

天平びとに思いを馳せる

今日は 午後から雨の予報だったので
少し 早起きして・・

遅ればせながら
平城遷都1300年祭へ 出かけてきました

大和西大寺駅から 徒歩にて 平城宮跡会場

南門前
NEC_0232.jpg NEC_0235.jpg
レンタルの天平衣装を着て
写真撮影をする人の姿もあり
タイムスリップしたよう・・


第一次大極殿
NEC_0187.jpg

   NEC_0195.jpg    NEC_0198.jpg    NEC_0199.jpg
   美しい模様の天井  天皇の座る高御座   前庭を眺める

NEC_0193.jpg NEC_0194.jpg NEC_0204.jpg NEC_0203.jpg NEC_0205.jpg NEC_0206.jpg
欄干には 陰陽五行説に基づいた 五色の玉
それぞれに 風水的意味があるそうですが・・
黄・青・赤・黒・白  どの色に惹かれますか?


宮内省
NEC_0209.jpg 
素朴な建物が 風景になじんでいます
  
     NEC_0241.jpg
     役場の机や椅子
     シンプルだけど温かい!


遺構展示館
NEC_0207.jpg NEC_0208.jpg
古代の空気を感じます


東院庭園
NEC_0216.jpg NEC_0220.jpg NEC_0226.jpg
庭園広場では 天平茶会の再現イベントも
行われていました


広い広い 平城宮跡の野原には 秋の草達が
NEC_0212.jpg
この のどかさを・・
いつまでも残して欲しい・・



騎射(うまゆみ)の再現イベント
NEC_0246.jpg
当時の衣装をつけた男性 凛々しいですね


このあたりまで 見たところで
予報どおり 雨が降り出したので・・


交流広場に戻り
レストランで休憩です
NEC_0238.jpg NEC_0237.jpg
遷都かご弁当&せんとくんカフェラテ

    食後のデザートは・・
    古代チーズ「蘇」入りの最中アイス
     NEC_0240.jpg


平城宮跡資料館
NEC_0243.jpg
天平びとの声が聞こえてくような木簡が
たくさん展示されていました


奈良の空気は 本当にのどかで 癒されます^^

会期もあとわずか・・
散策するには気候もちょうど良い季節
 
皆様も 宜しければ しばしのタイムトリップに
ぜひ お出かけください^^



HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

最後まで読んで下さり ありがとうございます♪
クリックしていただけると励みになります^^
↓宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

家庭内事業仕分け

皆さんのご家庭では 
お金の整理 どうされていますか?


我が家は 今週末 久しぶりに 主人と 
家庭内事業仕分けの 時間を作りました


普段お互いに忙しく なかなか 
ゆっくり話合いをする時間がとれないために
ノーチェックで 曖昧になってくる部分を 
たまにはお互いに きちんと向き合って

・収支バランスはどうか
・無駄な部分がないか 
・今後どうしていくかなど 


一緒に 確認しておくためです^^


数字に弱い私なので・・
結婚当初は 家計簿もつけていたものの・・

この10年ほどは だんだん複雑になる家計の管理を
O型の主人に お任せのままだったことも反省し^^;

今回きちんと整理して 全体を把握し
今後は ちゃんと2人で管理をしていこう!
と 認識を新たに スタートすることにしたのでした

・支出の見直し
・クレジットカードの使用制限
・不要なカードや通帳の解約


など 無駄な出費削減に向けての
方向性も 改めて話し合い 
明日からの生活につなげます


ついでに・・
これからの生活には 不要になると思われる
小型電化製品もいくつか 一緒に見直し
さっそく リサイクルショップに持っていきました


自分達のライフスタイルに
本当に必要なモノの再確認
 をしながら
大切なことに ちゃんと時間とお金が使えるように・・ 

時には こうして
家族会議の時間を持つことも
必要だなぁと思ったのでした




HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

最後まで読んで下さり ありがとうございます♪
クリックしていただけると励みになります^^
↓宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

ノートパソコンがダウンしました

長年使ってきた 私のノートパソコンが
一昨日 突然に 壊れてしまい・・

NEC_0183.jpg


実は 昨日から 主人のパソコンを借りて
ブログの更新や メールチェックをしています

バックアップとっていなかったものに関しては
きれいさっぱり お別れを余儀なくされました^^;

必然的に 主人が使っている時間には 使えないので
パソコンに向かう時間が だんぜん減り

そうなったら そうなったで 
何とかなるものだなぁ・・と
今 実感しています

なんだか すごく・・
時間が増えた気さえする

主人の部屋のパソコンでは

・ホームページの更新ができない
・パワーポイントでのデータ作成ができない
・自宅講座の時に画面を使ってお話できない


大きな支障は それくらいで
少し不便と言えば 不便ですが・・

何とか アナログでも 生活も仕事も
まわっています

そんなわけで・・
HPの方は しばらく新情報アップできませんが
しばしお待ちくださいませね




HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

最後まで読んで下さり ありがとうございます♪
クリックしていただけると励みになります^^
↓宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

片付けることは単純な作業

あまりの寒さに・・ 
リビングに ホットカーペットを出して敷き
寝具にも毛布を加え すっかり冬支度
 
すぐに出せるところに収納してあるので・・
1人でやっても 所要時間は10分ほど

あっという間に できました^^;

迷っている時間に 
ちょっと動いてみましょう!

