

自分スタイルで行こう

今日も寒かったけど
きれいな空でしたね・・
NEC_2497.jpg
お片づけ日和です


Iさん宅 2回目のオーガナイズ実践

先日 和室にあった大量の細かなものを 
「文具」「工具」「裁縫関係」「化粧品」「アクセサリー」「かばん」
「パソコン関係」「カメラ・ビデオ」「CD・DVD」「思い出の品」「資料関係」 などに 
中分類しておいていただいたので・・

今日は「資料関係」を さらに細かなテーマに
小分類する レッスンです

和室押入れに入っていたもののうち
この部屋で使わないものは 
2階に移動しておいてくださったので・・

新たに押入れの枠組みを作り
テーマを決めながら 収納していきました
NEC_2501.jpg NEC_2499.jpg
奥半分は使わずに
あえて手前だけに ボックスを置くことで
出しやすくしてあります

日々忙しい Iさんにとっては
ポケットファイルに毎回入れ込むファイリングは
かなり時間的に難しそうだったので・・

右上段は テーマごとに 資料を放り込める形の
ボックスファイルをメインに使った ざっくり収納で仮置きして 
様子を見ることにしました
NEC_2500.jpg
上の空間がもったいない・・と思われるかもしれませんが
これは すべてが見渡せるようにするための
あえての空間です

あとはインデックスを つけていただいたら
さらに探しやすくなりますね



資料の見直しでいつも感じること・・

たくさんの資料を持たなければ 
本当に仕事ができませんか?

資料の多くは 過去の記録・・ 
あくまでも参考にするためのもの・・

基本を身につけたら・・
あとは自分スタイルを作り 広げていくことで
もっと 身軽に もっと自由に 生きられるはず・・

あなたの味 あなたにしか出せないカラーを
大切にしてほしい・・

心から・・そう思います




前回調整したリビングの完成形も ご紹介
NEC_2410.jpg  NEC_2502.jpg
ピアノはインテリアとして 残されることになりました
大きな鏡は隣室に移動 絵は玄関へ飾り 
2人がけのソファは お別れする方向で・・

NEC_2411.jpg  NEC_2503.jpg
3人がけのソファを残して 90度移動
窓前をあけると 掃除もしやすく
すっきり 気も通りますね


今日のポイント
 「ファイリングのスタイルは 自分の性格に合わせて
            ストレスのない形に決めればOKです」



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

Secret

プロフィール

HAPPY☆HIRO

Author:HAPPY☆HIRO
京都府在住。
AB型。

ライフワークは
自分の周りの人を
HAPPYにすること♪

2006年より
ライフ☆コーディネーターとして
お部屋整理のサポート活動を開始。

独自の片付け術で
個人住宅のコーディネートを
多数手がける。


Simfia ~Life 
Coordinate Office~ 
代表。

hp.jpg

最新記事

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
