

原点に戻る

帰省報告パート3 実家編

実家といっても 生まれ育った家は もうなくて
10年ほど前に マンション暮らしになった父宅

私の ライフコーディネートの原点 とも言える場所・・

7年ほど前に この家を整えたことで
本当に 父の周りに起こる出来事が
びっくりするほど 変化したことから・・

私の現在の整理収納理論が 
確信として 生まれました

一人暮らしなので・・
帰る度に その時々のライフスタイル
大切な物 必要な物に合わせて
掃除と 収納の微調整を繰り返し

78歳にして まだまだ・・
少しずつ進化している 父宅です

  

幼少期 物のない時代を 生きてきた人・・
何でも取って置きたい
何かに使えるかも・・と考えてしまう
典型的な捨てられないタイプ

その気持ちに寄り添い
見えるところ・手の届くところに置いて欲しいという 
希望も聞き入れながら 
少しずつ 不要な物を 手放してきました

今回は 思い切ったレベルアップを目指し
なくても大丈夫と思われる 3点の収納家具と
感謝してお別れ していただいて・・

リビング と 寝室&書斎 の相互見直し

NEC_2817.jpg  NEC_2824.jpg
2つの部屋の家具をちょっと入れ替えて色をそろえ
リビング は電話台とテレビ台だけに すっきりまとめてみました

捨てられない上に 多趣味な父なので・・
帰る度に いろんな細かい物が増えていて 
1年ぶりの今回は こんなことになってました~
NEC_2818.jpg  NEC_2826.jpg

手前の 鉄道模型は 
押入れを見直して 上段にスペースを作って入れ込み 
ふすまを開ければ すぐに見えるようにしました
NEC_2816.jpg NEC_2810.jpg NEC_2811.jpg NEC_2815.jpg
確かにかわいくて癒されるけど 
このままでは埃をかぶるので ごめんね・・


空いたティッシュボックスも 捨てられなくて
こんな風に 収納ボックスにして 使ってしまうので・・
NEC_2822.jpg
収納が増えれば物が増えるの法則
どんどん小物が増えるのです

あまりおしゃれではありませんが・・
何が入っているか書いて 棚に入れ
カラフルな引き出しとして利用
NEC_2846.jpg NEC_2847.jpg
細かな書き物も 好きなので・・
増えた机を 窓際に置いて
書斎スペースを 作ってみました


すっきり整ったお部屋から見える夕日
NEC_2845.jpg
2009年最後の 美しいサンセットでした・・


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

Secret

プロフィール

HAPPY☆HIRO

Author:HAPPY☆HIRO
京都府在住。
AB型。

ライフワークは
自分の周りの人を
HAPPYにすること♪

2006年より
ライフ☆コーディネーターとして
お部屋整理のサポート活動を開始。

独自の片付け術で
個人住宅のコーディネートを
多数手がける。


Simfia ~Life 
Coordinate Office~ 
代表。

hp.jpg

最新記事

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
