

モノの生きる道への扉

あまりの暑さで・・
すっかり 鉢植えの元気がなくなっていたので
週末に ちょっと植え替えました

ベランダの花は リビングの雰囲気に合わせて 
黄色系にすることが多かったのですが・・

今年は 服でも小物でも
何かを選ぶ時に 何故か 
ピンクや紫に 惹かれるんですよね~

皆さんも そんな時って ありますか?

自分の気持ちに従って・・
今回も ピンク系をセレクト

NEC_4242.jpg
      
     NEC_4243.jpg

こんな感じになりました^^


  


今日は 急遽 数日前にお申し込みをいただき
8月本当に最後の 基本講座&クロゼットツアー
2名様で 追加開講です


お部屋の見直しでも お仕事の上でも 何に於いても
生きる上で 最終的には 思い切る力 
決断力が とても大切ですね~
というお話がでました

不要品を仕分けた後も 
いつまでもそのまま置いておかずに
できるだけ早く家から出す のが最大のポイント

不要品の山は マイナスエネルギーの山

早く行き先を決めてあげて 家から出すことで
お部屋の空気が クリアになり 
次にやりたいこと 次に気になること
どんどん見えてきて 作業が早く進みます

行き先がなかなか 決まらない・・という人は
しっかりアンテナを張って 
モノの生きる道を見つけてあげましょう

不思議なことに 家から出そうと決断して
意識をして 探し始めると・・

今まで目に入らなかったものが 見つかったり
今まで聞こえてこなかった情報が 耳に入るようになったり・・

モノの生きる道への扉は
実は もうすでに あなたの近くにあります


ご一緒に 実践をしてきた
ライフ☆コーディネート卒業生の皆さんも 
それぞれに必要な道を ご自分の力で 
ちゃんと 見つけてきておられます

本気になって探してみましょう^^

どこに住んでいても 大丈夫!
あなたの家の近くに 必ず・・
その道は つながっていますから 



HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

↓クリック宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

借りぐらしに思うこと

遅ればせながら・・
借りぐらしのアリエッティを 
観てきました

ジブリ作品の描く 
現実と非現実との中間的な世界の
何とも言えない 空気感が好きです


この作品に出てくる 小人達の暮らし

必要なモノを 必要なだけ 
人間の家から借りてきて暮らしている

という設定でしたが・・

シンプルライフどころか
意外にモノがいっぱいの お部屋の状態に
正直ちょっぴり 驚きました^^

必要なモノって 
いったい どれくらいあるのでしょう・・

人間も小人も・・ 
物質的に豊かな暮らしをしたい という思いは
同じなのですね

ただ・・

最後に お引越しが決まった時
その家の中から 必要なモノだけを 
それぞれが 持てるだけ持って 
家を出るシーンでは

結局・・ 
生きていくのに絶対に必要なモノって
そんなにたくさんはない・・

ということを 
ちゃんと 教えてくれたのでありました



HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

↓クリック宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

元に戻すことの意味

日々生活していると 
どうせ また使うんだから
いちいち元にもどすのなんて 
時間の無駄だし 面倒くさ~い

と思っている人がいます


では たとえば 
このような ゼロ状態が完成している
素敵なキッチンがあるとして・・
NEC_4241.jpg 

面倒くさがり屋さんの
Aさんの脳で生活すると・・
NEC_4239.jpg 

その都度元に戻している
Bさんの脳で生活すると・・
NEC_4240.jpg

同じ場所でもこれだけ違ってきます


どちらが 見ていて気持ちがいいですか?
どちらが 頭が整理されますか?
どちらが やるべきことが見えますか?
どちらが 次の作業がしやすいですか?
どちらが 家事をやる気がおきますか?



何故 元に戻すのか
その理由は・・
 
次にその場所に立った時に
自分や家族など 後に使う人が
次の行動を 気持ちよくできるようにするため
です


目を閉じて・・
次にその場所に立つ時のこと
未来を少~し イメージしてみましょう

そして その場所が どうなっていれば
気持ちが良いか 使い易いか 考えながら
元に戻してみましょう

これは 自分の家の中のみならず
公共の場所でも 同じ・・
 
あなたの 愛と思いやりの気持ち が
その空間に漂い 心地よい気となる のです

同じ空間でも 使い方次第
そこに住む人の モノに対する気持ちと考え方次第で 
全く違う場所のようになることがある
ということを 心にとめて・・

面倒くさい気持ちと
ちょっとお別れしてみては いかがでしょうか



HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

↓クリック宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

食欲アップの一品

この暑い中でも 実践作業ができる
HIROさんの体力は どこから来るの~?と
よく聞かれますが・・

その秘密は

・ストレスをためない事と
・しっかり栄養と睡眠をとること  
かな^^ 

もちろん 疲れたら休む は必須です

頭の回転を良くして
作業効率をあげるためにも 
まずしっかりお食事! 
大切ですね

今日は 食欲のない方に おすすめレシピ

ダンス教室の先輩に 教えていただき
私も最近 はまっている一品をご紹介です

 

