

本当の節約とは

今週末も暑いですね~

30度を越えると 「暑いね~」
などといっていた時代は
もう はるか昔・・

35度を超える真夏日が
当たり前のように続く毎日

地球はどうなってしまうのでしょうか~~

娘は この暑さの中を 
野外ライブに出かけていきました

野外でライブ=炎天下で人混み
私にとっては 最も苦手な場所ですけど

青春ですからね~~
熱中症には気をつけて・・ 
思い切り 楽しんできてほしいです


  


さて これだけ暑いと 部屋の中にいても 
エアコンなしで 我慢する・・
などどいうことは 不可能に近く

特に家事や お仕事をする時には 
頭の回転アップと作業効率アップのために
やはり エアコンは必需品!

冷やしすぎる必要はないけれど
仕事をテキパキとこなすためには
適度な快適さは必要 ですよね


快適さを手に入れるために お金を使うことは 
自分の心を潤わせること であり
決して贅沢や無駄ではないと 私は思います


それよりも 節約のため と言って・・

・使いにくいもの 嫌いなものを ストレスを感じながら 無理に使っていたり
・何ひとつ捨てられずに お部屋がモノであふれていたり
・たった数十円安いものを買うために 多大な時間を浪費していたり
・我慢をしすぎて体調を崩し 病気にかかったり・・


そうこうしているうちに
節約どころか 最終的に もっともっと 
費用がかさむ事態を 引き起こしている人もいます

いずれにしても・・
過度の我慢は マイナスを生む


必要なこと 自分が大切にしていること には 
きちんと 時間とお金を使い
その分 不要なものを買わないようにしていくことが

本当の意味での整理であり 
時間とお金の節約です

多少の節約を考えるがために
大切なものを 失わないように
してくださいね

頑張り過ぎなくて いいのですよ



HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

↓クリック宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

始めるタイミング

私の通う 社交ダンス教室は 
年齢層もですが 向上意識が高い方が多いので・・

ひざや腰に 多少の問題を抱えながらも
決して自分を甘やかすことなく 
頑張っている人が たくさんいらして 
すごいなぁ~と いつも刺激を受けます

NEC_4087.jpg

その 先輩方を見ていて思うのは・・

何事も すべてが万端に整ってから・・
などと言っていたら 一生何も始められない

ということ

多少体調が悪くても 好きなことだから
できる範囲で やりたいし
やるから 少しずつ 力になっていくし
やりながら 身体も心のバランスも整っていく

そして それは
決して無理をする・・ということではなくて
自分の可能性を諦めないということ

好きなこと やりたいことが 自分を動かす力 って
ホント すごいです

  

逆に 好きでないことをしようとすると
身体が動かない 気持ちが動かない
そんな経験 誰にでもありますよね

家の整理
それが 好きでない人にとっては 
きっとそうなのだと思います・・

 ・時間ができたら
 ・家族が落ち着いたら
 ・涼しくなったら
 ・暖かくなったら
 ・体調が良くなったら
 ・仕事が一段落したら


などなどの言葉が 出てくるのも そのため・・

本当は それほどやりたいことになっていない
本気になってはいない

ということかもしれませんね^^;

けれど
人生誰しも 日々いろんなことがあるもので
すべてが落ち着き 万事が整うことなど 
おそらく一生ありません


もし あなたが 本当にすっきりしたいと 
心から思っているのであれば・・

どんどん 後回しにするのではなく
できるだけ早く できることから・・
 
始めるタイミングを 自分で
作ってみてはいかがでしょうか~?

そして・・
ひとりで始めるのが ご無理な方は
ぜひHIROにお声をかけてくださいね

それもまた ひとつの
何かを始めるタイミングになれば 幸いです・・




HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

↓クリック宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

すべてのモノに愛を

新築 お引越し後の Uさん宅に
寄せていただきました

NEC_3898.jpg  NEC_4081.jpg
リビングの窓の前には 
ガレージの屋根も兼ねた
ウッドデッキの取り付け工事中

これに手すりが付いて完成です
リビングが グ~ンと広く見えますね~

  

前回のアドバイスに沿って
荷物は大体収まっていましたが・・

実際 家具を入れてみたら
通路が 思ったより狭かったり
予定外の家具が増えたり・・

そこで・・
使いにくそうなところを
ちょっと 微調整
NEC_4084.jpg  NEC_4085.jpg

書類を入れる場所が 定まっていなかったため
迷子ちゃん達が 散らかる傾向にあったので・・

ファイルがきちんと立つように 
三段ボックスを 横にして使用することで
簡単に処理のしやすい 行き場所を作りました

同じ家具を使っていても 配置の仕方によって
使いやすさや 見た目のスッキリ度が
全然 違ってきます

すべてのモノに愛を持って・・

あきらめずに ベストな配置を
考えてあげてくださいね



HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

↓クリック宜しくお願いします 

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

家の大きさに合わせて考える

蝉時雨の中を 
実践コースに行ってきました

キッチン収納の見直し

基本講座・アドバイスコースを
受けていただいてから・・
 
すごい勢いで
モノの見直しや 家具移動を 進めてこられた 
とっても頑張り屋さんの Aさんです

それでも更に・・
今日また これだけの食器とお別れ
DSCN2863.jpg

キッチン内は
隙間家具の棚ひとつとお別れして・・
DSCN2864.jpg
          DSCN2865.jpg
        すっきりキッチンの完成です

