

苦手な家事をサポートしてもらおう

家事の中で何が好きで 何が苦手ですか?

  炊事  洗濯  掃除

家事には 
大きく分けて3つの仕事がありますね^^

そして・・

炊事の中には・・
  ①献立を決める
  ②買い物に行く
  ③料理を作る
  ④食器や鍋を洗い片付ける


洗濯の中には・・
  ①洗濯機をまわす
  ②洗ったものを干す
  ③乾いたものを取り込んでたたむ
  ④タンスやクローゼットに戻す


掃除の中には・・
  ①不要なモノを捨てる
  ②必要なモノを元に戻す
  ③掃除機をかける
  ④拭き掃除をする


といったように いろんな作業が含まれるので 
ひとつひとつの家事を さらに細分化してみると

自分がどの部分が好きで
どの部分が苦手なのか


はっきりと見えてくると思います

そして こうしてバラバラにして見てみると・・
嫌いだと思っていた家事も ある部分だけは 
そんなに苦手ではなかったりもする


  


私の場合は 炊事の中の①と②
これだけが 日々の一番のストレスでした
(車を手放してから 特に買い物が^^;)

そこでこの度 この部分に関して
今まで 何とか自分でやらなければ・・
と思っていた こだわりを手放すことにして 

毎日 夕食材料の宅配をお願いすることで
自分の日々のお仕事から切り離してみる ことにしました

     NEC_0870.jpg

          NEC_0873.jpg

栄養士さんが考えて下さる毎日のメニュー
自分のマンネリ化した頭から繰り出される
数種類の家族の好きなメニュー ばかりの繰り返しより 
ずっとバランスよく バラエティーに富んでいて

お野菜なども 
自分で買うと家族の好きなものしか買わなかったり
余ることを考えると 毎日たくさんの種類は買えないところが

たくさんの種類が すべて1回で使いきりの少量で届くので
少人数の我が家には ちょうどいい

料理が終わると・・ 
その日に届いたものが すべてなくなるのも
経済的な無駄がはぶけるのも
考えなければならないことが一つ減るのも

私の望んでいる シンプルライフにぴったり!

お陰様で 冷蔵庫は今まで以上に 
余分なストックがなくなって すっきり!!

なのに 今まで以上に
毎日とても充実した食卓です

①②の手間がなければ
炊事③の作業は結構好き
簡単なレシピなら ③は時々娘にもお願いできます

炊事④の作業は
私は 好きなので大丈夫ですが
ここが苦になる方は・・ 
食洗機にサポートしてもらってもいいですね


好きな部分は 自分で楽しみ
苦手な部分は 誰かにサポートしてもらう 

ストレスから すっきり解放されるかも

もし 炊事④ 洗濯③④ 掃除①②③④が苦手な方は
その作業が どんどん楽になるような お部屋づくりを 
私がサポートさせていただきますのでね^^v     




HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

最後まで読んで下さり ありがとうございます♪
クリックしていただけると励みになります^^
↓宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

何を選び どう置くか

今年から新設した 
メンテナンスコース
初のご依頼で H様邸へ

こちらは 過去に一度 
ライフ☆コーディネートを体験されて
すっきり!を完成された方が 
再調整のために ご利用いただくコース

H様も 前回の調整から 早くも4年8か月が過ぎ

小学生だったお子様は 中学生と高校生
奥様のお仕事も変わり
その当時はいなかった 犬を飼い始めるなど

ライフスタイルに大きな変化 がいろいろ・・

まずは・・ 
現在のタイムスケジュールなど
生活パターンの見直しをして
今に照準を合わせていただく作業から

そして今日はまず・・
書類置き場の整理

DSCN3241.jpg

生活の変化に伴い 新しく増えて必要になったもの
反対に もう必要なくなったものを 見直しながら
調整をさせていただきました

     DSCN3244.jpg
     今回 お別れすることになった
     ファイルやボックス達


  


実は H様邸(左)と我が家(右)は 
同じマンションの 反転タイプなんです

DSCN3239.jpg    DSCN3236.jpg


           DSCN3240.jpg    DSCN3237.jpg


     DSCN3243.jpg   DSCN3238.jpg

どちらが 良いとか悪いとかではありませんが・・

趣味趣向が違うと 同じ間取りでも
全く雰囲気が 変わるので 不思議です

どんな家具や雑貨を選び どう置くか

お部屋はやっぱり・・
自己表現の場 なのですね^^





HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

最後まで読んで下さり ありがとうございます♪
クリックしていただけると励みになります^^
↓宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

信じてやりきる

先日の 全国高校サッカー選手権大会で 
京都の久御山高校が 決勝戦まで進みました

合言葉は
キミは君らしく !