きゅうりの中華風漬物

NEC_4228.jpg


①塩で板ずりしたきゅうりを乱切り 生姜はスライスまたは千切り

②①に酢と砂糖を少々まぶす

③しょうゆ:みりんを1:1 
 食べるラー油を 少々加えて 漬けダレをつくる

④③に②を 一晩つけこみ 出来上がり




今年 ちまたで流行の「食べるラー油」

いろいろな種類のものが売られていますが
私は東京でゲットした 
赤ちりらあ油 を使いました
NEC_4229.jpg


「食べるラー油」がない場合は・・
辛いのが好きな人は 豆板醤を少し加えたり
ゴマ油やすりおろしにんにくを少し入れると 同様に出来ます

そうめんに添えても ご飯のお供にも・・
たぶん お酒のつまみにも おすすめ


しっかり お食事して 体調整えて
お部屋の見直し作業 すすめてくださいね



HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

↓クリック宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

コード類の整理

我が家では 
リビングの引き出しのひとつを
コード類の収納にしています

NEC_4226.jpg


携帯や 数種類のゲームの充電器
iPod・PC・デジカメ・ビデオ関係の接続コード
イヤホンやヘッドホン
延長コード 
などなど・・

家中のコード類が入っているわけですが・・

機械音痴の私には 自分のモノ以外
本当にいるのかいらないのか 
さっぱりわからない

私にとっては 明らかに 
ほとんどが いらないモノではありますが・・

主人と娘の大切なモノ領域
そこは尊重して 2人にお任せ!

ただし・・ 
ごちゃごちゃと量が増えてきた場合は
定期的にお願いして 
整理してもらうことにしています

今回は これだけ お別れ
NEC_4225.jpg

とりあえず・・
今は無き製品の付属品などは
必然的に いらないモノとなっていきますので
それだけでも 見直ししてお別れができると 
ちょっと すっきりしますね



HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

↓クリック宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

愛ある見直しを

8月最後の 基本講座&クロゼットツアー 開講しました

暑い中を 片道2時間近くもかけての遠方から
10名様に ご参加いただきました

本当に ありがとうございます^^ 

今日のお茶タイムのデザート
NEC_4224.jpg
かぼちゃのタルト

  

講座の途中あたりから そわそわと・・
すぐにでも 家に帰って 実践したくなる~!
と しっかりスイッチを入れていただけて
とても嬉しいです

でも・・勢い余って ご家族のモノまで
勝手にポイポイ捨ててしまうことだけはないように
どうぞ宜しくお願いしますね~


私がご提案している 整理

モノを大切にしていただくための・・

皆さんの手元にあるモノの行き先を 
最後まで責任を持って決めていただくための・・

モノの命を使い尽くしていただくための・・

愛ある見直し です

決してモノを捨てることを
奨励している訳ではありません

なるべくご家族間で トラブルないように
お別れの儀式は できるだけ穏やかに
無理せず 進めていただきたい・・と思います


自分のモノより 人のモノが気になる方も・・
ちょっと我慢して
まず自分のモノから 見直してみましょう^^


一人で暮らしておられる方なら 
家の中のすべてのモノ 自分の判断で
お別れしても 問題ありませんが

ご家族と共同生活されている場合には
まず ご家族それぞれの 大切なモノ
しっかり聞いてあげてから 作業を進めることがポイント

それを 話合うことで 
家族の心に寄り添い
お互いのこだわりどころや価値観を 知ることもできる


自分にも
絶対に 捨てられない 捨てたくない
大切なものがあるように・・

ご家族 お一人お一人にも 
それぞれの大切なものが あることを忘れずに・・

自分で お別れの決断ができていないうちに
他人によって 無理にモノとのつながりを切り離されると
後悔が強く残ったり 執着や不安感が増したり して 
ますます お別れ作業ができなくなってしまいます

だから まずは 自分の判断で
自分が無理なく 見直せるところから・・

少し先を歩いて 
上手にご家族をリードするだけでOKです

そうして お部屋の空気感が変われば
周りの人も いつかきっと 何かを感じてくれるはず・・

それを信じて 少しずつ・・
優しい気持ちで 進めていってくださいね



HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

↓クリック宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

電化製品を長持ちさせる方法

植物や動物なら 
皆さん 当たり前のように 日々お世話をしますが

一見 形を変えない モノ達に対しては 
ついつい ほったらかしにしがち・・

でも モノにもちゃんと命があり
それらとは 使ってあげて 気にかけてあげてこそ
初めて エネルギーのやりとりができる
 のです

そして 長い間 
触ってもらえない場合 忘れ去られている場合は
「さみしいエネルギー」「悲しいエネルギー」
を放ち始める・・

電化製品は 特に敏感なので・・
私は 家中のモノに 
「いつもありがとう」「頑張って!」「元気?」って
ちゃんと心の中で また時には声に出して 
話しかけながら生活する ようにしています

