

判断のタイミング

今日は 急に冷え込みましたね

雨の中を 3名様にお越しいただき
9月最後の 基本講座&クロゼットツアー 開講しました

お茶タイムのデザート
NEC_0060.jpg
チョコレートケーキ

何だか・・
寒くなるとチョコが恋しくなるのは
私だけでしょうか^^

  

今日のQ&Aタイムのご質問


たまっていく書類には
どう対処したらよいですか?


保存の必要なモノに対しては
ファイリングも もちろん大切ですが

単なる情報的な書類については
次の方法で処理されることを
おススメします

自分にとって
必要なモノはすべて必要な時にまわってくる
ベースとなるのは この法則

そして
情報は最初に自分の所にやって来た時が
判断のタイミング


そう思ってください


だから・・
聞いた時 見た時に

・心が動かないモノ 
・すぐに行動につながらないモノ


今は あなたにとってたぶん必要のないモノ

後で見ようとか
後で返事をしようとか
後で決めようとか思うものは

・今がタイミングではない
・今はそれ程必要ではない


情報だということです

そのように判断すれば
すべての情報を受け入れる必要など
ないことは明らかです

タイミングの合わないモノは
今は右から左へ受け流しても

また必要な時には 
ちゃんとあなたのところへ
まわってきます 

いったん手放しても 大丈夫ですよ^^




HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

最後まで読んで下さり ありがとうございます♪
クリックしていただけると励みになります^^
↓宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

秋を感じて・・

急に涼しくなってきたので・・

玄関の靴箱の上を 
夏バージョンから 秋バージョンに 
ちょっと模様替え

NEC_0057.jpg

mala puaさんの 
今月のプリザーブドのアレンジメントを置いて
シックな感じになりました^^

     NEC_0054.jpg
     シナモンスティックが良い香り~

  

今日のアレンジメント教室では 
カラーのお勉強をされている方がご一緒で
色のお話で 盛り上がりました

好きな色や 惹かれる色が 
今の心の状態を表すということで

さりげない会話の中から 
今の私の状態を言い当てていただき 
なかなか面白かったです^^

「好きな色は白なんです」 
    → リセットすることが 躊躇なくできる人ですね
        (まさにゼロ状態を作るのが仕事です!)

「今までは黄色い花に惹かれたけど 今年はピンクの花に惹かれます」
 
    → 黄色は頑張りたい時の色 ピンクは癒され落ち着き安定している
      (もしくはそれを求めている)状態ですね
        (去年までは どんどん向上したい気持ちが強かったけど
         今年は ゆっくり進みたいと思っている!)

 
「オーラカラーは緑と紫なんです」
    → 自分でバランスをとるのが上手な人ですね
        (ぜったい疲れたら休む!無理しないタイプ!)

  


少し早いけど・・
ネイルも ハロウィンバージョンに 
塗り替えてみました

エリコネイルのレースシールを使って
ビビッドな中にも 柔らかさと上品さをプラス
(やっぱり 無意識にバランスとっているかも・・)

NEC_0045.jpg

          NEC_0051.jpg
        親指のデザインは・・
        「可愛いフランケンシュタイン」を
        イメージしてみましたが いかがでしょう?

NEC_0059.jpg
もうサンダルの季節も終わりだけれど・・
一応 おそろいで ペディキュアも


小さな秋を 楽しんでます




HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

最後まで読んで下さり ありがとうございます♪
クリックしていただけると励みになります^^
↓宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

シールは早めにはがしておこう

モノを買った時に
製品に貼ってある 様々なシール

最近は とてもはがしやすい シールになっているので
買った時 最初にすぐに はがしてしまえば
きれいにはがれて 跡も残らずに済む
 のですが・・

何となく貼ったまま 
長期間 使っていることがあって・・

かなりたってから 
しまった!はがしておけば良かった~~
なんてことは ありませんか?