  


朝からの 冷たい雨の中にもかかわらず
2名様にお越しいただき 

基本講座&クロゼットツアー 開講しました

今日のスウィーツ
NEC_0178.jpg
ラムレーズンタルト

  


モノをたくさん置いておくことで
自分で自分を苦しめていたのですね~


と 大きな気づきがあったようです^^

右にあったものを左に移動させて
一時的に体裁よく収めることが 整理整頓


と思っていた方にとっては
部屋を片付けることが 果てしなく
やってもやっても また散らかる
達成感のない作業になっていたはず

本当の整理とは・・

不要なモノをそぎ落として 
必要なモノだけにすること 


そうしておくだけで・・
散らかるモノが少なくなり

片付けることが
大きな労力も 精神力もいらない
使ったモノを元に戻すだけの単純な作業 に
なっていくのです





HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

最後まで読んで下さり ありがとうございます♪
クリックしていただけると励みになります^^
↓宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

ひと手間で取り出せる形

朝晩急に冷え込んできましたね
そろそろ暖房の用意もしなくては・・

NEC_0173.jpg
紅葉もそろそろ始まる中

今日は Mさん宅に 
オーガナイズ実践コースでお伺いしました

自宅を心地よいサロンスペースにするため 
いつでも人に来ていただけるお部屋が目標

お友達もお一人
見学&お手伝いに来てくださり
作業スタート!

 
リビング・・・

DSCN3148.jpg  DSCN3162.jpg

本は 厳選して 壁面収納に入れることにして 
右側の本棚とは お別れし・・

廊下~ダイニングへの 通路上にあった
金魚の水槽が置かれたスチール棚を
こちらに移動


ダイニング・・・

DSCN3146.jpg  DSCN3163.jpg

後ろの壁面収納に 入っていたものを全部出しして
分類のレッスン
から させていただきました

出してみたら かなりの量で^^;

今日は半分くらいまで 見直したところで 
タイムアップとなりましたので

各収納場所のテーマ決めと 
入れ方のアドバイスだけをさせていただき

あとはご家族で 
各アイテムを 入る量に厳選の後 
収めていただくことになりました


DSCN3147.jpg  DSCN3165.jpg
 
雑貨を飾る場合に 大切なのは
自分の そうじ力のキャパと 
よく相談していただくこと

いくつまでなら ストレスなく 
拭き掃除ができるか・・
ですので 
自分の心に聴きながら 
数を厳選してくださいね

手前の白い収納棚の上を
少し調整させていただきました

さて カーテンの上の棚の飾り物は 
あなたなら いくつにしますか? 
こちらは Mさんへの宿題にしておきました^^


どんなに大きな収納でも
収納内に 適度な空間をつくりながら 
ひと手間で取り出せる形 を 作っておくことが
日々の使いやすさにつながります

詰め込み過ぎず 収納グッズは極力少なく
あなたのとってのベストな配置と テーマ決めを
極めていってくださいね



HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

最後まで読んで下さり ありがとうございます♪
クリックしていただけると励みになります^^
↓宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

癒しのエステルーム

毎月 お世話になっている
エステシャンのSさんが
この度 お引越しされて
エステルームを 新装オープン

今日は 新しいお部屋の方に
初めて 寄せていただきました

NEC_0168.jpg

    和室を上手に使って
    NEC_0166.jpg
  落ち着いた サロン用のお部屋に


以前Simfiaの講座にも 
ご参加いただき

今度のお家では・・
必要なものだけにしてすっきり暮らします!
と言われていた Sさん    

住居スペースの方は 
まだまだ整理途中ということで
完成形を見られるのは
もう少し先になりそうですが・・

急がずに 時間をかけて 少しずつ
自分で納得のいく形にしたい・・とのこと

自分が快適に思う形
自分で考えながら作っていく その過程が
一番 ワクワクするところですものね

素敵な空間の完成が 楽しみです


IKEAで 家具や生活用品も
いろいろ上手に選ばれていましたよ

素敵なデザインの
ダイニングの照明
NEC_0165.jpg

  玄関のディスプレイ棚には
  Simfiaの ショップカードも 
    NEC_0167.jpg
    お世話になっています


今日は オープンのお祝いに・・
アンチエイジングのフェイスエステ
フルコースをお願いして
ゆっくり 癒していただきました^^



HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

最後まで読んで下さり ありがとうございます♪
クリックしていただけると励みになります^^
↓宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

ゴールイメージの実現

以前 アドバイスコースをご利用いただき
お引越しと 家具の配置や荷物の整理も 
無事完了した Uさん宅

今日は 晴れて 
新築お披露目パーティーということで
改めて 寄せていただきました

お友達とご一緒に 玄関ホールに 
グリーンの鉢植えをプレゼント!

NEC_0154.jpg


前に何度かお料理教室もしていただいた
イタリアンのシェフにお願いして
ケータリング形式のパーティー

NEC_0155.jpg
前菜4品 
アスクルさんの紙皿使用
とてもおしゃれですね

     NEC_0156.jpg
     ミネストローネ

          NEC_0157.jpg
          きのこのリゾット

               NEC_0159.jpg
               トマトソースのパスタ

          NEC_0160.jpg
          チキンのカレーソース煮込み

     NEC_0161.jpg
     カルボナーラ

NEC_0163.jpg
ぐみのケーキ

いつもサービス精神旺盛なシェフなので
予算以上に たくさん作っていただいた感じで・・

どれも美味しくて お腹いっぱい! 

