スポンサーサイト


片付けることは楽しいこと

春休みに入りましたね

お子さんのいるご家庭では 
通常と生活リズムが変わる 長いお休み・・

旅行に行かれる方 
実家に帰られる方
家でゆっくり過ごされる方

スポーツの試合 習い事の発表会など
楽しいイベントも多い季節

いずれにしても ひとつの節目・・
 
少しゆっくり いろんなことを調整して
新しい気持ちで 新学期を迎えられるといいですね

  

娘の部屋の机まわり 
学年末恒例の大見直し をしてもらいました

あまり親が言わなくても 
定期的に 自分で整理ができる
しっかりした 性格のお子さんも
まれに おられますが・・

うちの娘はあまり整理整頓が得意な方ではないので・・

  物をたくさん与えすぎないように・・ 

  枠組みをしっかり決めてあげることで
     できるだけ自分で管理しやすいように・・

小さい頃から 時々一緒に見直しもしながら
部屋を整えてあげてきました

今年はさすがに高校生
少し背中を押してあげるだけで 
あとは 自分の判断にお任せ

家具や 棚や引き出しのテーマなどは同じでも
中学生だった 昨年末の写真と比べると・・

ノートパソコンなど 
この一年で 増えたものもあったり・・
 
年齢と共に大切な物 必要な物が 少しずつ変わっている
ことが わかります

思い出ボックスに入れるものと 
机の本棚に残すものを 選別

さすがに・・ 進路がしっかり決まるまでは
高校の教科書や塾のテキストも保存・・ということで 
今年はあまり 大胆にお別れすることはできませんでしたが

それでもプリント類は かなり整理して
すっきりしました

  

お子さんの成長も感じられる
子ども部屋の整理・・

片付けなさい!と怒りながらするのではなく・・

片付けることは 気持ちよく楽しいことなのだ
ということを 穏やかな気持ちで 上手に伝えながら
ご一緒に楽しんで 見直しを進めてみてくださいね



HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード
スポンサーサイト

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

Secret

プロフィール

HAPPY☆HIRO

Author:HAPPY☆HIRO
京都府在住。
AB型。

ライフワークは
自分の周りの人を
HAPPYにすること♪

2006年より
ライフ☆コーディネーターとして
お部屋整理のサポート活動を開始。

独自の片付け術で
個人住宅のコーディネートを
多数手がける。


Simfia ~Life 
Coordinate Office~ 
代表。

hp.jpg

最新記事

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