  

今日は全部出しの途中で 
偶然にもシンク下の水漏れが発覚

業者さんに修理していただきながら・・という
ハプニングもありましたが 何とか夕方までに
すべて収納できました

皆さん それぞれに いろいろと
取っておきたいモノがあるとは思いますが・・

家(収納)の大きさに合わせてモノの量を考える
ことが やはり必要です

執着をどこまで手放せるか・・ですね



HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

↓クリック宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

すっきりしたいと思う気持ち

今日は メールで実践コースをお申し込みいただいた方に
スムーズに作業に入っていただくために
まずは 顔合わせもかねて
基本講座を 聴きにきていただきました

NEC_4080.jpg

マンツーマンで お話をさせていただき
ゆっくりと クロゼットツアー

すっきりしたい! 家を何とかしたい! と
心から思っている方とは 今回のように
自然とご縁がつながる経験を
今まで 幾度となく して参りました^^

すっきりしたいので助けてください! という相手の思いと
すっきりしたいと思う人を助けてあげたい! という私の思い
その両方が 磁石のように引き合う

その見えない力を 感じる時に・・

必要なモノは 必要な時に廻ってくる

やっぱり その宇宙の法則を 
改めて思うのでした



HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

↓クリック宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

お気に入りを見つけよう

今日の大阪は 天神まつりの にぎわい

電車の中 街の中には 
浴衣のカップルが いっぱい!

とても 幸せそうで 
微笑ましい・・

日本の夏です

  

その 暑さの中ですが・・
楽しく 実践コースに行って参りました

今日は 化粧品類の見直し を中心に
進めてみましたよ

まずは・・
洗面室の鏡の中の収納
DSCN2857.jpg  DSCN2859.jpg

棚が うまく生かしきれていなかったので
棚の高さを調整して 必要なものをひと並べに

ドライヤーなど コードがあるものは
下の引き出しに入れました


次に 化粧品の引き出し&ボックスの収納

とにかく 試供品を含めて
たくさんの化粧品がありましたので

ひとまず 全部集めてみると・・
DSCN2860.jpg

それらを・・ 

シャンプー・リンス・トリートメント
洗顔・化粧水・乳液・クリーム
ヘアケア・ボディケア・ハンドケア
ベースメイク・アイメイク・リップ
ネイル・・・など 種類ごとに細分類
DSCN2862.jpg

日々使う メイク用品を拾ったら・・
何と!
DSCN2861.jpg
これだけでした^^;
本当に毎日必要なものは ごくわずか なのです


「あちこち浮気して
    もったいないことをしていましたね~」

大量の化粧品の山を見て 
大きな気づきがあったようです

もし・・
これを使うと癒される~
という自分にとってのベストを その都度しっかり選択し 

最後まで使いきってから 
新しいものを取り込むようにしていたら・・

こんなにたくさんのものが 家に溜め込まれずに 
済んだかもしれませんね

過去は過去として ちゃんと受け止め
これからは・・ 

・お気に入りのものを見つけて ひとつひとつを大切に使う生活
・大好きなものに囲まれた 心豊かな生活
 

に 変えていけると良いですね^^

たとえ 小さなものでも・・
ご縁があって あなたのところに来たものはすべて・・
最後まで愛を持って あなたの手で 
行き先を 決めてあげて欲しいです


  

さて このようなケースの場合・・
残りの 使いかけ もしくは
未使用のサンプル化粧品をどうするか・・

①この際 お気に入りのみを残して あとは感謝してお別れする
②しばらく化粧品を買わずに あるものをすべて使い尽くす


それは その方の お好きな方を
選択していただくことにしております

そして・・

・お別れの方法は 捨てる以外にもあるかもしれないこと

・それをすべて使いきるのには 今日から数ヶ月~数年かかるかもしれないということ

・そのあまり好きでないものを「使わなければ・・」という気持ちで
 使っている間にも あなたの人生の大切な時間は確実に流れているということ

・使い切るまで その分の収納スペースが必要とされるということ


それらのことを よ~く考えて 
どちらを選ぶか考えて欲しいと思います

あなたの人生の大切な時間が 
明日からすぐにでも 
より素晴らしいものになる方の道を・・




HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

↓クリック宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

自分の納得できる方法を探そう

午前中 mala puaさんの 
アレンジメント教室に 行ってきました

今日は 娘の誕生日ということもあり
生花のアレンジメントにしてみました

NEC_4078.jpg

私はやっぱり・・
生花のエネルギーが好きだなぁ

永遠でないからこその美しさや輝きがあるから

枯れることのない プリザーブドフラワーも 良いけれど 
やっぱり 数ヶ月飾っていると
次第に エネルギーが失われていく気がする・・

いずれにしても・・
形あるものは 永遠ではなく 
必ずいつかは お別れの時が来る

ということなのですよね

お別れまでの時間が
少し早いか遅いかの違いだけ・・

少しでも変わらぬ姿で 一緒にいられて 
形として残るものの方が良い
と考えるか・・

瞬間瞬間の エネルギーを優先して 
形として残らなくても良い
と考えるか・・

ここが すべてのモノの選び方にも
通じるところかもしれませんね・・

皆さんは プリザーブドフラワーと生花
どちらがお好きですか

  

