

裁縫箱の中身

親子でダンスをしていると
苦手・・とも言っていられない
生活の中の 必須課題が お裁縫

今は 7月の大会に向けて
久々に 娘のダンスの衣装縫い をしています

デザイン・布の買出し・型紙作りなどは
いつも 洋裁が得意な方に
お任せ状態なので(ホントに感謝です

私は いただいた布を裁断して 
縫うだけのことなのですが・・

ダンス衣装の生地って
キラキラ つるつるのが多くて・・
NEC_3886.jpg

ミシン縫いも なかなか手強いのですよね~

  

年に数回は お世話になる
我が家のミシン
NEC_3890.jpg
ブラザー P-5000

付属の刺繍機も あったのですが
娘も大きくなり・・ 
ほとんど 可愛い刺繍入りのグッズを
作ることも なくなったので・・

どこかで 生かしていただけるようにと
本体は残し 刺繍機のみ ブラザーの修理の方に
昨年 寄付させていただきました

  

さて・・
ミシンとセットで 必要になるのが お裁縫箱

小さな収納場所は・・
使うついでにプチ整理

中身を 全部出ししてみました!

一度は必要があって 買って使ったきり 
またいつか使うかも・・と残されている 細かいモノが
意外に ごちゃごちゃと 詰め込まれているのが
裁縫箱なので 要チェックです

NEC_3883.jpg

     NEC_3884.jpg
今まで いろんな色の衣装を縫ってきたので
その度に買い足した色糸がいつの間にか増え・・

今では どんな色の生地が来ても
だいたい対応できるくらい 各色そろっています

きれいに 使い易く 
収納し直しておきました
NEC_3887.jpg NEC_3889.jpg
日頃のちょっとしたボタン付けや縫い物には
上の裁縫箱のみを 出して使い・・

ミシンを使う時は 下の缶もご一緒に・・

ということで・・
あえて中身を分けて 入れてあります

  


裁縫箱の中身の種類や必要度って 
きっと 人によって いろいろだと思うんです

 ・ボタン付けぐらいしかしない人
 ・パッチワークなど 手縫いが中心の人
 ・ミシンを使って洋服なども作る人
 ・刺繍やビーズなど特定の手芸が趣味の人


裁縫箱のような ほんの小さな世界でも・・

やはり 
その人が大切にしていること
ライフスタイルによって
必要なモノは変わる・・
ということですね

あまり お裁縫をされない方は 
究極のソーイングセット 
 ・縫い針
 ・糸(数色)
 ・糸きりばさみ  

があればOKなのかもしれません


あなたの 裁縫箱の中身・・
何が どれくらい 必要ですか




HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

↓クリック宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

Secret

プロフィール

HAPPY☆HIRO

Author:HAPPY☆HIRO
京都府在住。
AB型。

ライフワークは
自分の周りの人を
HAPPYにすること♪

2006年より
ライフ☆コーディネーターとして
お部屋整理のサポート活動を開始。

独自の片付け術で
個人住宅のコーディネートを
多数手がける。


Simfia ~Life 
Coordinate Office~ 
代表。

hp.jpg

最新記事

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