クライアントさんの家に入る時も同じなので
実践コース作業中の 不思議なエピソードも
実は いろいろとあるのですが・・


最近の例では 我が家の 
お風呂の換気扇くん
NEC_4223.jpg

ここしばらく スイッチを入れると 
カラカラキィキィ 変な音をたて 
調子が悪かったので・・ 

「築15年だしそろそろ交換かな~」
「気の流れに関する大切なところだから 
        ちゃんと直しておかないと~」

なんて 換気扇を見上げて 家族と話していて 
ようやく いつもお世話になっている ご近所の電気屋さんに
見に来ていただく手配ができました

ところが その朝 回してみたところ
・・何ともない!

我が家では 
壊れたものはすぐに修理するかお別れする
ことにしているので・・

さては 交換される気配を察知して 

「ちょっと暑くて 仕事をさぼっていたけど 
            また頑張り始めるか~」 
とか思ったのかも

私の方も 最近あまり 換気扇くんに
声をかけてあげていなかったことを反省・・
 
なにはともあれ 今のところ何故か
復活しているのでありました^^;

暑い中 わざわざ来ていただいた 電気屋さんとも
「もう少し 交換せずに様子を見てみましょうか~」
と換気扇くんに聞こえるように 話しておいたので

まだもう しばらくは・・ 
頑張ってくれるかもしれません




HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

↓クリック宜しくお願いします 

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

布を敷かない生活

お盆休み中の
父宅のメンテナンスのご紹介②

整理力と掃除力は別物 というお話を
いつも基本講座で させていただいていますが
今日は 掃除力に関わるお話

皆さんはどこまでなら 日々 
面倒に思わずにお掃除することができますか?

・床の掃除機がけ または 掃き掃除
・棚・テーブルなど 飾り物を含めた 家具の上の拭き掃除


主には その2種類

たったそれだけのことでも
掃除力のキャパは 人によって様々です

私の父の場合は・・

掃除機だけは かけるのだけど 
拭き掃除までは面倒で なかなかできないタイプ


だから埃よけに・・といっては つい
 
モノの下に布や紙を敷いたり 
モノの上に布をかけたりする


そんな癖があるんです~

そして そのことで 
埃が見えにくくなるので 安心して
ますます 拭き掃除をしない

また 布類を 洗濯したり
外に出して埃をはたいたりできるか・・
というと それも まめにできず・・

だから 毎回私が帰る度に 
部屋が何となく 埃っぽい(><)

かなり古くなり 汚れてきていたこともあったので・・
今回は思い切って 数箇所の
敷物・ラグ・のれん等の布類
あえて お別れしてもらいました


NEC_4190.jpg  NEC_4191.jpg
飾り物は 少なくすればするほど 拭き掃除が楽

NEC_4189.jpg  NEC_4205.jpg  NEC_4213.jpg

さらに 2つの家具の中身をひとつにまとめて
拭き掃除をしなければならない場所を減らします

他の場所にあった 空気清浄機をこの場所に設置して
埃が積もりにくい 状態をアップ

皆さんも 自分の掃除力にあわせて・・

どうすれば より家事が楽になるか 考えながら
お部屋の状態を 少しずつ 変えてみてはいかがでしょう



HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

↓クリック宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

一人暮らしのキッチン

お盆休み中の
父宅のメンテナンスのご紹介①

今の父の家は 私の生まれ育った家ではなく
10年ほど前に 中古で購入した
築42年になるマンション

内装はリフォームしていますが
基本的な設備は古く

・キッチンは湯沸かし器
・お風呂もガス釜
・洗濯機は2槽式

と 昭和の生活に戻った感じです

今回の里帰りでは 
主にキッチン を
再度大きく見直してきました
NEC_4139.jpg

79歳の一人暮らしなので 安全を考えて
電磁調理器や 音の出るやかんを使用
     NEC_4138.jpg
 

できるだけ 探し物がないように
日々使うモノは
開けたら一目でわかる ひと並べ

鍋・ザル・ボウル・まな板 等
NEC_4131.jpg

      調味料・お米 等     
      NEC_4132.jpg
      あとの食品・調味料は 冷蔵庫に収納

引き出し① カトラリー
NEC_4143.jpg

     引き出し② 調理器具
     NEC_4141.jpg

         引き出し③ ゴミ袋
         NEC_4140.jpg


イスに昇って取り出したりするのも 危ないので
シンクの上の高い位置の収納は ほとんど使わずに
たまに私達が行った時に使う 大きめの鍋などを収納しています
     NEC_4133.jpg