ひとりひとりの長所はどんどん伸ばし 
短所は皆でカバーし合えばいい
・・

あれこれ迷わずに
信じてやりきることを大切に

という 松本監督さんと イレブンの 
メンタルマネージメントこそが
チームを準優勝まで 導いたのですね^^

  

お部屋と心の整理が苦手な方も・・

今までの考え方でやってきた整理の仕方が
上手くいかなかっただけ


もう迷わなくても大丈夫 

今までの考え方をちょっと手放して 
ライフ☆コーディネートの理論を信じていただき

自分のできることから どんどん実践し 
諦めずに最後までやりきっていただければいいな・・
と思っています^^

やりきった後には 必ず 何かが見えてきます

あなたは あなたらしく

今のあなたの個性を生かしたまま・・ 
きっと ゴールへの道が 見つかるはずです^^



HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

最後まで読んで下さり ありがとうございます♪
クリックしていただけると励みになります^^
↓宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

扉の前は広く開けよう

5月にオープン予定の 
大阪ステーションシティ

NEC_0872.jpg

大阪駅を通る度に 工事が進んでいて
完成が楽しみです^^


  

今日は N様邸へ
3回目の クリアリングコースで お伺いしました^^

前回見直した 衣類の置き場の中で
実際に生活していただいて 
動線のしっくりこないところを 微調整しながら・・

合わせて 洗面室の見直しから スタート

洗面台上の収納を整理して・・

こちらには 洗濯・掃除用品を集め
DSCN3227.jpg

       上には 
       オーラルケア・メイク用品
       DSCN3226.jpg
     下には 洗濯物入れのカゴ・ゴミ箱
     タオル入れの引き出しなどを収納

          洗濯機の上も 整理して・・
          下段には 洗濯ハンガーと洗濯ネット
          上段には どうしてもここに置きたい衣類を まとめました
            DSCN3228.jpg


次は リビング収納

生活書類が わかりやすく収納できるように
全部出しして見直し

DSCN3234.jpg

保存したい 雑誌や書籍は ここには入りきれないので
分けて 別室の本棚に 収めることにしました

DSCN3235.jpg
このように 収納扉の前に
家具などを置かれている方が 時々ありますが・・

基本講座の すっきり度チェックでも
お話させていただいているように
扉をふさいでいるものはNG

扉が開くスペースを しっかり確保して 家具を設置すれば
すべての収納が ちゃんと生かされます

N様の場合も 右端の扉が開かないのは もったいないので
ワインセラーの移動を ご提案させていただきました

今日は 細かい見直しの連続でしたが
よく頑張っていただきました~

全室完成まで あと一息です^^v



HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

最後まで読んで下さり ありがとうございます♪
クリックしていただけると励みになります^^
↓宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

すっきりしたいと思う人

今日も 寒い一日でしたね

NEC_0871.jpg

ビオラも寒そうにしていたので
暖かいお部屋に入れてあげたら
何だか花びらを広げてるみたい・・


  


そのお寒い中を 3名様にお越しいただき
ライフ☆コーディネーター養成講座① 開講しました

ライフ☆コーディネーター理論では
私が実践の中で学んだ 細かなノウハウをすべて
惜しむことなく お伝えしようと思っています


ライフ☆コーディネーターは
心とお部屋の整理をサポートする人

自分の考えを押し付け 
何でもやってあげてしまう
おせっかいな お掃除屋さん
なる必要はありません

だから・・
傍から見て すっきりしたらいいのになぁと思う人を 
無理にサポートするのではなくて

今より向上したい!すっきりしたい!と思っている人
サポートして差し上げれば良いのです^^

すごく シンプルでしょう


あなたの周りの
すっきりしたい方のために^^

今年も 養成講座のご受講を お待ちしております




HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

最後まで読んで下さり ありがとうございます♪
クリックしていただけると励みになります^^
↓宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

使わない指輪

皆さんは 指輪 は お好きですか?

