

あなたを生かす選択

あなたの目の前に 素敵な1着の服があります

その服は 好きだけど 今の自分には似合わない
その時 あなたはどうしますか?

<A> 何とか自分を変えて その服が似合う自分になろうとする
<B> 自分を変えずに 今の自分のままで 似合う服を選ぶ

どちらも 素敵なことで
どちらが 正解ということでもありません

<A>を選んで 
努力して変化していくことが楽しい人
そのような生き方をすれば良いですし

<B>を選んで 
自分の個性を生かすことが楽しい人
そうするのも またひとつの生き方です

<A>の方が 刺激がある けれども
そればかりでも 疲れるし きりがない

<B>の方が  だけれど・・
そればかりでは 飽きるし 成長がない

だから 私は・・
<A><B>を 交互に繰り返しながら
生きているような気がします

昨年までの数年間は <A>が楽しかったけれど
今年は何故か <B>が心地よかったりする

洋服選びに限らず・・
仕事や 趣味や 髪型や インテリアや・・・
何を選ぶ時にも同じこと

そして・・ 
あなたに選ばれなかったモノを 選んでくれる人もいて 
あなたには似合うけど 他の人には似合わないモノもある

それで 世の中のすべてが
うまくまわっているのだと思います

どちらにしても・・
あなたが あなたを生かす選択をすることが大切 

今のあなたは どちらですか・・



HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

↓クリック宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

海からの贈り物

三重県の御殿場浜
潮干狩り に行ってきました

主人の仕事関係のバスツアー
スタッフとしての 参加です

お世話になったのは
NEC_3791.jpg
京阪バスさん

車窓からは
田植えの終わった棚田が
NEC_3792.jpg
美しく空を映していました

6~7年ぶりの企画でしたが
前回行った時にはなかった高速道路が
ここ数年の間に できていたりして
道中も約2時間と 時間短縮されて
山道にゆられることもなく かなり快適な旅


砂浜を歩いたのも・・ 
海水に足を浸したのも・・
NEC_3798.jpg
思えば本当に久しぶり・・

用意していただいた場所で
みんなで あさり採り
NEC_3797.jpg
知らず知らずの間に 夢中になるもので
気づけば 網いっぱい


昼食は こまつ休憩所(海の家)で
貝ご飯・貝汁・焼き貝
NEC_3799.jpg
七輪で炭火焼き
貝が開いたら おしょうゆを少したらして・・

このシンプルな調理法が
あさりの 一番美味しい 食べ方のような気がします


心地よい海風と浜辺の日差し 
そして海の幸・・

海からの贈り物を
たくさんいただいた一日でした


HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

↓クリック宜しくお願いします

theme : 日々出来事
genre : ライフ

ガラクタとは何か

お天気の良い土曜の午後

娘のダンスレッスンのため
家から車で30~40分程の体育館まで

NEC_3784.jpg

    NEC_3788.jpg

緑の多い 静かなところです

ステージママは 
あまり好きではないので
送迎は極力しないのですが・・

今回は ちょっと公共交通の不便な場所での
レッスンになったため 特別です

待ち時間は有効に 読書タイム

ライフ☆コーディネート講座の中でも 
時々 皆さんに ご紹介していますが
私が この活動を始めてから
ずっと バイブル的な一冊になってくれている本

カレン・キングストンさんの
風水整理術入門

ガラクタ捨てれば自分が見える

ガラクタ捨てれば自分が見える

久々に ゆっくり読み直してみました


ガラクタとは・・

 ・あなたが使わないもの、好きではないもの
 ・整理されていない、乱雑なもの
 ・狭いスペースに無理に押し込まれたもの
 ・未完成のもの、全て


と書かれています


以前 コーディネートに入らせていただいた方の中に

「全部必要なものだから ガラクタではないんです!」
と 自信を持って 言われた方がおられました

本当に そうでしょうか?

見直してみたら 
やっぱり使っていないモノや
存在さえ 忘れていたモノが
山盛り 出てきました!