午後からは・・
基本講座&クロゼットツアー開講しました

今日は 何と!
東京からのご夫妻での参加もいただき 
新規7名様のご受講

ご紹介者のTさんも 最後に顔を見せて下さり
にぎやかなお茶タイムとなりました
NEC_4077.jpg
今日のデザート プリン

Q&Aタイムでは
名前や住所の入った書類の処分をどうするか・・
ということがあげられました

この問題は 良く質問されますが
その方の 心の中の不安感の大きさ・イメージ・考え方・こだわりに
大きくつながるところです

タイプは 大きく分けると2つ

 ・全く気にせず 捨てられる 不安のないタイプの人
 ・万が一を考えて危機管理を優先する 慎重なタイプの人


そしてその中間という方もおられますね

こういう時には・・
それぞれ どちらが 良いとか悪いという事ではなくて

その方にとって 最も納得できる方法で処理したら良い

それが答えです

人から いくら言われても
納得できない方法では 結局ストレスになるし
不安な気持ちが ずっと続いてしまう・・

ですから・・ 
自分が 心から納得し 心から安心できる
独自のベストな方法を 探してみましょう

人と同じでなくても良いのです・・

あなたにとっての 最善の解決策は
あなたの心の中に すでにあるはずなので




HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

↓クリック宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

夏の夜の過ごし方

夏の暑い夜も 
ぐっすり眠って 自分をリセットするために・・

寝室 はいつも
心地よく清潔に 整えておきたいものですね

シーツを洗ったり
お布団やまくらを干したり
ベッドの場合は 時々マットレスをあげて
掃除機をかけたり・・

私のベッドは
寝床・・という表現がぴったりの
2段ベッド上段の 狭いせまい 空間ですが・・

NEC_4070.jpg

この空間が・・
何とも言えず 落ち着くのです

ここ数年は 
整体の先生のアドバイスで
枕なしのスタイル

私には これが合うみたいですし
ひとつ 寝具が減って お手入れがさらに楽~

シーツは 取り付け取り外しが簡単な 
無印良品のボックスシーツを使用

そして・・

お気に入りの リネンウォーター
お休み前に シーツにシュッと スプレーして
良い香りに包まれて リラックスして 
その日一日のすべてに 感謝しながら
眠りにつくのも 良いもの

今 使っているのは・・
ラベンダー&ひのき&グレープフルーツなどの
アロマオイルを ブレンドしていただいたもの
NEC_4068.jpg

暑い夏の夜も 楽しみを見つけて・・
心豊かに過ごしたいですね

皆さんは お気に入りの お休みグッズ 
何か ありますか



HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

↓クリック宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

ウエイトマネージメント

最近 すごい勢いで 
売れているらしいのが この1冊・・

tanita.jpg
体脂肪計タニタの社員食堂

体重1kg痩せるのには なんと 
7200kcalの 消費が必要とのこと!

この本のメニューでは
1食 約500kcalをしっかり摂取 

満腹感を味わいながら
1日 -240kcal 
1ヶ月で 1kg減を目指して 
無理なく カロリーコントロール

その素材選びや 調理法などにも 
いろいろ秘訣があるようです

また 満腹中枢を満足させるために
素材を 固めに調理して
噛む回数を増やす ことも 
大切な要素のようですね


  


薄着の季節になると 
身体のラインが 急に気になって・・
ダイエットを始める人が多いです

でも お部屋のモノの見直しと同じ で・・

無理で急激なダイエットは 
ストレスから リバウンドや 
燃え尽き症候群 を引き起こします

自分に合った方法を見つけて
まずは 長く続けることが大切


身体でいえば・・
しっかり 必要な栄養素は取りながら
カロリーをコントロール

お部屋でいえば・・
自分にとって 絶対に必要なモノは 家に入れながら
買う量 取り込む量を コントロール

まさに お部屋と身体もつながっています

あなたが あなたらしく 
毎日を 生き生きと過ごす ためにも 健康第一!

上手に 楽しく ウエイトマネージメント
していきましょうね



HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

↓クリック宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

洗濯物の干し方

連日 真夏日が続いていますね

昨日は早朝から グランドゴルフ大会の
受付のお手伝い

屋内なら 片付け作業も ダンスのレッスンも
結構 大丈夫な 私なのですが
炎天下は 極端に苦手・・

ほんの2時間ほどで 頭がガンガンしてきて 
溶けてしまいそうでした~

日頃から 練習されて慣れているとはいえ
その陽射しの中で 2ラウンドもされていた
年配の方々の体力には 脱帽です

どうぞ 皆様も ご無理のないように・・

  

さて こんなにお天気がいいと 
洗ったものが すぐに乾くので 
お洗濯には 気持ちの良いシーズンですよね

オーガナイズで 良くご相談いただくのが
ハンガーやピンチなどの
お洗濯グッズの収納のこと

ご家庭によって洗濯物の干し方も様々

結構 こだわりが見られるのも このあたりで
お話を伺う度に 個性があって面白いな~と思います

皆さんは 
どんな風に洗濯グッズを選び
どんな風に洗濯物を干され
どんな風に取り込んでおられますか?


