

弦の音色に癒されて

連休2日目は 京都市内へ

まずは
ハイアットリージェンシー京都

 NEC_1078.jpg
エントランスの竹の緑が涼しげで
京都らしい雰囲気の シックで素敵なホテル

     ザ・グリルで遅めのランチ
     NEC_1081.jpg
     お庭の眺めも良い席でした

NEC_1083.jpg NEC_1084.jpg
メインは5種類ほどの中から選べて

     NEC_1079.jpg NEC_1085.jpg
     前菜とデザートは ビュッフェです
  

  

おしゃべりしながら
お腹いっぱい いただいた後は
京都会館へ

押尾コータローさんのライブに 
行ってきました

Tさんにゲットしていただいたチケットは
何と 前から2列目の真ん中の席

ずっとCDで聴いていた曲を
目の前で演奏していただき 大感動~

弦の音色は 心の奥の奥まで響いてくる感じ・・

押尾さんの笑顔とトークと人柄にも 
癒されたひと時でした

  

ライブの後は・・

河原町の とある路地裏にある
雰囲気のあるカフェを教えていただき
美味しいコーヒーでほっこり

NEC_1086.jpg NEC_1087.jpg
エレファント ファクトリー コーヒー

それぞれの素敵な空間の余韻を胸に・・
今夜はぐっすり眠れそうです^^



HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

最後まで読んで下さり ありがとうございます♪
クリックしていただけると励みになります^^
↓宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

かさばる収納グッズ達

ゴールデンウィークにはいりましたね

  

私の連休初日は N様邸2回目の 
お引っ越し後の 収納調整 
メンテナンスコース でスタートです

今日は 衣替えをしながら 衣類を見直し

前の家とは収納の形も大きさも変わったので
奥様のクロゼット ご主人のクロゼット
それぞれ分けて 整えました

DSCN3337.jpg
 (ご主人のクロゼット)

    季節外の衣類や寝具は ベッド下の収納へ
      DSCN3335.jpg


新しいお家には 
可動式の棚付クロゼットが
たくさんありましたので

前の家で使っていた 収納ボックスや家具が
こんなに空きました~

DSCN3338.jpg

     DSCN3339.jpg  DSCN3340.jpg

これらの収納ボックス達

もったいないから・・と置いておけば
またどんどんモノを入れてしまって 
モノが増え続ける
原因となりますし
 
無理にどこかで使おう・・などと思うと
空間がどんどん狭くなってしまいます ので

必要なモノが すべて既成の収納に収まった後は
かさばる収納グッズ達とは 感謝してお別れするのが 
すっきり生活への 一番の近道ですね^^v



HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

最後まで読んで下さり ありがとうございます♪
クリックしていただけると励みになります^^
↓宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

切り抜く習慣

今日は 春らしく 暖かい朝でしたね

  


2月に すべてのモノの見直しが終わって
クリアリングコースをご卒業されていた N様邸へ 

今回は 新居へお引っ越し後の調整
メンテナンスコースで お伺いしました

引っ越し前後で 増えたモノは あまりないはずなのに・・

収納の形が変わると 前の家では収まっていたモノが
今度の家の収納では 入らなくなったり


動線を考えると 場所を変えた方が良いモノが出てきたり 
必ず 再調整が必要になるのが お引っ越し

特にキッチンなどは 家の仕様によって大きく
使い勝手が変わってきます

     DSCN3332.jpg

          DSCN3333.jpg

新しいお家は ピカピカで 気持ちが良いですね


入りきれなくて 段ボール箱に入ったままだった
書類&思い出関係の品を 再度細かく見直しながら
収納内に入る量に 再調整

数か月前には 「とっておきたい」と 思ったものも
今回見直したら 結構 お別れできたりする・・


クリアリングのあとは 雑誌を買う量が
極端に減ったというN様

新しい収納の形に合わせての
再分類&ファイリングレッスン
よく頑張っていただきました^^v


  

雑誌や新聞などから 興味のある分野の記事を
とりあえず 切り抜いて保存して 安心する

という習慣のある方 おられますよね

DSCN3331.jpg

切り抜きをする習慣にとらわれると
それを管理して見直す時間
あなたの人生の時間の中から たくさんとられ

それを 収納する場所を 
あなたの家の収納スペースから とられることになります

それが 楽しい!という方は 
趣味として 続けられても構いませんが

それが ストレスになる方は 
手放した方が良い習慣かもしれない・・

管理しなければならないモノを 永遠に増やし続け 
それに追われる人生に 本当の豊かさはありますか?


