

七夕☆アレンジメント

2ヶ月ぶりに mala puaさんの
フラワーアレンジメント教室に 行ってきました

今月は 天の川をイメージした
涼しげな アレンジメント
壁掛けタイプです

NEC_3941.jpg

2つの小さいバラを組み合わせて
1つの大きなバラを作る作業・・

そして バランスも なかなか難しくて
いつもより 時間がかかったけど・・

どうにか 可愛く仕上がりました

  

出来立てホヤホヤの
Simfiaのロゴ入りショップカードも

NEC_3943.jpg

早速今日 今までのチラシに換えて
お店に置いていただいてきました

いつも ありがとうございます^^

こちらから また
素敵なご縁の引き寄せが ありますように



HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

↓クリック宜しくお願いします

theme : 日々出来事
genre : ライフ

モノと上手に付き合おう

蒸し暑い日が 続いていますね

6月最後の 基本講座&クロゼットツアー
開講しました

お子様の幼稚園のママ友 
4名様でのご参加

今日のお茶タイムのデザートは
NEC_3924.jpg
レモンライムのムースゼリー

我が家の夏の定番 
ひんやり さわやかなお味です

  

自分の大切なモノは何ですか?
自分の家の好きなところは?


今までは あまり・・
考えたことがなかったようですが・・

今日からが スタート!
少~し意識して 生活してみてくださいね





今日のように
若いママさんから
よくいただく ご相談

「お姑さんからの不要な頂き物・・
      なかなか 断れなくて 困っています」



きっと・・
優しく若き ママさん達は
モノと一緒にやってくる
お姑さんの気持ちを一生懸命受け入れ
良きお嫁さんに なろうとしている のでしょうね

親族間の人間関係 波風立てずに
と考えるのは 素敵なことですが・・

心や頭で考えていることと 
行動が ずれていると・・


それは あなたの中に 
大きなストレスを生み出す ことになります

苦しい・・と感じたならば 
その時は ちょっぴり 何かを変える勇気も
必要かもしれませんね

  

お姑さんからに 限らず・・
人からの頂きモノの場合

あなたが 黙って受け入れ続ければ
相手の方には

「この人は ○○が欲しい人 
   ○○を 喜んでいつも受け取る人」


そう 認識されることになります 

だから 相手は 良かれと思って 
同じ行動を あなたに対して 
悪気なく 繰り返しているだけなのです

受け取るから また廻ってくる 

本当に いらないモノならば
一度は 受け取っても 

必ず 感謝の気持ちと 誠意ある本音
言葉で表現して ちゃんと伝え
上手に断る勇気も必要です

ちゃんとわかっていただければ 
きっと 波風立つこともありません

特に 古着や 家にあったものを下さる場合は
その方も 不要品を もてあましていることが多いのでは?

「一緒にフリマに出しましょうか?」
と声をかけたり

「一緒にリサイクルショップに売りにいきましょう!」
とお誘いしたりして

自分は どのようにモノと付き合っているかを
お伝えするのもひとつの方法

良かったら HIROの講座に
ご一緒に 参加していただいてもOKですよ

皆が上手に モノと付き合えるように
なっていただければいいな・・と思います



HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

↓クリック宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

夜のカフェ

前にも 書きましたが・・
日曜日の夜の 1ヶ月半の期間限定  
娘のダンスレッスンの送迎

一度帰ってくるには 中途半端な距離なので
車の中で 本を読んだり 
ウトウトしたりして過ごす 待ち時間でしたが
長くなると 結構体勢が疲れる・・

ゆったり過ごせる場所はないかと
先週 ちょっと探してみたら・・

割と近くに 広い駐車場もある
CLOVERという
素敵なカフェを発見

NEC_3552.jpg

今日はそこで 
お勉強タイムにしてみました

テラス席やソファー席もあって
とっても くつろげます
NEC_3914.jpg

     NEC_3555.jpg

クラシック音楽が 静かに流れ・・

禁煙の2階席は 
優雅な気分でお茶を楽しめる 素敵な空間

NEC_3862.jpg
先週は フランボワーズラテとメロンのショートケーキ

     NEC_3553.jpg
今日は シナモンミルクティーと抹茶のシフォン
(トッピングに 思いの他
    あんこがたっぷりで びっくり!)

