

本当に大切なものは ほんの少し

良いお天気の日曜日

淡路島へ行っていた知人から
素敵な写メが届きました

あわじ花さじき
NEC_3748.jpg 
天空の花園
     
     NEC_3750.jpg

NEC_3752.jpg



  

お片づけ日和の中 オーガナイズ実践へ!

今日は どこのお宅でも 最大の難関である
書類整理を中心に進めてみました

まずは 大分類

・保険関係
・税金関係
・銀行関係
・住宅関係
・仕事関係
・取扱い説明書
・思い出
・趣味


など 自分にとって必要なテーマごとに
ざっくり集めていくのが基本です

それから さらに 細かく分けて小分類

保険関係なら・・ 自動車保険 火災保険 生命保険 健康保険等
税金関係なら・・ 固定資産税 自動車税 確定申告 等
銀行関係なら・・ 通帳 カード関係 ローン関係 等
住宅関係なら・・ 自治会関係 管理組合関係 光熱費関係 等
仕事関係なら・・ 年金関係 給与明細 等


といったようにです

封筒や 一緒に入っているパンフなどを処分するだけでも
かなりの減量になりますので 必ず開封して
中身の重要書類のみを 保存するようにすると良いですね

たいていのことは もし説明書類を捨ててしまっても
それぞれの会社に問い合わせれば 聞くことができますし 
定期的に送られてくる「ご案内」や「お知らせ」は
引き落としなどが 無事確認できれば
永久に すべてを残しておく必要はありません

本当に大切なものは ほんの少し なのです

 ・通帳 
 ・印鑑 
 ・カード 
 ・パスポート 
 ・健康保険証 
 ・保険や株の証券 
 ・土地や家屋の権利書 
  

人にもよりますが・・
究極 これくらいがあれば いかがでしょうか?

  

衣類部屋の調整も完了
DSCN2764.jpg  DSCN2812.jpg

きちんとたたんで タンスに入れることが
どうしても苦手で苦痛・・ということだったので
日々着る服は テーマごとにカゴに入れて 
置くだけの形にしてみました

こんなイメージで・・ 
もう少し減量していただいてから・・
ボックスは また 見た目おしゃれなものに
変えていただいてもOKですね

うまく生かしきれていなかったクロゼット内も
テーマを決めてすっきり!
DSCN2810.jpg  DSCN2811.jpg

今日のポイント
 「自分が使い易ければ どんな形もありです!
      機能性と見た目のバランスを考えながら 
         自分にとってベストの収納の形を追求しよう」




HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

↓クリック宜しくお願いします   

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

Secret

プロフィール

HAPPY☆HIRO

Author:HAPPY☆HIRO
京都府在住。
AB型。

ライフワークは
自分の周りの人を
HAPPYにすること♪

2006年より
ライフ☆コーディネーターとして
お部屋整理のサポート活動を開始。

独自の片付け術で
個人住宅のコーディネートを
多数手がける。


Simfia ~Life 
Coordinate Office~ 
代表。

hp.jpg

最新記事

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