どこに何があるか・・

家の中にあるモノ 
すべてが把握できていることが
本当の意味で 
心の平穏につながる 
のですよね


梅雨の季節に入る前に・・

家の中のガラクタを
ぜひ もう一度 見直してみてくださいね


HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

↓クリック宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

まず頭の中を整理しよう

iPad 発売されましたね

「製品に自分を合わせるのではなく
        製品が自分の一部になる」


という 紹介ビデオの中の言葉が 素敵でした

いくつもの機能がひとつになり
形もシンプルで 収納や持ち歩きにも便利そう・・

かなり魅力的で 購買意欲をそそる製品ですが・・
モノがひとつ増えることに変わりはないので

買われる予定の方は・・
今持っているモノと 新しいモノ
両方をちゃんと使ってあげられるかどうか?

飽きずに長く使ってあげられるものかどうか?
良く考えて購入されると 良いですね

単なる流行なのか? 
本当に必要なモノなのか?
それは多分 少し先になってわかること

時代の流れもあると思いますが・・ 
長く人々の生活の中に残るモノが本物
なのかもしれません

  

基本講座&クロゼットツアー開講しました

今日のお茶タイムのデザートは
NEC_3783.jpg
抹茶ロールケーキ
新茶の季節です

午前中 
ケーキを焼きながら聞いていた 
FMラジオから

「整理収納は体力を使って
    掃除をすることではなく
           頭を使う作業です」


というお話が・・

今日も ご参加の方とのQ&Aタイムの中で

気になるものは何か?
今使ってあげられているのか?
それが何故捨てられないのか?
それを手放すことで得られるものは何か?


など 頭を整理していただいているうちに
次なる行動の方向性が見え
お別れの決断につながったものがありました

片付けることに 無駄に体力を使って 
疲れきってしまう前に・・

まず 自分の心と頭を
先にしっかり 整理してみてくださいね

最少限の労力で 最大限のすっきり生活を 
手に入れましょう


HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

↓クリック宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

視点を変えてみよう

昨夜 コーディネート卒業生のIさんと
お電話している時に
「久々に3段脚立に上ってみたんです!」
というお話が出てきました

3段脚立は 以前ブログの中でもご紹介した
お掃除や整理収納の必需品
NEC_3779.jpg

↓詳しくは こちらの記事をどうぞ
収納の必需品

いつもの視点を少し変えて
イスの上に立つなど 上から目線で(笑) 
自分のお部屋を眺めてみると
いろいろな 新発見があります

私も 今日は
レンタルハンディモップの 交換日前日なので
3段脚立にのぼる日です

食器棚の上
NEC_3774.jpg

     冷蔵庫・食品庫の上     
     NEC_3776.jpg

          タンスの上
          NEC_3775.jpg

     エアコンの上
     NEC_3781.jpg


など 高い場所のホコリを ささっとふいて
モップのお役目を使い尽くして
感謝して返却することにしています


掃除以前の問題として・・

こういった場所に 
モノが置いてある方は おられませんか?

大切な気の通り道ですので
 
もし・・何か置いてある場合は・・
ちょっと調整してみてくださいね


HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

↓クリック宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

W講座の日

午前中は 自宅オフィスで 久々の
基本講座&クロゼットツアー

定期的に 参加して下さっているYさんが
新しいお友達を連れてきてくださいました

今日のデザート
NEC_3767.jpg
豆腐のムース

我が家のクロゼットを見て 
「早く帰って見直したくなってきました~」
と言って 急いで帰っていかれましたよ

皆さんも やる気スイッチを入れに
(もしくは入れなおしに)
何度でも ご参加くださいね

  

午後からは 出張講座
Iさんの 山の手サロンへ

実践で2回ほど 
寄せていただいた事があるIさん宅ですが
この季節に伺うのは初めて!