先週は 主人も一緒でしたが・・
今日は おひとり様

何だかクセになりそうな 夜のカフェです

日頃ゆっくり読む暇のない
試験問題や英語の 点訳のテキストを持参して
目を通しながら 過ごしました


あまり続くと 体重が~ ですが

こんな 密かな お楽しみも 
たまには いいものです



HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

↓クリック宜しくお願いします

theme : 日々出来事
genre : ライフ

来客をイメージしながら整えよう

今日も一日雨
よく降りますね~

  

エステサロンのオープンに向けて
アドバイスコースのご依頼です

ご自分の 寝室 兼 サロンスペースになるように 
和室を整えることになりました

自宅をエステサロンのような癒しの空間にするためには
その部屋だけでなく 家全体に漂う空気感も大切です

来客の動線をイメージしながら 整えてみましょう

 ・玄関からお部屋へのアプローチはどうか
 ・お部屋に 座った時や 横になった時に見えるモノはどうか
 など

細部まで イメージしながら 
癒しと快適さを 心から感じていただける空間目指して
お部屋を完成させていくことがポイントです

また・・
お茶を出すことなどもあるなら 手際よく動けるよう 
キッチンの整頓なども 連動して必要になってきますね


お部屋の使用目的に 絶対必要なモノを
優先順位を考えながら リストアップして・・

押入れ を プチオーガナイズ
DSCN2828.jpg  DSCN2829.jpg

アドバイスコースなので・・
押入れから出した 細かいモノの見直しや移動は
プランに沿って この後 ご自分で していただくことになりますが・・

上段には 寝具を集めて収納 
下段には エステに必要なグッズや 文具を中心に
畳の上はできるだけモノを置かずに
エステベッドを広げられるスペース確保・・と
枠組みだけ作って イメージ固めです

落ち着いた サロンスペースの完成を 
心から応援しています

  

雨の中ですが しっとりと・・
 
楊谷寺(柳谷観音)
あじさいまつりに 行ってきました

NEC_3910.jpg

     NEC_3913.jpg

山の斜面に作られた 回廊をめぐりながら・・ 
静かに 紫陽花を鑑賞するのも 
なかなか風情があります

今日と明日の
あじさいまつり期間限定で
設けられている お茶席
 
お庭を眺めながら
ゆっくり お抹茶をいただいて・・

NEC_3917.jpg

     NEC_3919.jpg

雨の季節を 楽しんできました

マイリズムは 静かに降る雨 の私・・
雨の降る音を聞いていると 
とっても 心が落ち着く感じです

今年は おしゃれなレインシューズも
大流行ですよね

まだまだ しばらく・・
紫陽花の見頃は 続くようですので
皆様も 雨のお散歩 いかがでしょうか



HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

↓クリック宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

新築の空気感

まだまだ 梅雨は続きますが・・

ペディキュアの季節
ネイルのお客様 5名様をお迎え

DSCN2825.jpg

     DSCN2827.jpg

ある時は ライフコーディネートオフィス
またある時は ネイルサロン

と いろいろな姿に 変身可能な 我が家です


  


午後からは・・

この度 新築された Uさん宅にて
明後日のお引越しを前にして 
家具のレイアウトや 荷物の収納アドバイス

NEC_3899.jpg

     NEC_3901.jpg

新しいお家の空気感って・・
クリアで エアリーで 大好きです

この空間に 人と物とが入って
生活空間は 初めて完成し
ゆっくりと 呼吸を はじめるのです・・
 
さて 完成形は どんな風になるのか・・

お引越しが 楽しみですね



HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

↓クリック宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

裁縫箱の中身

親子でダンスをしていると
苦手・・とも言っていられない
生活の中の 必須課題が お裁縫

今は 7月の大会に向けて
久々に 娘のダンスの衣装縫い をしています

デザイン・布の買出し・型紙作りなどは
いつも 洋裁が得意な方に
お任せ状態なので(ホントに感謝です

私は いただいた布を裁断して 
縫うだけのことなのですが・・

ダンス衣装の生地って
キラキラ つるつるのが多くて・・
NEC_3886.jpg

ミシン縫いも なかなか手強いのですよね~

  

年に数回は お世話になる
我が家のミシン
NEC_3890.jpg
ブラザー P-5000

付属の刺繍機も あったのですが
娘も大きくなり・・ 
ほとんど 可愛い刺繍入りのグッズを
作ることも なくなったので・・

どこかで 生かしていただけるようにと
本体は残し 刺繍機のみ ブラザーの修理の方に
昨年 寄付させていただきました

  

さて・・
ミシンとセットで 必要になるのが お裁縫箱

小さな収納場所は・・
使うついでにプチ整理

中身を 全部出ししてみました!

一度は必要があって 買って使ったきり 
またいつか使うかも・・と残されている 細かいモノが
意外に ごちゃごちゃと 詰め込まれているのが
裁縫箱なので 要チェックです

NEC_3883.jpg

     NEC_3884.jpg
今まで いろんな色の衣装を縫ってきたので
その度に買い足した色糸がいつの間にか増え・・

今では どんな色の生地が来ても
だいたい対応できるくらい 各色そろっています

きれいに 使い易く 
収納し直しておきました
NEC_3887.jpg NEC_3889.jpg
日頃のちょっとしたボタン付けや縫い物には
上の裁縫箱のみを 出して使い・・

ミシンを使う時は 下の缶もご一緒に・・

ということで・・
あえて中身を分けて 入れてあります

  