欲しい情報は 欲しい時に
タイミングよく 自分のところに 回ってくる


そう信じて・・ 
切り抜く習慣を 手放してみてはいかがでしょう・・



HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

最後まで読んで下さり ありがとうございます♪
クリックしていただけると励みになります^^
↓宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

ボックスの床置きに要注意

4月も後半になるというのに
今年は いつまでも 寒い気がします

冷たい雨の降る週末

I様邸に クリアリングコースの続きで 
約1年ぶりに お伺いしました

  

前回 書類や本の整理の途中
本棚を買ったら また続きをします・・
ということで ゼロ状態が完成しないまま
いったん休止状態になっていて 
私もとても気になっていたのでした^^;

だから今回 ようやくお声をかけていただけて
とても嬉しかったです^^


毎日のことに追われているうちに
一年なんて あっと言う間に経つものですよね

そして その間に
行き場所のしっかり決まっていなかったモノ
どんどんあふれてきます


今日は書類のファイリングのレッスンをしながら
リビングの書類置き場を整えました

時間ができたら読もう・・
と思って溜めていたものがこんなにいっぱいに~!

DSCN3318.jpg DSCN3315.jpg
ボックスに入れて 床置きをすると 一見片付いたように見えますが
良く見てみると テーマの違ういろいろなモノが ついつい放り込まれ
底の方に不要なモノが溜まりがち
なので 要注意なのです

                     
            DSCN3319.jpg
          隣室のカラーボックスを横にして仮活用
          今後家具を買われる場合の イメージを作ってみました

DSCN3314.jpg  DSCN3317.jpg
隣室の方も 他の家具を使って 
ボックスの床置きをなくす方向で 再調整しておきました

  


一度テーマを決めた 各収納場所も
1年経って そろそろ見直しの時期が きているよう・・

ゴールデンウィークには 少し時間を作って・・ 
一つひとつの場所を もう一度ゆっくりと見直し
5~7割収納に ぜひ調整してみてくださいね^^v



HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

最後まで読んで下さり ありがとうございます♪
クリックしていただけると励みになります^^
↓宜しくお願いします 

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

入院生活の必需品

只今 家族がひとり 緊急入院中です

NEC_1072.jpg

順調に回復しており
来週には 退院予定なので
まずは ご安心ください

  

今回の入院にあたり
病院から 用意するものリスト
いただきました
 
その中に書いてあるモノの中から
絶対に必要なモノ
また書いてなくても 
その人にとっての必需品
というモノもあるので

それらを 毎日少しずつ 届けることに・・

①パジャマ
②下着
③電気シェイバー&充電器
④歯ブラシ&歯磨き粉
⑤タオル&バスタオル
⑥ティッシュ&ウェットティッシュ
⑦石鹸&石鹸箱
⑧シャンプー&リンス&ヘアブラシ
⑨おはし&スプーン&マグカップ
⑩洗面器
⑪携帯電話の充電器


あとは その都度
お茶や水を届けたり
大好きな 本 を届けたりするくらいでした

  


人は生活を豊かにするために
これらに少しずつ
いろいろなモノをプラスして生きていて 

それも人生に潤いを与えるために大切なことですが

絶対に必要な生活用品って
こうして厳選してみると・・
案外少ないのかもしれませんね^^;

何はともあれ 健康あっての人生
皆様もお身体大切に・・




HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

最後まで読んで下さり ありがとうございます♪
クリックしていただけると励みになります^^
↓宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

より高いレベル目指して

桜から新緑へと 早くも季節は
変わって行きつつありますね


養成講座② 自宅収納完成チェック
Y様邸にお伺いしました

この日に向けて ご自身でテーマを決めて 
見直しを進めてこられた お部屋を
順番に見せていただきながら・・

更に
テーマを絞っていけそうなところ
スッキリとまとめられそうなところ 

アドバイスさせていただきました^^

そして・・ 
よりレベルアップを目指して
洗面室とキッチンを微調整です

DSCN3310.jpg  DSCN3311.jpg
目隠しのカーテン2か所 はずして 
中が見えても良いように レンジ台に置くものを整え
冷蔵庫前のワゴンと扉をふさいでいたゴミ箱も 
調整させていただきました

DSCN3309.jpg  DSCN3313.jpg
細かいモノが置かれがちな 右端の隙間家具は 思い切ってなくしてみました                 
ワゴンの上の 常置きもなくして ひとまず こちらに移動して使用することに