私は 常にネイルアートをしているので
それほど 手がさびしく感じることはないですし・・

家事やクリアリングの作業の時など 
はずさなければ 邪魔になることも多いし・・

指輪の似合う 
細く長い指でもないので・・

普段あまり指輪をつけない人なのです

(実は結婚指輪さえも はずしております^^;)


でも・・
指輪には 思い出のあるものもあり
そう かさばるものでもないからと

いくつかが ボックスの中で 
長い間 眠っておりました

21年前に亡くなった
母の形見のものもありましたが・・

サイズが合わずに 
つけてあげることもできない・・

リフォームしたとしても 自分の生活の中では
たぶんつけることはない・・と 思われましたので

今回は それら母の遺品も含めて
6点のリングと 感謝してお別れ

リサイクルショップへ 持っていきました

NEC_0866.jpg

母の思い出は 指輪がなくなっても
ちゃんと心の中にありますので 大丈夫


貴金属のリサイクルは 
結構良いお値段がつくので
ちょっとした 臨時収入になり 有難いです 

皆さんのジュエリーボックスには
使わない指輪 眠っていませんか^^




HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

最後まで読んで下さり ありがとうございます♪
クリックしていただけると励みになります^^
↓宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

自分サイズで暮らす

昨日 MRI検査を 初体験してきました

ネイルやマスカラなどのお化粧品にも
磁気に反応する成分が
含まれたものがあるそうなので
すべて落とし ピアスもはずして

念のためノーメイクの 
素の状態で 病院の検査室へ

今回は 車を使えたので 良かった~^^;

  

狭い筒の中に入るのが
苦手な方もおられるようですが・・

私の場合は 妙に狭いところが落ち着く ようで
すっぽり包まれた安心感で 
うとうととしてしまいました


だからかな?
大きな家が欲しい とか 
広い部屋に住みたい とか 

本当に 思ったことがないのです

小さな家で ゆとりのある空間 
必要なものだけに囲まれた生活


それで充分

きっと それが私の
自分サイズ なのかもしれませんね^^

皆さんの 落ち着くサイズは どれくらい?




HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

最後まで読んで下さり ありがとうございます♪
クリックしていただけると励みになります^^
↓宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

重たい服を手放そう

皆さんのお家のタンスに
厚手のセーターなどは 眠っていませんか?

今日は コーディネート卒業生のY様が 
紳士物のセーターを フリマ用にと
届けに来て下さいました

ほとんど 着ていなくて
きれいな状態ですが 着ないので・・と

  NEC_0864.jpg

最近は 保温性の高いインナー
薄手で軽い素材の服
たくさんでまわるようになり

どこへ行っても 室内は十分に
暖房がきいている状態

厚くて 重くて 肩が凝る
家で洗濯できない素材のセーター
は 
本当に 着なくなりましたよね~^^;

しかも これらは 
タンスの中で かなりの場所をとる

セーターのみならず・・
コートやジャケットなども そうですが・・

一度 軽くて温かい服を 着慣れてしまうと
昔の 重い服に 袖を通すことが 
かなりのストレスだったりします

もし 皆さんのタンスの中でも
重たい服が さみしいエネルギーを 
放っているようでしたら・・

ちょっと お別れしてみると
タンスも心も軽くなること 間違いなしです^^

  

モノを捨てることも 
人にあげることも 
売ることもできなかった
 Y様

数年前に 一度お伺いして キッチンだけは 
クリアリングさせていただいたのですが

その後 お時間がとれず 
服などは 手つかずのままでした

でもこうして時々 自主的に整理して
少しずつ お別れして下さっている

嬉しいことです


  


オーガナイザーは 種まきをする仕事 だと
いつも思うのですよね

その時には すぐに 花が咲かなくても
数年後 忘れた頃に いつの間にか 自然に
きれいな花を 咲かせてくれていたりする・・

時には 人から人へ 種が飛んで
自然に芽が出ていたりもして・・

だから せっせと 新たな種をまきながら

開花を信じて 気長に待つのも また 
私の密かな楽しみなのです^^




HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

最後まで読んで下さり ありがとうございます♪
クリックしていただけると励みになります^^
↓宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

色のパワーを取り入れよう

今年から リニュアルしたダンス教室

メインカラーは
赤と白とダークブラウン

NEC_0848.jpg
赤い入口は 遠くからでも目立ち
宣伝効果ばっちり

     玄関を入ると・・
     レッドカーペットの階段
     NEC_0860.jpg

          踊り場からもう一段あがって・・
          NEC_0850.jpg

     2Fの教室入り口へ
     NEC_0849.jpg

赤のパワーを受けながら 階段を上がっていくと
今日も頑張ってレッスンしよう!という
やる気を呼び起こしてもらえる感じ・・

以前より レッスン室内の鏡も増え
ピカピカのフロアで 気持ち良く踊っています

   

や 黄色・橙色などの暖色は
元気をいただける色

寒い季節には 特に・・

インテリアやお花などで
お部屋にも 色のパワーを取り入れて
心のバランスを 上手にとりたいものです^^




HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

最後まで読んで下さり ありがとうございます♪
クリックしていただけると励みになります^^
↓宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