食器棚も 手の届くところだけを使用
NEC_4144.jpg NEC_4146.jpg NEC_4145.jpg 

これで すべてです^^

お掃除しながら・・
父の気持ちに寄り添いながら・・

毎回 無理せず 少しずつ・・の見直しです

父の場合の お別れの品は
新しく買って増えたモノ というよりも

・ある程度使い込んで 傷んだモノ
・いただいたけど 結局使ってあげられないモノ
・いつか使うと思って取っておいたけど 結局使わないモノ


というのが 多いようですね

今回は キッチン以外の場所も含めて・・
NEC_4188.jpg

ゴミ袋6袋分の不要品
じゅうたん2枚
フリマ用品 ダンボール2箱
小さい家具1台
傘7本

と 感謝してお別れできました



HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

↓クリック宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

お仲間が増える喜び

残暑厳しい週末でしたが
夕方の空には 天使の羽のような雲がいっぱい・・
NEC_4221.jpg
ちょっぴり 涼しげに
秋の気配を感じさせてくれました

  

今日は この度新たに 
Simfia認定の ライフ☆コーディネーター
目指していただけることになった 
新規養成講座生2名様をお迎えして 
養成講座①(コーディネーター理論) 開講しました

今日のデザート
NEC_4218.jpg
ぶどうのムースゼリー

  

お二人とも 優秀な実践の卒業生ですので
たくさんのコーディネートのポイントも
すべてすんなりと 理解していただくことができたようで
本当に 頼もしい限りです^^

自分のお部屋と心がすっきりしてくると
気持ちに余裕が生まれ 

皆と この考え方をシェアしたい!
周りの人もハッピーにしてあげたい!
という思いが
自然に溢れてくる・・

その思いやりの輪が 幸せの波動となって 
どんどん広がっていくことを イメージしながら

第二のHIRO 第三のHIROの育成のために
開講させていただいている 養成講座

共に成長し続けることができるお仲間が 
じわじわと増えていくことが 
私の人生の そして魂の この上ない喜びです

人前でしゃべるのが 決して得意ではなかった私が
今こうして 講座を開いて思いを伝え
同志を育てようとしているのも
その思いに突き動かされてのこと・・

本当のことを伝えるのには 
多くの言葉はいらない・・
特別 上手にしゃべる必要もない・・
ほんの少しだけ先を歩いて 道を示すだけでいい・・


本物がわかる人 
真実を感じてくださる人さえ
そこにいれば 必ず自然に伝わる・・


そう信じて やり続けてきて良かったと
心から実感しています

今 基本講座から 学び始めている方も
これから一緒に歩いていただける お仲間として
末長くお付き合いしていただけると嬉しいです



HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

↓クリック宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

こだわりの気持ち

今日は S市のIさん宅に 
出張基本講座で 寄せていただきました

24畳ほどの広~いリビングが 今日の会場

いろいろな世代の方 男女合わせて約20名様に
ご参加いただきました 
感謝です^^

  

とてもオープンハートな Iさん宅には
日頃から たくさんのお客様が来られているようで・・
お部屋は 活気ある エネルギーに満ちていました

皆さんでお食事をされる機会も多く
食器を多数お持ちのようでしたので・・

講座の後の
本日のプチコーディネートは 
サロン用の食器棚に決定!

DSCN3077.jpg  DSCN3078.jpg

全部出しを 体験していただき

どうしても必要なモノから 
優先的に入れていただきながら

あまり使わないモノ 
好きではないモノ 
ここに置かなくても良いモノ
 とは
お別れしていただいて 少し整理・・

重ねて詰め込もうと思えば 
空間的には まだまだ詰め込めるかもしれませんが
そうしてしまうと 何も変わりません

できる限り必要なモノだけに厳選することで
取り出しやすい状態を作ることが大切

そして できるだけ・・

・重ねるのは同じ種類のお皿のみ
・コップやマグカップは ひと並べ
・上部にあえての空間を作る
 

ように 収納していければ 理想的ですね

何かを動かさないと 必要なモノが取り出せない・・
という状態を 極力なくすことが
使い易い食器棚にするための 一番のポイント!