  

我が家の場合は・・
バラバラしたハンガーやピンチが
洗濯機周りでゴチャゴチャするのを避けるために

使っているのは
 ・十連ハンガー  1つ
 ・ピンチハンガー 1つ
 ・竿ばさみ    12個位


NEC_4059.jpg NEC_4056.jpg
基本的に 雨でも晴れでも 
とりあえず毎日お洗濯はしますので

常に ベランダで使われているか 
夜間はこの位置に戻っているかの どちらかです


ベランダには 物干し竿1本
布団干しにもなる 物干し台1台
NEC_4058.jpg
ジーンズやバスタオルなどの大きな洗濯物は
こちらにかけて干します

毎日の洗濯物の量を把握して 
必要な最低限の分だけを購入してますので
これらの洗濯グッズが毎日フル稼働してます

これ以上の予備というのは 置いてありませんが
工夫したら 何とか干せるので
特に不自由はないです
 
日中はベランダに干し 乾ききれなかったものは
夜間 室内に入れて 朝までつるしておけば 
たいていは乾き 朝にはすべて取り込めます
 
雨が続いてどうしても乾かない日は
乾燥機もありますし・・

3人家族の我が家には
洗濯物干しグッズは これだけあれば十分

だから 洗濯機周りも 
毎日使う洗剤と洗濯カゴのみで
NEC_4061.jpg
これが ゼロ状態

もし 余っている洗濯グッズが たくさんあって
収納に困っておられるようなら・・

干す場所のキャパや 
日々の洗濯物の量以上に 
グッズが多すぎる 
可能性もあります

洗濯物の干し方からも 
自分の考え方や生き方のこだわりが見える・・

それを楽しみながら・・ 
グッズを ひとつひとつ 見直してみてくださいね




HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

↓クリック宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

どこへ行くかより誰と行くか

三連休いかがお過ごしですか?

昨日は午後から お友達と3人で 
特に予定も決めず 梅田のんびりツアー

まずはディアモールへ 
おしゃべりしながら サマーセール中のお店で
ウィンドーショッピングを楽しんでから・・

イーマのラ・ボッテ・ピッコラさんで
パスタやピザで早めの夕食
NEC_4040.jpg NEC_4046.jpg

     NEC_4042.jpg NEC_4043.jpg

           NEC_4045.jpg
       デザートが新食感で 美味しかった

本当はディナーコースを 
ゆっくりといただきたかったのですが・・

昨日は 日が良かったのか 
ちょっと素敵なお店は 結婚式の二次会などで 
夜は貸切になるところが多く 残念~


そこで 夕刻からは
梅田の癒しスポットを満喫しよう・・
ということになりました
 
ブリーゼタワーの33階タワーダイニング 
梅田の街が一望
NEC_4050.jpg

   ホテル ザ・リッツ・カールトン大阪の
   ヘリポートも見下ろせます
     NEC_4048.jpg

西梅田からモントレ大阪方面への地下通路の 
オアシスのような空間も 結構好き
          NEC_4052.jpg

ザ・リッツ・カールトン大阪の 
レセプションロビーの暖炉前のソファ
NEC_4053.jpg
夜になると 手作業で
ひとつひとつのキャンドルに 灯りがともされます


ブリーゼブリーゼ1階では コカコーラさんが
大阪・神戸の自販機 限定発売の 
ロハスドリンク「OLO OLO」
サンプリングイベントをされていて・・

偶然の通りがかりに
タイミング良く 全く並ばずに
お茶まで いただくことができました
NEC_4051.jpg

数種類のフレーバーの中から 
くじを引いて 当たったものを いただけるのだけど
それぞれがそれぞれに ぴったり!という感じのが当たって
何だか 面白かったです

気の合う友達となら・・
どこに行っても 何をしてても 
楽しいですよね

結局・・
どこへ行くか 何をするかより 
誰と行くか
だなぁ といつも思うのでした



HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

↓クリック宜しくお願いします

theme : 日々出来事
genre : ライフ

ドレス☆デコレーション

月末の ダンスパーティーに向けて
只今 ドレスを準備中です

今回のデモは クイックステップを踊るので
ブラック&パープルのドレスにしました

ドレスのお値段もピンキリなのですが
まだ それ程 キャリアも長くないので・・

できるだけ シンプルな お安いものを選んで
自分で デコレーションするようにしています

NEC_3330.jpg  NEC_4037.jpg

洋裁は苦手なので
ドレスを一から縫うのは とてもできないけど・・

ネイルアートと同じ感覚で 
デコるのは 結構好き

自己満足かもしれないけど・・

ただ 既製のモノをそのまま着るより
愛情こめて ちょっと手を加えてあげると
モノがより愛着あるものになる・・


そんな気が するからかな~

NEC_3549.jpg  NEC_4039.jpg

明日のレッスンで 着て踊ってみて
本番までに また微調整です



HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

↓クリック宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

クチコミのありがたさ

7月初の 自宅オフィスでの
基本講座&クロゼットツアー開講しました

2グループ 新規5名様でのご受講
今回もすべて クチコミによるご紹介

本日 ご参加のU様も 
ネットなどを通じての宣伝は いっさいせずに 
クチコミのみで エステサロンを 
10店舗も 展開されているということ!