気にして チェックしてみると 
我が家にも はがし忘れが結構ありました

NEC_0050.jpg

     NEC_0048.jpg

製造年などの記録を保存したい方は
はがしたものを 保証書や取説などに
貼っておかれても 良いですね

古い物をはがしてみると・・

NEC_0041.jpg

こんな風にはがすのも 大変なことになり・・

NEC_0042.jpg
はがした場所の 色も変わってたりします(^^;)

こんなことにならぬよう・・

皆様も シールはがしは お早めに



HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

最後まで読んで下さり ありがとうございます♪
クリックしていただけると励みになります^^
↓宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

意外なところに貴金属

今日は すっかり秋の雲

NEC_0038.jpg

先日までの暑さが嘘のよう・・

  

月に一度の 点訳サークルの例会に 行ってきました

英語問題集の点訳 
地域の中学校の国語の副読本や試験問題の点訳
一般書の手打ち点訳のまとめ係
そしてそろそろ 教科書点訳が 来る頃かな・・

年末に向けて いっぱい課題がありますが
ひとつずつ 頭を整理して
取り組んでいきますか~p^^q

  

例会では・・
ボランティアサークルならではの
いろいろな 面白い情報も いただけます

今日は リサイクルの情報も ありました

NPO法人 日本入れ歯リサイクル協会 
不要になった入れ歯のクラスプ部分の
貴金属の回収をしています

眼鏡のフレームなどの金属部分なども
OKだそうです

ポリデントなどで 消毒してから
寄付してくださいとのこと・・

お心当たりのある方 詳細はこちらへ↓
http://ireba-recycle.com
0120-24-1083(フヨー イレバサン)


意外なところにも・・ 
お役に立つモノがあるものですね




HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

最後まで読んで下さり ありがとうございます♪
クリックしていただけると励みになります^^
↓宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

お別れの時

今夜は きれいな月が 出ています

NEC_0019.jpg

今日は 
主人のお仕事関係で
とてもお世話になった方の
告別式に参列して参りました

まだ50代後半という若さでのお別れ・・

お元気だった頃の
はつらつとしたお姿を思い出し
はらはらと 涙がこぼれました。。。

最後のお別れの時には・・

棺の足元に どなたかが納めた本が1冊
故人の好きだった本なのでしょうか・・

結局・・
人がこの世を去る時 持っていけるのは
魂に刻んだ 思い出と経験だけ


他には何も
持ってはいけない・・

各々に残された時間が どれだけあるのか
それは 神様にしか わからない

だからこそ・・ 1分でも 1秒でも
迷っている時間は もったいない

先延ばしせずに・・
今 やりたいことを 今 思い切りやって
今 目の前にあることに 今 一生懸命向き合って

魂の望む通りに生きて・・

悔いのない人生を送ろうと
改めて思ったのでありました

心より・・
Kさんのご冥福をお祈りいたします




HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

最後まで読んで下さり ありがとうございます♪

クリックしていただけると励みになります^^
↓宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

一度リセットしてみる

ようやく涼しく 
秋らしくなってきましたね

今日は 上級講座
2名様を お迎えしました

今日のデザートは
NEC_0013.jpg
りんごのクラフティ

  

ワークをしていただきながら・・
お部屋がすっきりしない原因は 
自分の心の中にある
ことに
気づいていただくのが 上級講座の目的です

答えはひとつではないし
快適に思う形も人それぞれ・・

だからこそ・・ 
自分の本当の心の声をよく聞いて 
前に進んでいただきたいな・・
と思うのです^^

  

よくある ファイリングのご質問


山積みの過去の資料を整理しようと思うが
なかな時間がとれないのです
どうしたらいいでしょう?


 
その資料の山の中のモノを
最近 全く見ていなくても
生活できているのなら・・

それは あなたにとって 
本当に必要なモノではない可能性もあります

そういう場合は
過去の整理に時間をかけるより
すべてと潔くお別れして
新たな気持ちで 明日から生活する

つまり・・
一度リセットして
明日から 家に入ってきたものを 
新たな気持ちで 新たな考え方で 
ファイリングしてみる
ことを おススメします^^v

それでもし お別れしたモノの中に
後から必要になったものがあったとしても・・

・誰かに聞く 
・再度取り寄せる 


などの方法で たいていは 何とかなります

私も実は先日 
携帯のマイクロSDに入っていた写真が
何故か 突然すべて消えてしまいました

二度と撮れないような場面の写真もあったのですが
ご縁がなかった・・と思って諦めました

モノがなくて
本当にどうしようもなく
困ることなんて 人生ほとんどありません

命さえあれば あなたさえそこにいれば・・
いつでも どんな風にでもやり直せる・・と思えば

手放せないモノ 
なくて困るモノなど
本当はひとつもないのかもしれませんね



HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

↓読んでくださった方 ありがとうございます♪
 クリック宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