見直し途中で ムクムクと沸き起こる
こだわりの気持ち がある時は 否定せずに 
これが今の自分のこだわりどころかぁ・・と 
素直に認めてあげることも必要です 

こだわりには 大きく分けて2種類あると思います

・一生大切にした方が良い 自分の芯を創るこだわり 
・手放した方が 生きるのが楽になるこだわり


それらを 上手に見分けながら
優先順位を考えていくこともまた 大切ですね^^



HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

↓クリック宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

開けにくい扉をなくそう

今日も暑さは続いておりますが・・

Sさん宅 3回目の
オーガナイズ実践コース

今日は キッチン収納の見直しです

狭い空間にモノがあふれ
お料理をする気にもなれなくなっていた状態を
一日も早く改善すべく 全部出しから

DSCN2889.jpg  DSCN3074.jpg

これだけのスペースしかないキッチンに
大きな食洗機を置く・・という選択をすると
調理スペースがほとんどない状態になってしまいます

全体の広さ そこでの自分の動き を考えながら 
その場所に合うサイズの電化製品を選ぶなど
 
絶対必要なモノの優先順位を考えた配置をすることも
使い易い空間作りのためには 必要なことですね

(ちなみに・・我が家のキッチンも狭いので
              食洗機なしの生活です

ただし今は この状態を変えることができない様なら・・

できるだけ 常置きをなくして
ゼロ状態をレベルアップすることで
スペースを確保
していきましょう

DSCN2880.jpg  DSCN3075.jpg

ベランダへのドア前に 大きなゴミ箱が設置してあったことで
食器棚の引き出しや ガス台下の収納の扉が
全開できずに かなり使いにくい状態だったので・・

ゴミ箱を 他の場所へ移していただき
キッチン内のスペースを広くとることで
開けにくい扉をなくし 

・目的に沿って すべての収納が生きるように 
・調理中の人が 動きやすいように
 

調整してみました


生まれ変わったキッチンで
どうぞ お料理を楽しんで下さいね^^




HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

↓クリック宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

灼熱の里帰り

残暑お見舞い申し上げます

皆様 お盆休みは
楽しく過ごされましたか?

私は 東京・横浜へ里帰り 

灼熱の都会
かなり暑かったです~

NEC_4153.jpg
建設中の東京スカイツリー

     NEC_4164.jpg NEC_4168.jpg
     浅草~お台場まで TOKYO CRUISE
     水上バス「ヒミコ」で隅田川下り

          NEC_4198.jpg
          銀座 めざマルシェ

               NEC_4201.jpg
               噂のバナナの自販機 発見!

横浜みなとみらい クイーンズスクエア
     NEC_4212.jpg
学生時代の音楽サークル同期のお友達4人で 
7年ぶりの再会 



たまにはゆっくり休暇を過ごそう!
と思うのですが・・

結局じっとしているのが もったいなくて
あちこち 動き回ってしまうのでした

どんどん変わり行く故郷の姿を
帰る度に この目で少しでも確認したい・・

そんな気持ちが きっとどこかに
あるからかもしれませんね^^




HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

↓クリック宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

夏休みに入ります

本日13日~18日まで
Simfiaのすべての業務を
お休みさせていただきます^^

HPへのお問い合わせ等のお返事も
19日以降にさせていただきますので
宜しくお願いします。

皆様も楽しいお盆休みを!

リフレッシュして
またお会いしましょう



HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

↓クリック宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

ラベルを貼って習慣づけよう

台風4号 日本に接近上陸の一日
皆様 大丈夫でしたか?

京都は 朝夕 
バケツをひっくり返したような豪雨に見舞われ
電車のダイヤも乱れる中 雨にも負けず・・

  

Sさん宅 2回目のオーガナイズ実践コース
行ってきました^^

今日は居間に散乱した衣類や その他様々なモノ達を
ひとつひとつ 拾い上げながら まずは捨てることより 
ひたすら仕分ける作業のトレーニング

収納場所のテーマが 
すぐにゴチャゴチャになって
いろんなモノを ついつい 
適当に突っ込んでしまいがちな場合は・・

ある程度 習慣がつくまで 
タンスの引き出しなど 
ひとつひとつにラベルを貼って 
目で見ながら 収納場所のテーマを 
しっかり意識付ける ことが大切

手描きラベルでも 構いませんが・・
Sさんの場合は ラベルの作れる便利なグッズを 
ちょうどお持ちだったので これを有効に活用
DSCN3071.jpg
brother P-touch

タンスの引き出しにシールを貼って
整理がしやすい環境を整えました

DSCN2883.jpg  DSCN3073.jpg

DSCN2879.jpg  DSCN3072.jpg
こちらの手前のタンスもラベリング
 
あとは 分類仕分けしたモノを
テーマに沿って 入る量に調整して
収納していただけば 完成です

  

最近 片付けられない人が増えている・・
と良く言われますが

私は決して そうではないと思います

モノの少なかった時代とは違って 
物質的に豊かな世の中になって 
自分の管理能力の限界を超えたモノに 
翻弄されている人
が増えただけ

モノの数を減らせば 誰でも片付け上手になれる

どうか 自信を失わずに・・
管理の必要なモノを できるだけ手放して
もっともっと 楽にシンプルに 生きてくださいね




HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

↓クリック宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

京の七夕

京都の新たな夏の風物詩・・
京の七夕 散策してきました
DSCN3011.jpg

まずは 堀川会場へ・・

DSCN3021.jpg
二条城ライトアップ 

          DSCN3015.jpg DSCN3019.jpg
          京都にゆかりある方々のメッセージ行灯

堀川沿いを歩くと・・           
DSCN3027.jpg
子ども達が書いた願いの短冊

     DSCN3046.jpg
     川面を流れてくる いのり星 
     まんまるなLEDのブルーが 可愛く幻想的です

          DSCN3042.jpg
          光の友禅流し

     DSCN3055.jpg
     光の天の川 
     8万個のLEDが輝くトンネルを見上げながら歩くと 
     まるで天空にいるみたい・・

次は鴨川会場へ・・

DSCN3064.jpg

     風鈴灯
     DSCN3060.jpg
                DSCN3062.jpg
                暖かな色と 涼しげな音色が 
                優しく心を癒してくれます