素敵な空間で おしゃべりもはずみ
楽しいひと時を 過ごさせていただきました

たくさんの人に来ていただける家にしたい!
という Uさんのゴールイメージが実現したのを
見届けることができたようで・・

とても嬉しい一日でした




HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

最後まで読んで下さり ありがとうございます♪
クリックしていただけると励みになります^^
↓宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

どこかで会ったような気がする

少し先ですが・・
12月16日に ご近所のお花屋さんmala puaさんで
癒しのイベントをされることになり

私も HAPPY NAIL☆HIRO(ネイルアート)での出店
Simfia(インテリアオーガナイザー)でのミニ講座で
参加させていただく予定しています

最近 その打ち合わせで 
お知り合いになったKさんの
自宅アロマサロン 京のかほり屋さんに
NEC_0150.jpg
アロマのヘッドトリートメントルームミスト作りで
今日は初めて 寄せていただきました

     NEC_0151.jpg
京のかほり(オリジナル精油)を使った癒しのミスト!
サイプレス・ティートゥリー・ローズウッド・ユーカリ・イヨカン
が入っているそうです

秋の夜も ぐっすり眠れそう

ローズのバスエッセンスも!
バスタイムが楽しみです~

とても丁寧にアロマのお話などもしていただき
ハーブティーもごちそうになり
Kさんのお人柄に癒されました


  


私って 初めて会う方に
どこかでお会いしたような気がするんですが・・
と良く言われます

もしかして 本当に過去に会っているのに
私が忘れてしまっているのだろうか・・と
ちょっと焦って記憶をたぐり寄せることもありますが・・

そんな場合は・・
どちらかがちゃんと 覚えているものだから

ほとんどは そんな気がするだけのようで^^;

小さい頃から関西にいた訳でもないし
それほど地元で 顔が広い訳でもないと思うので

おそらく どこにでもいるような顔なのか・・
はたまた 前世でお会いしたのか・・

ともあれ・・
そう言っていただける方には
私の方も何故か とても親しみを感じている場合が多いので
単に波長が合うということなのかもしれませんね

それに そう言っていただけるということは・・
それ位 垣根なく 相手の方のお心に 
近づけてるってことなのかな~と 前向きに考え 
見えない引き寄せの力に 感謝することにしております^^



 

HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

最後まで読んで下さり ありがとうございます♪
クリックしていただけると励みになります^^
↓宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

必要なモノの判断基準

Oさん宅に 出張基本講座
寄せていただきました

とても広くて明るいリビングに
20代~70代まで
いろいろな世代の方 17名様に 
集まっていただいての 開講です


  

講義のあとの 
本日のプチオーガナイズ
コの字型の広いキッチン

正面の 天窓のあるコーナーが
とても素敵だったので ここに決定

DSCN3143.jpg  DSCN3144.jpg

電子レンジ周りに設置してあった棚をはずして
ゼロ状態をレベルアップ

調理中に 仮置き場として使える場所を 
できるだけ広くとってみました

右端のディスプレイ棚は
コンセントをふさいでいたので 
向きを変えることに

どうしても必要ならば・・
逆さまにして使っていただけると
左側板面の茶色が見えなくなり
更にすっきりされると思います


  

Q&Aタイムでは 
皆さんに とても活発に
たくさんの質問を出していただき
活気ある楽しいひと時になりました

手作りマロンクリームケーキ
DSCN3145.jpg
秋の味ですね~ 


   

モノを見直していく過程で
必要なモノを選ぶ基準として

迷ったモノはいらないモノと 
いつもお伝えしています

必要なモノは見た瞬間に 
要る!と わかるはずなので

選ぶ時に迷うということは
別に今なくても生活できるモノであるからです

その他の 判断基準としては

・使っているか 使っていないか
・好きか 嫌いか
・手にして(または見て)パワーをもらえるか 何も感じないか


これを 自分の心に 何度も聴いてみてください

必ず答えが 見えてくるはずです^^v



HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

最後まで読んで下さり ありがとうございます♪
クリックしていただけると励みになります^^
↓宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

記憶への執着

今では 思い出
データで保存できる時代になり
かなり コンパクトに
管理がしやすくなりましたが・・

まだまだ 私達の世代以上の方は 
写真やネガなど 
かさばるの状態での思い出も 
数多く残っていますよね

写真の方は かなり数を厳選して
数年前から ボックス収納
移行している我が家ですが・・

結婚式や新婚旅行 
子どもの特別なイベントに関してのネガは
まだ一部 捨てきれずに
ボックス2つ分だけ残してありました^^;

NEC_0146.jpg

でも・・
だんだんと娘の卒業アルバムが
増えてきたことなどもあり

思い出スペースと決めている場所が
いっぱいになってきて
資料スペースに少しはみ出してきたのも 
気になっていたので・・

この度 決断して すべてのネガと
感謝してお別れ することになりました

このネガの中から 
特定の写真を焼き増す可能性
もう今後の人生において 
たぶんないであろう・・と思えたこと

いざとなれば 
写真からでも焼き増しができることも
強く背中を押してくれました^^

  

人が思い出の品を残しておく理由とは
いったい何なのでしょうか?

過去を忘れたくないから 何度も繰り返して見たいし
見る度に その頃のことを 鮮明に思い出せるように
形として残しておきたいのだ・・


と ある方が 言われました^^

このように 人間の脳というのは 
繰り返し復習をしておかないと
どんどん過去の記憶を忘れてしまう・・

それは・・ 
嫌な記憶を引きずらないで 前に向って進めるように
神様が創った 素晴らしいシステム

だとしたら・・
無理に逆らわずに 執着せずに 
消えていく記憶は 自然に任せて手放しても
良いのではないかとさえ 思えてくる

放っておいたら 消えていってしまうくらいなら
自分にとって そんなに大切なモノ 必要なモノでもない
ということかもしれないからです


その証拠に・・

ある記憶が あなたの人生を語る上で
重要なターニングポイントになるような 鮮烈な思い出ならば 
写真のあるなしに関わらず 決して忘れることなく
しっかり心の中に残っているはず

