

布をかけない生活

Mさん宅に 出張基本講座で お伺いしました

NEC_4299.jpg
駅前にある 
蒸気機関車のモニュメント(?)が
ちょっと面白くて 目を惹きます^^


築1年程という 
明るい バリアフリーのマンションのお部屋で
午前と午後 メンバー入れ替えで 2回講座
させていただきました

お茶タイムの タルトタタン
NEC_4294.jpg
とっても美味しかったです^^


  


講座の後の 
プチオーガナイズも 今日は2回分


一番 気になったこの場所・・
まずは 布をかけない生活を ご提案
NEC_4285.jpg  NEC_4293.jpg

人がモノに布をかける理由は 
おそらく2つ あります

・埃よけ
・目隠し


けれど・・

布をかけると 安心して
よけいに拭き掃除をしなくなり
埃っぽくなっている場合が多いですし

目隠しをするということは 
中のモノを 見せたくない・・
あまり好きではない・・という 気持ちの表れ

お部屋の状態とあなたの気持ちは 
しっかりつながっています


布をかけるという生活は
日々お世話になっているモノに対して 
失礼ではないかなぁ・・と私は思うのです

あなたに 悲しい扱いをされているモノからは
残念ながら 良いエネルギーが放たれることがありません

だから お部屋の中で その一角が
さみしいエネルギーを出すようになるのです

大切なモノならば・・
見せて きれいに埃を拭いて使ってあげる

嫌いなモノ 
埃をかぶるほど使わないモノならば・・
お別れの決断をする

どちらかに決めてあげましょう

  

その他 数箇所 
プチ調整させていただきました

NEC_4287.jpg  NEC_4290.jpg
扉のない棚には できるだけすっきり置こう!

     NEC_4291.jpg  NEC_4292.jpg
     どちらが 拭き掃除しやすい?

NEC_4286.jpg  NEC_4298.jpg
収納場所ごとのテーマをしっかり決めよう
ここのテーマは「食器」と決めたら 
それ以外のモノを入れない習慣をつければ
モノが際限なく増えることを防げます

  


出張講座で 
いつも思うことですが・・

たくさんの人を家に招くということは
誰にでもできることではありません

それだけに みんなのために・・と
自宅を開放して 会場として使わせてくださる
主催の方の お心の広さ お気持ちの温かさは
たいへん嬉しく 有難く・・ 
感謝の気持ちでいっぱいになります 

プチコーディネートでは 
ご参加の皆さんの 参考にしていただけるように
あえての厳しいご指摘も
たくさん させていただきますが・・

それも 大きな感謝の気持ちから
よりすっきりと 生活していただきたいと思えばこそ^^

今日 皆さんのすっきり生活のために 
心もお部屋も オープンしてくださったMさんには
きっと素晴らしい未来が 訪れると思います

出したエネルギーは 
必ず 戻ってきますから




HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

↓クリック宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

Secret

プロフィール

HAPPY☆HIRO

Author:HAPPY☆HIRO
京都府在住。
AB型。

ライフワークは
自分の周りの人を
HAPPYにすること♪

2006年より
ライフ☆コーディネーターとして
お部屋整理のサポート活動を開始。

独自の片付け術で
個人住宅のコーディネートを
多数手がける。


Simfia ~Life 
Coordinate Office~ 
代表。

hp.jpg

最新記事

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
