

プチ事業仕分け

入居当初 当たり前のように 取り付けて・・
15年間 リースを続けてきた
ガス漏れ警報機の ぴこぴこちゃんと
この度 感謝してお別れ いたしました

NEC_3956.jpg NEC_3958.jpg
冷蔵庫の上のコンセントに
ずっとこんな風に 付いていて
15年間キッチンの景色の一部になっていたわけです

月300円程のリース料を支払い
ガス会社さんが 5年に一度 交換に来られるというシステム
ちなみに 必ずしもの強制ではないそうです

今回 交換時期を迎え
よく考えてみたら・・

 ・キッチンでは 最近ガス台を使っていない
 ・ガスストーブや 灯油ストーブも 我が家には ない


ということで・・ 

どうやら 警報機のお役目は 
なくなったようですので・・

今回 リースを終了させていただくことに したのでした


本当に必要な出費かどうか・・
小さな無駄でも見つけたら ちょっと見直してみる


家庭内のプチ事業仕分けですね

   

マンション住まいですので
我が家だけ オール電化にすることは できなくて
ガス給湯器も使ってはおりますが・・

キッチンでは・・
とりあえず システムキッチンのガス台の上に
電磁調理器を2台置いて なんちゃってIH状態で使っています
(このように置かれる場合は 誤って着火しないよう
       ガスの元栓は しっかり閉めておきましょう!)

NEC_4003.jpg  NEC_4004.jpg

揚げ物やケーキ作りなどの 温度調整も簡単にでき
夏のお料理タイムも キッチン内の暑さが 全然違います!

一定時間 うっかり放置すると 
自動的に 電源も切れるようになっているので
子どもにも 小学生の頃から 安心して 
お料理をさせてあげることができていますし

一人暮らしの父宅でも使っていますが 
とっても 安全で快適


また はめ込みのIHだと
他の場所に移動して使うことはできませんが
これなら お鍋の時などは 
1台だけ食卓に移動して 使用することもでき
なかなか便利です

災害時にも 一番最初に復旧するのが電気とのこと・・

ガス会社関係の方には 大変申し訳ありませんが
私はやっぱり 電気派かなぁ

あなたは 電気派ですか? 
それとも ガス派ですか?



HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

↓クリック宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

Secret

プロフィール

HAPPY☆HIRO

Author:HAPPY☆HIRO
京都府在住。
AB型。

ライフワークは
自分の周りの人を
HAPPYにすること♪

2006年より
ライフ☆コーディネーターとして
お部屋整理のサポート活動を開始。

独自の片付け術で
個人住宅のコーディネートを
多数手がける。


Simfia ~Life 
Coordinate Office~ 
代表。

hp.jpg

最新記事

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