裁縫箱の中身の種類や必要度って 
きっと 人によって いろいろだと思うんです

 ・ボタン付けぐらいしかしない人
 ・パッチワークなど 手縫いが中心の人
 ・ミシンを使って洋服なども作る人
 ・刺繍やビーズなど特定の手芸が趣味の人


裁縫箱のような ほんの小さな世界でも・・

やはり 
その人が大切にしていること
ライフスタイルによって
必要なモノは変わる・・
ということですね

あまり お裁縫をされない方は 
究極のソーイングセット 
 ・縫い針
 ・糸(数色)
 ・糸きりばさみ  

があればOKなのかもしれません


あなたの 裁縫箱の中身・・
何が どれくらい 必要ですか




HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

↓クリック宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

ゆとりのスペース作り

アドバイスコースで 
懐かしい町へ行ってきました

結婚して 初めて関西に来て
3年間住んだハイツの 
すぐ近くのマンションの方からの
ご依頼だったのです

不思議なご縁ですね

元我が家だったハイツは
おそらく現在 築20年以上になりますが 
ちゃんと そのままの姿を留めて 健在でした

懐かしい商店街を抜けて
昔より きれいに広くなった道を通り抜けると・・
NEC_3869.jpg 
     NEC_3881.jpg

あの頃より 美しく整備された公園
あの頃には なかった家や建物もありました

月日が流れ・・
人の創ったモノは少しずつ変わっても・・
その土地の空気(エネルギー)は
変わらず そこに残っていて
温かく包み込むように 迎えてくれたのでした

  

さて・・Aさんは
いろいろな資格を取得され
自宅サロンでの開業を目指しておられる
とても意欲的で 美しいママさんです

今日はまず 最終目標に向かって 
各部屋の使用目的を見直しながら
頭の整理

そして プチオーガナイズ
空間バランスの基本イメージ作り
NEC_3872.jpg  NEC_3877.jpg

このように・・
キッチンとリビングの間のカウンター
飾り棚にされている方って 多いですよね

でも この状態だと・・
調理中のちょっと置き場
全くありませんね

マンションなどで キッチンが狭い場合は
一時置き場が あるのと ないのとでは
作業ストレスが 全然違います!

一見 無駄そうに見えても・・

一時的に
 ・材料を並べる
 ・出来上がった料理のお皿を置く
 ・鍋敷きを使って鍋を置く
 ・カウンターを通して食事をダイニングに出す
 ・食べ終わった食器をさげる
 など

何にでも使える ゆとりのスペースを 作っておくことが
結構 大切なのです

それから・・
カウンターと カウンター下収納の間の隙間

収納上手な方は 
少しでも隙間があれば 
詰め込もう!と しがちですが・・

ここも あえての空間
できるだけ 何も置かない方が
お部屋の気が通ります

ビフォーとアフター
どちらをゼロ状態とする方が 
掃除がしやすいと思いますか~?

  

午後は 自宅オフィスにて
基本講座&クロゼットツアー 開講
 
今日のお茶タイムのデザートは
わらび餅
NEC_3882.jpg
     NEC_3866.jpg
わらび餅粉を使えば 好みの甘さで
簡単にできることがわかったので
この夏 ちょっと はまりそうな一品です

こちらの講座でも やっぱり・・

作業途中のモノの 一時置き場や
ゆとりの空間を いかに作っていくか 
が大切ですね・・
というお話になりました

皆さんのお部屋には 
ゆとりのスペース 充分に作れていますか・・


HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

↓クリック宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

人生に奇跡を呼び込もう

油断すると・・
あっという間に たまってしまうのが
携帯やデジカメで撮った写真

午前中は ゆっくりと
写真データの整理 をしてみました

・ネイルアート
・ダンス
・手作りケーキやお料理の写真
・プチ旅行の風景写真
・ライフコーディネートのビフォーアフター


などに フォルダを分けて
パソコンに保存しています

そこから 更に 中身を細かく分けたり
講座用には 皆さんにお見せできるように 
また別のSDカードに入れたり
不要なものを削除したりしながらの作業

4月からの 3ヶ月分くらいを整理しながら
いろんなことがあったなぁと 振り返るのも
また 楽しいひと時です

  

さて 午後は・・
 
ライフコーディネート基本講座&クロゼットツアー
日曜日の開講です

2グループ 8名様
なんと! 東京在住 和歌山在住の方も
ご参加くださいました

お茶タイムのデザート
NEC_3855.jpg NEC_3856.jpg
ピーチタルト

今日も・・

押入れで眠っていたカップ&ソーサーが
オークションで8万円で売れたお話

持っていたカメラをあげたら 
欲しかったカメラがいただけたお話


など・・
皆さんからの モノにまつわる
ミラクルなお話が聞けて

ライフコーディネート(お部屋と人生を調整すること)の素晴らしさを
またまた 実感することができました

皆さんで もっともっと 
人生に奇跡を 呼び込みましょう


HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

↓クリック宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

カゴ収納を上手に使おう

主人と一緒に
おとくに絵画集団 『GA』 の作品展を
拝見してきました
NEC_3851.jpg
エネルギーを感じる 素敵な作品ばかり・・

私も時々 デッサンモデルは 
させていただいてますが・・

描く方は 今ひとつなので
こういった形で自己表現できる方は
素晴らしいなぁと いつも思います

あなたは どんな形で
自己表現するのが 得意ですか?

