

よりシンプルに考えてみる

最近のお気に入りアイテム

NEC_0986.jpg NEC_0985.jpg
ディズニーステンレスボトル200

小さな水筒ですが 保温力もあって 軽く
ちょっとだけ ドリンクを持ち歩きたい時に便利

蓋には クローバー
プーさんとハチの 可愛いデザインに
ひとめ惚れして 購入しちゃいました^^

他のディズニー柄も いろいろあります

甘いホットレモンを入れて 持ち歩くのが 
この冬の 私の定番です

  


日々の 生活も仕事も 
どんどん複雑になっていくように見える世の中ですが・・

どんなに 難しく見えることも
ゼロに戻って全体の流れを整理してみる 
シンプルにできることって まだまだあるような気がします

心や頭が いっぱいいっぱいになった時は
ちょっと立ち止まって ドリンクでも飲んで

Have a break.

気持ちを切り替えて 
シンプルに考えて 進んでみましょうね^^



HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

最後まで読んで下さり ありがとうございます♪
クリックしていただけると励みになります^^
↓宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

旬な情報で生きよう

JR高槻駅と摂津富田駅の間にある 
明治製菓大阪工場に 最近 
巨大な ミルクチョコレートの看板が 出現しましたね

京都線にお乗りの方は もう見られましたか?

生チョコ作りや チョコレートケーキ作りで
いつもお世話になっている Meijiの板チョコ・・

もちろん食べられませんが^^;
とても美味しそうでした

  


4回目の クリアリングコースで N様邸へ

今までのクリアリングで
リビング収納に収めるべく 
あちこちから集められてきたモノ達を
引き出しや棚のテーマを決めながら 収納です

N様のように・・
ファッション・お料理・インテリアなど
あらゆる分野に 広く興味のある方が
油断すると大量に溜まりがちなのが 
いつか読みたい・・などと思って 残している

雑誌や新聞の切り抜き
未読の雑誌類
 です 

日付を見ると かなり前のものもあったりする・・

情報は旬なうちに取り込み
理解した上で 実践することに 意味があります


自分のところに情報が来た その時

・読む時間がないもの
・即実践する気にならないこと 


今の自分にはあまり必要がないこと

と思って 読み切れない切り抜き は残さず 
その都度手放してしまえば

いらぬ情報に振り回される こともなくなり

家の中のどこかに情報があったはず・・と思って
探し回るストレス時間もなくなり すっきり

そうして 不要な情報を手放した人には
必ず 自分が欲しい情報が 必要な時に
ちゃんとタイミングよく 来るようになります


そのことを 
ぜひN様にも実感していただきたいな
と思いながら・・

今日も一日 整理に寄り添わせていただきました^^

ソファー周りの床に 山積みだったモノがなくなり
快適なリビング完成で クリアリングコースご卒業です

    DSCN3248.jpg

今日から ご家族で すっきりしたリビングで
どうぞ ゆっくりくつろいでくださいね^^ 




HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

最後まで読んで下さり ありがとうございます♪
クリックしていただけると励みになります^^
↓宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

時間の使い方を整えよう

整理を進めていく上で 最も大切な事のひとつは 
自分の 時間の使い方を整える ことですね

たとえば 朝起きてから 出かけるまで
いつも バタバタしているな~ と感じる人は 

もう少し早く起きて ゆとりの時間を作れば 
すべてが すっきりと まわるはず!だからです^^

もしくは・・
どうしても 今以上 早く起きられない人は

朝 必ずやらなければならない 
最低限の事柄
を ピックアップして

それぞれにどれくらい 
時間がかかるかを考えながら
起きる時間を計算して 整えましょう

一日単位ですと・・
やりきれないことが また逆ストレスになりますし

全く無計画だと・・
どんどん 家の中が乱れていきますので^^;

一週間計画で ゼロに戻せるとベスト です

  

皆さんは 朝起きてから出かけるまで
どのようなことを それぞれ何分で していますか?

・布団をたたむ または ベッドを整える
・新聞を読む
・朝食の準備
・朝食を食べる
・朝食の後片付け
・お弁当作り
・洗濯機をまわす
・洗濯物を干す
・顔を洗う
・歯を磨く
・メイクをする
・ヘアスタイリング
・服を着替える
・簡単に部屋を片付ける
 などなど・・


中には 必ずしも朝のスケジュールに入れなくとも
夜や週末に まわせる事もありますので 
要チェックです

  

また 夜 家に帰ってから寝るまで はどうですか?

