

ラベルを貼って習慣づけよう

台風4号 日本に接近上陸の一日
皆様 大丈夫でしたか?

京都は 朝夕 
バケツをひっくり返したような豪雨に見舞われ
電車のダイヤも乱れる中 雨にも負けず・・

  

Sさん宅 2回目のオーガナイズ実践コース
行ってきました^^

今日は居間に散乱した衣類や その他様々なモノ達を
ひとつひとつ 拾い上げながら まずは捨てることより 
ひたすら仕分ける作業のトレーニング

収納場所のテーマが 
すぐにゴチャゴチャになって
いろんなモノを ついつい 
適当に突っ込んでしまいがちな場合は・・

ある程度 習慣がつくまで 
タンスの引き出しなど 
ひとつひとつにラベルを貼って 
目で見ながら 収納場所のテーマを 
しっかり意識付ける ことが大切

手描きラベルでも 構いませんが・・
Sさんの場合は ラベルの作れる便利なグッズを 
ちょうどお持ちだったので これを有効に活用
DSCN3071.jpg
brother P-touch

タンスの引き出しにシールを貼って
整理がしやすい環境を整えました

DSCN2883.jpg  DSCN3073.jpg

DSCN2879.jpg  DSCN3072.jpg
こちらの手前のタンスもラベリング
 
あとは 分類仕分けしたモノを
テーマに沿って 入る量に調整して
収納していただけば 完成です

  

最近 片付けられない人が増えている・・
と良く言われますが

私は決して そうではないと思います

モノの少なかった時代とは違って 
物質的に豊かな世の中になって 
自分の管理能力の限界を超えたモノに 
翻弄されている人
が増えただけ

モノの数を減らせば 誰でも片付け上手になれる

どうか 自信を失わずに・・
管理の必要なモノを できるだけ手放して
もっともっと 楽にシンプルに 生きてくださいね




HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

↓クリック宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

Secret

プロフィール

HAPPY☆HIRO

Author:HAPPY☆HIRO
京都府在住。
AB型。

ライフワークは
自分の周りの人を
HAPPYにすること♪

2006年より
ライフ☆コーディネーターとして
お部屋整理のサポート活動を開始。

独自の片付け術で
個人住宅のコーディネートを
多数手がける。


Simfia ~Life 
Coordinate Office~ 
代表。

hp.jpg

最新記事

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