娘の部屋も秋の見直し

娘の部屋も 秋のプチ見直し

まず ゴミ箱 を 買い替えました
NEC_0010.jpg
可愛すぎて ゴミを入れるのに
戸惑うみたいですけど^^;
見るたび ちょっと 心が和みます


以前使っていたものは・・
実はキッチンのプラゴミ入れの
おさがりだったので
NEC_0009.jpg

ふた付きで どうも放り込みにくかったのと
娘の部屋には やはり大きすぎた様子
 
ガーデニンググッズ
ベランダ掃除グッズ入れとして使っていた
ベランダの古いケースと 入れ替えて使うことに・・

家の中でも 循環 循環^^

  

それから・・
今までなかなか 手放せなかった
古いゲーム機・ゲームソフト・iPodとも
今回はやっとお別れの決心がついた模様・・

NEC_0014.jpg

この他 カバン2個とお別れ

とりあえず リサイクルショップへ持っていき
売れなければ フリマ用品として
寄付することになりました

  

これだけ 新しいモノが次々に出てくる時代
それぞれのご家庭の教育方針もあると思いますが

全く買わずに 我慢させるということが
できないのであれば・・

何か 新しいモノを買った時には 
使わなくなったモノは感謝して手放す・・
使ってくれる人に手渡す・・

それを習慣として意識づける教育をして
子ども達を育てていくことの大切さを感じます

モノを有効に循環させ 生かす方法を
積極的に考えながら暮らす 
ことが 
自然にできるような人になって欲しい・・と思うのです



HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

↓読んでくださった方 クリック宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

ひとつ買ったらひとつお別れ

秋冬物が並び始め
今年の流行を ウォッチングしながらの
ウィンドー・ショッピングが 楽しい季節です

あまり 物欲のない私でも 
たまには 買い物をします^^

モノを買う時の理由は・・

・今使っている必要なモノが傷んできた
・明日からの生活にないと困る


主には この2つ

今回は・・
そろそろ傷んできた ローヒールの靴と

NEC_0002.jpg
Buy
        NEC_0008.jpg
       Bye

昨年たくさんお別れしたので
着るものがなくなっていた 
秋に着られる服を

NEC_0007.jpg
Buy
          NEC_0012.jpg
          夏物数点 Bye

買いに行ってきました

収納スペースをあふれさせないために・・
Buy and Bye
ひとつ買ったらひとつお別れ は 必須です


もし・・
お別れするモノがないなら

今あるモノを大切に使ってから
新しいモノを買われる方が良いですね

循環のエネルギーを 大切に



HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

↓クリック宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

リサイクルショップに行こう

ダンス教室のお引越しで出てきた
不要品をまとめて・・

ご近所の リサイクルショップ緑屋 さんに
行ってきました

今までに コーディネート卒業生も数名
整理作業が終わって出た不要品を
引き取っていただくのに 
利用させていただいているお店

話には聞いておりましたが
私が実際に持込みをさせていただいたのは 
今回が初めて!

今まで利用させていただいた
リサイクルショップは
倉庫のような場所 広々とした店に 雑然と
モノ達が置かれているところが多かったのですが
こちらは ちょっと違いました

素敵なスタッフの方達 

そして 一度不要とされたモノに
新たな命を吹き込むように
センスよく飾られた 
こじんまりとした店内

こちらなら きっと 
モノ達を生かしていただける・・
そんな 安心感を与えてくれます

次にご縁があって
大切に使ってくださる人がありますように・・と

しっかり手渡して参りました^^




HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

↓クリック宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

ダンス教室のお引越し

社交ダンス教室が フロアを借りている建物が 
道路拡張工事のために 一部分削られることとなり・・

近々 その改築工事に入るため
この連休中に 荷物を全部出し することに

NEC_4301.jpg

デモに出演させていただけるようになってからの2年半 
暑い日も 寒い日も レッスンに通い
お世話になった 思い出多き場所ですので

日頃お世話になっている先生方への
感謝の気持ちを込めて
少しでもお役に立てればと・・

今日は お仕事としてではなく 
生徒の一人として お引越しのお手伝いに 
行って参りました

たまには 指示待ちで 
のんびり 動くつもりで 参加しましたが

大量のモノを 目の前に 
先生方も どこからどう手をつけて良いか
途方にくれている状態でしたので・・

結局 いつの間にか私が 荷造りの段取りを
仕切ることになってしまいました・・^^;