愛情込めてお手入れをされていたお庭に 
今回は いろんな種類のバラが咲いて 
まるでバラ園のように 華やかでした

お部屋にも 数種類のバラのお花が飾られ
バラのアロマの香りも漂っていました
NEC_3768.jpg

「今日はバラがテーマなんです
と 楽しげにおっしゃるIさんの
皆さんを楽しませようという気持ちが
いっぱい伝わってきて・・

本当に心地よいひと時を
素敵な14名の皆様とご一緒に
過ごさせていただきました

NEC_3772.jpg
紅茶にも ローズヒップのジャムを入れて
優雅なQ&Aタイム

今日の プチオーガナイズは・・
キッチンの一角と出窓
NEC_3770.jpg  NEC_3771.jpg
大掃除のいらない ガスレンジ台周り
気の通った 明るい出窓・・

簡単なすっきり空間の作り方を
具体的に ご紹介

京都~神戸の W講座
変化に富んだ 楽しい一日になりました



HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

↓クリック宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

短期集中型でいってみよう

ライフ☆コーディネーター養成講座

基本講座と上級講座を受講された方を対象に
随時開講している講座で

①コーディネーター理論
②自宅収納完成チェック
③コーディネート実践&レポート作成 の3回コース


Simfiaのボランティアスタッフとして
HIROの収納理論を 多くの方にお伝えし
活動してくださる方の育成を 目的としています

自分の家もすっきりして 更に周りの人をも幸せに!
というお気持ちのある方なら どなたでも大歓迎

認定証もお渡しします
皆様も ぜひご受講下さいね

  

今日は その認定に向かって・・

養成講座②の課題である自宅収納の完成チェック
Nさん宅に伺いました

かなり ドキドキされていたようですが
とても完成度が高くて 正直びっくり!

たぶん我が家より モノが少なく
厳選されていました!

そこから 更なるレベルアップを目指して

2つのお部屋に分かれていた
お子さんのおもちゃと絵本の収納場所を
壁際に 使い易く見た目も美しくなるように
おまとめさせていただきました
DSCN2813.jpg DSCN2815.jpg
             
     DSCN2816.jpg

食器棚も 少し調整
DSCN2817.jpg  DSCN2818.jpg

あと 細かいところを何箇所か微調整して
完成です おめでとう




講座を受けて約3ヶ月の短期間で・・
小さなお子さんがおられる環境で・・
自力でコツコツと 見直しを進められたNさん

大きな調整も必要なく 
本当に素晴らしかったです

私の講座で お話を聞いただけで 
ここまで理論に沿って 
きちんと実践してくださったこと・・

大変心強く 嬉しい限りです

きっと 時間をかけてやっていても
同じなのかもしれません・・

すっきりするのが 先延ばしになり
自分の人生の時間が その分無駄になるだけ・・

さっさとやってしまえば
後はずっ~と 快適に過ごせますものね

どちらを選ぶかは・・あなた次第・・

本当にすっきりしたいと 
心から思っていれば・・


短期集中型でも ここまでできるのだ・・
という とても大切なことを
今日は Nさんに教えていただきました

認定を受ける!と決めて
期限や目標が あったからこそ
きっと集中して頑張れたのだと思います

いよいよ 有望な初認定者 誕生間近・・
とても楽しみです


HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

↓クリック宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

整理整頓を楽にするコツ

まるで入梅したかのように 今朝も豪雨

でも 公園の木々は 
何だか とても嬉しそうでした

NEC_3763.jpg
     NEC_3764.jpg
     一面のクローバー

こんな雨の日は・・
パソコンの前で ゆらゆらしている人も 
多いのでは?
(って皆さんお仕事でお忙しいですよね 失礼

私が しばし ゆらゆらしている時に 見つけたのが
ライフハッカー(日本版)

