

整理整頓を楽にするコツ

まるで入梅したかのように 今朝も豪雨

でも 公園の木々は 
何だか とても嬉しそうでした

NEC_3763.jpg
     NEC_3764.jpg
     一面のクローバー

こんな雨の日は・・
パソコンの前で ゆらゆらしている人も 
多いのでは?
(って皆さんお仕事でお忙しいですよね 失礼

私が しばし ゆらゆらしている時に 見つけたのが
ライフハッカー(日本版)

実生活に生かせるノウハウがいろいろで
なかなか 面白いです

5月20日の記事は 整理整頓について

「片付けたはずなのにやっぱり部屋が散らかる
            悪循環から脱却するコツ」



部屋が散らかっていくのは
整理整頓自体をあきらめてしまうからだ

最初から「整理整頓のプロ」になろうとせず
「訓練」を重ねていくこと


と書かれています

私の講座に来られて
「こういう性格だからできないんです・・」と
おっしゃる方がおられますが

この記事にもあるように 
トレーニングすれば
誰にでも 必ずできるようになる事なのです

そして 5つのポイントとして

・整理整頓する理由を明確にする

・周りの人々の助けを借りる

・片付けせざるをえない状況をつくる

・「自分は片付けを先延ばしにしがちだ」ということを自覚する

・仕事の「プロジェクト」のように取り組む


ということを あげられていました

また

必要以上に物を買わない、持たないことで、
整理整頓のシンプル化につながる


と まさに オーガナイズの必要性が結論・・

もっと詳しく読みたい方は こちら

やっぱり お部屋の中のモノを見直し
必要なモノを見極めて シンプルに暮らすことが
整理整頓を楽にしていく 近道のようです

諦めずに やってみましょうね


HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

↓クリック宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

Secret

プロフィール

HAPPY☆HIRO

Author:HAPPY☆HIRO
京都府在住。
AB型。

ライフワークは
自分の周りの人を
HAPPYにすること♪

2006年より
ライフ☆コーディネーターとして
お部屋整理のサポート活動を開始。

独自の片付け術で
個人住宅のコーディネートを
多数手がける。


Simfia ~Life 
Coordinate Office~ 
代表。

hp.jpg

最新記事

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