教室再開までの間
荷物は数箇所に分けて
保管されることになりますし

今度の教室は 今までのように 
沢山のモノを置いてはおけない
状態になるということですので・・

できるだけモノの量が少なくなるように
思い切って 感謝してお別れしていただきました

明日は車で伺って リサイクル品 フリマ用品などは 
私が お引取りさせていただく予定です^^v



HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

↓クリック宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

書き出す習慣

いつも忙しそうにしている友人がいます

とても聡明でおしゃれで気配りのできる 
素敵な人なのだけれど・・

お部屋はいつもモノであふれていて 

・探し物が多く 見つからないとすぐ買う
・どこかに出かけると もう行けないからと つい多めに買い込む
・買ったものは いつか使うと言って 人にあげることも捨てることもできない


の悪循環を もう何年も前から 繰り返しています

そして その負のスパイラルから
自らが 本気で抜け出そうとしていないので
私も 今は何もしてあげられない・・

ただ時々 その話を聞いてあげるだけで
彼女の変化を待っています

「災害時に困ったら あなたのお家に走るわ~」
って皆で言っているくらい ストックが多いの^^

よく話を聞いてみると 
特に日々のスケジュールが 
立て込んでいるわけでもなく

時間はたくさんある様子

日々の やらなければならないことを
改めてひとつずつ 聞きだしてみると
それほどは ない感じ・・

それなのに彼女は 何故いつも忙しそうなのか?
その理由は・・

・不安が多い
・こだわりが多い
・頭の中が整理されていない


この3つが 大きな原因です^^


・やらなければならないことで 急を要すること
・やらなければならないけど それほど急ぎでないこと
・やりたくないことで やらなくてもいいこと
・やりたくないことだけど やらなくてはいけないこと
・やりたいことで できていないこと
・・・

ひとことで 用事 といっても
その内容は様々

頭の中でごちゃごちゃにしておくと
すごく忙しい気がするし

優先順位を誤って 
時に トラブルになったりもします

それで 余計な用事が また増える・・

だから・・

とにかく気になることがあったら
すべて 書き出す習慣をつけてみて下さい

NEC_4300.jpg

・急ぎで 買っておかねばならないもの
・急ぎで 済ませておかねばならないこと


などから 

①思いついた時に すぐに書き出す
②優先するものから 行動して処理する
③処理したら線を引いて消していく


これを習慣にしましょう

小さな達成感を積み重ねることで
頭の中が 少しずつ すっきりしていきます

そして・・
決断力や行動力のレベルが上がると・・

書き出すまでもなく
思いついたら即行動して処理することが
できるようになります

まずは 書き出すトレーニングから
してみてくださいね



HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

↓クリック宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

布をかけない生活

Mさん宅に 出張基本講座で お伺いしました

NEC_4299.jpg
駅前にある 
蒸気機関車のモニュメント(?)が
ちょっと面白くて 目を惹きます^^


築1年程という 
明るい バリアフリーのマンションのお部屋で
午前と午後 メンバー入れ替えで 2回講座
させていただきました

お茶タイムの タルトタタン
NEC_4294.jpg
とっても美味しかったです^^


  


講座の後の 
プチオーガナイズも 今日は2回分


一番 気になったこの場所・・
まずは 布をかけない生活を ご提案
NEC_4285.jpg  NEC_4293.jpg

人がモノに布をかける理由は 
おそらく2つ あります

・埃よけ
・目隠し


けれど・・

布をかけると 安心して
よけいに拭き掃除をしなくなり
埃っぽくなっている場合が多いですし

目隠しをするということは 
中のモノを 見せたくない・・
あまり好きではない・・という 気持ちの表れ

お部屋の状態とあなたの気持ちは 
しっかりつながっています


布をかけるという生活は
日々お世話になっているモノに対して 
失礼ではないかなぁ・・と私は思うのです

あなたに 悲しい扱いをされているモノからは
残念ながら 良いエネルギーが放たれることがありません

だから お部屋の中で その一角が
さみしいエネルギーを出すようになるのです

大切なモノならば・・
見せて きれいに埃を拭いて使ってあげる

嫌いなモノ 
埃をかぶるほど使わないモノならば・・
お別れの決断をする

どちらかに決めてあげましょう

  

その他 数箇所 
プチ調整させていただきました

NEC_4287.jpg  NEC_4290.jpg
扉のない棚には できるだけすっきり置こう!

     NEC_4291.jpg  NEC_4292.jpg
     どちらが 拭き掃除しやすい?