   

お部屋もひとつの自己表現・・

久々に ViViホーム川上 に
行ってきました

カラフルな生活雑貨が豊富で 
見ているだけでも楽しいんです

ちょうど手ごろなカゴが見つかったので
3つ購入して 
以前から気になっていた
洋服クロゼットの上段の微調整

年に数回しか使わない小物
今まで アバウトに入れてたのですが
必要な物だけにはなっていたものの・・
バラバラしていて 
見た目が今ひとつだったから

NEC_3848.jpg  NEC_3852.jpg

中身は 冠婚葬祭用アクセサリーや
パーティー用のコサージュ・ショール
ダンス用のウィッグ・髪飾りなど
NEC_3849.jpg
更に 厳選しながら
一部は テーマを見直して 他の場所に移動
これだけにまとまりました

高い位置の棚に 細かいモノを置く場合は 
やっぱりカゴ収納が 取り出し易くて便利ですね


あ~ スッキリです


HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

↓クリック宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

子育て環境を整えよう

再び 雨降りですね

いつも クロゼットツアーで
我が家の娘(高校2年)の部屋を 見ていただく時に

「こんな風にお部屋に入って すべて見られるということを
   お子さんはいやがらないのですか?」

「服や小物はこれだけですか? どんどん買ってきたり
   もらってきたり 欲しがったりはしないのですか?」

「モノを手放すことに 執着されたり 抵抗されたり 
  そのことで けんかになったりしませんか?」
 などと 

よく言われます

  

たった4畳の小さな部屋ですが
NEC_0432.jpg
この空間に 娘の必要なものは 
すべてあって
大切に収納されています

ご心配はいりません^^v

トラブルになったことは 
一度もありませんのでね

  

何故なのでしょう?

子どものモノが多いんですよね~
とおっしゃる方がいますが・・

それを
与えてきたのは誰ですか?

いただいたモノだとしても
それをいただくことを 黙って
受け入れてきたのは誰ですか?

モノとの上手な付き合い方
お子さんに 優しく楽しく 
教えてあげてきましたか?

ただ 片付けなさい! 捨てなさい! 
と言うばかりでは 何も解決しませんね


そして 最初の質問を
逆にあなた自身にしてみてください

お部屋を人に見られることを嫌がってはいませんか?

いろんなものを どんどん買ってきたり もらってきたりしてませんか?

モノを手放すことに 執着したり 抵抗したりしてはいませんか?


実は
お子さんの言動は すべてあなた自身の鏡です

答えはきっと・・ 
あなたの中に見つかるはず・・

家の中で子育て環境を整えると 
ゆっくり クリアな心で
子どもに向き合うことができます

子どもの心がよ~く見えてきます

そうすれば・・
子どもの心の 小さな変化にも気づくことができるし
子どもが今 大切にしていることもわかる


部屋を片付けて あなたの ゆとりの時間が増えれば
家族との会話や スキンシップの時間もたっぷりとれます

家族に 多少 
不要なものと お別れしてもらったとしても

それぞれが大切にしているモノについては 最大限認め
ポイントを押さえて 上手に折り合いをつけながら 
残してあげることができていれば

たぶん・・
トラブルになることもないのでは?

モノが原因で イライラしたり 
家族とトラブルになるなんて
人生の時間がもったいない


少ないモノで お部屋の環境を整えて
もっともっと クリアな気持ちで 
家族の心に 近づいてみませんか


HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

↓クリック宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

あなたが満たされること

あれが欲しい これが欲しいという
気持ちがなくならない・・

だから モノが増え続ける・・

この限りない欲望を  
どうしたら良いのでしょう・・


と 言われる方が おられます

広辞苑によると 

とは・・
ほっすること。願うこと。

そして
財欲 色欲 飲食欲 名(名誉)欲 睡眠欲のことを
五欲と 書かれています

だから 欲望は  と言い換えることもでき

人は 常に 次はあれをしたい こうなりたい・・
という欲望の中で生きていて

それがあるからこそ
生きるパワーになっているとも言えるのです

本当に 何もいらなくなったら・・
生きている意味がない

だから そのままのあなたでいいのです

ただ・・

物欲以外のもので
あなたが満たされること

それを見つけることができたら
素敵ですね

誰かを愛することであったり
人に感謝される行いをすることであったり
きれいな景色を見て感動することであったり
何かを学ぶことであったり


モノからでなくても
あなたの心が 魂が 満たされる~と感じることが 
きっとあるはず・・

人は 心から満たされると 
必要以上に 多くを欲しがらなくなるもの

すっきりしたいと思うこと
これもまた 立派な欲望です^^


HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

↓クリック宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

自分を動かしてみよう

梅雨の晴れ間の 夏空
おもしろい形の雲がいっぱい
NEC_3845.jpg
午前中ぽっかりと時間が空いたので
ベランダからしばらく空を見て過ごしました

贅沢な時間に・・ 感謝です

  

