになります^^
↓宜しくお願いします


theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

Secret

プロフィール

HAPPY☆HIRO

Author:HAPPY☆HIRO
京都府在住。
AB型。

ライフワークは
自分の周りの人を
HAPPYにすること♪

2006年より
ライフ☆コーディネーターとして
お部屋整理のサポート活動を開始。

独自の片付け術で
個人住宅のコーディネートを
多数手がける。


Simfia ~Life 
Coordinate Office~ 
代表。

hp.jpg

最新記事

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