実生活に生かせるノウハウがいろいろで
なかなか 面白いです

5月20日の記事は 整理整頓について

「片付けたはずなのにやっぱり部屋が散らかる
            悪循環から脱却するコツ」



部屋が散らかっていくのは
整理整頓自体をあきらめてしまうからだ

最初から「整理整頓のプロ」になろうとせず
「訓練」を重ねていくこと


と書かれています

私の講座に来られて
「こういう性格だからできないんです・・」と
おっしゃる方がおられますが

この記事にもあるように 
トレーニングすれば
誰にでも 必ずできるようになる事なのです

そして 5つのポイントとして

・整理整頓する理由を明確にする

・周りの人々の助けを借りる

・片付けせざるをえない状況をつくる

・「自分は片付けを先延ばしにしがちだ」ということを自覚する

・仕事の「プロジェクト」のように取り組む


ということを あげられていました

また

必要以上に物を買わない、持たないことで、
整理整頓のシンプル化につながる


と まさに オーガナイズの必要性が結論・・

もっと詳しく読みたい方は こちら

やっぱり お部屋の中のモノを見直し
必要なモノを見極めて シンプルに暮らすことが
整理整頓を楽にしていく 近道のようです

諦めずに やってみましょうね


HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

↓クリック宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

どんよりした日の過ごし方

雨の日曜日です

晴れの日 曇りの日 雨の日
いろんなお天気の日があるように

いつもは
ハイテンションな人
前向きに過ごしている人でも

何となく 気分の乗らない日
何にもしたくない日
だって
たまには あると思います

そんな日は・・
自分流の 上手な気持ちの切り替え方
知っておくといいですね

こうすれば また元気を充電できる
いつもの自分に戻れる

っていうもの・・ 

あなたには 何かありますか?


私の場合は まず
焦らず 気持ちを落ち着かせて

こんな日もある
今はこういう時なんだ 
・・って思って
ゆっくり 心と身体を休めることにしています

そうしたら いずれ・・
また動き出したくなる
また誰かに会いたくなる


最終的には やっぱり 
元気な人 大好きな人に会うこと かな

自然にも たくさんパワーをもらえるけど・・

やっぱり 
人は人から最大のパワーをもらえる 
ような気がします

そして自分の充電が満ちてくると
また 人にパワーをあげることができる


人はきっと そうやって・・
皆で 助け合って 
生きているのかもしれませんね・・



HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

↓クリック宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

プロにお任せしてみよう

歯医者さんの定期健診でした

半年に一度の
虫歯や歯茎の状態のチェックと
歯垢のお掃除

エステやヘアサロンに通うのと同様
私にとっては これも大切な美活の一環

お口の中のゼロ状態 
作っていただくためです

NEC_3759.jpg

ちゃんと毎日歯磨きしているつもりでも
完全にゼロに戻しきれていなくて

今回はがんばったぞ~と思っていても
半年の間には 何故か 必ず歯垢がたまっている・・

皆さんが お部屋をゼロに戻すのと同じく・・

日々完全に お口の中をゼロに戻すのって
ホント難しいです

だから たまには プロの人に頼って
ゼロに戻す作業を手伝っていただくのと同時に

明日からまた 改めて意識しよう!という
スイッチを入れていただくことも必要

皆さんもそんな気持ちで・・

できないことで 自分を責めずに

お部屋をゼロに戻すことに関しては
プロであるHIROに 
お任せいただいても良いのですよ^^

どうぞお気軽に お声をかけて下さいね・・



HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

↓クリック宜しくお願いします

theme : 日々出来事
genre : ライフ

自分を幸せにする

美活の日
ヘアサロンに 行ってきました

肌や髪も
お部屋と同様・・

数週間に一度の エステやヘアサロンでの 
集中ケアもよいけれど

やっぱり 日々の意識とお手入れが一番大切


毎日の 心地よいお手入れタイムのために・・
使う度に幸せを感じる お気に入りの製品
最後まで 使い切ってあげられるように
じっくり選びたいものです

特別に高価なものでなくてもいい
人と同じでなくてもいい
年齢とともに 変わったっていいのです

自分の細胞が 
理屈ぬきに気持ちいい~と感じる

使用感や香りなどが その時々で 
誰にも きっとあるはずだから・・


今の私のお気に入り

ヘアスタイリングミルク   トリートメント
  NEC_3756.jpg  NEC_3757.jpg

  スキンローション&ミルク
     NEC_3758.jpg


日用品は 決まったお気に入りのもの があると・・
ムダなものを買わずに済むので 経済的だし
収納もすっきりです

また 
 ・捨てにくいスプレー缶入り 
 ・大きなサイズのもの
 ・たくさんの数 まとめ買いしなくてはいけないもの 


たとえ割安でも 
使いきれる!という確信がない場合は
私は 極力買わないようにしています

さて・・

  ・買い込んだきり使っていないもの
  ・あちこちでもらった試供品
  ・肌に合わない化粧品
  ・何となく使えない海外のお土産
  ・気づけば使わずに古くなっているもの
  ・まとめ買いしたけど途中であきてしまったもの


など 鏡台や洗面台の奥に さみしく眠っていませんか?

