

布を敷かない生活

お盆休み中の
父宅のメンテナンスのご紹介②

整理力と掃除力は別物 というお話を
いつも基本講座で させていただいていますが
今日は 掃除力に関わるお話

皆さんはどこまでなら 日々 
面倒に思わずにお掃除することができますか?

・床の掃除機がけ または 掃き掃除
・棚・テーブルなど 飾り物を含めた 家具の上の拭き掃除


主には その2種類

たったそれだけのことでも
掃除力のキャパは 人によって様々です

私の父の場合は・・

掃除機だけは かけるのだけど 
拭き掃除までは面倒で なかなかできないタイプ


だから埃よけに・・といっては つい
 
モノの下に布や紙を敷いたり 
モノの上に布をかけたりする


そんな癖があるんです~

そして そのことで 
埃が見えにくくなるので 安心して
ますます 拭き掃除をしない

また 布類を 洗濯したり
外に出して埃をはたいたりできるか・・
というと それも まめにできず・・

だから 毎回私が帰る度に 
部屋が何となく 埃っぽい(><)

かなり古くなり 汚れてきていたこともあったので・・
今回は思い切って 数箇所の
敷物・ラグ・のれん等の布類
あえて お別れしてもらいました


NEC_4190.jpg  NEC_4191.jpg
飾り物は 少なくすればするほど 拭き掃除が楽

NEC_4189.jpg  NEC_4205.jpg  NEC_4213.jpg

さらに 2つの家具の中身をひとつにまとめて
拭き掃除をしなければならない場所を減らします

他の場所にあった 空気清浄機をこの場所に設置して
埃が積もりにくい 状態をアップ

皆さんも 自分の掃除力にあわせて・・

どうすれば より家事が楽になるか 考えながら
お部屋の状態を 少しずつ 変えてみてはいかがでしょう



HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

↓クリック宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

Secret

プロフィール

HAPPY☆HIRO

Author:HAPPY☆HIRO
京都府在住。
AB型。

ライフワークは
自分の周りの人を
HAPPYにすること♪

2006年より
ライフ☆コーディネーターとして
お部屋整理のサポート活動を開始。

独自の片付け術で
個人住宅のコーディネートを
多数手がける。


Simfia ~Life 
Coordinate Office~ 
代表。

hp.jpg

最新記事

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