夢ファイルを作ろう

センター試験の季節
今にも雪が降り出しそうな週末

今日は T様邸へ クリアリングコースでお伺いしました^^

本日の課題は・・
書類の整理

DSCN3219.jpg

ある程度の分類は 
ご自分で 済ませて下さってましたが

このままの量では どうにも収納内に収まらない・・
これ以上 どう減らしてよいか・・


ということで 
ご依頼をいただいたのでありました^^

  

書類整理は最も心の整理が必要な作業

心と折り合いをつけながら 無理なくゆっくりと・・
進めていただければOKです^^d

書類を整理する時のポイントとして
なかなか 思い切って捨てることができない方には 
まず 徹底的な分類をおススメしています
 
まずは 大きく2つに分けてみてください

日々出し入れの必要が生じる 生活書類
日々の生活には必要ないけど 保存しておきたい 思い出書類

  

今日はまず・・
①の整理&ファイリングから 始めてみました
 
・日々届く郵便物の 仕分け先
・しばらくの間 資料として取っておきたい情報の 保存先


なども テーマにそってファイルを分けておくと
日々の仕分けが 楽です^^

  

それから 切り抜きの多い方には
夢ファイルを作成することも おススメします

いつか行きたい土地 
いつか行きたいお店
いつか買いたいモノ 
などの 

切り抜きや資料は ここにファイルして
時々眺めながら行動を起こし 
ひとつずつ 夢を叶えていくのです

ファイルでなくても・・
夢ボード 夢ノートなど
いろいろな形がありますので
お好みで選んでいただければ どれでも構いません

ただ・・
夢ボードは 壁面がごちゃごちゃする
夢ノートは 書いたノートがまた溜まる

ということが ありますので^^;

私的には・・
ポケットファイルに入れておいて
叶ったものは 抜いてお別れし
また新たなものを入れていく形が 
一番すっきりかと思います・・

T様は このファイルを
わくわくファイルと 名付けておられました^^v

もし夢が叶ったあとの
記念のパンフやチケットや写真を残したい場合
このファイルに戻るのではなく 
に分類となります

  

ひとまず 
①のファイリング 完了
DSCN3221.jpg
出し入れの頻度によって
2種類のファイルを使っています


     ゴミ袋2袋分の書類とお別れし
     空になったファイルが こんなに! 
     DSCN3220.jpg

  

帰りに 元町の香港スイーツカフェ
ティム・マ・マ さんへ

NEC_0861.jpg

インヨンティーとココナツ団子をいただき 
ほっこりの お茶タイムでした^^



HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

最後まで読んで下さり ありがとうございます♪
クリックしていただけると励みになります^^
↓宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

買い物の仕方を変えてみる

車を手放して もうひとつ
大きく変わったことは・・

買い物の仕方 です

以前から・・ 

・安くても 不要なストックは買わない
・本当に必要かを 良く考えてから買う
・できるだけ 少量買いをする


などは 心がけておりましたが

徒歩で買い物に行くことが 多くなってからは
ショッピングカートを使うのをやめて

カゴは必ず 手に持って
店内をまわることにしています

カートに乗せると 車生活の時の習慣で
ついつい重さを考えずに買ってしまって
いざ持ち帰る時に 重くて大変なことになるからです

こうすることで・・
さらに 衝動的に買う量をセーブすることもでき
経済的にも かなり節約になってます

トイレットペーパーやお米など 
ひとつだけでも重いモノ・かさばるモノ
週末に主人の車がある時に ストックをチェックして
買っておくようにすれば大丈夫

  

生活の中で使うモノをどう選ぶか で 
買うモノやストックを少なくする工夫 もできます

例えば お水などを ペットボトルで
買い置きされている方がありますが
浄水器をつけるという選択で 
買いに行く手間とストック場所
必要がなくなり お部屋もスッキリ

また 毎日本当にお忙しい方は 
食材の宅配を頼めば 
買い物に出る手間自体をはぶくこともできます

ただし これは不要なモノを買いすぎてしまったり
いつも 玄関先にボックスがゴロゴロという
お部屋がスッキリしない デメリットもありますので要注意 

  

買い物の 頻度・内容・量
それぞれの家庭の価値観
ライフスタイルに応じて様々

日々の生活の中で
自分流の ストレスのない買い物の仕方を工夫し

いつも買い置きするモノが決まってあるならば
ストックする場所を しっかり決めておかれると 
すっきりシンプルに暮せると思います^^



HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

最後まで読んで下さり ありがとうございます♪
クリックしていただけると励みになります^^
↓宜しくお願いします 

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

車を使わない生活

皆さんは 移動交通手段として 
何を 最も良く使われていますか?