そして いくらでも その時の感情や情景を 
思い出して 熱く語ることができる・・

最終的には・・
その一部の記憶を持っているだけで
私には 十分な気がするのです




HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

最後まで読んで下さり ありがとうございます♪
クリックしていただけると励みになります^^
↓宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

千里の道も一歩から

今日は・・ 
ネットから ご縁があって
Simfiaを 見つけてくださった方を
自宅オフィスに お迎えして

はじめまして^^で

基本講座&クロゼットツアー 
メンタルマネジメントコース を W開講

各種講座の組み合わせは 自由ですので
(一部 順番にご受講いただく必要があるものもございます)

お時間のない方 遠方からの方は 
このように まとめてのお申し込みもOKです

  

お茶タイムのデザートは・・
NEC_0149.jpg
かぼちゃのタルト

  

目標達成のためには 
まず しっかりイメージして目標設定すること

ですが・・

その理想があまりに
完璧を求めていたり
ハードルが高すぎたり
すると

それに向って一足飛びに行こうとして
機会を伺ううちに
結局 数ヶ月 数年 経ってしまい・・

未だ 一歩も踏み出せず
同じ場所にいて 同じ事を言っている・・
という方を 良くお見かけします^^;

目標に 執着しすぎても行動力をにぶらせる

何事も 適当 良い加減 が大事ですよね

  
 
千里の道も一歩から

お部屋を見直す場合でも 落ち着いて 
ゴールイメージとなる大目標
目の前の小さい作業である小目標
両方をしっかりと定めて 進むことが大切です

大目標を掲げ 夢見てばかりいても
一足飛びに達成できるものではありません

10キロ ダイエットする!と決めても
明日それが急に達成できる訳ではないように・・

だから・・
今すぐできる 目の前のことから
コツコツ サッサとやる

小さな達成感を感じながら 
できることを淡々とやり続けることで
いずれ確実に ゴールにたどりつけるのです

焦って事を急ぎすぎると・・ 

途中でリバウンドしたり リタイアしたりで
結局ゴールに着くまでに 倍以上時間もかかったり
場合によっては たどりつけなくなることも・・

失敗や回り道も 時には意味のあることですし
遊びの部分も 全くの無駄ではないですが
あなたの人生の大切な時間が 使われることになる

  

急がばまわれ

車の運転と一緒で・・

目的地に早くたどり着きたければ 

飛ばし過ぎて事故したり 
ルートを誤ってトラブって
イライラするよりも・・

ゆっくり慎重に 景色を楽しみながら
穏やかな気持ちで 安全な道を行く方が良い

きっとそれが 一番楽しい早道だと 私は思うのです^^



HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

最後まで読んで下さり ありがとうございます♪
クリックしていただけると励みになります^^
↓宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

見直していく過程を大切に

モノの見直し方の手順をお話すると・・

見直すモノが大量にありすぎて・・
面倒だし 時間もないし

ぜ~んぶ捨ててしまいたい! 
いっそ 燃えてしまったらいい! 


などと 過激なことを言われる方がありますが^^;

本当に その方法で 
あなたの目の前の問題は解決しますか?

それでは・・災害等に合われて
不本意にすべてを失った方に対して 
とても失礼ですし・・

そう言っておられる方に限って
そのような思い切ったことは 
実際にはできないままでいて

モノと向き合うことを避けておられる
場合がほとんど・・

  

これから先 あなたが 
モノと上手に付き合っていっていただくために

本当に大切なのは・・ 
ひとつひとつのモノと向き合い 見直していく過程
にこそ あります

そこで 自分の心とちゃんと向き合い

・何故それを買ったのか
・その時 どんな気持ちだったか
・何故もらってきたのか
・どうして断れなかったのか
・ちゃんと使ってあげられただろうか
・どうして使ってあげられなかったのか
・手放せない理由は何か


そういったことを 深く考える時間を持ち

・自分のこだわりどころ
・趣味趣向
・心のあり方
・自分の出している波動 
・本当に自分にとって大切なモノ


などに 気づくことが必要なのです


そして それこそが 
これからの人生において
あなたがモノや人や情報と向き合う時の姿勢
つながっていく・・


ひとつひとつのモノを 見直していく過程は 
自分発見への大切な道

時間がかかっても 面倒でも
ひとつひとつの目の前のモノに
愛と思いやりを持って
その過程を楽しみながら進んでください 

すべては一度・・
あなたが受け入れたモノなのですから^^




HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

最後まで読んで下さり ありがとうございます♪
クリックしていただけると励みになります^^
↓宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

できる方向から始めよう

基本講座の中で
皆さんに必ず していただいている
すっきり度チェック

お気に入りの大好きなモノ
ピックアップしながら・・

10項目すべてをクリアするのには
ちょと時間のかかる方も
おられるかと思いますので・・

そんな場合は まず

見るたびに嫌な気持ちになるモノ
お部屋から取り除いてみることから始めるのも
またひとつの方法です

これを実践された方から

それをしただけでも
格段にお部屋が居心地良くなりました! 


という
嬉しいご報告をいただきました

もちろんそれが・・

大量の 思い出の品の中
混ざっていたり 

大きいモノだったり重いモノだったり
することも 多々あって

取り除くのに 気力と体力が必要で
かなり大変な場合もあるとは思いますが・・

だからこそ 空間ができた時のすっきり度も
大きく変化するのだと思います

皆様も ぜひ 
この動きやすい季節に 実践作業を!

