

モノと上手に付き合おう

蒸し暑い日が 続いていますね

6月最後の 基本講座&クロゼットツアー
開講しました

お子様の幼稚園のママ友 
4名様でのご参加

今日のお茶タイムのデザートは
NEC_3924.jpg
レモンライムのムースゼリー

我が家の夏の定番 
ひんやり さわやかなお味です

  

自分の大切なモノは何ですか?
自分の家の好きなところは?


今までは あまり・・
考えたことがなかったようですが・・

今日からが スタート!
少~し意識して 生活してみてくださいね





今日のように
若いママさんから
よくいただく ご相談

「お姑さんからの不要な頂き物・・
      なかなか 断れなくて 困っています」



きっと・・
優しく若き ママさん達は
モノと一緒にやってくる
お姑さんの気持ちを一生懸命受け入れ
良きお嫁さんに なろうとしている のでしょうね

親族間の人間関係 波風立てずに
と考えるのは 素敵なことですが・・

心や頭で考えていることと 
行動が ずれていると・・


それは あなたの中に 
大きなストレスを生み出す ことになります

苦しい・・と感じたならば 
その時は ちょっぴり 何かを変える勇気も
必要かもしれませんね

  

お姑さんからに 限らず・・
人からの頂きモノの場合

あなたが 黙って受け入れ続ければ
相手の方には

「この人は ○○が欲しい人 
   ○○を 喜んでいつも受け取る人」


そう 認識されることになります 

だから 相手は 良かれと思って 
同じ行動を あなたに対して 
悪気なく 繰り返しているだけなのです

受け取るから また廻ってくる 

本当に いらないモノならば
一度は 受け取っても 

必ず 感謝の気持ちと 誠意ある本音
言葉で表現して ちゃんと伝え
上手に断る勇気も必要です

ちゃんとわかっていただければ 
きっと 波風立つこともありません

特に 古着や 家にあったものを下さる場合は
その方も 不要品を もてあましていることが多いのでは?

「一緒にフリマに出しましょうか?」
と声をかけたり

「一緒にリサイクルショップに売りにいきましょう!」
とお誘いしたりして

自分は どのようにモノと付き合っているかを
お伝えするのもひとつの方法

良かったら HIROの講座に
ご一緒に 参加していただいてもOKですよ

皆が上手に モノと付き合えるように
なっていただければいいな・・と思います



HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

↓クリック宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

Secret

プロフィール

HAPPY☆HIRO

Author:HAPPY☆HIRO
京都府在住。
AB型。

ライフワークは
自分の周りの人を
HAPPYにすること♪

2006年より
ライフ☆コーディネーターとして
お部屋整理のサポート活動を開始。

独自の片付け術で
個人住宅のコーディネートを
多数手がける。


Simfia ~Life 
Coordinate Office~ 
代表。

hp.jpg

最新記事

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