アナログ派のあなたも 大丈夫ですよ!

本当に 有難き・・ 感謝すべき・・ クチコミです

さて・・
前回講座から 今回講座までの間 
3週間ちょっと開いたので・・

ブログでも その都度 ご紹介してきましたが・・

再調整した場所が数箇所あって
自分で説明して歩きながら 何だか今回
いつもに増して 新鮮な感じでした

基本講座の日には・・
定期的に自宅の収納状態を再確認できるので
私にとっても 絶対に必要な講座です

  

今日のお茶タイムのデザートは
ヨーグルトケーキ
NEC_4029.jpg
夏になると必ず作りたくなる さわやかな味
今日はマンゴーソースを添えてみました

  

講座を申し込まれてから 今日までの間に
すでに お部屋の見直しを 始めておられた方もいて
スイッチの入りの早さに びっくり!!

きっと ご紹介してくださったお友達の
伝え方がお上手だったのでしょう^^


講座の途中・・
まるで気合を入れるかのように すごい雷雨が~

今夜は 祇園祭り 宵山・・
いよいよ 梅雨明けも間近!

暑さに負けずに・・ 
できることから 始めてくださいね^^



HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

↓クリック宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

工具箱の中身

皆さんのご家庭では
工具ってどれくらいお持ちですか?

我が家では・・

電池や電球の予備は
別のところに入れているので・・

今のところ ボックス内の工具は
使い易いものを厳選して これくらい

NEC_4028.jpg

よほど 何かを修理するのが 好きな人以外は
これだけあっても そう頻繁には 
工具って使わないものです

玄関の靴クロゼットの中に置いているので
収納には ちょっと丈夫そうな
靴の箱を 有効利用しています

NEC_4025.jpg
<上段の箱>靴磨きセット
<下段の箱>工具

今まで たまに使う一部の工具は
リビングの 引き出しに 入れていたのですが
この度 更に文具の引き出しをスッキリしたくて・・
 
工具はこちらの箱ひとつにまとめてみました
おかげで リビングの引き出しもちょっとスッキリ

NEC_4010.jpg  NEC_4012.jpg

まだまだ 進化の余地ある 我が家です



HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

↓クリック宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

更なるレベルアップ

本日 コーディネート卒業生のKさんが
Simfia 2人目の 
認定ライフコーディネーターとなられました

おめでとうございます

  

大変お忙しい方なので 特別に・・
養成講座②と③を ダブル受講ということで
午前・午後と 予定を詰めて
伺わせていただきました^^

4年前に コーディネートをさせていただいて以来
マンションから 一戸建てにお引越し後も
理論を しっかり 自分の中に落とし込まれ
物と上手にお付き合いされているKさん

養成講座②
自宅収納完成チェックでは 
きちんとすべての収納のテーマが決まっていて
ほぼ満点でした

数箇所 更にレベルアップできそうな場所を
少しだけ 調整をさせていただきましたよ

流し台下
DSCN2854.jpg  DSCN2855.jpg
棚や仕切りをはずして 上部にあえての空間 を作ることで
奥のものも その空間を通って 取り出しやすくなります

子ども部屋
ベッド下のタンスが使いやすくなるように
また 窓から 廊下への気が通るように考えながら
2台のベッドの配置を変更

和室の押入れ
天袋に入れていた紙類のストックなどを
中段に移動することで 把握しやすく取り出しやすくしました
中段に入っていた思い出ボックスは 2階子ども部屋へ移動
これにより 天袋も 季節の飾り物のみの5割収納に!

  

養成講座③
実践報告(3件)
相手の心に寄り添っての 
素晴らしいコーディネートでした

どうぞ 自信を持って 
すっきりの輪を 広げていって下さいね



HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

↓クリック宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

記憶の不思議

週末 娘のダンスの大会のために 
帰省しておりました

NEC_4017.jpg
全国こどもチャレンジカップ大会
第5回全国大会

(in とどろきアリーナ)

娘達は HIPHOPグループ部門で 
関西大会を代表しての出場

特別審査員の カリスマカンタローさんの

皆は 本当にダンスを楽しんでますか?
本当に好きな事なら 自然に笑顔が出るはずだし 
どんどん練習もするはず・・
お稽古事として ただ続けるというだけではなく
もっとダンスに対する思い 感情を持って欲しい・・


という総評の言葉が印象的でした

何をするにしても
自分が本当にやりたいと心から思っているかどうか

それが 一番大切ですし
すべてはそこから 始まるのですよね

  


横浜の父宅に1泊しながら 
大会の合間 
私は 昔の同僚や教え子 
高校時代の友人に 再会

NEC_4013.jpg
j.s.pancake cafe

古い知人と 昔の話をする中で いつも思うのは 
人の記憶の引き出しの不思議さです

自分の覚えていることを 
相手が全然 忘れていたり・・

自分が全然 忘れていることを 
相手は 良く覚えていたり・・

歳を重ねれば重ねるほど
皆 引き出しが増えていく
 からか
 
どんどん 古い記憶があいまいになっていくようで
数年ぶりに会う度に 毎回面白いなぁ・・と感じています

会って言われてみて そうだったなぁ・・なんて
じわっと 蘇る場合もありますが

たぶん 会って話すこともなければ 
そのまま思い出すことさえ ないのかもしれません

そういう意味では 繰り返し写真やビデオを見て
時々 過去を復習している人は 記憶がより鮮明です

そのために 過去のモノをすべて取っておくことが
必要かどうかは また別の問題ですが

私は どちらかと言うと・・ 
過去を復習するより
今に集中し 未来を予習する方が 優先順位が高いかな・・

その好みも 人それぞれですよね
皆さんは どちらが優先? どちらがお好きですか?