私は 先月車を手放してから

遠くに出かける場合には 電車
日々の買い物は 徒歩
たまに 主人の仕事用軽自動車を借りて・・で
何とか 暮らしています^^

   重い荷物を運ぶ必要がある時には
   キャリーバッグが大活躍
   NEC_0858.jpg

        今日は 約6㎏ほどの
        点字タイプライターをお借りしたので
        NEC_0859.jpg
        20分(往復40分)ほど歩いて
        ゴロゴロと持ち帰りました^^;

  

けれど 徒歩でも30分以上かかるような 
駅から ちょっと離れた場所に行く場合には
少し不便な時もあります

ちなみに我が家の自転車は 
マンションの駐輪場事情などもあって
娘の通学用のが1台だけ 
私専用は持っていません^^;

そこで・・ 
車があった時には ほとんど利用していなかった
バスを 使ってみることに

市内には 阪急バスも走っていますが
昨日は 病院に行く時に 
コミュニティバスに 乗車してみました

はっぴぃバスという名前の 可愛いバス
乗車運賃は1回150円です

     NEC_0594.jpg
ヒューマンウィークのイベント時に撮影)


JR長岡京駅から 2コース出ていますが
今回は 西コースを利用

普通の路線バスより 小さくて
バス路線のない いくつかの
大きな住宅地の中を通るように
コース設定がされています

皆が地元の人同士ということから生まれる連帯感か
いつも同じ時間に利用している人も多いのか・・

あいさつを交わしながら 同席する車内は
あたたかい空気に包まれていました

車窓から 素敵な家々を眺めながらの小旅行・・
市内ハウジングツアーみたいで なかなか楽しかった^^v

  


で行けば 家から15分ほどの病院も
徒歩とコミュニティバスだと 45分ほどもかかりますが^^;
徒歩と阪急バス または はっぴぃバスの
 反時計回りコース<時間帯により運行>なら 25分位かな?)

でもその分 時間が 
ゆっくり流れていくような気がしました

スケジュールなども 
徒歩スタイルの 移動時間を考えて 
自然と ゆったり組むようになるし

道中での発見も増えるので・・

車のない生活は・・
今まで以上に 日々にゆとりと潤い を
生み出してくれているようです^^ 



HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

最後まで読んで下さり ありがとうございます♪
クリックしていただけると励みになります^^
↓宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

身体を動かせば心が動き出す

今日は 今年初の 美活の日

今年も 心と身体のメンテナンスをしながら
上手に ライフ☆コーディネートしていきましょう^^

午前は 数年ぶりに 婦人科検診に行き

午後は 数か月ぶりに Chigusaさんの 
アロマティックビューティーセミナー

     NEC_0853.jpg
   3種のレシピから 各々好きな香りをセレクト
   私は ローズ系のルームフレグランスにしました

          本日の手浴は
          イランイランとベルガモットの精油で
            NEC_0855.jpg
          ローズの洗面器で 優雅な気分

      お茶タイムは・・
      NEC_0857.jpg
     手作りのパウンドケーキ2種


ほっこり癒され 新しいお出会いもあり
皆さんに元気をいただいて 充電してきました^^


  

毎日寒くて 出かけるの面倒だなぁ~と思っても
とにかく 身体を動かしてみることって大切ですよね

心を生き生きと動かしたい と思っても
じっとしていては なかなか心は動かない

心が動くから 身体が動くというよりも 
身体を動かすことで 次第に心が動き出す・・

そんな気がするの^^

お部屋の整理も同じこと

心が動いてから やろう!と思って 
その気になるのを 待っていても
なかなか動けない事多いでしょう?

だから まず身体を動かしてみること です
ひとりでは無理という方は ぜひ 私とご一緒に
身体を動かしてみませんか^^v

クリアリングコースのレッスンでなら 
もちろんのこと

ちょっと身体を動かして 
オフィス講座に来ていただくだけでも
かなり心のスイッチ入りますので~




HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

最後まで読んで下さり ありがとうございます♪
クリックしていただけると励みになります^^
↓宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

ゴミを作らない生活

年末年始はゴミ収集日が
数回抜けてしまったこともあって

燃えるゴミ 燃えないゴミ 缶やビンなど 
分別回収待ちのモノが どうしても溜まりがち・・

先週末あたりから ようやく すべてが平常に戻って 
溜まっていたゴミが やっと はけてきました


できるだけ ゴミを増やさないように過ごしたい と思うのだけど・・

モノによっては 品質や形状を守るために
すごく丁寧に包装がされていたりして

ゴミを少なくするのって
なかなか 難しいですよね^^;

  

特に多いな・・と いつも思うのが
男性のカッターシャツの包装

NEC_0842.jpg


取り出すのが ちょっと面倒になるくらい
実にいろんなものが くっついてます

   NEC_0843.jpg
   1枚につき こんなに!