・郵便物の整理
・夕食の準備
・夕食を食べる
・夕食の後片付け
・お風呂を洗ってお湯をはる
・お風呂に入る
・洗濯物を取り込む
・洗濯物をたたむ
・洗濯物をタンスに戻す
・メールの返信、宿題、持ち帰り仕事
・明日の準備
 などなど・・

こちらの中にも 人によっては
朝や週末に まわせる事もあるので

自分がとりたい 最低限の睡眠時間 を考えながら
優先順位で 動いてみましょう

  

毎日ゼロに戻してしまう方が 実は時間がかからない のですが
どうしても やりきれない方は・・

何を日々必ずこなし
何を週末にまわすか


完璧にできなくても おおまかに流れを決めて
そのタイムスケジュールに沿って 自然に身体が動くように
習慣にしてしまえば大丈夫です

そして やるべきことをすべて終えて 余裕があったら・・
自分の好きなことをする時間
しっかりとるようにされると良いですね

  

ライフスタイルが 大きく変わった場合は 
この習慣全体を見直して タイムスケジュールを書き換え
それにしばらく身体を慣らす必要が生じますが

案外 人間って順応性のある生き物なので
計画さえ きちんと立てて動けば 
環境が変わっても対応できるはず


春は 入学・進級・就職・転勤等
いろいろと ご家族のライフスタイルが変化して 

今までの生活パターンでは
何かと 段取りが合わなくなってくることも 多い季節

今一度 タイムスケジュールを見直して
自分なりの快適生活を 
コーディネートしてみてくださいね^^v



HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

最後まで読んで下さり ありがとうございます♪
クリックしていただけると励みになります^^
↓宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

水仙の郷にて

今日は 少し暖かい日でしたね^^

雨が降り出しそうな中でしたが
淡路島へ行ってきました

明石海峡大橋を渡って・・
NEC_0934.jpg NEC_0933.jpg
                わたるくん  


南あわじ市の 
灘黒岩水仙郷 までドライブ

NEC_0951.jpg

1月末~2月末までが見ごろという
期間限定の観光スポットで
バスツアーの方々も たくさん訪れていました

     ピークは少し過ぎているようでしたが
     海沿いの丘に群生する水仙の花からは
     上品な甘い香りがして・・

     NEC_0969.jpg NEC_0945.jpg


     丘陵を歩いているだけで
     何だか 幸せな気持ちにさせてくれます

            NEC_0953.jpg  
            海に向かって降りていくような道   
     
     白梅 紅梅も 美しく咲いていました
     NEC_0959.jpg NEC_0971.jpg
                     後方に 沼島を臨む


帰りは・・ 
淡路ハイウェイオアシスで ひと休み
   NEC_0979.jpg

       NEC_0981.jpg
       淡路牛のステーキ丼を いただいて

大好きな神戸の夜景を見ながら 
再び 明石海峡大橋を渡り 帰ってきました


  

今回の水仙や梅もそうですが・・

その季節にしか味わえない景色
ほんの短い間しか関わることのできない事

って いろいろありますよね^^


今しか見られないもの・・
今しかできないこと・・


先延ばしせずに できる限り 心の動くままに

今見て 今チャレンジして 今思い切り関わって
今を 精一杯生きたい・・


海風に吹かれながら
そんな風に 改めて思った 一日でした



HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

最後まで読んで下さり ありがとうございます♪
クリックしていただけると励みになります^^
↓宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

ときめくモノを残す

最近話題の 整理収納コンサルタント
近藤麻理恵さん

昨夜は テレビ番組でも 
彼女の実践の様子が 紹介されていました

断捨離の 山下さんも 
乙女の整理収納レッスンの 近藤さんも

モノに対する考え方は 
私がお伝えしてきたことと同じ・・

本当の整理の意味
シンプルに暮らすことの素晴らしさが

たくさんのメディアに影響力を持つ人を介して
自然と 広がり続けています

みんなが モノとのつきあい方を見直し
考え直す時代になってきたのですね

嬉しいことです^^




  興味のある方は 
  どうぞ近藤麻理恵さんの本も
  読んでみてくださいね


konndou marie

    人生がときめく片づけの魔法
            (サンマーク出版)



HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

最後まで読んで下さり ありがとうございます♪
クリックしていただけると励みになります^^
↓宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

バレンタイン☆イブ

3連休は楽しく過ごされましたか^^?

