

洗濯物の干し方

連日 真夏日が続いていますね

昨日は早朝から グランドゴルフ大会の
受付のお手伝い

屋内なら 片付け作業も ダンスのレッスンも
結構 大丈夫な 私なのですが
炎天下は 極端に苦手・・

ほんの2時間ほどで 頭がガンガンしてきて 
溶けてしまいそうでした~

日頃から 練習されて慣れているとはいえ
その陽射しの中で 2ラウンドもされていた
年配の方々の体力には 脱帽です

どうぞ 皆様も ご無理のないように・・

  

さて こんなにお天気がいいと 
洗ったものが すぐに乾くので 
お洗濯には 気持ちの良いシーズンですよね

オーガナイズで 良くご相談いただくのが
ハンガーやピンチなどの
お洗濯グッズの収納のこと

ご家庭によって洗濯物の干し方も様々

結構 こだわりが見られるのも このあたりで
お話を伺う度に 個性があって面白いな~と思います

皆さんは 
どんな風に洗濯グッズを選び
どんな風に洗濯物を干され
どんな風に取り込んでおられますか?


  

我が家の場合は・・
バラバラしたハンガーやピンチが
洗濯機周りでゴチャゴチャするのを避けるために

使っているのは
 ・十連ハンガー  1つ
 ・ピンチハンガー 1つ
 ・竿ばさみ    12個位


NEC_4059.jpg NEC_4056.jpg
基本的に 雨でも晴れでも 
とりあえず毎日お洗濯はしますので

常に ベランダで使われているか 
夜間はこの位置に戻っているかの どちらかです


ベランダには 物干し竿1本
布団干しにもなる 物干し台1台
NEC_4058.jpg
ジーンズやバスタオルなどの大きな洗濯物は
こちらにかけて干します

毎日の洗濯物の量を把握して 
必要な最低限の分だけを購入してますので
これらの洗濯グッズが毎日フル稼働してます

これ以上の予備というのは 置いてありませんが
工夫したら 何とか干せるので
特に不自由はないです
 
日中はベランダに干し 乾ききれなかったものは
夜間 室内に入れて 朝までつるしておけば 
たいていは乾き 朝にはすべて取り込めます
 
雨が続いてどうしても乾かない日は
乾燥機もありますし・・

3人家族の我が家には
洗濯物干しグッズは これだけあれば十分

だから 洗濯機周りも 
毎日使う洗剤と洗濯カゴのみで
NEC_4061.jpg
これが ゼロ状態

もし 余っている洗濯グッズが たくさんあって
収納に困っておられるようなら・・

干す場所のキャパや 
日々の洗濯物の量以上に 
グッズが多すぎる 
可能性もあります

洗濯物の干し方からも 
自分の考え方や生き方のこだわりが見える・・

それを楽しみながら・・ 
グッズを ひとつひとつ 見直してみてくださいね




HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

↓クリック宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

Secret

プロフィール

HAPPY☆HIRO

Author:HAPPY☆HIRO
京都府在住。
AB型。

ライフワークは
自分の周りの人を
HAPPYにすること♪

2006年より
ライフ☆コーディネーターとして
お部屋整理のサポート活動を開始。

独自の片付け術で
個人住宅のコーディネートを
多数手がける。


Simfia ~Life 
Coordinate Office~ 
代表。

hp.jpg

最新記事

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