  

だから 逆に考えると
人にどう思われているか・・なんて
あまり気にして生きても 仕方がないし

自分が思っているほど 
相手は自分のことなんて 深く覚えていないし
気にも留めていないことが多い・・ってこと

記憶って 本当に曖昧で いい加減で
自己中心的な ものなのかもしれません

だから あまり悩まず 執着せずに
ありのままの自分で・・

思い切り 今を生きたら良いのですね きっと・・




HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

↓クリック宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

お部屋も身体もアーユルヴェーダ

ゆめみ庵さんに 
リフレクソロジーに行ってきました

NEC_4022.jpg

       NEC_4023.jpg

光 香り 音 そして 人・・
すべてが 調和している 
隠れ家のような 癒しの空間

こちらで最近 コーディネート卒業生のOさんが
新セラピストとして デビューしたのです^^v

こうして ひとり また ひとりと・・ 
お部屋も心もすっきりされた 卒業生が
 
自分のやりたいこと・・
自分にできること・・
自分のお役目・・
自分の心から望むこと・・
 を 
どんどん見つけて 
頑張っておられるのを見ると 本当に嬉しい




最近よく聞く アーユルヴェーダ(インドの予防医学)

お部屋のオーガナイズにも
いろいろと 共通するものがあります

・必要なものだけを取り込む
・身体の中に余分なものを残さない
・バランスを整えること


お部屋の中をきれいにするのと同じ様に
身体の中をきれいにすることも大切ですものね

  

角質ケアをしていだいた後・・

Oさんの ゴッドハンドにより 
リフレクソロジー&ハンドマッサージ
彼女の手の厚みが何とも言えず心地よいのです

詰まっていたものを 
しっかり流していただいた感じで・・

足つぼは 痛いところいっぱいだったけど
気持ちよく じんわり汗が出て すっきり!

最後は・・
自家製レモンバームの
ハーブティーをいただいて
NEC_4024.jpg
ほっこり・・

私の 癒しエネルギー充電スポットが
またひとつ 増えそうです



HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

↓クリック宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

小さな習慣を重ねていこう

今日 銀行での待ち時間に見ていた
6月25日発売号の 
クロワッサン 「家事嫌いの練習帳」

辰巳渚さんの
気になる分だけでいい「ほどほどの家事のすすめ」
という記事が なかなか面白かったです

自分が心地よいと感じられる「程度(レベル)」を毎日保つ
と書かれていました^^

  

お部屋の片付けも 
いつもいつも完璧にきれいに・・と思うと 
プレッシャーになりますし

あまり 潔癖に言い過ぎても 家族にとっては
くつろげずに ストレスになります

我が家も 夜になり 家族が帰ってくれば
いろんなモノが リビングに散らかり始めますが
それも 生活していれば 当たり前のこと・・

定期的に ゼロに戻せれば それでOKと
私は 気にせず 割り切っています

何事も ほどほど が大切ですね

  

毎日 すべてに 手がつけられなくても・・

 ・ゴミだけは 毎日まとめて外に出す 
 ・テーブルの上だけは 何も置いてない状態にする 
 ・リモコンだけは 所定の場所に戻す
 ・トイレのふただけは 閉める
 ・ひいたイスだけは 元にもどす
 ・脱いだ靴だけは そろえる


などなど・・

小さなことでもいいので 自分が心地よく
無理なくできることを ポイントを押さえて 
毎日必ずしてみてください

小さな習慣が 重なっていけば
きっと何かが変わっていく・・


どちらにしても
モノを少なくして
ゼロ状態のレベルをあげておくと・・

どの場所も その都度 ゼロに戻す 
ということが 楽にできるように なるのですけどね^^v




HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

↓クリック宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

お金の流れを良くしよう

またまた 梅雨の中休み^^

いろいろと 楽しい予定満載の 夏休みに向けて
今日は お金の流れを良くするために
私が時々行っている プチ整理をご紹介します



お財布の中 
 ・レシート類 ・・・しばらく取っておきたいものだけ 保存ファイルへ  
 ・カード類・・・良く使うクレジットカードやポイントカードを数枚に厳選
 ・お札 ・・・向きをそろえて きれいに収納
 ・小銭・・・1円玉は抜き出して 集めておいて 定期的に寄付

年に数回しか行かないお店のポイントカード
勧めていただいても 極力いただかない・作らない ようにしています

特に カードを作るために 住所・氏名を書く場合には 
それだけ ダイレクトメールを増やすことにもつながり
日々の郵便物が増えるので 要注意です


通帳類
NEC_4006.jpg
   ・繰越済みの通帳 
   ・最近稼動していない通帳
 は眠っていませんか?