私たちの自治体では これをさらに 
プラスチックゴミ と 燃えるゴミ に分けて 回収となるので 
ここから さらに 分別作業が必要

     NEC_0845.jpg  NEC_0844.jpg 
     プラゴミ        燃えるゴミ


これでようやく 必要なシャツのみを 
クロゼットに収納できるといった状態

  

これだけに限らず 日々家に入ってくるモノ

その中身以外の包装の部分って
どんだけ多いの~~って感じです

せめてものエコ活動として・・

段ボール箱やお菓子の箱などは 
つぶして 古紙回収に出し

食品トレイ 牛乳パック ペットボトル キャップ などは
スーパーのリサイクルボックスに 持っていくようにしてますが

いずれにしても それまで 家のどこかに
分別して置いておく場所が必要になりますね

そして 買い物をする時には・・

必要なものしか買わない のは もちろんのこと
できるだけ 過剰包装のものは避けて購入
ゴミを作らない生活ができるといいな・・と思っています^^



HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

最後まで読んで下さり ありがとうございます♪
クリックしていただけると励みになります^^
↓宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

成人式の思い出

明日 成人式を迎える 
ご近所のお嬢様の ネイルアートを 
させていただきました

NEC_0847.jpg

お着物は 赤ということでしたので・・

ピンクベースのフレンチに
赤と白のお花の3Dアート
を散りばめて 
初々しく 仕上げてみました


娘が小さい頃に 一緒に遊んでいただいた
3つ年上のNちゃん

もう二十歳になるなんて・・
月日の経つのは 本当に早いものです^^

  


皆さんの 成人式の思い出 といえば 何ですか?

実は 私は・・ 
着物も着ず 写真も撮らず 式典にも行かず
家で 短大の卒業論文を書いていました^^;

当時はレンタルを利用する人は まだまだ少なく
この日のために 振袖をあつらえる人が大半

当時から 現実的だった私は 

後々着る予定のあまりない
着物を作るのはもったいない!
代わりに 車の免許を取らせて!
 と

両親に言ったのでありました^^

娘の晴れ着姿にこだわらず 世間体も気にせずに
私の希望を 黙って聞き入れてくれた両親にも 
本当に感謝です

そんな訳で 成人式の記念写真もないのですが
とりたてて 寂しく思ったりしたこともありません

今となっては 捨てられないモノが
皆さんより ひとつ少なくて 良かったかも・・
と思ったりもしています^^

  

成人式は 人生のひとつの区切りとしては 
とても大切な行事

一応 形通りやらないと気持ちが悪い・・
と思われる方は もちろん 後悔しないように
自分の心に従われることが ベストです

けれど 成人式は・・
本当は 心の中のイベント
 
今日から 大人としての自覚をもち
自分に責任を持って生きる という決意
 

それさえ確かに 感じることができれば
形にとらわれない 過ごし方も
またありかな・・と


何はともあれ・・
新成人の皆さま おめでとうございます

明日が 思い出に残る
素敵な一日になりますように・・




HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

最後まで読んで下さり ありがとうございます♪
クリックしていただけると励みになります^^
↓宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

未知なる景色が見てみたい

今年も教科書点訳の季節が
やってきています

今年の担当は・・
教育出版 小学6年生の書写

NEC_0841.jpg


3月の納期に向けて
少しずつ作業を進めておりますが^^;

今回は なかなか 作業が進まない

その理由は・・
昨年まで 立体コピー中心だった 文字手本の部分を
今年から 点図作成ソフトを使って下さいとのことになったため^^;

最も苦手な エーデル&タブレットと向き合い
毎日 拒否反応と戦いながらも 奮闘の日々です

他の点訳作業は 全く苦にならないのに
これだけは何故か やらなくちゃ・・と思うのに
なかなか 気合いが入らない

本当に苦手なことに向き合う時の感情って
どこから湧き起こってくるのだろう・・
と いつも思います

もう 理由なんてなくって
心の奥深くから じわじわっと湧き上がり 
思考をストップさせてしまう
感じ・・

きっと 整理整頓や 片付けが苦手な方も
こんな感じなのでしょうね^^

こんな時は 無理に頑張らずに
まず落ち着いて 心を整理

できません・・と言って やめてしまうか・・??
でも それでは何かが違うと自分の心が言っている

では やる方向で考えてみる

・自分の苦手を認めてあげる
・得意な人に教えてもらう
・向き合う時間を意識して作る
・できそうなところから少しずつ
・完璧にやろうと思わないこと
・上手に気分転換をしながら進む
・とりあえず諦めないと決めて できる方法を探す