自分のできる方向から 進めてみてくださいね^^




HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

最後まで読んで下さり ありがとうございます♪
クリックしていただけると励みになります^^
↓宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

コスモス畑にて

亀岡の 夢コスモス園に 行ってきました

NEC_0105.jpg

色とりどりの20品種
800万本のコスモスが ちょうど満開の見頃

NEC_0136.jpg

どの色もそれぞれ 素敵です

NEC_0132.jpg NEC_0134.jpg 

     NEC_0102.jpg NEC_0115.jpg NEC_0114.jpg



かかしコンテストも 行われていました

NEC_0113.jpg NEC_0120.jpg
明智かめまるくん

     NEC_0112.jpg NEC_0139.jpg


オーシャンブルー朝顔のトンネル
NEC_0126.jpg NEC_0140.jpg NEC_0129.jpg


ラベンダーセージや
パイナップルセージ 千日紅なども 
美しい色を 添えていました

NEC_0138.jpg 
     NEC_0121.jpg

お花って 本当に・・
見ているだけで 癒されますね

NEC_0141.jpg
秋の午後の のどかな お散歩でした



HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

最後まで読んで下さり ありがとうございます♪
クリックしていただけると励みになります^^
↓宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

33人のストーリー

チリ鉱山の落盤事故のニュースが 
ここしばらく 大きく取り上げられていました

皆さんは この出来事に 
何を感じましたか?

  

最初は全員無事!生きている!
ということが確認されたことに
まず驚き ホッとしましたね^^

けれど
地下700メートルの
高温多湿のシェルター

その狭い空間で
2ヶ月以上もの間 
生活することを余儀なくされた 
33名の方達

世界が見守る中
今日ようやく 無事全員が救出されて
本当に良かったです

  

食料・水・日用品など
生きていくために必要最低限のモノは 
直径15センチの穴を通して
供給されていたそうですが・・

モノですべてが満たされる訳ではなく・

きっと途中には 
いろいろと心乱れる日 
ストレスからの諍いなども
あったことでしょう

地上からの メンタル面でのフォローも
もちろん されてはいたようですが

中にいる 皆で 
気持ちを 穏やかに整え合いながら
自分達の環境を少しでも良い状態に

キープできたことが
何より 素晴らしかった

極限状態にあっても
人は人を思いやることが出来る 
人間って素晴らしいな・・

感じさせてもらえたこと

その姿が きっと 世界中の人達に 
大きな 感動を与えたのですね

救出された時の 彼らの表情・・

迎えにきていた家族と抱き合いながらも
何故かとても 複雑だったことに・・

きっと心の中には 様々な思いが 
駆けめぐっているであろうことが 
見てとれました 

自分の人生に起こることには 
すべて意味がある・・


33名の生還者の方達が 
今後この体験を胸に どう生きるか・・

過去と未来が どうつながるのか・・

33のストーリーの続きが とても楽しみです



HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

最後まで読んで下さり ありがとうございます♪
クリックしていただけると励みになります^^
↓宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

整理は学習とトレーニング

株式会社タツミコーポレーション様で
社員研修会の講師を 勤めさせていただきました

DSCN3142.jpg 

ふだん 私の講座は 女性の方
とりわけ主婦の方のご受講が圧倒的に多いので

今回 男性の方がメインのご依頼というのは 
初めてのパターン

社長様や 幹部の皆様もご同席下さり
熱心に聴いていただきましたので
かなり緊張いたしましたが・・

とても貴重な経験となりました


  


片付けること というのは 
家庭の中では 家事のひとつとして 認識され
女性に任されることが まだまだ多い現状ですが

同居する男性の協力もなくしては 
決して快適な空間が完成することはありません

今は独身の方 一人暮らしの方でも 
将来のために・・

もっともっと男性にも 話を聞いて欲しいな・・
という思いがありましたので
今回はとても良い機会をいただき感謝です


整理整頓は 家庭内だけでなく
オフィスや 店舗においても 
仕事の効率やイメージアップのために 
とても大切なこと

モノの見直し方の手順は
すべての環境において同じですから

いろいろな場所で ぜひ整理収納理論を
生かしていただければ 嬉しく思います^^

  

整理ができないのは 
そういう性格だから・・ということではなく

・やり方がわからない
・習慣化されていない


だけなのです

・やり方を学ぶこと
・繰り返しトレーニングすること
 により

必ず整理は その人の生活の中で
当たり前の習慣となり 
習慣がその人の性格となり人格を作ります

まずは やり方を学ぶことから^^
ご一緒に始めてみましょう




HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

最後まで読んで下さり ありがとうございます♪
クリックしていただけると励みになります^^
↓宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

初秋の京都散策

金木犀の香りが 
どこからともなく漂う季節

3連休最後の日

横浜の 高校時代の友人が 
九州旅行の帰りに 途中下車して
京都に立ち寄ってくれたので
初秋の京都を 散策して参りました

  

まずは 京都駅伊勢丹11階の 
京豆冨不二乃さんでランチ
   NEC_0091.jpg
食前に出てくる冷たい豆乳が美味しい

     NEC_0094.jpg
     おぼろとうふ膳をいただきました

          NEC_0095.jpg
          豆乳のバームクーヘンと
          丹波黒豆コーヒーでほっこり

  

お友達のリクエストで 南禅寺
   DSCN3125.jpg
     紅葉の名所ですが
水路閣の赤レンガに青もみじも美しかった

        DSCN3126.jpg
          上を流れる疎水
      鴨川は北から南へ流れるのに 
  ここの水は 南から北へ流れているのが不思議

          DSCN3129.jpg
          ちょっぴり紅葉も始まってました

 DSCN3135.jpg
疎水記念館からインクラインへ


地下鉄で 蹴上~京阪三条へ移動
三条大橋~先斗町~四条大橋~祇園と散策

     DSCN3136.jpg
     四条大橋から眺める
     鴨川の流れも穏やか

  

西尾さんの八ツ橋茶屋で お茶タイム 

ゆずの八ツ橋パフェ
NEC_0098.jpg
     ためちゃんカプチーノ
     NEC_0097.jpg


今日は 気温も上がり
歩いたら 汗ばむくらいでしたが・・

いつもとは 少し違った
観光客目線での京都を 楽しむことができ
素敵な秋の一日になりました^^



HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

最後まで読んで下さり ありがとうございます♪
クリックしていただけると励みになります^^
↓宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

スペースを空けて考える

キッチンの水周り

皆さんは
どれくらいのグッズを置いていますか?