NEC_4286.jpg  NEC_4298.jpg
収納場所ごとのテーマをしっかり決めよう
ここのテーマは「食器」と決めたら 
それ以外のモノを入れない習慣をつければ
モノが際限なく増えることを防げます

  


出張講座で 
いつも思うことですが・・

たくさんの人を家に招くということは
誰にでもできることではありません

それだけに みんなのために・・と
自宅を開放して 会場として使わせてくださる
主催の方の お心の広さ お気持ちの温かさは
たいへん嬉しく 有難く・・ 
感謝の気持ちでいっぱいになります 

プチコーディネートでは 
ご参加の皆さんの 参考にしていただけるように
あえての厳しいご指摘も
たくさん させていただきますが・・

それも 大きな感謝の気持ちから
よりすっきりと 生活していただきたいと思えばこそ^^

今日 皆さんのすっきり生活のために 
心もお部屋も オープンしてくださったMさんには
きっと素晴らしい未来が 訪れると思います

出したエネルギーは 
必ず 戻ってきますから




HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

↓クリック宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

過去脳とお別れ

今まで 毎日使うからと 
机上にまとめていた お化粧品

今回 ずっと愛用していた 
メイク用の鏡が 壊れてしまい・・

鏡とお別れするのをきっかけに

日々使いの 細かなメイク用品も 
机の引き出しに 収納する方向で
プチ整理してみました

NEC_3804.jpg  NEC_4280.jpg

実践コースで 
コーディネートさせていただく場合も
同じなのですが・・

今まで 出しっぱなしだったものを
中へ収納するとなると

過去脳がついていけず
最初は ちょっと使いにくいのでは?
とか思ってしまいがち^^;

でも 思い切って変えてみると 
机上の見た目もすっきりしますし

しばらくしてから やっぱり 
出ているモノが少ない方が お掃除がしやすい
ということにも気がつくのでした

私も 過去脳をどんどんチェンジして
進化しようと思っています

NEC_1725.jpg  NEC_4282.jpg

高さ的に 引き出しに立てて入らない お化粧品だけは
ディスプレイのように並べて・・

新しいお気に入りの鏡との 
素敵な出会いがあるまで・・

しばし 折りたたみ式の 鏡を使いながら
スペースを空けて待つ ことにいたします 



HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

↓クリック宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

優しく強く背中を押します

久しぶりに 明石海峡大橋を眺めながら 西へ

7月にお引越しをされたばかりのTさん宅

まだ何の色もついていない感じの
真新しく清らかなエネルギーに 満ちていました^^

お引越しの前の グッドタイミングで
基本講座を 聞いていただいていたので・・

かなりモノを減らして 
必要なモノだけを持ってのご入居
 
使い易い収納 生活しやすい空間を 完成させるために
オーガナイズ実践コース ご依頼いただきました

  

キッチン 食器棚

DSCN3095.jpg  DSCN3099.jpg

棚が高い位置で 使いにくいようでしたので
一段ずつの間隔は 少し詰まった感じにはなりますが
最上段まで手の届く位置に 全体的に棚をおろして 
出し入れしやすく 整えました

この他 調理器具・調味料・食品などの
収納スペースも見直し 

  

書斎スペース

壁に作りつけのデスクに 
プリンターも 常置きにしてあると 
書き物などの作業スペースがとれない・・
ということが ストレスだったようですので

横の家具内に プリンターを移設して
使う時だけ つないでいただく形に変えて
机上のスペースを広くとってみました

DSCN3097.jpg DSCN3096.jpg

           

DSCN3100.jpg DSCN3101.jpg

前のお宅では
食器棚として使われていたものらしく
中段が 引き出せる構造であったため
ちょうど良かったのでした^^v

お仕事関係の書類やグッズ・文具などの
収納場所として機能するように
中の棚や引き出しのテーマを決めて
入れ直しました

  

今回は3時間コースだったのですが
モノが少なかったので
2箇所も 見直しができました


「だいぶ お別れしてから 実践に望んだのに
    まだまだ 不要なモノって 出てくるものですね~!」

と Tさん 驚いてました


皆さんが 更に高いレベルで
そぎ落としが できるように

優しく・・ 強く・・
背中を押させていただいているのです^^



HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

↓クリック宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

どこから片付け始めるか


床の上にも 
机の上にも 
棚の上にも
収納の中にも モノがいっぱい

・・という場合 
どこから手をつけたらいいですか?


