

満足感を買う

実践コースで お部屋をご一緒に見直していると
 
今も これからも たぶん使わないのだけど
「高かったしなぁ・・」 という思いがあって
どうしても手放せずに 迷うものが出てくることがあります

そんな時には・・
「その分の金額を 何か形の残らないものに
     使ったのだと思って 感謝してお別れしてみましょう」

「その時のことを 穏やかな気持ちで思い出しながら
     ゆっくりと執着を手放してあげてくださいね


と よくアドバイスさせていただくんですね

世の中には 大きく分けて 
2種類のモノの買い方が
あるのではないかと思います

 ・形のあるモノを買う
 ・形のない物を買う


そして形のあるモノを買った場合でも・・
半永久的に形を持ってそこに残る場合
消費して 最終的には形が残らない場合 があります

でも よく思い出してみてください・・
 
どちらも買った時点で
また それを使った初期の段階で
自分の満足感は満たされていた のではないでしょうか


  

わかり易い例で言えば・・

新しい電化製品が出る
流行の服が出る

数ヶ月~1年したら きっと値段が下がる

でも高くても 新しい時 欲しい時に買えば
買ったら 心がワクワク嬉しいし 
流行のものを持っている優越感や便利さを
タイムリーに味わえる 

これはお金を出して モノに付いてくる
満足感を買う からなのです

 ・飲食店で美味しいものを食べる
 ・旅行に行っていろいろな経験をする
 ・エステに行って癒される
 ・映画を見て感動を味わう


こういったことも すべて形に残らないけれど
魂が感じる満足度はきっと同じレベルのもの

ただ・・
形の残らないモノより
形の残るモノを買うことに 安心し
より価値を感じる人がいる・・
ということも事実です

だから家がモノであふれていくのですね

同じ満足感を得るためなら・・ 
より形の残らないモノで得ることを考えて
モノを増やさず 自分自身の魂が満たされることに
お金を使う方が 私は好きなのですが・・

皆さんは どちらですか?

  

反対に売る側からすれば
モノに値段をつける=モノの価値を決める
ことは とても難しいこと・・

特に私達のように

 ・知識を売る仕事
 ・経験を売る仕事
 ・技術を売る仕事
 ・アイデアを売る仕事
 ・癒しを売る仕事


など・・
形のない物を売る仕事をしている人は
相手の理解度と満足度がすべて

それだけに・・

理解していただけない時
価値を感じていただけない時
自分の評価は この程度かぁと感じる様な応対をされた時は
かなり寂しくもありますが・・

それを謙虚に受け止めて教訓とし

この値段を出しても充分価値がある・・
と感じてくださる方と
ひとりでも多く出会えるように

よりクオリティの高い満足感を
いつも 潤沢に提供できる自分 目指して
向上し続けたいと思っています・・


HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

↓クリック宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

Secret

プロフィール

HAPPY☆HIRO

Author:HAPPY☆HIRO
京都府在住。
AB型。

ライフワークは
自分の周りの人を
HAPPYにすること♪

2006年より
ライフ☆コーディネーターとして
お部屋整理のサポート活動を開始。

独自の片付け術で
個人住宅のコーディネートを
多数手がける。


Simfia ~Life 
Coordinate Office~ 
代表。

hp.jpg

最新記事

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