・食器用洗剤
・レンジ周りのお掃除用洗剤
・食器用スポンジ
・鍋用タワシ
・ハンドソープ
・お掃除グッズ 
など

こだわりのある方は
○○用グッズなるものが
もっと多いかもしれませんし・・

ここで 歯磨きや洗顔もするという方は 
そういったグッズも置いていたり・・

きっと ご家庭によって 様々ですよね^^

  

我が家は 基本 こんな感じでしたが
NEC_0089.jpg

この度・・
シンク内につけていた 
スポンジやタワシの水切りの吸盤が 
お疲れ様状態になったのと

水切りって すぐにカビてきて
お掃除の手間がかかる場所の一つだったので・・

これを機に 思い切って はずしてみたら 
何だか すごくお掃除しやすい

こうなったら もっとすっきりしたくなり

洗剤2点も 使う時に出すことにして
ひとまず収納内に入れてみて・・

食器用洗剤とハンドソープのみを残し
ゼロ状態をレベルアップ
NEC_0090.jpg
食器用スポンジと鍋用タワシは
とりあえず 良く水を切って・・
ちょこんとそのまま置いてみました^^;

食洗機のない我が家では
常に絶対必要なのは この4点と
シンクのお掃除用タワシくらいかな?

スポンジ&タワシの水切りは 
果たして 絶対いるのか いらないのか・・


お掃除用のタワシはどう置くか・・

しばらくは 生活しながら
スペースを空けて考えることにいたします^^



HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

最後まで読んで下さり ありがとうございます♪
クリックしていただけると励みになります^^
↓宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

エネルギーの集まるところ

芸術の秋 音楽編

今日は・・
チャリティコンサートに 
微力ながら スタッフとして 参加してきました

混声コーラスグループの皆さん の合唱
DSCN3107.jpg

    視覚障がい者であるYさん 
    見事なアコーディオン演奏
    DSCN3110.jpg

ロビーでは・・
地元授産施設のクッキーやコーヒー等の販売や

脳卒中により左半身が不自由になりながらも
笑顔の傘地蔵を描き続けておられるIさん の 
心のこもった手描き作品の販売も
DSCN3118.jpg

3連休初日の
雨の中にも関わらず 
会場いっぱい たくさんの方に お越しいただき
心温まる ひと時となりました

司会の方 受付のお手伝いの方々 
コーラスの指揮者の先生 ピアノ伴奏の先生
お客様 主催スタッフの皆さん


ひとりひとり みんなが それぞれの持ち場で
それぞれの能力を 最大限に発揮して
支えあい 関わりあい ひとつのイベントが完成する・・


そんなエネルギーを
感じさせていただいた一日でした



HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

最後まで読んで下さり ありがとうございます♪
クリックしていただけると励みになります^^
↓宜しくお願いします    

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

すべては あるがままに

芸術の秋 絵画編

デッザン同好会の 作品展に行ってきました^^

私がモデルをさせていただいた日の作品も
数点展示されていて
嬉しいような恥ずかしいような・・

NEC_0082.jpg
すました私

     NEC_0081.jpg
     ふくよかな私

          NEC_0080.jpg
          色っぽい私

     NEC_0083.jpg
     脱力系の私

NEC_0079.jpg
無心の私


絵の中の私は・・

どれも 私であり
どれも 私ではないような

不思議な感じです

同じモノを見ても
その人の感性のフィルターを通すと
いろいろな色や形に変化する

きっとそれは 絵だけに言えることではなく
すべての出来事に言えること

同じ事を体験しても
人によってこんな風に
違って見えているのでしょうね

その人が・・ 

どう捉えるか
どう理解するか
どう感じるか


そこには きっと  
正解も 不正解もなく
良いも 悪いもなく

すべては あるがままに・・

そんなことを思いながら
ゆっくり鑑賞させていただきました

  

デッサンモデル仲間であり 
コーディネート卒業生のKさんと
会場で 1年ぶり位の再会

ランチをしながら 近況報告

ご縁がある人とは・・
普段 そんなに連絡を取り合っていなくても
こうして 繰り返しお会いできる日が
自然と訪れるので 本当に不思議・・

素敵な ひと時となりました^^



HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

最後まで読んで下さり ありがとうございます♪
クリックしていただけると励みになります^^
↓宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

やる気は自分で出すもの

女性の皆さん
(最近は 男性も・・かも ですが^^;)
皆さんが メイクをする理由は何ですか?