     DSCN3063.jpg
     納涼床の灯りは いつ見ても
     やっぱり情緒がありますね


祇園まつりと五山の送り火の間の期間
ちょっぴり静かな 京都の夕涼みでした



HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

↓クリック宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

サマー☆パーティー2010

どうやら 台風が近づいているようですが

コーディネート卒業生でもあるお友達や
日頃お世話になっているお友達に 集まっていただき
Simfia サマー☆パーティー 開催しました!

恒例の 持ち寄りランチ会
不要品の 物々交換会

ランチ
NEC_4118.jpg

     デザート
     NEC_4119.jpg

不要品コーナー 
NEC_4117.jpg
これ以外にも 衣類など
たくさん持ってきていただきました^^

  

こういった持ち寄り会の時には いつも 
参加メンバー同士の 事前打ち合わせを 
全くしないにも関わらず・・

見事に ダブルことなく 
主食系・おかず系・サラダ系・デザート系と
バランスよく お料理が取り揃うので 
不思議~

これも バランスをとろうと働く
自然のエネルギー
なのでしょうか

集まった不要品も それぞれ 欲しい人に引き取られ
新たな場所で 生かしていただけそう・・

余った分は 地域の団体様に
寄付させていただきますね^^v

ありがとうございました



HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

↓クリック宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

弁天さんの奉納花火大会

昨夜は ダンスのお仲間と 
茨木の弁天さんの 花火大会に行ってきました

夕暮れ時 みんなでおしゃべりしながら
少しずつ暮れていく空を眺める時間もまた 
何とも言えず 優雅です

DSCN2899.jpg

    DSCN2900.jpg

私達は お寺の境内からではなくて 
いつも少し離れた 穴場スポットから 
座って 飲み物やお菓子をいただきながら
ゆったりの鑑賞なのですが・・

年々人が増えてきていて・・ 
あまり穴場が穴場でも なくなってきてるみたい

でも 周りの人達と 場所を譲り合いながら
みんなで 楽しい時間を共有するのも 
また心和む ひと時です


弁天さんの花火は奉納花火

お寺のご紋である 
桔梗の形の花火から始まって・・

DSCN2905.jpg DSCN2917.jpg DSCN2935.jpg

DSCN2947.jpg DSCN2952.jpg DSCN2953.jpg

今年もこうして・・
元気に 夏を迎えられることに感謝して
たくさんの人の ありがとうの気持ち のこもった
3000発の 美しい打ち上げ花火

私も日頃のいっぱいの感謝を
空に向けて しっかり届けて参りました



HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

↓クリック宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

食品保存容器の収納

実践コースで キッチンの整理をすると
どのご家庭にもたくさんあって
かなりの スペースをとっているのが
食品保存容器

その数や大きさは

 ・どれだけの量の食事を作り置きする必要があるか
 ・日々の残り物がどれだけ出るか
 ・食事を誰かに届けたり 持ち運ぶ機会がどれだけあるか


など 個々のライフスタイルにもよりますが

選ぶ時には・・ 

 ・形は丸より四角
 ・中身がよく見える透明のもの 
がベストです

丸は無駄な収納スペースをとりますし
中が見えないと 保存したことに安心して
忘れてしまうこともありがち・・

私の場合は・・

 ・食事は基本的にその日に食べきれる量しか作らないので
  ほとんど残らない

 ・その日に食べたいものを食べたいので
  たくさん作って保存しておいたものを 
  「食べなければ・・」と思いながら食べるのは精神的に苦痛

 ・できるだけエネルギーのある新しいものを食べたい

 ・できるだけ少量で買うので 詰め替えて保存するほど
  長く置いておくものがない

 ・多少の残り物は 食器に入れた状態で
  ラップをして保存することも可能


などの理由で 保存容器はそんなにたくさんいりません

  

この度 欲しかった保存容器を ようやくゲット

NEC_4105.jpg

よく収納術の本などでは
このように重ねられる容器の場合には
フタと容器を別々にして たくさん詰め込む方法が
紹介されていますが・・

これだと 使う時に

 ・重なっている容器の中から使うものだけをはずす 
 ・容器に合うフタを探す


ということに 時間を要するので・・

HIROの収納術では 
容器の数を極力減らして
ふたと容器はセットした状態で収納 することをおススメしています

NEC_4106.jpg  NEC_4107.jpg

一動作で さっと取り出せてすぐ使える
家事時間を少しでも短縮したい方はこの方法を試してみてね^^v


皆さんの家には 食品保存容器 
どれくらい 必要ですか



HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

↓クリック宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

潔く切り替えていこう

そろそろ 今週末あたりから・・ 
職場などが お盆休みに入られる方も
おられる頃ではないでしょうか?