コーヒーメーカーの置き方は 今後まだ調整の余地ありかもしれません

シンク下の収納の鍋・調味料・調理器具なども
更なる使いやすさを考えて 調整させていただきました

こだわりや既成概念を できるだけ手放すこと
柔軟な発想で モノを動かしてみること 


今後コーディネーターとして 活躍していただくために
とても大切なポイントです

元々 お部屋も心も
すっきりと整理されている Y様でしたが

これからのご活躍を期待して・・
 
ハイレベルなチェックを させていただきました
お疲れ様でした~^^v



HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

最後まで読んで下さり ありがとうございます♪
クリックしていただけると励みになります^^
↓宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

詰まっているものを取り除く

今日は 年に一度 毎年春に行われる
自宅マンションの 排水管清掃の日

朝から・・ 
台所 洗面所 お風呂 洗濯機
4箇所の 排水口まわりを 
いつもより少し丁寧にお掃除して

業者さんが掃除しやすいように
整えておきました

家に溜まった 不要なエネルギーを
流してくれる大切な場所


掃除していただいた後は
すっきり 家の中の空気感が変わる感じで
とっても気持ちがいいんですよね~

また1年間お世話になります!
宜しくお願いします! って

排水口に向かって 声をかけておきました^^

  

詰まっているものを取り除く ことって
良い気を呼び込む ために
本当に大切なのです

あなたの周りには 詰まって
流れが滞っているところはありませんか?


・溜まっている家事

・行き詰まっている仕事

・処理できていない書類

・整理できていない日用品

・捨てきれていない不要品

・ストレスを生み出す人間関係
  

などなど


詰まっているなぁ・・と感じるものは 
できるだけ早く取り除く または 改善して
人生の流れを 良くしていきましょう^^



HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

最後まで読んで下さり ありがとうございます♪
クリックしていただけると励みになります^^
↓宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

次なる企画に向かって

今夜は ピンクダイアモンドさんで
先日の 癒しのイベント スタッフの打ち上げでした

NEC_1060.jpg

     mala puaさんから 皆に 
     素敵なプレゼントもいただいて
     NEC_1061.jpg

たくさん 飲んで 食べて 語らって
楽しいひと時を 過ごしてきました

NEC_1063.jpg

     NEC_1065.jpg


過ぎ去ったイベントを 振り返る時間は 
いつも ほんの少しだけ・・

みんなの気持ちは
もう次への 新企画や 目標に向けて 
前へ 前へと向かっている

そのエネルギーを いっぱい感じて
明日への元気を いただいてきました^^




HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

最後まで読んで下さり ありがとうございます♪
クリックしていただけると励みになります^^
↓宜しくお願いします 

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

一日も早くゼロ状態を作ろう

基本講座&クロゼットツアー 開講しました

久々の基本講座 
そして平日開講とあって

多方面 遠くは和歌山からも 
5グループ10名様に 
ご参加をいただきました^^


      

本日のお茶タイムのスイーツ
  NEC_1057.jpg
     いちごのタルト

      



一度 各場所のテーマを決めて
7割収納を完璧に完成 させておけば

日々 多少モノが増えたり
乱れたりすることはあっても
どんなに忙しくても・・

短時間でお部屋をゼロ状態に戻す ことが
簡単に できるようになります


また 
・使いきれない・・と思ったモノは 長く自分ひとりで抱え込まずに
 すぐに誰かとシェアする
・本当に必要かどうか良く考えて 新しいモノを買う
・今家にあるモノは できるだけ工夫して有効に使う

などなど・・

毎日家に入ってくるモノとの
付き合い方を意識することで 
家の中のモノの量を一定以上に増やさない
ようにすることも可能になります

すべては 意識
心の持ち方から始まる
 のです



何年も片付け続けているのにお部屋が片付かない・・ 
という人は

ゼロ状態を完成させていない上に
管理しなければならないモノを 永遠に増やし続けている


そこに原因がある場合が多いのですね^^;

今の状態で本当に良いのですか?

モヤモヤしたまま過ごしている
あなたの人生の時間が
もったいないとは 思いませんか?



お一人で無理ならば 
私もお手伝いさせていただきますので・・

ぜひ一日も早く 完璧なゼロ状態 を完成させて
快適な生活をスタートしてみましょう





HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

最後まで読んで下さり ありがとうございます♪
クリックしていただけると励みになります^^
↓宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

気持ちよく新学期をスタートしよう

最寄り駅前 桜満開 
気持ちよい晴天の 日曜日

DSCN3304.jpg

  

O様邸へ
クリアリングコースでお伺いしました^^

  

今日は 和室の押し入れ から

DSCN3276.jpg  DSCN3307.jpg

いつもリビングのソファの上に置かれていた洗濯物が
すぐに入れられるように 日々の衣類を中心にテーマを決めて収納です

下段には 3人のお子さんの衣類
上段には ご夫婦の衣類等を収納

パソコン周りのゼロ状態も作りました

  

