

書き出す習慣

いつも忙しそうにしている友人がいます

とても聡明でおしゃれで気配りのできる 
素敵な人なのだけれど・・

お部屋はいつもモノであふれていて 

・探し物が多く 見つからないとすぐ買う
・どこかに出かけると もう行けないからと つい多めに買い込む
・買ったものは いつか使うと言って 人にあげることも捨てることもできない


の悪循環を もう何年も前から 繰り返しています

そして その負のスパイラルから
自らが 本気で抜け出そうとしていないので
私も 今は何もしてあげられない・・

ただ時々 その話を聞いてあげるだけで
彼女の変化を待っています

「災害時に困ったら あなたのお家に走るわ~」
って皆で言っているくらい ストックが多いの^^

よく話を聞いてみると 
特に日々のスケジュールが 
立て込んでいるわけでもなく

時間はたくさんある様子

日々の やらなければならないことを
改めてひとつずつ 聞きだしてみると
それほどは ない感じ・・

それなのに彼女は 何故いつも忙しそうなのか?
その理由は・・

・不安が多い
・こだわりが多い
・頭の中が整理されていない


この3つが 大きな原因です^^


・やらなければならないことで 急を要すること
・やらなければならないけど それほど急ぎでないこと
・やりたくないことで やらなくてもいいこと
・やりたくないことだけど やらなくてはいけないこと
・やりたいことで できていないこと
・・・

ひとことで 用事 といっても
その内容は様々

頭の中でごちゃごちゃにしておくと
すごく忙しい気がするし

優先順位を誤って 
時に トラブルになったりもします

それで 余計な用事が また増える・・

だから・・

とにかく気になることがあったら
すべて 書き出す習慣をつけてみて下さい

NEC_4300.jpg

・急ぎで 買っておかねばならないもの
・急ぎで 済ませておかねばならないこと


などから 

①思いついた時に すぐに書き出す
②優先するものから 行動して処理する
③処理したら線を引いて消していく


これを習慣にしましょう

小さな達成感を積み重ねることで
頭の中が 少しずつ すっきりしていきます

そして・・
決断力や行動力のレベルが上がると・・

書き出すまでもなく
思いついたら即行動して処理することが
できるようになります

まずは 書き出すトレーニングから
してみてくださいね



HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

↓クリック宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

Secret

プロフィール

HAPPY☆HIRO

Author:HAPPY☆HIRO
京都府在住。
AB型。

ライフワークは
自分の周りの人を
HAPPYにすること♪

2006年より
ライフ☆コーディネーターとして
お部屋整理のサポート活動を開始。

独自の片付け術で
個人住宅のコーディネートを
多数手がける。


Simfia ~Life 
Coordinate Office~ 
代表。

hp.jpg

最新記事

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