何故そんなに買い込んだり
溜め込んだりしてしまったのでしょう?

何故もっと早く 新しいうちに
誰かに使っていただくことが できなかったのでしょう?

答えはあなたの心にあります
聴いてみてくださいね

もったいないから・・
捨てられないから・・
使わなければ・・といって

たまりにたまった 
好きでないもの 古くなったものを 
無理に使いながら 

結局 数ヶ月どころか 数年をも 
過ごしている人がおられます

それも 
あなたの大切な人生の時間
その間も 
あなたの身体はあなたが選択したもので造られていきます

本当に それで いいのですか?

ぜひ 今日から すぐにでも 選択力を磨き
お気に入りのもの 大好きなものだけを使って
自分を癒してみてはいかがでしょう
 

 自分を幸せにする
    ↓
 自分の中が満たされる
    ↓
 そのエネルギーがあふれる
    ↓
 あなたと一緒にいる人も幸せな気持ちになる
    ↓   
 その人からまたその周りの人に幸せが広がる




そんなイメージをしながら
自分を幸せにしてあげましょうね・・



HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

↓クリック宜しくお願いします

theme : 日々出来事
genre : ライフ

お引越しの前に

ライフコーディネート卒業生のOさんが
来月 お引越しをされることになりました

Oさんは 4年ほど前に 
お部屋を調整させていただいて以来
ずっと シンプルな生活への意識を持ち続け

すっきりをキープして 暮らしておられる
たいへん優秀な卒業生

今回もお引越し前のタイミングで 
ご相談をいただき
とても嬉しかったです

今日は 荷入れ前のお部屋を 
実際に 見せていただきながら
家具の配置 お持ちの荷物の収納場所等の
具体的なアドバイスを させていただきました

NEC_3754.jpg
     NEC_3755.jpg

荷物を入れる前には 広く見えても
実際に家具や電化製品を置いてみると

こんなはずでは・・と なりがちな お引越し

お引越し前の準備 としては まず

・新居に持っていきたいモノのリストアップ
・運び入れる予定のモノ(家具や収納ボックス等)の採寸


をしっかり しておくことですね

引越しはモノとお別れする最大のチャンス なので
リストアップした上で

・次の家に適さないモノ
・これからの暮らしに必要でないモノ
・今の家にあるけど好きではないモノ


に関しては 事前に 
きちんと感謝してお別れしておきましょう

とりあえず持っていって 入れば適当に収める・・
というのでは NG

引っ越して以来 開梱していない荷物・・
などどいうものが できてしまい
収納スペースに ムダが生じる可能性大です

究極 生活に必要なモノとは・・
引越しの直前まで 日々使っているモノ

季節外の衣類や電化製品をのぞけば

最後まで荷造りできないモノこそ
本当にあなたの生活に必要なモノ
なのです


新しい家の方では・・
電話線やコンセントやテレビアンテナの場所や数
大切なチェックポイント

それによって 
家具や電化製品の設置の仕方 
延長に必要なコード類の準備も
考える必要があるからです


快適な新生活へ向けて ワクワクしながら
本当に必要なモノ 大切なモノを 
見直してみてくださいね




HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

↓クリック宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

快適なお掃除タイムのために

そろそろ 吸い込みが悪くなってきていたので・・
掃除機を 買い換えてみました

我が家の3代目です
NEC_3700.jpg
     NEC_3697.jpg
     よろしくね


お世話になった2代目
6年間 お疲れ様でした・・
NEC_3701.jpg
感謝してお別れです


見た目は 少し大きくなったけど 軽くて楽々!