何人かのコーディネート&オーガナイズ卒業生から
お子さんの夏休み・自分の仕事の夏休み のこの機会に
お部屋を見直しています という ご報告もいただいて・・

しっかり一人歩きしている様子・・
嬉しい限りです^^v
 
  

今日は 8月2回目の
基本講座&クロゼットツアー 開講しました

3年前の コーディネート卒業生が 
初心に返って 脳をリフレッシュさせたい!と
久々の再受講で 新規のお友達を連れて
ご参加下さいました

お茶タイムのデザート
NEC_4104.jpg
杏仁プリン

  

お子さんの成長や 自分の考え方の変化などにより
生活スタイルは ほんの数年でも いろいろと変わるもの

3年前に 大切だったものが
今も変わらず 大切であるとは限りません

長い人生・・その魂の成長の過程で・・
大切なものが 変わっていくことは 誰にでもあります

そしてそれは 
決して悪いことではありません・・
変わったって良いのです

ただ 変わった時には 
いつまでも過去に執着せずに 潔く切り替えること

その時々に改めて 
目の前の 今に照準を合わせ
今大切なものは何か? を考えながら
モノと向き合うことです

そして そうすることにより・・ 
どんどんタイミングの合う人生に なっていきます

  

あなたのライフ☆コーディネートに 
一生終わりはないけれど・・

目の前を ちゃんと見つめることさえできていれば
どんなライフスタイルになっても きっと大丈夫

一度整ったはずの心が ブレてきたら・・
またいつでも HIROの講座を思い出して
何度でも ここへ帰ってきてくださいね




HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

↓クリック宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

諦めずに向き合う気持ち

真っ青な夏空にフワフワの雲
そんな 美味しそうな空を眺めながら 
電車にゆられ Sさん宅へ 
実践コースに行ってきました

  

先日 基本講座に来ていただき
どこから手をつけて良いかわからない・・
という状況をお聞きしていましたので

今日は 実際にお部屋を見せていただいて
もう少し詳しくお話を伺って 作業開始!

2DKのお家に 限界を超えてあふれた
5人家族の荷物・・

見つからないから買う→モノが増える
という悪循環とお別れするために
しっかり モノと向き合っていただきました^^

今日はまず 
寝室の調整

入れるところがなくて 
敷きっぱなしで不衛生だった布団
その環境を改善すべく 
押入れの中のモノの全部出し から

DSCN2886.jpg  DSCN2891.jpg 

上段に 布団を入れる場所をまず確保
上段上部の棚に アルバム
下段に 5人それぞれの思い出ボックスと季節の飾り物


和室の良さは 
ひとつのお部屋が 何通りにも変身できること
DSCN2894.jpg
ちゃんとお布団をあげて
ロールカーテンを閉めれば 
お子さんがゆったり遊ぶこともできる空間に 

DSCN2887.jpg  DSCN2893.jpg
おもちゃは 次回 また整理して 
この洋服収納の下部に
ボックスに入れて収納することになりました


捨てられないんです・・
と言っていたSさんでしたが
全部出ししてみると 押入れだけで
ゴミ袋5袋以上のモノと お別れすることができて 
順調なスタートでした^^v

一人ではできない・・と思った時は 
誰かの力を借りても 良いのですよ

諦めずに向き合おう・・という気持ちが一番大切

少しずつで良いのです

小さな達成感を積み上げながら
前に進んでみましょうね



HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

↓クリック宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

収納グッズは極力少なく

8月最初の
基本講座&クロゼットツアー 
開講しました

今日は 久々に 大人数!
グループでのご受講で 15名様をお迎え^^

リビングがいっぱいになり 
お部屋に たくさん 
皆さんの 素敵なパワーを いただきました
ありがとうございます

今日のお茶タイムのデザート
NEC_4101.jpg
ブルーベリーチーズタルト

  

今日は・・ 

漢字は違いますが
同姓同名の「シンドウヒロミ」さんに
ご参加いただいたり・・
(しかも お持ちの携帯まで同じでびっくり!)

私の所属する 
オーガナイザー協会とは また別の団体で
同じ様にオーガナイザー資格の認定をされている
日本ライフオーガナイザー協会
ライフオーガナイザーさんにも
ご参加をいただきましたよ!

こんな 不思議なご縁のつながりがあるから
人生 楽しいですね^^

  

さて・・ 
本当にここまで見ていいんですか?
と言われるくらい オープンな我が家!

