

存在することの意味

Tさん宅 3回目のオーガナイズ実践

今日も お友達やお姉様が 
実践の見学&お手伝いに来て下さいました

Tさんがスムーズに お別れができるように
ご一緒に 背中を押してくださり
心強く 作業開始です

今回は 2階の2つの和室 
洋服の見直しを中心に進めていきました

まずはベランダ側和室
洗濯物の取り込み→収納の動線を考えて
この部屋を季節の服や小物
収納場所と決めました

ハンガーにかける服は押入れ上段を利用して収納
NEC_2551.jpgNEC_2550.jpg  NEC_2652.jpg
下段は Tさんの大切なコレクション思い出を集めてみました
これから更に厳選していただき
右下のダンボール2箱とアルバムに入っている
大量の写真は いずれ減量されて
HIROオリジナルフォトボックスに収まる予定!

たためる服・アクセサリー・小物
隣室から引き出しダンスを移動して収納
NEC_2653.jpg
家具の色調が和室のニュアンスと少し異なりますが
こんな時には・・
上に和のテイストの飾り物を置いたりして整え
部屋との調和を図るようにしてもいいですね

季節外の服は・・ 
奥の和室のタンスと引き出しを利用して収納
NEC_2556.jpg  NEC_2654.jpg
引き出しも 段ごとにテーマを決めることで
量が増え続けるのを防げます

Tさんのように コレクションを楽しまれている方は多いですよね
中には 同じ物を2つ購入し・・ 
ひとつは使い ひとつは保存用 という方も おられるようです

それは それで楽しいこと 心はずむことであり
決して否定することではありませんが・・

その気持ちは 執着ですか?
それとも 愛着ですか?

自分の心に 何度も 問いかけてあげてほしい・・

窮屈なケースに入れられ 
ひたすら眠らされて 
朽ちていくのを待っている物達は
果たして幸せなのでしょうか・・?

愛着なら 
大切に飾ってあげて・・
大切に使ってあげて・・ 
大切に着てあげて こそ・・

物は生かされ その存在の意味をなし 
その物の お役目を全うすることが
できると思うのですよね

もし 心からすっきりしたいと望むなら・・
自分の心やお部屋のキャパを超えたコレクションは
ちょっと 見直してあげる必要があるかもしれませんね


今日のポイント
 「物の命・・ お役目・・ その物の存在意義は何か・・
           何度も 問いかけてあげながら 見直していきましょう」



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード



theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

Secret

プロフィール

HAPPY☆HIRO

Author:HAPPY☆HIRO
京都府在住。
AB型。

ライフワークは
自分の周りの人を
HAPPYにすること♪

2006年より
ライフ☆コーディネーターとして
お部屋整理のサポート活動を開始。

独自の片付け術で
個人住宅のコーディネートを
多数手がける。


Simfia ~Life 
Coordinate Office~ 
代表。

hp.jpg

最新記事

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