というご質問を よくいただきます

  

そのような方の多くは・・

・出ているものが 日々使っているもの
・収納の中にあるものが あまり使っていないもの


になっている場合が多いので・・


目の前に散らかっているモノの見直しは
後回にして ちょっと寄せて置いておいて・・

先に 収納の中身の見直しを 
していただくことを おススメします

① 収納の中身全部出し
② 引き出しや棚 一つ一つのテーマを決める
③ 最初に出ていたモノも含めて 
  必要なもの・大好きなものから拾って テーマごとに収める
④ 収納内に 入らなかった分は お別れ 

の手順で進めると 一番早く 
スッキリしていきますよ

  

ご自分で 詰め込んではみたけれど
どうも使いにくくて・・ という方は

オーガナイズ実践コースで 
7~8割の収め方レッスンもしています

どうぞお声をかけてくださいね^^



HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

↓クリック宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

あなたの心が落ち着くほう

今日はかなり湿度が低くなったようで
過ごしやすい一日でしたね^^

4名様で 基本講座&クロゼットツアー開講
今回は息子さんと親子参加の方もありました

  

今日のデザート
チーズのカントリーケーキ
NEC_4274.jpg NEC_4275.jpg
ブルーベリージャム・レーズン・クリームチーズは
固まりが残る位に ざっくり混ぜるのがポイント

何故か 焼き上がりがグリーン系・・
ちょっと見た目グロテスクだけど 
クセになる味なのです

  

人への愛情や モノへの思い入れが強すぎると
それは ねじれて 執着となる
 場合があります

わかりやすく言えば・・
ねじれた人への愛は ストーカー

そう例えると・・
愛情と執着が違うことが わかるでしょう

もったいない という言葉を 
捨てられない自分を守るために 使う方がいます

また 家族が障害となって 何年も
作業が進まないという方がいます

穏やかな気持ちで決断し
本気でやろうと思ったことは 
必ず達成できる
 はずなので・・

途中で 障害が起こるということは

①本気かどうかのお試しが来ている

または
②自分自身の心が 本当にやりたいと思っていない

のどちらかです

は一度乗り越えれば 同じレベルでは
もう来ないはずなので・・

何度も同じ障害が起こって
同じ場所から 何年も抜け出せずに
堂々めぐりしている人は

の可能性もありますので
自分の心によく聴いてみてください

本当に本気で・・
そうしたいと思っているのかどうかを・・

  

先祖を大切にすることと
先祖の残したモノに執着すること 

全然違います

家族を大切にすることと 
家の中にあるモノを整理することは 

全く別の次元のことです

深いですけど・・ 
皆さんにも わかっていただけたらいいな

やろうと思っても思っても うまくいかず
モノの見直しが 苦しいことになったならば・・
あなたの魂が 本気でやりたいとは思っていないのかも

それなら・・
無理に整理をする必要はありませんよ

どうぞ あなたの心の落ち着くほうで
きっとそれが一番 平穏な道なのです^^




HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

↓クリック宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

プラス整理力ですっきりキッチン

今朝はすごい雨が降りました

でもそのお陰で・・
少し暑さが やわらいだ中

Mさん宅 オーガナイズ実践コース
お伺いしました^^

Mさんは そうじ力と収納力は 十分にある方なので
見える部分は スッキリと片付いておりました

でも 全部出しをしてみると 
各収納内には かなりの量のモノが~

さぁ 整理力のレッスン 開始です^^

  

食器棚
DSCN3084.jpg  DSCN3092.jpg

せっかくの素敵な食器や飾り物は
数を厳選して・・
素敵に見えるように置いてあげましょう


食器棚
DSCN3085.jpg  DSCN3093.jpg

日常使いの食器も
空間を作って 出し入れしやすく 整えました


キッチン
DSCN3089.jpg  DSCN3091.jpg

常置きを減らすことで ゼロ状態をレベルアップ
片付けた後の 家事達成感のあるキッチン


DSCN3083.jpg  DSCN3090.jpg

全体の空気感も 確実に軽くなりましたね


この際 頑張ります!と
楽しみながら軽快に 決断をして下さり

モノとのお別れも
順調に サクサクと進んだ
Mさんなのでありました^^v

お疲れ様でした~



HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

↓クリック宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

未完成の面白さ

養成講座②自宅収納完成チェック
Oさん宅へ お伺いしました

コーディネート卒業生でもあり
お引越し前に アドバイスコースを
ご利用いただいたこともありますので・・

新しいお家にも すっきりと 
荷物が収まっていましたよ^^v

  