クロゼットツアーでは 撮影OKですので 
皆さん よく写真撮影をして 帰られます

だた 我が家の収納術は・・

・収納グッズを極力使わない形で ひと並べ
・すべてが ひと目で見渡せるように
・ひと手間で取り出せる形
 が基本

だから よく雑誌に載っているような
おしゃれで高価な 収納グッズが バ~ン!とそろった
撮影栄えする収納ではなくて 
とにかく 機能性重視なので 
ごめんなさいね^^;

たとえ 収納グッズといえども 
それも 収納の中で 確実にスペースをとっていく
「モノ」に他なりません

・家具は長く使えるしっかりしたものを選び
       中身に対応する収納グッズは 極力少なく


これが 私のポリシーなのです

 
どんなにおしゃれな 収納グッズを買い揃えて
見栄え良く 並べたり 詰め込んだりしても 
最終的には 中身が肝心 

ライフスタイルが変わり 中身が変化すれば
また 収納グッズの大きさが合わなくなって
買い換える必要が出てきて 
最終的には 無駄が生じることもあるからです

だから 引き出し内の仕切りなどは
ちょうど良い大きさの
お菓子の箱・缶・プラ容器などでも 
サイズが ぴったり合えば
仕切りとして有効活用もしています

それなら 中身が変わり 形が合わなくなった時に 
心おきなく すぐにお別れできるから・・

そして また新たに 
中身に形の合うものを探すの・・

すべてのモノに執着なく 
今に 照準を合わせて生きたい
・・
と思います


  


だから HIROのクロゼットには・・
高価な持ち物や おしゃれな収納グッズといった
自慢のモノは何ひとつありません

私や家族が今必要なモノと 今大好きなモノだけで
満たされている状態から放たれる 
波動 空気感 空間バランスといったものを
この場に立って 肌で感じていただければいいな・・と思って
いつも 収納を公開しています

写真では 伝わらないものを 心で感じに・・
どうぞ お越しくださいね



HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

↓クリック宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

心の中も全部出し

この頃 あちらこちらから
夏野菜を たくさんいただき
とても助かっております

ありがとうございます^^

NEC_4071.jpg

もちろん 食べきれない量いただいた時は 
新鮮なうちに 即 お友達とシェア

しっかりビタミンを取って 
暑い夏を 乗り切りましょう!


  


今日は 久々に 
メンタルマネジメントコース 開講しました

マンツーマンで・・
心の中の全部出し のお手伝いです

すっきり状態を作っていく過程は 
お部屋も心も同じ

嫌いなところ 見たくないところには 
布をかぶせて ごまかして 生きていくこともできます

目を瞑って 考えないようにして プラスだけを見て
それでも ある程度は前に進めます

でも 根本的な問題は 
そうやって 一時しのぎしていても
本当の意味では解決しません

たとえ マイナスの感情でも 
すべて出して ちゃんと並べて
目をそらさずに しっかり見てあげる

そこから 本当の心の声が聞こえ
解決の糸口が 見えてくるものなのです

どうぞ 怖がらないで・・
自分の心の中の全部出しを 
楽しんでくださいね



HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

↓クリック宜しくお願いします 

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

続けることの意味

夕べは 社交ダンス教室の 
夏のパーティーでした

今回は 5回目のデモ出演
種目は 初の クイックステップ

ネイルは ドレスに合わせて
紫ベースに黒のレースシールを使って
DSCN2867.jpg 

         NEC_4086.jpg
     足元は靴を履いてしまうので見えませんが
     ペディキュアも合わせて 塗り替えておきました


本番前の楽屋にて・・
DSCN2877.jpg
出番を待つ 緊張の時間です 

NEC_4094.jpg NEC_4095.jpg
ヘアアレンジは creator's space N のTさん


緊張しましたが 大きなミスもなく
トップバッターを務めることができて
ホッとしました

毎回 来てくださって
成長の過程を見ていただいている
パーティーの常連様には

上手になったね^^
頑張ってるね^^

とお声をかけていただいたりもして
とても 励みになります

そして 私が目標を持って続けることは・・

仲間の 一緒に頑張ろうという気持ち
先生方の 教える喜びなど

いろんな人の モチベーションにも
つながっていくのだということを
改めて強く感じた一日でした 

ひとりが続けることは 
いろんな意味で 
たくさんの人の大きな力につながる


これからも また 新たな目標に向けて
チャレンジをし続けたい・・と

終わった瞬間に 
もう次の目標を見つめている
自分が いるのでありました 



HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

↓クリック宜しくお願いします

theme : 日々出来事
genre : ライフ

プロフィール

HAPPY☆HIRO

Author:HAPPY☆HIRO
京都府在住。
AB型。

ライフワークは
自分の周りの人を
HAPPYにすること♪

2006年より
ライフ☆コーディネーターとして
お部屋整理のサポート活動を開始。

独自の片付け術で
個人住宅のコーディネートを
多数手がける。


Simfia ~Life 
Coordinate Office~ 
代表。

hp.jpg

最新記事

カテゴリ

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