バレンタインデイに向けて
チョコ作りをされた方も
多かったのではないでしょうか

私も今日は 娘と 生チョコ作り

NEC_0923.jpg


     夕食には ハートの押し寿司も 作りました

     中段には卵とアボカド
     NEC_0924.jpg

     収納にかさばる ハートの型は 
     我が家にはないのですが^^;

     牛乳パックでも 十分に代用できます


  上段には 海鮮を載せて完成!
  NEC_0929.jpg   NEC_0925.jpg
                       側面から見るとこんな感じ・・

実はこれも・・
宅配の夕食材料のアイデアレシピ

自分ではとても思いつかないデコレーションでした



  

今年は・・

材料が分量ぴったりに入っていて
混ぜるだけで 失敗なしの手作りチョコ完成
なんていう キットが売られていたり

スプーンにチョコが固めてあって
マグカップのホットミルクに溶かすと 
手軽にホットチョコレートが楽しめる
なんていうものも・・

毎年いろいろ 新商品が生み出され
手軽に美味しいものが 食べられる時代

生活に潤いを 上手に取り入れて 
心豊かに 毎日を過ごせると 素敵ですね^^

明日は大切な人と どうぞ愛ある一日を・・ 



HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

最後まで読んで下さり ありがとうございます♪
クリックしていただけると励みになります^^
↓宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

スキルアップも必要です

今日は スキルアップのために・・
ビジネスマナーの研修会
参加してきました

普段 一人でお仕事していると
どうしても 自分に甘~く ゆる~く
なってしまいがちですので^^;

社会の厳しさを感じ 
甘々な自分を戒め 
社会人としての意識を 高めるために

時には こういう場に参加して
企業の中で しっかりお仕事されている方々の姿勢に学び
刺激をいただくことは 大切です

電話での応対や 
ビジネスメールの書き方なども
改めて学ぶと 新しい発見がいろいろあって
なかなか有意義な時間でした


  

ランチタイムは・・
ご一緒に受講した方々と

yutori no kukan にて
NEC_0917.jpg
さばのそぼろご飯
やさしいお味


  


セミナーの帰りには・・
お仕事帰りのお友達と待ち合わせて

オ・グルニエ・ドール で 
ほっこり お茶タイム
NEC_0918.jpg
1軒北側へ リニュアルされたお店

スタッフの方の細やかな心遣いに
とても 癒されました

      NEC_0921.jpg
      私はハートが可愛い
      プティポオフロマージュ

   NEC_0919.jpg
お友達はこちらのケーキを 選びました


  


今日 セミナー講師の方が 使われていた 
パワーポイントを見て

私の講座資料にも やっぱり
アニメーションを取り入れよう!と思い 
さっそく 帰宅してからトライしてました

新バージョン 準備中ですので^^
どうぞ 初めての方も 再受講の方も
お誘い合わせて 基本講座に ぜひお越しくださいね^^



HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

最後まで読んで下さり ありがとうございます♪
クリックしていただけると励みになります^^
↓宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

初午の日に

初午大祭の 伏見稲荷大社

NEC_0888.jpg

二月の初午の日に お参りをすると 
最も福がいただけるということで・・

本当に たくさんの人が 訪れていました


前回の初詣の時には 
千本鳥居と おもかる石のところまでしか
行きませんでしたので・・

今日は 頂上を目指して 
さらに鳥居をくぐって登ってみました

NEC_0894.jpg
四ツ辻からの 
素晴らしい景色を眺めながら

きつねうどんと稲荷寿司をいただいて 少し休憩

  さらに 上っていくと・・

    NEC_0898.jpg

        NEC_0904.jpg
        薬力の滝

    NEC_0906.jpg
    やっと 下り道


かなりハードな行程でしたが

ご年配の方が 杖をつきながらも
一生懸命 登られていたり・・

熱心に 社にお参りする方々の姿を
目の当たりにし・・

今日の日が ここを訪れる多くの方にとって
いかに特別な日であるかを しみじみと 
感じさせていただいたのでありました


  

帰りに・・
よく時代劇に使われる
木津川の流れ橋(上津屋橋)にも 立ち寄ってきました

NEC_0914.jpg

     NEC_0912.jpg

水嵩が増すと・・ 
流れに抗わずに 自らが流されることで 身を守る橋

冬の川って 何となく寂しい感じですが・・

NEC_0913.jpg

人工物のない景色を 眺めていると 
妙に 心癒される・・

この川のように そして この橋のように・・ 
抗わずに 最も自然な流れに身をまかせ
ゆるやかに柔軟に 生きていきたいです



HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

最後まで読んで下さり ありがとうございます♪
クリックしていただけると励みになります^^
↓宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