そうして 少しずつ・・
できることから コツコツやっているうちに
小さく小さく前進していて いつの間にか 
前の自分とは 明らかに違う位置に立っていたりする

  

人生いろいろあって
何でこんな試練が私に??
と思うこともあったりしますが

宇宙の法則では・・
自分に与えられることは
必ず乗り越えられることに決まっています

苦手なことは 誰にでもある
そして 本当に心底嫌なら 逃げたっていい


でも ちょっと頑張ってみた先の未知なる景色が 
見てみたかったりもするのです

かなりゆっくり進んでおりますが
トンネルを抜けるまで もう少し 
見守っていてくださいね^^



HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

最後まで読んで下さり ありがとうございます♪
クリックしていただけると励みになります^^
↓宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

質の良い睡眠を

今年初の クリアリングコース
N様邸から スタートです^^

今回は 衣類 の見直し

寝室のクロゼットと壁側の家具や収納ケースの中身を
全部出しして テーマを決めながら収納です

窓をふさいでいたモノ
床に置かれて 家具の扉をふさいでいたモノ
家具の上に積まれていたモノ 

すべて見直して 必要なモノだけ残しました

とても大きな窓のある 素敵なお部屋だったので

明るい光がたくさん差し込むように・・
家具の中が すべて生かされるように・・


命を吹き込む気持ちで 調整させていただきました

DSCN3218.jpg
(本日も アフター写真のみのご紹介^^)

  

作業途中で 嬉しい発見! 
ミッシェルバッハのクッキーローゼ
DSCN3216.jpg
整理をすると・・
忘れていたものを 思いがけなく
発見することって ありますよね^^

  


今回のように・・
寝室に家具を置かれている場合

できるだけ 家具の上に置いてあるモノを 取り除き
頭上の空間をすっきりさせておくと
より質の良い睡眠を 得ることができます

きっとN様ご家族も 今夜は・・
寝室の空気の軽さを実感しながら
ゆっくりお休みいただけるのではないでしょうか^^



HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

最後まで読んで下さり ありがとうございます♪
クリックしていただけると励みになります^^
↓宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

初春の京都☆神社めぐり2

昨日は 上賀茂へ行ってきました

このあたり一帯が 
パワースポットと言われていますが

特にスピリチュアルポイントのある
上賀茂神社 は 
凛とした澄んだ空気に満ちています

NEC_0810.jpg

     神馬舎の白馬
     NEC_0809.jpg

          NEC_0813.jpg
          玉橋と楼門

     
     ならの小川にかかる橋殿
     NEC_0821.jpg
     昨日5日はちょうど新年竟宴祭
     夕刻には平安雅楽会による舞楽が奉納され
     いにしえの ゆったりした時間の流れを
     感じることができた ひと時でした


現在 細殿片山御子神社のあたりが
修繕工事中なので・・

また 桜や葵祭の頃に来てみたいです


  

周辺散策も楽しい・・ 

NEC_0805.jpg
ドラマやCM撮影にも使われる
情緒ある町並み

     大田神社     
     NEC_0802.jpg
     天地悠久の幸せを授ける神様

御薗橋を渡って・・
偶然見つけたカフェで ひと休み

NEC_0807.jpg
抹茶シフォンとキャラメルラテ
美味しかった^^

先月オープンしたばかりらしい cafe M さん
シンプルですっきりした空間は居心地よく
ゆっくりさせていただきました

  

ディナータイムは 宝ヶ池に移動して・・
ゆば泉 さんで

自家製ゆばと京料理を
フレンチスタイルで楽しめます

NEC_0822.jpg

     NEC_0823.jpg

ウィンターコースを選んでみました
NEC_0825.jpg NEC_0831.jpg NEC_0836.jpg
前菜         メイン         デザート

この他にも たくさんのメニューが 
上品に少しずつ出てきて
目でも楽しませてもらえます^^

季節感あふれるお食事を 美味しくいただきながら 
友達3人で 今年の目標 今思うこと・・
などを いっぱい語り合い 

心豊かな時間を 過ごすことができました

  


今年の私のテーマは 温故知新

仕事でも趣味でも遊びでも・・

古き伝統の中から 良きものを学び
今に生かせる本物を 新たに見つけ
未来につなげていけるように・・

着実に進みたい・・と思っています^^



HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

最後まで読んで下さり ありがとうございます♪
クリックしていただけると励みになります^^
↓宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