不要なものはできるだけ解約して 
あまり出入金のないものでも たまには記帳 
いつもお金の流れが滞らない状態 にしておくことが大切ですね

合わせて 印鑑やキャッシュカードも 
稼動しているものを見直してあげましょう


カード類
NEC_4008.jpg NEC_4007.jpg
   ・最近使っていない クレジットカード
   ・もう 行く事のない病院の 診察券 
   ・なかなかいっぱいにならない ポイントカード 
   ・お付き合いのなくなった方の 古い名刺


ちょっと気を抜くと どんどん溜まっていくのが 
こういった カード類です

必要なものだけに 厳選して
いざという時に 取り出しやすくしておきましょう

NEC_4009.jpg

  

皆さんは どんな風に お金の流れを整えていますか?

あまり 自分の器以上に 溜め込むと 
それが出て行くようなこと
そのお金が必要になることが 起こったり・・

必要だ・・どうしよう・・と思うと
その分だけ うまく収入があったりして
何とかまわっていくのが
お金の流れの不思議です

実践コースでお部屋を整えていく途中でも 
その日に お支払いいただく予定の金額が
忘れていたところから ふっと出てきたり・・

お別れを決断して手放したモノが
思っていた以上の値段で売れて
お金が生まれたりすること・・

本当に 良くあるんです

まさに ミラクル
お金も また エネルギー

必要なものは 必要な時にまわってくると信じること

何に使うかは 人それぞれですが・・
その使い方を含めて・・
いつも 生きた流れになるように努めれば

必要な時に 必要なだけのお金が
ちゃんと 手に入るように
タイミングが 合ってくるもの・・

気持ち良く お金と付き合うには
生きたお金の使い方をすること

お金が 
あなたのところに 寄りたい・・
あなたに使ってもらいたい・・

と思って流れてくるように 

上手に 環境を整えてあげましょう



HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

↓クリック宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

くつろぎのお部屋作り

Kさん宅 オーガナイズ実践コース

今日は 家族でくつろげる落ち着いた居間
を整えることを目標に 進めてみました

DSCN2842.jpg  DSCN2852.jpg

お子さんのおもちゃは 優先順位を考えながら
できるだけ 押入れ内に収納したり・・

ゆくゆくは 子ども部屋にする予定の
別のお部屋に移動したりして・・

ご家族5人が ゆったりくつろげるスペースを
できるだけ広く確保!

また 壁面のごちゃごちゃ感を 減らすことで
視覚的にも落ち着けるように 調整してみました

DSCN2841.jpg  DSCN2853.jpg

反対側の壁際も 必要なものだけに

帰宅したお子さんが 
かばんや帽子をかけるためのハンガーラック

雨の日の室内干し用の竿は 
今は この部屋に残したいということでしたので

できるだけ 常置きをなくして 
すっきりと見せることに・・

  

家族のくつろぎの共有スペースは 
どんな目的にも 臨機応変に対応しやすいように
ゼロ状態のレベルを できるだけあげておくことが
大切ですね

そして 収納内には

  ・家族みんなにとって必要なもの
  ・この部屋の使用目的に合ったもの
 

から 優先順位を見極めて 
置いていくことがポイントです

その折り合いを 上手につけながら
調整することで・・

きっと 皆が自然に集まりたくなる
心落ち着く空間となるはずです・・



HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

↓クリック宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

思いの真ん中は同じ

断捨離

最近はメディアでもたくさん取り上げられ
本もいろいろ発売されていますね・・

断捨離

横書きの 同文館出版の この1冊が 
なかなか 読みやすくておススメ


実は 私が 4年程前に
ライフ☆コーディネートの活動を 独自で始めた頃

「そういえば・・ 
   あなたと同じ様な活動をしている人が
            石川県におられますよ」

と ある方に教えていただいて 初めて
やましたひでこさん
の存在を 知ったのでした

それから オーガナイザー協会 に出会ったり
捨てる収納 関係の本がどんどん発売されたりして

まるで100匹目の猿現象だ・・
と 思ったものです^^

彼女の講座などには  
未だに参加させていただいたことはありませんが・・

本を読むと 本当に同じ思いで 
おられることがわかり

自分の活動が ゆるぎない理論に裏付けされていること
たいへん嬉しく思います

だから これからも 皆さんに 自信を持って・・
ライフ☆コーディネートの素晴らしさを
お伝えしていきますね



HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

↓クリック宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

プチ事業仕分け

入居当初 当たり前のように 取り付けて・・
15年間 リースを続けてきた
ガス漏れ警報機の ぴこぴこちゃんと
この度 感謝してお別れ いたしました

NEC_3956.jpg NEC_3958.jpg
冷蔵庫の上のコンセントに
ずっとこんな風に 付いていて
15年間キッチンの景色の一部になっていたわけです

月300円程のリース料を支払い
ガス会社さんが 5年に一度 交換に来られるというシステム
ちなみに 必ずしもの強制ではないそうです

今回 交換時期を迎え
よく考えてみたら・・

 ・キッチンでは 最近ガス台を使っていない
 ・ガスストーブや 灯油ストーブも 我が家には ない


ということで・・ 

どうやら 警報機のお役目は 
なくなったようですので・・

今回 リースを終了させていただくことに したのでした


本当に必要な出費かどうか・・
小さな無駄でも見つけたら ちょっと見直してみる


家庭内のプチ事業仕分けですね

   

マンション住まいですので
我が家だけ オール電化にすることは できなくて
ガス給湯器も使ってはおりますが・・

キッチンでは・・
とりあえず システムキッチンのガス台の上に
電磁調理器を2台置いて なんちゃってIH状態で使っています
(このように置かれる場合は 誤って着火しないよう
       ガスの元栓は しっかり閉めておきましょう!)