基本講座&クロゼットツアー 
今日は 午後の開催

先日 Iさんの山の手サロンでの
出張基本講座に ご参加いただいた方が 
新規のお友達もお誘い合わせて
今日は オフィスに
再受講に来てくださいました

ネットからの嬉しいお出会いも1名様
お子様連れで ご参加です

今日のお茶タイムのデザート
NEC_3846.jpg
杏仁豆腐

  

お部屋を理想の空間にしていくためには
まず自己分析・自己認識から始めて 

自分の大切なモノを知り
それを軸にした収納プランを
計画して組み立て 実践していくことが 
やはり近道です

とはいえ・・
実際 モノを目の前にすると
いろんなタイプの方がおられます

①計画は ばっちりできるのだけど 
       なかなか行動に移せない人

②計画性はないけど
   とりあえず できることから行動してみる人


どちらのタイプも
それぞれのペースで少しずつ
前に進むことはできるので・・
どちらでもOK

頭脳型の人は①で
体力型の人は②で 
とりあえず やってみましょう

ただ 私が
たくさんの方を見てきて思うのは・・

結局 
①のタイプの人も 最後には動くことが必要だし
②のタイプの人も 最後には考えることが必要

だから・・
動くのが苦手な ①の人は 
最後に背中を押してくれる人に出会えばいいし

考えるのが苦手な ②の人は 
最後に考えてくれる人にアドバイスをもらえばいいのです

悩んだり 迷ったりする時間も
あなたの大切な人生の時間


時間がもったいない!と思われるなら・・
とにかく 自分を動かしてみること

これがおススメ

頭や身体を動かせば 心が動き
心が動けば 気づきが生まれます


そして 自然に・・
足りないものを満たしてくれる 
良き 出会いを引き寄せ

理想のライフスタイルと 
それを実現する快適空間を
きっと 手に入れることができるのです


HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

↓クリック宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

みんな同じじゃなくていい

雨の一日・・

久々に オーガナイザー協会事務所へ
勉強会に行ってきました

ライフスタイルのタイプ別傾向から見て
ゾーニング・レイアウト・アイテムを
導き出すという方法が・・

ちょっと新たな視点で 面白かったです

新しく学んだことを 自分の中で消化して
実践や講座の中でわかりやすく 
また皆さんに お伝えできるように・・

頭を整理しておきますね

  

恒例 帰りのお楽しみ・・

インテリアオーガナイザーの皆さんと
今日は 事務所前の 
TORAMARUさんで ランチ
NEC_3840.jpg 

          NEC_3844.jpg

     NEC_3841.jpg

どのランチメニューにもついてくる
とろ豆冨が 美味しくて 
まったり 癒されます

NEC_3843.jpg
日替わりおかずの7種盛り 
器も素敵な 虎の舞ランチ 

     NEC_3842.jpg
     私は今日は 軽めに・・ 
     太陽のランチにしました

  

みんなと会うと・・

同じ資格を持っていても
みんな 同じじゃなくていい・・

それぞれのカラーがあって
それでいいんだよね・・ということを
いつも 再確認できて  

穏やかな パワーをもらえる
ひとときなのでした



HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

↓クリック宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

お部屋を見捨てないで

梅雨入りしましたね

びわの実も 生り始めて・・
DSCN2824.jpg
6月を感じます

  

雨の日曜日 実践コース お伺いしました

まずは 前回の続きの 洋室

大きなスーツケースや季節外の電化製品は
クロゼット内を片付けて収納

引き出し収納には 資料の整理

きっちり ファイルに入れるのが苦手な場合は
このように 小引き出しを使って テーマを分けての 
ざっくり分類でも とりあえずOKです
DSCN2763.jpg  DSCN2823.jpg
また お時間がある時に 
細かいファイリングも少しずつしておけば
更に 必要な物が 探しやすくなりますね

次は キッチン
DSCN2756.jpg  DSCN2819.jpg
カウンターに常置き・・というモノはなくして
必ずどこかに 収納場所を作りましょう!

DSCN2758.jpg  DSCN2820.jpg
中も 必要なモノだけに厳選して収納し スッキリ

  

お部屋がだんだん汚くなってくると

その場所が 嫌いになる
   ↓
掃除してあげようという気がしなくなる
   ↓
余計に 部屋が汚くなる
   ↓
部屋に寂しいエネルギーが満ちてくる
   ↓
ますます入るのが嫌になり 部屋が嫌いになる