押入れ収納は 皆さんが最も
入れ方に苦労するところのようですね

DSCN3079.jpg DSCN3080.jpg
             
DSCN3082.jpg DSCN3081.jpg

質感・テーマ・見た目のスッキリ感・出し入れのし易さ
気の通り道・空間バランス などを整えながら 
少し入れなおしてみました

中身を見直していけば 
収納ボックスは まだまだ・・
減らせる余地もありそうです


基本的に 押入れ収納は・・ 

・大きなモノを 中心に入れる
・細かいモノは 引き出しやボックスを利用して収納
・最もよく出し入れして使うものは 中段に収納
・重たいものは 下段に収納
・天袋には 稼働率の低いモノで軽めのモノを入れる
・ふすまを開けたら 中身がすべて見渡せる
・7~8割収納を目指して 気の通り道を確保


という風に整えていくと 最終的に 使い易くなります

  


私も 自宅のクロゼットツアーの度に
いつも思うことなのですが・・

自分なりに 完成させてはいても
改めて 各場所のテーマや使用目的を 
人に説明しながら歩くと・・
 
自分でも気づいていなかった
こだわりどころが 新たに発見できたりして
意外と 楽しいものです

そして はたと気づいた 使いにくいところや 
テーマが曖昧だったところは ちょっと微調整

だから コーディネートに終わりはなく・・
これで完璧!とう状態になることもなく・・


いつまでも未完成だから面白い
ということなのかもしれません^^



HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

↓クリック宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

自分流の最善の形

先日 出張講座でお世話になった
Iさんのお友達10名様に
ネットからお申し込みの1名様 ご同席で
基本講座&クロゼットツアー 開講しました

お茶タイムは・・
パイナップルチーズケーキ
NEC_4267.jpg
お土産にいただいた
ピオーネとマスカットも盛り合わせて
フルーツいっぱいの
フレッシュなプレート

  

クロゼットツアーでは・・

モノの整理をしておくと 
特別な収納技がなくても
この程度に暮らしやすいお部屋が作れますよ~
 

ということを お見せしているだけで

この収納方法・この収納家具・この収納グッズが
絶対的な正解
というものは ひとつもありません^^

何を選んで暮らすか・・
どんな収納方法を好むか・・は
100人100通りの自由

いろいろあっていいのです

たとえば・・

食器の洗い方ひとつでも

①大量の食器を洗うことがストレスな人
  ↓ 
食洗機を導入する

②食洗機を使うと ある程度量をためてからになるので
汚れたモノを溜めて置いておくことがストレスな人
  ↓ 
その都度 手洗いする

といった具合に すべての流れの中で
ストレスが少ない方を選ぶのが正解!

自分にとって最善の形を考えながら
見直し 進めてみてくださいね



HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

↓クリック宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

スティックシュガーの活用法

皆さんのお宅では 
お客様に お茶を出す機会
どれくらいありますか?

結構 来客の多い 我が家でも・・

最近は 健康志向やダイエットで
コーヒー・紅茶に お砂糖を入れるお客様が
本当に 少なくなりました

特に大量には 買ってはいないのですが
一応 少数派のお客様用に準備している分と 
会葬御礼などで いただくこともあり・・

いつの間にか 増えているのが
スティックシュガーのストック

ちょっと 出してみたら・・ 
今回も こんなにありました~

NEC_4263.jpg

お客様用も 時々は
新しいものと入れ替えるようにして・・

ストック分も 定期的に
あまり古くならないうちに 袋から出して 
お料理に 使うようにしています

NEC_4265.jpg

今回もこれくらい

これで ケーキが2回位は
充分に焼けそうですね^^




HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

↓クリック宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

気づきに寄り添う

土曜日の午後・・
久しぶりの 上級講座 開講しました

7月に基本講座を受講されたばかりのNさん

1ヶ月ちょっとの短期間で 
あふれていたモノを 自分なりに整理され
今日は 更に上級を目指してのご受講です


心の整理をしながら 
再度 お部屋の中のモノの状態を考えていくと

新たな視点に立った発見があり
更に整理すべきものが 明確になる・・

同じテキストを使って ワークをしても
それぞれの人に それぞれの気づきが生まれる のが 
上級講座の素敵なところ
 
答えは人の数だけある のですよね^^

私はいつも・・ その作業に・・
寄り添わせていただくだけなのです


  