NEC_4003.jpg  NEC_4004.jpg

揚げ物やケーキ作りなどの 温度調整も簡単にでき
夏のお料理タイムも キッチン内の暑さが 全然違います!

一定時間 うっかり放置すると 
自動的に 電源も切れるようになっているので
子どもにも 小学生の頃から 安心して 
お料理をさせてあげることができていますし

一人暮らしの父宅でも使っていますが 
とっても 安全で快適


また はめ込みのIHだと
他の場所に移動して使うことはできませんが
これなら お鍋の時などは 
1台だけ食卓に移動して 使用することもでき
なかなか便利です

災害時にも 一番最初に復旧するのが電気とのこと・・

ガス会社関係の方には 大変申し訳ありませんが
私はやっぱり 電気派かなぁ

あなたは 電気派ですか? 
それとも ガス派ですか?



HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

↓クリック宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

雨の寺☆あじさい苑

今週末も雨ですね

今日は 大原野の 善峯寺 に
ふらりと 紫陽花を 見に行ってきました

NEC_3964.jpg
西国二十番札所&洛西一番札所

先週訪れた 楊谷寺(柳谷観音) 
そして 光明寺 と共に
西山三山 と呼ばれています


  

まずは観音堂(本堂)にお参り
本尊は十一面千手観世音菩薩
身体や心の痛みに霊験あらたか・・とのこと

   NEC_4002.jpg
こんなところにも さりげなく紫陽花が・・


一周約40分の 回遊式境内を ゆっくり散策

石垣の苔も 雨にぬれて青々と・・
NEC_3972.jpg

   青もみじと白壁の小道も美しい・・
     NEC_3998.jpg


天然記念物 遊龍の松(樹齢600年)
NEC_3979.jpg NEC_3978.jpg NEC_3974.jpg
長すぎて・・どうやっても・・1枚の写真には 納まりきれません

左右に伸びた枝には 大切に支柱がとりつけられ
     NEC_3976.jpg
まさに 庭師さんによる芸術といった感じです


桂昌院 お手植えの しだれ桜(樹齢300年)
NEC_4000.jpg NEC_3975.jpg
何だか すごいオーラを放っていました!
春に花が咲いたら もっとパワー全開なのでしょうね~


幸福地蔵
(桂昌院が幸せを願い拝まれた300年前のお地蔵様)
NEC_3983.jpg NEC_3985.jpg
みんなが いつも心すっきり 幸せでありますように


白山・桜あじさい苑
NEC_3981.jpg NEC_3982.jpg
お地蔵様のところから 眼下に広がる1万株の紫陽花の谷
            
     NEC_3987.jpg NEC_3993.jpg
     霧の庭園を歩くと とても幻想的な世界

いろいろな種類の 紫陽花たち・・
NEC_3989.jpg NEC_3990.jpg  
     NEC_3996.jpg NEC_3994.jpg NEC_3971.jpg
     どれがお好きですか? 


今日は 人影も少なくて  
ゆっくり静かに 心癒される 雨の森林浴でした

お天気が良ければ 展望も良く
四季折々で 楽しめそうです

心の調整に おススメのスポット・・
機会があれば 皆様もぜひ お出かけください



HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

↓クリック宜しくお願いします

theme : 日々出来事
genre : ライフ

星に願いを・・・

7月のネイルは 
ゴールド系にしてみました

七夕にちなんで 流れ星のイメージで・・

ハンドは どんな服にも合わせやすいように
シンプルな色にまとめて
NEC_3950.jpg

     ペディキュアは 同じゴールド系ですが
     少し派手に オレンジのストーンを入れてみました
          NEC_3951.jpg

  ネイル用のシールを使うと 
  ラインが 簡単に入れられて 便利です
     NEC_3952.jpg


  


この季節 街を歩いていると
七夕飾りが そよそよと 涼しげですね~

NEC_3946.jpg

短冊に書かれた 
子ども達の願い事を見ていると

時代を超えても変わらない 素朴な夢であったり
時代を感じる かなり現実的なものであったり・・

何だかんだ言っても 平和な日本だなぁと
思わず 微笑ましい気持ちになったりします^^

お星様に願いごとをする時には・・
同時に 今 与えられている幸せを いっぱい数えて 
感謝できる自分でありたいです



HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

↓クリック宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

プロフィール

HAPPY☆HIRO

Author:HAPPY☆HIRO
京都府在住。
AB型。

ライフワークは
自分の周りの人を
HAPPYにすること♪

2006年より
ライフ☆コーディネーターとして
お部屋整理のサポート活動を開始。

独自の片付け術で
個人住宅のコーディネートを
多数手がける。


Simfia ~Life 
Coordinate Office~ 
代表。

hp.jpg

最新記事

カテゴリ

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
