

収納グッズは極力少なく

8月最初の
基本講座&クロゼットツアー 
開講しました

今日は 久々に 大人数!
グループでのご受講で 15名様をお迎え^^

リビングがいっぱいになり 
お部屋に たくさん 
皆さんの 素敵なパワーを いただきました
ありがとうございます

今日のお茶タイムのデザート
NEC_4101.jpg
ブルーベリーチーズタルト

  

今日は・・ 

漢字は違いますが
同姓同名の「シンドウヒロミ」さんに
ご参加いただいたり・・
(しかも お持ちの携帯まで同じでびっくり!)

私の所属する 
オーガナイザー協会とは また別の団体で
同じ様にオーガナイザー資格の認定をされている
日本ライフオーガナイザー協会
ライフオーガナイザーさんにも
ご参加をいただきましたよ!

こんな 不思議なご縁のつながりがあるから
人生 楽しいですね^^

  

さて・・ 
本当にここまで見ていいんですか?
と言われるくらい オープンな我が家!

クロゼットツアーでは 撮影OKですので 
皆さん よく写真撮影をして 帰られます

だた 我が家の収納術は・・

・収納グッズを極力使わない形で ひと並べ
・すべてが ひと目で見渡せるように
・ひと手間で取り出せる形
 が基本

だから よく雑誌に載っているような
おしゃれで高価な 収納グッズが バ~ン!とそろった
撮影栄えする収納ではなくて 
とにかく 機能性重視なので 
ごめんなさいね^^;

たとえ 収納グッズといえども 
それも 収納の中で 確実にスペースをとっていく
「モノ」に他なりません

・家具は長く使えるしっかりしたものを選び
       中身に対応する収納グッズは 極力少なく


これが 私のポリシーなのです

 
どんなにおしゃれな 収納グッズを買い揃えて
見栄え良く 並べたり 詰め込んだりしても 
最終的には 中身が肝心 

ライフスタイルが変わり 中身が変化すれば
また 収納グッズの大きさが合わなくなって
買い換える必要が出てきて 
最終的には 無駄が生じることもあるからです

だから 引き出し内の仕切りなどは
ちょうど良い大きさの
お菓子の箱・缶・プラ容器などでも 
サイズが ぴったり合えば
仕切りとして有効活用もしています

それなら 中身が変わり 形が合わなくなった時に 
心おきなく すぐにお別れできるから・・

そして また新たに 
中身に形の合うものを探すの・・

すべてのモノに執着なく 
今に 照準を合わせて生きたい
・・
と思います


  


だから HIROのクロゼットには・・
高価な持ち物や おしゃれな収納グッズといった
自慢のモノは何ひとつありません

私や家族が今必要なモノと 今大好きなモノだけで
満たされている状態から放たれる 
波動 空気感 空間バランスといったものを
この場に立って 肌で感じていただければいいな・・と思って
いつも 収納を公開しています

写真では 伝わらないものを 心で感じに・・
どうぞ お越しくださいね



HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

↓クリック宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

Secret

プロフィール

HAPPY☆HIRO

Author:HAPPY☆HIRO
京都府在住。
AB型。

ライフワークは
自分の周りの人を
HAPPYにすること♪

2006年より
ライフ☆コーディネーターとして
お部屋整理のサポート活動を開始。

独自の片付け術で
個人住宅のコーディネートを
多数手がける。


Simfia ~Life 
Coordinate Office~ 
代表。

hp.jpg

最新記事

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