エチケットとして
仕事上必要だから
素顔では歩けないから
人に良い印象を与えたいから
若くきれいに見せたいから
日焼け防止のため・・


など いろんな理由があると思いますが

私は やっぱり
自分にスイッチを入れるため です

  

やる気の出ない時 元気がない時
無理をせず

思い切り休むぞ~って決めて
浮き上がってくるまで どっぷり まったりと 
その状態に浸かってみる

すると そのうち いつかは必ず 
動き出したくなるので

時間がある時は
それもひとつの良い方法

  

だけど すぐにエンジンをかけたい時には 
自分なりに やる気を出す方法
持っていると楽です

私の場合は それが 
メイクすることかも

NEC_0078.jpg

朝 メイクすると 
心にもスイッチが入って
家事モードにも 仕事モードにも 
すぐに切り替えられるんです

やる気は 自然に出てくるものではなく 自分で出すもの
だと言う人がいますが
本当にそうなのかもしれませんね~

お部屋の片付けの やる気を出すために・・って
毎日 私のブログを読んでくださったり
講座に 時々来てくださる方も おられるくらいですから^^


皆さんの やる気スイッチの入れ方 
何か ありますか



HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

最後まで読んで下さり ありがとうございます♪
クリックしていただけると励みになります^^
↓宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

魂の喜ぶこと

稲の黄金色 
その傍らにそっと咲く
彼岸花の真赤が 美しい季節
NEC_0052.jpg
実りの秋 
そろそろ あちらこちらで
稲刈りも始まっていますね

  

今日は・・
午前は 上級講座
午後は 基本講座&クロゼットツアーの W開催

     お茶タイムのデザートは
     NEC_0075.jpg
     いちじくのタルト

いちじくの季節になると・・
幼い頃に住んでいた 
東京の家の庭 そして 
祖母と過ごした時間を思い出します

いちじくの味って・・
とりたてて 美味しい~!
という類の味ではないし

小さい頃 すごく好きだったかというと
むしろ嫌いだったかも・・と思う位なのだけど

私にとっては 何故か 魂が安らぐ
妙に 郷愁を誘う 味なのです^^

皆さんは そんな 食べ物ってありますか?

  

上級講座のワークの中でも 
考えていただく課題ですが・・
 
自分の魂が喜ぶことって いったい何でしょう?

その感覚を言葉で表すのは
とても難しいけど

あえて表現するならば・・

その事を経験した時
その場面に出会った時


全身の細胞が ざわめく感じ

それがわかると・・
自分の進むべき道も はっきりと見えてきます^^

あなたの魂が喜ぶことは何ですか?

すでに見つかっている方は 
その道を信じて まっすぐに進むこと

そしてまだ わからない方は
これから意識して 探してみてください

きっとそれが・・ 
あなたの幸せにつながる道ですから




HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

最後まで読んで下さり ありがとうございます♪
クリックしていただけると励みになります^^
↓宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

捨てることより触ってあげること

今日の我が家のプチ探検

クロゼットツアーの時にも 
ちょっと覗いて見ていただきにくい場所

主人の書斎のPCデスク下を ご紹介しますね

  

足元の棚には 
プリンターの用紙や雑誌などが 置かれています
NEC_0071.jpg

     右側の扉内
     NEC_0072.jpg

<上段> ゴチャゴチャする配線コードが
        収納できるようにしてあるんです
<下段> プリンターのインクやPC関係の備品置き場

  

読書が好きな主人なので
こちらの扉の中には 本がぎっしり詰まっています
NEC_0067.jpg
実はこれ全部 未読なんです!
買ってきた本は どんどんここへ入れられ
読んでもらえるのを待っています
(一生涯の間に読破できるの??って 主人に時々聞いてますが^^;)

そして 読み終わったら
ベッド下のスペースへ移動
NEC_0074.jpg
ここは家から出て行く予定の
いろいろなモノ達の 一時待機所

一定量たまった本は 
独身時代からの蔵書のある実家の本棚へ一旦移動
その中のモノと優先順位をつけて整理の後 
入りきれない分はリサイクルショップへ
という循環方法をとっています

  

主人のように

・コレクションの多い方
・どうしても捨てられない方
 は

急激に手放さなくても大丈夫です

何らかの方法で 上手に ワンクッション置くなどして
手放せる時期を待つ ことも ひとつの方法

本当は自分の荷物は自分の家に 
すべて置く方向で整理したいところなのですが

これでも 独身時代に比べたら
買う量を減らす努力は かなりしているようですし
今はこれ以上は 減量できかねるようですので・・

置いていただける場所があるうちは・・と
主人の気持ちを尊重することにして

実家のお義母様のご協力を 有難くお受けしています^^

ま・・それがあるから 忙しくても定期的に
実家に顔を見せに 帰る機会もできるわけで
ある意味 親孝行かも


そんな訳で・・
どこにあっても・・
自分の持ち物すべてが
さみしいエネルギーにならぬように

捨てることより 触ってあげることを大切に

上手に循環させてあげましょう



HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

最後まで読んで下さり ありがとうございます♪
クリックしていただけると励みになります^^
↓宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

本当にやりたいと思っているかどうか

「お部屋を片付ければ 目標達成できますか」
「お部屋を片付けたのに 上手くいきません」


そのようなご相談を いただくことがあります^^


あなたにとっての目標とは何でしょうか?
上手くいくってどういうことでしょうか?


お部屋を整理することによって
頭の中が整理され 
時間も生まれることはもちろんです

だから その目標が
自分の魂が本当に望んでいることであるならば
必ず上手くいく (もしくはすでに上手くいっている) はずなのです


ですが・・
お部屋をいくら片付けたとしても
肝心な あなたの心が

人と比べてばかりいたり
今の自分を否定していたり
上手くいかないことを人や環境のせいにしたり
その目標(だと思っていること)に執着しすぎていたり


そんな状態になってはいませんか?