次はお子さんの 勉強机

DSCN3305.jpg  DSCN3308.jpg

いっぱい溜まっていたプリント類も整理
 
引き出しの中身も全部出しして
テーマを決めて収納したら
すっきりデスクになりました

これで気持ちよく 
新学期スタートできそうですね


このように 机の下に サイド引き出し を入れた状態で
使っている方が かなり多いですが
高学年になると 足元が狭くて使いにくいので 
できるだけ 机の横に出して使う ことを おススメしています

そうすることで ランドセルを置く
定位置を作る
 こともできるからです

O様邸の場合 この部屋では 今のところ
そのスペースがとれませんので
いずれ 2階のお部屋が片付いたら
そちらにデスクを移動していただく予定です

  


窓を開けて お部屋にいっぱい春風を入れながら
見直しをするのが気持ちの良い季節

少しずつ 根気良く できるところから
クリアリングを 進めていきましょう^^v




HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

最後まで読んで下さり ありがとうございます♪
クリックしていただけると励みになります^^
↓宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

桜の季節に思うこと

ようやく暖かい日が 続くようになり
桜が日々 満開に近づいてきていますね

NEC_1053.jpg


皆さんは 桜の咲く頃に 
必ず思い出すことって 何かありますか?

春は出会いと別れの季節

桜の下を歩く時には
いろいろなシーンが 思い出され

とても 感慨深い・・

桜に限らず めぐる季節の中で

○○を見ると思い出すこと って
結構あるのではないでしょうか

思い出は本当にたくさん 
心の中に詰まっている


そのことを改めて感じ
何だかとても愛しい気持ちになる
今日この頃です^^



HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

最後まで読んで下さり ありがとうございます♪
クリックしていただけると励みになります^^
↓宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

癒して癒される

フラワーショップ mala puaさんでの
春の癒しのイベント 開催しました


ガーデンレッスン(mala pua)
NEC_1040.jpg NEC_1038.jpg

     押し花(yona's favourite)
     NEC_1044.jpg NEC_1051.jpg

アロマ(京のかほり屋)
NEC_1047.jpg NEC_1048.jpg

      おそとカフェ(ハニーズカフェ)
        NEC_1050.jpg

カラーカード診断&パステルアート(color庵)
NEC_1052.jpg NEC_1036.jpg

     簡単ヘアアレンジ(hair mok) (今回初参加)
     NEC_1046.jpg NEC_1049.jpg

ネイルアート(HAPPY NAIL☆ HIRO)
NEC_1026.jpg NEC_1043.jpg

すべてのブースを
ゆっくり順番に楽しめる 
さくらコース 

そして 
アラカルト や ワークショップ
ご来場の皆さま 
ありがとうございました



癒す側であるはずなのに・・
お越しいただく方の
幸せそうな笑顔を見ていると
何だかこちらも癒される

そんな不思議な一日でありました
  


お店の前の桜の開花状態は 
今日は まだ4~5分咲きでしたが

寒さで硬かったつぼみも
何とかイベントに間に合うように
ここ数日で 花を咲かせてくれました

NEC_1039.jpg

きっと 皆様の 入園・入学式の頃には
ちょうど 美しく満開を迎えることでしょう^^



HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

最後まで読んで下さり ありがとうございます♪
クリックしていただけると励みになります^^
↓宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

工夫が生まれる

震災後 計画停電の行われている地域では
いろいろな方が 工夫をこらして
不便な時間を 上手に乗り切る方法を生み出し 
そのアイデアの 情報交換もなされているようです^^

・停電中の冷蔵庫の中身の鮮度を保つ方法
・水や電気を使わないお料理レシピ
・身近なモノを使った代用生活用品の作り方
 などなど・・

便利な毎日の中では
気づかなかったこと 
思いつかなかったこと
考える事さえなかったこと
やってみようとも思わなかったこと・・

モノがなければ 自然に工夫する心が生まれる

素晴らしいことです

多くのモノを持ちすぎて
忘れてしまっていた何かを

しっかり取り戻す良い機会を 
今 私たちは 宇宙に与えられているのかもしれません




HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

最後まで読んで下さり ありがとうございます♪
クリックしていただけると励みになります^^
↓宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

プロフィール

HAPPY☆HIRO

Author:HAPPY☆HIRO
京都府在住。
AB型。

ライフワークは
自分の周りの人を
HAPPYにすること♪

2006年より
ライフ☆コーディネーターとして
お部屋整理のサポート活動を開始。

独自の片付け術で
個人住宅のコーディネートを
多数手がける。


Simfia ~Life 
Coordinate Office~ 
代表。

hp.jpg

最新記事

カテゴリ

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