これでは 永遠に悪循環

あなたが お部屋を好きになってあげれば
お部屋も あなたに 良いエネルギーくれます


どこかで お部屋を好きになってあげられる
きっかけを 作ってあげなければ 
お部屋が可哀そうです

どうか できないからと 諦めないで・・
お部屋を見捨てないで・・
小さなきっかけ作りの お手伝いをさせてくださいね

あなたの大切な 居場所のために・・


HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

↓クリック宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

満足感を買う

実践コースで お部屋をご一緒に見直していると
 
今も これからも たぶん使わないのだけど
「高かったしなぁ・・」 という思いがあって
どうしても手放せずに 迷うものが出てくることがあります

そんな時には・・
「その分の金額を 何か形の残らないものに
     使ったのだと思って 感謝してお別れしてみましょう」

「その時のことを 穏やかな気持ちで思い出しながら
     ゆっくりと執着を手放してあげてくださいね


と よくアドバイスさせていただくんですね

世の中には 大きく分けて 
2種類のモノの買い方が
あるのではないかと思います

 ・形のあるモノを買う
 ・形のない物を買う


そして形のあるモノを買った場合でも・・
半永久的に形を持ってそこに残る場合
消費して 最終的には形が残らない場合 があります

でも よく思い出してみてください・・
 
どちらも買った時点で
また それを使った初期の段階で
自分の満足感は満たされていた のではないでしょうか


  

わかり易い例で言えば・・

新しい電化製品が出る
流行の服が出る

数ヶ月~1年したら きっと値段が下がる

でも高くても 新しい時 欲しい時に買えば
買ったら 心がワクワク嬉しいし 
流行のものを持っている優越感や便利さを
タイムリーに味わえる 

これはお金を出して モノに付いてくる
満足感を買う からなのです

 ・飲食店で美味しいものを食べる
 ・旅行に行っていろいろな経験をする
 ・エステに行って癒される
 ・映画を見て感動を味わう


こういったことも すべて形に残らないけれど
魂が感じる満足度はきっと同じレベルのもの

ただ・・
形の残らないモノより
形の残るモノを買うことに 安心し
より価値を感じる人がいる・・
ということも事実です

だから家がモノであふれていくのですね

同じ満足感を得るためなら・・ 
より形の残らないモノで得ることを考えて
モノを増やさず 自分自身の魂が満たされることに
お金を使う方が 私は好きなのですが・・

皆さんは どちらですか?

  

反対に売る側からすれば
モノに値段をつける=モノの価値を決める
ことは とても難しいこと・・

特に私達のように

 ・知識を売る仕事
 ・経験を売る仕事
 ・技術を売る仕事
 ・アイデアを売る仕事
 ・癒しを売る仕事


など・・
形のない物を売る仕事をしている人は
相手の理解度と満足度がすべて

それだけに・・

理解していただけない時
価値を感じていただけない時
自分の評価は この程度かぁと感じる様な応対をされた時は
かなり寂しくもありますが・・

それを謙虚に受け止めて教訓とし

この値段を出しても充分価値がある・・
と感じてくださる方と
ひとりでも多く出会えるように

よりクオリティの高い満足感を
いつも 潤沢に提供できる自分 目指して
向上し続けたいと思っています・・


HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

↓クリック宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

違っているから面白い

久々に Hさん宅で 
お友達4人で 持ち寄りランチ会

私は・・
『中華おこわ』
『れんこんとトマトのサラダ(らっきょうドレッシング)』
『マンゴーチーズケーキ』 を持参

NEC_3835.jpg
     
     NEC_3837.jpg



『グラタン』 『ピザ(3種)』
『ロールケーキ』 『チョコタルト』 『ゼリー』 と
デザートまで 盛りだくさんの豪華メニュー

話にも花が咲き あっという間の3時間
また お腹いっぱい食べてしまいました~

みんな かなり個性的なので
「子育て観」「仕事」「趣味」「ライフスタイル」
「どんな家事にストレスを感じるか」など
それぞれに 全く違っているのだけど 
それを聞くのが いつもすごく楽しい

きっと このメンバーは・・
誰も お互いのことを否定しないし
自分の考えを 押し付けることもない

人はみんなそれぞれ違うんだ・・
違っているから面白いよね・・

ということを 心から認めあっているから
何でも 自然に 話せるし
一緒にいて 心地よいのだなぁと思います



HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

↓クリック宜しくお願いします

theme : 日々出来事
genre : ライフ

お部屋のエステしてみませんか

6月最初の 基本講座&クロゼットツアー
開講しました

今日のお茶タイムのデザート
NEC_3833.jpg
マンゴーチーズケーキ

  

今日は コーディネート卒業生Iさん宅を見て
その まるでリフォームしたような変わり様
また Iさんご自身の考え方の変化
興味を持たれた お友達・ご親戚が
話を聴きにきてくださいました

そしてKさんには 
即 実践コースのご依頼もいただきました
ありがとうございます

すっかり モデルハウスのようになっている
Iさん宅です

同じ話を聞いても 
落とし込み方は人それぞれ・・

状況に合わせて それぞれのペースで 
見直しを進めていただければOKなのですよ

ただ・・ そうして時間をかけている間にも
あなたの大切な人生の時間は どんどん流れていきます

1日も早く すっきり生活をスタートさせたい!
と心から思われるなら・・

自分で頑張って 自分のアイデアの中だけで
時間をかけて ゆっくり進めるのも良いですが・・

オーガナイザーに ご相談いただければ
より早く 効率よく 効果的に
自分の思っていた以上の快適さ
手に入れることが できるとは思います

実践コースを経験された方が
皆さん口をそろえておっしゃるのが・・

前に比べて安易にモノを買わなくなった
買う時には すごく良く考えて買うようになった

ということ

お金を何に優先的に使うかは 人それぞれですが・・

実践を経験することによる その後の節約効果を考えれば
一時的に多少費用をかけても 早くモノとの向き合い方を変える方が
その後の長い人生が ずっと経済的! 