今日のお茶タイムのスイーツには
先日 講座にご参加の Sさんにレシピをいただいた
オレンジスフレチーズケーキを 焼いてみました
NEC_4259.jpg NEC_4260.jpg
オレンジの良い香り~

フルーツの香りには 
心のバランスを整える効果がある
とのこと

フルーツの香りと言えば・・

先日 ロフトで購入した 
ヴィーナススパのフレグランストリートメント
NEC_4261.jpg

ザクロ&ワイルドベリーの 
甘くて美味しそうな良い香り

バスタイムに ちょっと癒されてます



HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

↓クリック宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

電話機の登録内容

9月に入っても 
まだまだ暑い日が続いておりますが・・

指先だけでも 涼しくなるように
ネイルを 塗り替え

NEC_4254.jpg
     
     NEC_4255.jpg

フレンチネイルに
ターコイズ風のネイルシールと
ストーンを少しだけ使って 
シンプルに仕上げてみました^^

秋風が吹くのが 待ち遠しいですが・・

サンダルにペディキュア 
もう少しだけ 楽しめそうですね

  

今日は 思い立って
電話機の登録内容を プチ整理

NEC_4250.jpg

ナンバー・ディスプレイを利用して
よくお電話やFAXをいただく方の場合は
お名前も 表示されるように
本体に登録してあります

でも最近 家の電話より 
携帯でご連絡をいただく方が 
だんぜん多くなりましたよね~

ほとんど何でも 
メールにデータ添付して 送れる時代ですし

プリンターにFAX機能がついたものもあって
もはや FAXも必要ない・・と

あえて 電話機というものを
持っていない方も おられるようですが・・

私は まだまだ アナログなところも多くて^^; 
もうしばらく 電話機との完全なるお別れは
できそうもありません

今回の見直しでは それもふまえて・・

今でも変わらず 家の電話にのみ連絡をいただく
アナログ派の親戚や友人
FAXをいただく お仕事関係の方を残して
思い切って 登録内容を整理した結果

何と! 登録件数が 5分の1位になりました

たった10年ほどの間だけど 
世の中って どんどん変化しているんだなぁ・・

そんなことを 感じながらの・・
プチ整理で ありました



HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

↓クリック宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

緊張と緩和

久々に・・
デッサンモデルを してきました

9月は ポーズを変えて3回 
伺うことになっています^^

  

20分デッサンしては 
10分休憩を 5セット繰り返す・・

緊張と緩和の時間

NEC_4247.jpg

     NEC_4248.jpg

NEC_4249.jpg

今日は 床に座るポーズでした

  

緊張ばかりでも 窮屈だけど
緩和ばかりでも 物足りない・・

両方あるから いいんだよね~と 
いつも思います

苦しい事と楽しい事
悲しみと喜び
ネガティブとポジティブ
束縛と自由


などなど・・・

マイナスの出来事が起こったとしても
それは すべて
その反対の感情を
しっかりと 味わうことができるように 
きっと 与えられるもの

そう考えると 起こることすべてが
本当に 愛おしくなり・・
日々いっぱい 幸せを感じられるのでした



HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

↓クリック宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

行動のエネルギー

今回は またまたネットから
新しく嬉しい お出会い

整理収納アドバイザー1級の 
資格取得目前のFさんが
オフィスにお越しくださいました

お茶タイムのデザートは
NEC_4244.jpg
アセロラのムースゼリー


何かを目指して どんどん行動を起こし 
頑張っている真っ最中の人のエネルギーって
キラキラしていて 素晴らしいなぁ~と思います

私も前へ前へ・・ 頑張ろうp^^q


お一人でゆっくりの クロゼットツアー
限りなくゼロ状態に近い我が家 を
見ていただけるので かなり お得です

皆様もぜひ お一人でもお気軽に・・
お申し込みくださいませ



HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

↓クリック宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

プロフィール

HAPPY☆HIRO

Author:HAPPY☆HIRO
京都府在住。
AB型。

ライフワークは
自分の周りの人を
HAPPYにすること♪

2006年より
ライフ☆コーディネーターとして
お部屋整理のサポート活動を開始。

独自の片付け術で
個人住宅のコーディネートを
多数手がける。


Simfia ~Life 
Coordinate Office~ 
代表。

hp.jpg

最新記事

カテゴリ

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
