

点から広がる世界

今日は 点訳サークルのお仲間と
万博記念公園内にある 
国立民俗学博物館へ行ってきました

万博記念公園には
車では何回か訪れていたけれど
モノレールに乗ったの初めて~~
NEC_2538.jpg

     南茨木駅には こんなコーナーもありました
     NEC_2505.jpg

エキスポランドの観覧車は 只今解体作業の真っ最中・・
NEC_2507.jpg
娘が小さい頃は よく遊びにきていた遊園地・・
感謝してお別れですね

     太陽の塔
     NEC_2509.jpg
いつ見ても 存在感あります!

大阪万博当時(もう40年ほど前!)
生まれては おりましたが・・ 
私は関西には 住んでいなかったので・・

当時の様子を ご一緒した お姉さま方に聞きながら
ところどころに その名残りのある 
公園内を ゆっくり歩いていきました

可愛いお花の小道
NEC_2510.jpg

     紅葉も始まっていて 情緒いっぱい・・
     NEC_2511.jpg

大屋根の跡
NEC_2512.jpg


今年は 点字を考案した ルイ・ブライユの 
生誕200年にあたる年で
記念の企画展 「点天展」が開催されています
NEC_2516.jpg NEC_2515.jpg
 
NEC_2525.jpg NEC_2524.jpg NEC_2520.jpg
 

日本ライトハウスや 点字毎日秘蔵の
貴重な品が いろいろと展示されていました
NEC_2521.jpg
点字印刷機

ルイ・ブライユは 3歳の時に怪我で失明・・
NEC_2522.jpg
でもそれが 彼に与えられた天命
そして使命であったのでしょう・・

16歳の時に 彼が考案した「点」から
視覚障害者の方たちの世界が ぐ~んと広がったのです
本当に「点」から「天〈宇宙)」へという感じですね



常設展の方にも 世界各国の民族文化が学べる
たくさんの興味深い展示がありました

ひとつひとつ大切に飾られた展示品からは
とても良いエネルギーが放たれていて
古いものでも ちっとも さみしいエネルギーが出ていない・・
愛情あるお手入れが きちんとされている証拠
素晴らしいことです

NEC_2523.jpg
休憩所のイスもアート
座り心地もGOODでした

見るだけではなくて
実際に触れることができるコーナーも多くて
初めて行ったけれど 
なかなか素敵な博物館でした

ちょうどシーズンなのか・・
遠足や社会科見学の学生さんも たくさん来ていて 
みんな熱心に見ていました



ランチ&おやつタイムは 
バラ園を眺めながら ほっこり
NEC_2527.jpg

それから「花の丘」まで もうひと歩き
かつて各国のパビリオンがあったという場所は
今は 緑いっぱいの森となっていました

森の中を歩くと 木々の良い香り 
たっぷり深呼吸して 森林浴タイムです

「花の丘」は その名の通り 
一面のコスモス畑
NEC_2536.jpg NEC_2534.jpg
この丘には 季節ごとにいろんなお花が植えられて
目と心を楽しませてくれるようで・・
また違う季節にも来てみたい場所ですね
 
あっという間に 1万歩達成!
素敵な秋の一日になりました


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

theme : 日々出来事
genre : ライフ

Secret

プロフィール

HAPPY☆HIRO

Author:HAPPY☆HIRO
京都府在住。
AB型。

ライフワークは
自分の周りの人を
HAPPYにすること♪

2006年より
ライフ☆コーディネーターとして
お部屋整理のサポート活動を開始。

独自の片付け術で
個人住宅のコーディネートを
多数手がける。


Simfia ~Life 
Coordinate Office~ 
代表。

hp.jpg

最新記事

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