お肌のエステや 旅行にお金を使うように
また リフォームに たくさんのお金を使う前に

あなたの人生にとって大切な お部屋のエステに・・ 
ちょっと予算をまわしてみませんか



HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

↓クリック宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

ecoハートを育てよう

昨日 6月5日は 世界環境デー

日テレでは 先週日曜~今日までを
ecoウィークとして イベントを行ったり

今日の午前中には 
MAKE THE FUTURE 2010 という
テレビ番組も 放映していました

面白かったのは・・
炭素繊維を使って 池をきれいにする実験や
ゴミ減量プロジェクト

ゴミ減量は・・
1つの家庭で
10日間で 50kg程出ていたゴミが
意識を変えたら10分の1の量に減らせたこと!

ゴミ減量のために 具体的にやっていたことは・・

①ミミズや米ぬかで コンポストを作って
 生ゴミを出さないようにする

②買い物に行く時は 袋・容器を持参する

③ティッシュを使わず タオルなどの布で拭く

④ビールは 瓶で買い 酒屋さんに返却

⑤食品トレー・ペットボトル・牛乳パック・などは
 リサイクルステーションに持っていく


など・・

考えてみたら たぶん⑤以外は 
昭和30年代以前の日本では
誰もが 生活の中で
普通にやっていたことなのですよね

いつも ライフ☆コーディネート講座の中で 
お伝えしているように・・

本当のecoとは モノと上手に付き合うこと 

モノを買う時には・・
 
 ・最後まで 無駄なく使い切ってあげられるかどうか
 ・お別れする時には リサイクルできるかどうか


良く考えて モノを選んで買うことも
安易にゴミにしないために また大切なことです

  

どんどん モノを買い込み 
結局 使ってあげられてなくて 
捨てることもできずに 溜め込んで腐らせたり
無駄にしてしまっていることは ありませんか?

HIROの実践コースの中では
大量のモノがいろいろな形で
家から出ていくことになりますが・・

決してゴミを出すことを 
推奨しているのではありません

それによって 
根本的な大切な部分に 自ら気づいていたき・・

モノを循環させる 考え方の習慣を
身につけていただくのが目的

本当の ecoハート
持っていただくために

あえて すべてのモノを見直す作業を 
皆さんにしていただいているのです

  

何もかも 便利になった 世の中
昔に戻ることはできませんが

小さなことでも構いません

あなたが無理なく
習慣にできることだけで いいのです

自分にできることを 何か見つけて
ecoライフを ちょっとだけ 意識 して
暮らしてみましょう・・


HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

↓クリック宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

ネイルボックスの整理

ようやく暖かくなってきて
サンダルの季節を迎えられそうですね

HIROの 趣味のネイルサロンにも
ペディキュアのご予約が入り始めています

私の 自爪ネイルも 6月バージョンに!
今月は あじさいのイメージで ブルー系です

NEC_3822.jpg

     NEC_3818.jpg

ネイルグッズは 
このメイクボックス1つに収まるだけ!
と決めているのですが・・

NEC_3830.jpg

やっぱり いつの間にか
少しずつ増えてしまいます

いつ お客様をお迎えしても
使い易いように 見直ししておかなくちゃ!

  

4月からは・・ 
オーガナイザーのお仕事をメインにしながら
自分の時間も しっかり作っていくために
いろんな事の優先順位を見直しました

ネイルに関して 手放したことは・・ 

 ・ネイル教室へ通う
 ・出張サービス
 ・お祭り等への出店

そして 今は ゆったりと・・ 
自宅サロンに来て下さるお客様のみ
ご予約を受けさせていただいています 

だから・・
今まで 別の引き出しの方に収納していた
重い道具 かさばる道具も・・
NEC_3825.jpg
持ち運びの時の事を考えて
特に別にしておく必要もなくなったし・・

営業スタイルを変えたことによって 
不要なものも出てきた
し・・

そこで・・
ネイルカラーやアート材料を全部出しして
あまり使わなくなったモノや
あまり好きではないモノ
を 整理

今回は ボックス内に すべて一緒に入るように
調整してみました

NEC_3823.jpg  NEC_3827.jpg

同じ仕事や趣味を 長~く続けていく場合でも
自分のキャパに合わせて 手を広げたり狭めたり 
その関わり方を変えたり・・と
いくらでも 臨機応変に 調整が可能です

気持ちの変化に合わせて モノを見直し
今の自分にとっての 大切
いつも クリアにしておきたいですね


HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

↓クリック宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

メイク用品のお手入れ

日々生活しながら 
気になったところをプチ掃除
というのが 快適生活キープのポイント

今日は メイクをしながら・・
ブラシや パフの汚れが 気になったので
NEC_3804.jpg

お天気も良かったし
ちょっと洗ってみました

毎日使うブラシやパフは
雑菌などで
結構汚れているもの・・

これから 湿度の高い季節に入るので
汚れたまま 使っていると 
お肌のトラブルにも 
つながりかねませんのでね

  

