

大枠を作り直そう

Iさん宅 初回オーガナイズ実践

最近きれいになったという素敵な最寄駅 
大きな窓の向こうに 紅葉の始まった木々が見えて
まるで絵のよう・・

NEC_2397.jpg

ロータリー周辺のプチガーデンも かわいい
NEC_2398.jpg NEC_2399.jpg

山手にある築40年ほどのお宅
2階ベランダからは
素敵な港の景色が一望できます
NEC_2422.jpg
きっと夜景もきれいでしょうね~


Iさんからは お仕事部屋にしておられる
1階和室の見直しをご依頼でしたが・・

家全体を見せていただくと
家具の配置が 扉や窓をふさいでいる場所が多いこと
また床置きの荷物もあふれている状態から
まず大枠を作り直すことが先決と判断

お仕事部屋の和室と リビングの家具の中から
必要なものを厳選して 配置してみることにしました

まずは リビング・・
NEC_2408.jpg  NEC_2425.jpg
物置になっていたピアノを動かし ダイニングにあった家具を移動
奥様のモラの作品と ご主人の好きなグリーンを飾って整えました

窓をふさいでいたソファは真ん中に移動
NEC_2409.jpg  NEC_2424.jpg
テレビの見やすい位置に配置
二重敷きしてあったカーペットは 上の1枚だけを残しました

次はお仕事部屋の和室・・
NEC_2413.jpg

NEC_2417.jpg  NEC_2427.jpg
入り口付近にあった鏡台を この位置に移動

パソコンは低いテーブルに置き換えて 窓際へ
NEC_2426.jpg

掛け軸の下の掃きだし窓からも 
気が通るように 整えました・・
NEC_2416.jpg  NEC_2429.jpg

かなりの大移動になりましたが
ここまでくれば 後は 細かいものを ひとつひとつ見直し
厳選して必要なものだけを残す作業を していき
和室の押入れ内を整えて 収納すればOKです

今日のポイント
 「物が増えて どうにも収集がつかなくなったら・・
      一度思い切って大枠を変更して 気持ちをリセットしてみよう」



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

Secret

プロフィール

HAPPY☆HIRO

Author:HAPPY☆HIRO
京都府在住。
AB型。

ライフワークは
自分の周りの人を
HAPPYにすること♪

2006年より
ライフ☆コーディネーターとして
お部屋整理のサポート活動を開始。

独自の片付け術で
個人住宅のコーディネートを
多数手がける。


Simfia ~Life 
Coordinate Office~ 
代表。

hp.jpg

最新記事

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