お部屋がごちゃごちゃでも
仕事では富や名声を得て 
いわゆる成功をしている方は たくさんおられます
(それが魂の望む最終目標かどうかはまたべつの問題)

お部屋を片付けないと 人生すべてが上手くいかない・・
などとは 全然思わなくてもいいのです

どちらにしても イライラの波動で
素敵な未来を呼び込むことができるでしょうか?

あなたの心の中に 不要な感情が満ち
それに翻弄されている状態では
前に進めないのは 当前です

あなたが今 目標として設定していることが

本当に自分がやりたいと思っていることかどうか

一番大切なのは その部分

自分の心が本当に望んでいることならば・・

その目標のことを
考えただけでワクワクするはずですし

誰に何を言われるでもなく
楽しくて自然とどんどん行動しているはず

今あなたが 目標 としていることは
本当にあなたを心から ワクワクさせていますか




HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

最後まで読んで下さり ありがとうございます♪
クリックしていただけると励みになります^^
↓宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

必要なモノがはっきり見える

たくさんのモノの見直しを 実践された後
皆さんが 一番変化するのが 
買い物に行った時の モノの見方

今まで 欲しいと思うと
深く考えずに すぐに買っていたモノを
すごく良く考えて 買うようになりました


と 口をそろえて 言われます^^

「これは まだ 家にあったな」
「これは あれを 代用できるな」
「これは あれを 使ってから買おう」


など 家にあるモノが
すべて把握できるようになったことで

不要なモノが わかるようになり

反対に 

「これは 絶対にいる」
「これは ないと困る」


という

必要なモノが はっきり見えてくる のですね

そして そう言っていただける時が
私にとっても 一番嬉しい時

お伝えした理論が ちゃんと皆さんの心に
しみこんで 吸収された 証拠だからです

本当のエコ生活とは・・
モノと上手に付き合うこと



良く考えて 
自分にとって必要なモノを 必要な分だけ
お部屋と心に 取り込む生活をしていただければ

すべてがきっと・・
あなたの傍で輝き
生かされると思うのです



HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

最後まで読んで下さり ありがとうございます♪
クリックしていただけると励みになります^^
↓宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

ブーツ仕様の靴箱

さわやかな週末

家中の窓を開け放つと
お部屋を通りぬけていく心地よい風

この季節の空気が 一年中で一番好き

明日からまた雨になりそうなので・・

タオルケットやシーツを洗って・・
寝具を入れ替えて・・

あちらこちらを 秋冬支度の プチ調整

  

靴箱の棚板
一番下を一段抜いて
そろそろブーツ仕様

NEC_0062.jpg  NEC_0063.jpg 

          NEC_0064.jpg

玄関の狭い我が家なので
これ以上のロングブーツは
買わないようにしているんです^^

これで 玄関のたたきは いつもスッキリ!

皆様は どんな秋冬支度 されてますか~



HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

最後まで読んで下さり ありがとうございます♪
クリックしていただけると励みになります^^
↓宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

家具の選び方

主人の書斎の
デスク用のイスが壊れたので
この度 買い換えました

今まで使っていたイス
NEC_0011.jpg
 
柔らかくコンパクトなデザインが 
私的には とても気に入っていたのですが・・

どうも 大柄な主人の体重を
支えきれなかった模様で^^;

何度も 背板が悲鳴をあげるようにはずれ
修理していただいたりして
何とか5年半 使い続けてきました

でも 外国製のため 部品の入手が困難で 
修理もなかなか上手くいかなかったのと

今回はついに
脚のコロをとめている部分の金属が壊れたため
ここらへんで限界か~~と
感謝してお別れすることになりました^^

  

家具を買う時には・

まず空間に合わせて色や形や大きさをイメージすること

そしてそのイメージに沿って 
実際に色や大きさや質感を目で見て触れて購入するのが
一番だとわかっているので

家具屋さんを 何軒もまわったものの
色や形 大きさ 座り心地
イメージに ぴったり来るものが見つからなかったり・・

良いと思ったものは 今在庫や入荷予定がなかったり・・
(そういう場合は その品物とはご縁がない・・と思っているので
 お取り寄せを頼まずに 一旦帰宅することにしています)

予算的に合わなかったり・・

  

結局今回は・・ 
ネット販売を 利用してみました

ネットでのご縁も 不思議なもので・・

イスを必要としていない私が検索しても 
なかなか良いものが 見つからなかったのに・・

使う本人である 主人が検索すると
ちゃんと お部屋と自分に合った
いい感じのモノにヒットする!

やっぱり・・
すべては波動なのです

座り心地は 試せないながらも
何軒か実際にお店をまわって
試して良かったものと
イメージ的に近いものを選び

色・大きさなどをしっかりチェックして
勇気を出しての購入です

新しくご縁があったイス
NEC_0061.jpg
宜しくね

私にはちょっと大きい感じですが・・
主人にはちょうど良いみたいで良かった

大きさもお部屋の空間バランスを崩さず
色的にも違和感なく

なかなか良い感じです^^v

座面がちょっと堅いので・・
また必要あらば これに合うクッションを
探したいと思います



HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

最後まで読んで下さり ありがとうございます♪
クリックしていただけると励みになります^^
↓宜しくお願いします 

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

プロフィール

HAPPY☆HIRO

Author:HAPPY☆HIRO
京都府在住。
AB型。

ライフワークは
自分の周りの人を
HAPPYにすること♪

2006年より
ライフ☆コーディネーターとして
お部屋整理のサポート活動を開始。

独自の片付け術で
個人住宅のコーディネートを
多数手がける。


Simfia ~Life 
Coordinate Office~ 
代表。

hp.jpg

最新記事

カテゴリ

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