初春の京都☆神社めぐり1

京都の初詣スポットのご紹介

まずは 下鴨神社

NEC_0741.jpg NEC_0748.jpg 
今日 1月4日は 蹴鞠初め の行事もあり 
境内は たくさんの人々でにぎわっていました


     NEC_0752.jpg
     みたらし川 
     夏の土用には ここの清水に足をひたし
     無病息災を祈る場所

          NEC_0754.jpg
          屋根の上には まだ雪が残る・・

     NEC_0765.jpg
     相生社 えんむすびのお社

          NEC_0763.jpg
          2本の木が途中から1本になった
          連理の賢木 縁結びのシンボル

今年も すっきりしたいと願うたくさんの方々と 
素敵なご縁が 結ばれますように・・


  

次は 伏見稲荷大社

NEC_0771.jpg NEC_0772.jpg
修繕されたばかりで ピッカピカ

     NEC_0783.jpg
     夕刻の真っ赤な千本鳥居には 
     あかりも灯り ムードあります

         NEC_0791.jpg
         おもかる石 を持ちあげて・・    
         さて 思いはどれくらい叶うかな?

     NEC_0793.jpg
     ライトアップされた楼門に見送られて・・
     家路につきました


まだまだ 京都には 
おすすめスポットがいっぱいです^^v
           



HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

最後まで読んで下さり ありがとうございます♪
クリックしていただけると励みになります^^
↓宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

思い出を語るアイテム

遅ればせながら^^;
映画 SPACE BATTLESHIP ヤマトを 
観てきました

原作への思い入れが強い方もおられ
実写版には 賛否両論あるようですが

すべての先入観をゼロにして見ると・・

戦友への愛
地球への愛
大切な人への愛


様々な愛の形が詰まっていて

ひとつのストーリーとしては
とても後味の良い感じで
個人的には 楽しめました

  

それぞれの役者さんの演技やCGなども 
もちろん素晴らしいと思うのですが・・

この映画の中で 数か所のシーンに
重要なアイテムとして登場するのが 写真

映像の中に 写真が映し出されるだけで
たくさんの言葉を使うことなく
観る人が様々な背景を想像することができてしまう

写真って ホントにすごい力を持っているな・・
といつも思います


沖田艦長が「何もかも みな懐かしい・・」という
アニメファンにはとても有名なセリフをつぶやく最期のシーン 

ラストシーンで 森雪が静かに取り出して見る1枚の写真

それで すべてが語られる・・
素晴らしいと思いませんか


そんな時に 大量の整理されていない写真や
山盛りのアルバムやネガなどが出てきては 
ちょっぴり興ざめです

ほんの少しだからこそ 凝縮された思い出が美しい

  

私はいつも お気に入りの写真を手帳に入れて持ち歩き 
時々入れ替えては 楽しんでいるのですが

最終的には 家にあるものの中から
ベストのベストを絞りこんで

沖田艦長のように・・
この世を去る時 持っていける位の量 に
しておくのが 目標なのです


皆様も よろしければ
今からヤマトに乗り込むような気持ちで・・

最期に持っていくならどれ?・・と考えながら
写真を整理されてみてはいかがでしょうか^^



HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

最後まで読んで下さり ありがとうございます♪
クリックしていただけると励みになります^^
↓宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

初売りの街

新年明けましておめでとうございます^^
今年も宜しくお願い申し上げます

  

今年最初のネイルアートは 
冬休み中の娘の手・・

NEC_0726.jpg

赤ベースに 
シルバーとゴールドの
ラインシールを使って
シンプル和風にアレンジ

左手小指には 
チップアートでピアス
つけてみました

  

家族で 主人の実家や親戚宅に
ご挨拶にまわった後

初売りの街 に出てみると・・
NEC_0729.jpg


福袋を買い求める人たちで
賑わっていました

最近の福袋は あらかじめ
中身がわかるようになっているもの も増えてきて

現実派の人
無駄な買い物をしなくてよい
というメリットもありますが

夢を買いたい人には
開ける時のお楽しみ感がなくて
つまらないわ~ということも・・

あなたは 中身を知りたい派?
それとも 知らずに買いたい派?

私は 値段的にたくさん入ってお得な 福袋より 
欲しいモノひとつだけを買いたい派
なのですけどね^^v

今年もすっきり シンプルライフを モットーに・・




HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

最後まで読んで下さり ありがとうございます♪
クリックしていただけると励みになります^^
↓宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

プロフィール

HAPPY☆HIRO

Author:HAPPY☆HIRO
京都府在住。
AB型。

ライフワークは
自分の周りの人を
HAPPYにすること♪

2006年より
ライフ☆コーディネーターとして
お部屋整理のサポート活動を開始。

独自の片付け術で
個人住宅のコーディネートを
多数手がける。


Simfia ~Life 
Coordinate Office~ 
代表。

hp.jpg

最新記事

カテゴリ

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
