

くつろぎのお部屋作り

Kさん宅 オーガナイズ実践コース

今日は 家族でくつろげる落ち着いた居間
を整えることを目標に 進めてみました

DSCN2842.jpg  DSCN2852.jpg

お子さんのおもちゃは 優先順位を考えながら
できるだけ 押入れ内に収納したり・・

ゆくゆくは 子ども部屋にする予定の
別のお部屋に移動したりして・・

ご家族5人が ゆったりくつろげるスペースを
できるだけ広く確保!

また 壁面のごちゃごちゃ感を 減らすことで
視覚的にも落ち着けるように 調整してみました

DSCN2841.jpg  DSCN2853.jpg

反対側の壁際も 必要なものだけに

帰宅したお子さんが 
かばんや帽子をかけるためのハンガーラック

雨の日の室内干し用の竿は 
今は この部屋に残したいということでしたので

できるだけ 常置きをなくして 
すっきりと見せることに・・

  

家族のくつろぎの共有スペースは 
どんな目的にも 臨機応変に対応しやすいように
ゼロ状態のレベルを できるだけあげておくことが
大切ですね

そして 収納内には

  ・家族みんなにとって必要なもの
  ・この部屋の使用目的に合ったもの
 

から 優先順位を見極めて 
置いていくことがポイントです

その折り合いを 上手につけながら
調整することで・・

きっと 皆が自然に集まりたくなる
心落ち着く空間となるはずです・・



HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

↓クリック宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

Secret

プロフィール

HAPPY☆HIRO

Author:HAPPY☆HIRO
京都府在住。
AB型。

ライフワークは
自分の周りの人を
HAPPYにすること♪

2006年より
ライフ☆コーディネーターとして
お部屋整理のサポート活動を開始。

独自の片付け術で
個人住宅のコーディネートを
多数手がける。


Simfia ~Life 
Coordinate Office~ 
代表。

hp.jpg

最新記事

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