まずは メイクブラシの数々

私の使っているブラシは 
山羊・馬・リス・イタチ・アナグマなどの
動物の毛が使われているので

お湯にシャンプーを少し溶かして
ブラシをつけ洗い
NEC_3808.jpg

それから きれいなお湯で ゆすいで
今度は お湯にリンスを少し溶かして
仕上げてあげるのが いつものコース

さらさらの使い心地がよみがえります
NEC_3811.jpg

  

次は・・
お粉で まるできなこ餅状態になっている
化粧パフ(お恥ずかしい~><)

こちらは 固形の洗顔石鹸で洗えば
NEC_3807.jpg  NEC_3809.jpg
この通り 真っ白に

洗濯物と一緒に
ベランダで干してあげて
NEC_3817.jpg
フワフワ感 復活!

これで また明日から・・ 
気持ちよい メイクタイムになりますね



HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

↓クリック宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

祝☆初認定者誕生

今日はまた急に 暑い一日になりましたね

ライフ☆コーディネーター養成講座③
実践報告~認定 のため
再び Nさん宅へ

本来 養成講座③は 
オフィスにお越しいただくことになっていますが
小さなお子さんがおられるため
今回は私が 伺わせていただきました^^

事前に提出していただいていた
レポートを見ながら 講評と質疑応答

大きな迷いもなく 
必要な気づきは しっかりと得ながら
実践を終えられた Nさん

今後は自信を持って 
すっきり生活の輪を広げていってくださいね

  

あまりに順調に認定が完了し
時間が余ったので・・

前回の自宅収納完成の時 和室の隅で 
床置きに近い状態で保留になっていた 
電話機の設置場所を プチオーガナイズ

ちょうど キッチンのゴミ箱の上が 
電話台代わりに使えそうだったので移動
        ↓
一番上の段を空けて 諸々の機材を収納

NEC_3802.jpg
ひとまず これを使って
様子を見ていただくことに!

ゴミ箱を移動したことにより
リビングの方から見た時の
ドア前のすっきり度も 変わりますね
NEC_3801.jpg  NEC_3803.jpg

  

Simfia 初の 認定ライフ☆コーディネーター 誕生
Nさん 本当に おめでとうございます!

できるようになったから 養成講座に進む のではなく
養成講座に進んだから できるようになる  のです

皆さんも・・
この認定証ゲットを目指して!
NEC_3320.jpg
前に進んでみてはいかがでしょう・・


HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

↓クリック宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

生活イメージを形にする

コーディネート卒業生であり
以前 消しゴムはんこのコラボ講座でも
ご一緒させていただいた Tさんが
この夏 新築されるということで・・

図面を持って 設計段階でのご相談に
お越し下さいました

今お持ちのモノの中から
新生活に持っていきたいモノの リストアップ作業
自分の望む ライフスタイルについて 考える作業
を 
細かくしていただきながら

どんな収納が どれ位必要か?
どんなスタイルなら ストレスがないか?
生活動線はどうか?

など・・

図面を見ながら いろいろと
生活シュミレーションしてみました

ライフ☆コーディネートを卒業されてから
2年ほどになりますが・・

その間にも 趣味やお子さんの成長に伴う
生活スタイルに いろいろな変化がありました

「結局 必要なモノの見直しなのですね~」
というのがTさんの感想


家は モデルルームとは違い
そこに暮らす人生活に必要なモノが入って
はじめて完成する空間

クライアントさんの心を整理しながら
イメージをしっかりと形にする お手伝いをして

そのご家族の暮らし方にフィットした
快適空間と 機能的な収納を
ご提案していくのが オーガナイザーの役目

今回のような 新築のケースでは
設計士さんと 快適生活を考えている皆さんの 
パイプ役として お役に立てれば・・と思います

次回は 設計士さんとも
お話させていただける予定・・
とても楽しみです



Tさんのブログ Poma hanko
かわいい消しゴムはんこがいっぱい 紹介されています

良かったら見てくださいね



HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

↓クリック宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

プロフィール

HAPPY☆HIRO

Author:HAPPY☆HIRO
京都府在住。
AB型。

ライフワークは
自分の周りの人を
HAPPYにすること♪

2006年より
ライフ☆コーディネーターとして
お部屋整理のサポート活動を開始。

独自の片付け術で
個人住宅のコーディネートを
多数手がける。


Simfia ~Life 
Coordinate Office~ 
代表。

hp.jpg

最新記事

カテゴリ

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