ボックス収納で整理も楽々

少し寒さの緩んだ 日曜日
T様邸へ クリアリングコースで お伺いしました

今回は カード類やお手紙・思い出の書類 の整理

カード類は・・
DSCN3245.jpg
・診察券
・ポイントカード
・ショップカード
・名刺
・会員証
・キャッシュカード
・クレジットカード 
など 

稼働中の必要なものだけを厳選して
種類を分けて収納しておくと 
いざという時に 探しやすいですね



ポストカード類も 
DSCN3247.jpg
厳選して ボックス収納


このほか 写真などもボックス収納 にしておくと
ポケットファイルなどに その都度入れ込むよりも
出し入れのストレスが少なく
定期的な見直しや整理も楽
になりますので

ぜひ 上手に 利用してみてくださいね


  


本日も クリアリング後の お楽しみ・・
T様と 三ノ宮で お茶タイム

FACTRY Shin
NEC_0881.jpg
オペラという名前の チョコレートケーキ
濃厚で 美味しかった

これから 
バレンタインシーズン・・

大好きな チョコが 街にあふれ
ハッピーな季節です^^



HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

最後まで読んで下さり ありがとうございます♪
クリックしていただけると励みになります^^
↓宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

自分の心を掘ってみる

今年初の
メンタルマネジメントコース 
開講しました

このコースは・・
上手に心のバランスをとりながら
有意義な人生を 歩めるように・・

いつでも どこでも セルフコーチング
できるようになっていただくための講座です


タイムスケジュール
書き出していただきながら

「やりたいこと」と
「やらなければならないこと」のバランス

とれているかを 見ていただいたり

お部屋の整理に関しても 
どうしても 溜まっていく用事がある方には
上手な処理時間の取り方
各々のライフスタイルに応じて 
アドバイスさせていただいています

また・・
自分が本当にワクワクすること
魂が望むこと 
に到達するための
メンタルマップの作り方なども
お伝えしています

心を掘り進み 
感情の出所を探り
解決策を見つける 
ための
ワークを楽しみながら

現状の中でのベスト
導きだしていただけるよう

マンツーマンで ゆっくりと
レッスンさせていただいてますので

興味のある方は
ぜひ オフィスにいらしてくださいね^^v



HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

最後まで読んで下さり ありがとうございます♪
クリックしていただけると励みになります^^
↓宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

春が待ち遠しい

立春ですね

今日は 穏やかな晴天
陽射しも春めいて 暖かかったので


ひな人形を出しました

NEC_0880.jpg

昨年 ぼんぼりが こわれてしまったので・・
替わりに 両脇に 桜・橘を^^;

どんな形でも・・
とりあえず 1年に1度は出してあげたい
季節の飾り物ですものね~



  

玄関前の鉢植えも 
先月のあまりの寒さに
可愛そうな感じになっていたので・・

ちょっと入れ替えて

レンゲローズが 仲間入り

NEC_0879.jpg

花びらがレンゲのような形の 可愛いバラです


まだまだ 寒い日もあると思いますが
気分だけでも 上向きに^^


春が待ち遠しいです




HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

最後まで読んで下さり ありがとうございます♪
クリックしていただけると励みになります^^
↓宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

カラフルな雑貨に惹かれる時

今日は ちょっと用事があって
四条烏丸へ出てきました

お昼は・・
近くに住むお友達と待ち合わせて
COCON烏丸のB1
老香港酒家京都さんでランチ

  NEC_0874.jpg

  中華だけどあっさりしていて
  家庭的なお味でした^^

  

それから・・
昨年11月にオープンした
LAQUE四条烏丸を探索

ピローヌbyプチコキャンさんには
カラフルなフランス雑貨が並び
目を楽しませてくれます

私は基本的には
飽きの来ない シンプルなデザインが好きなのですが・・
あまりの可愛さに・・

ちょうど交換時が来ていた
ヘアブラシを 購入しちゃいました

NEC_0876.jpg
        NEC_0877.jpg

洗面室に 元気な色を添えてくれそうです

  

私の場合・・
こういう色に惹かれる時って
ちょっと心が 疲れている時なのかもしれません^^


今夜はこれから まーらぷあさんで 
春のイベントの打ち合わせなので

たくさん お花やグリーンのパワーを
いただいて 充電してこようと思います



HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

最後まで読んで下さり ありがとうございます♪
クリックしていただけると励みになります^^
↓宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

プロフィール

HAPPY☆HIRO

Author:HAPPY☆HIRO
京都府在住。
AB型。

ライフワークは
自分の周りの人を
HAPPYにすること♪

2006年より
ライフ☆コーディネーターとして
お部屋整理のサポート活動を開始。

独自の片付け術で
個人住宅のコーディネートを
多数手がける。


Simfia ~Life 
Coordinate Office~ 
代表。

hp.jpg

最新記事

カテゴリ

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