今までのに比べて 吸塵力もアップで 
短時間で床がきれいになるので
快適なお掃除タイムです

今回の買い替えポイント
まず 紙パック式であることでした
それから
 ・軽い
 ・パワーがある
 ・省エネ


2代目は サイクロン式
 ・紙パックがいらなくて経済的
 ・収納がコンパクト
 ・軽い
 
というメリットがあった反面
 ・たまったゴミを捨てる時に 逆にホコリが舞う
 ・フィルターが水洗いできなくて お手入れが大変

という 私にとっては面倒な
ストレスポイントがあったので

どちらも一長一短・・
自分にとってストレスのないもの
上手に選ばれるといいですね

皆さんは 紙パック派? サイクロン派?

  

お掃除用品の選び方

それは
家事の時間短縮やストレスの軽減 において
とっても大切な要素です

掃除機やモップ 雑巾や洗剤など
お掃除グッズを選ぶ時には・・

 ・短時間ですっきりきれいになるもの
 ・使用時のストレスがないもの


が最大のポイントですね

 ・重くて身体に負担
 ・セッティングが面倒
 ・手入れに時間がかかる
 ・使用感がしっくりこない
 ・収納するのにかさばる
 ・処分する時に大変(スプレー缶など)
 ・高額なもの(使いにくいのに捨てられない)


などの掃除用品は 結局使われなくなって
収納の奥に眠りがち・・

実践にお伺いすると 
どれだけお掃除好きですか~!? というくらい

大量の使っていない洗剤や 
山盛りの雑巾(にするつもり)タオルなどが
出てくることがあります

もう一度 気持ちよく使ってあげられるものを
チェックして・・

快適なお掃除タイムを もたらしてくれるものだけを
残すようにしましょうね


HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

↓クリック宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

本当に大切なものは ほんの少し

良いお天気の日曜日

淡路島へ行っていた知人から
素敵な写メが届きました

あわじ花さじき
NEC_3748.jpg 
天空の花園
     
     NEC_3750.jpg

NEC_3752.jpg



  

お片づけ日和の中 オーガナイズ実践へ!

今日は どこのお宅でも 最大の難関である
書類整理を中心に進めてみました

まずは 大分類

・保険関係
・税金関係
・銀行関係
・住宅関係
・仕事関係
・取扱い説明書
・思い出
・趣味


など 自分にとって必要なテーマごとに
ざっくり集めていくのが基本です

それから さらに 細かく分けて小分類

保険関係なら・・ 自動車保険 火災保険 生命保険 健康保険等
税金関係なら・・ 固定資産税 自動車税 確定申告 等
銀行関係なら・・ 通帳 カード関係 ローン関係 等
住宅関係なら・・ 自治会関係 管理組合関係 光熱費関係 等
仕事関係なら・・ 年金関係 給与明細 等


といったようにです

封筒や 一緒に入っているパンフなどを処分するだけでも
かなりの減量になりますので 必ず開封して
中身の重要書類のみを 保存するようにすると良いですね

たいていのことは もし説明書類を捨ててしまっても
それぞれの会社に問い合わせれば 聞くことができますし 
定期的に送られてくる「ご案内」や「お知らせ」は
引き落としなどが 無事確認できれば
永久に すべてを残しておく必要はありません

本当に大切なものは ほんの少し なのです

 ・通帳 
 ・印鑑 
 ・カード 
 ・パスポート 
 ・健康保険証 
 ・保険や株の証券 
 ・土地や家屋の権利書 
  

人にもよりますが・・
究極 これくらいがあれば いかがでしょうか?

  

衣類部屋の調整も完了
DSCN2764.jpg  DSCN2812.jpg

きちんとたたんで タンスに入れることが
どうしても苦手で苦痛・・ということだったので
日々着る服は テーマごとにカゴに入れて 
置くだけの形にしてみました

こんなイメージで・・ 
もう少し減量していただいてから・・
ボックスは また 見た目おしゃれなものに
変えていただいてもOKですね

うまく生かしきれていなかったクロゼット内も
テーマを決めてすっきり!
DSCN2810.jpg  DSCN2811.jpg

今日のポイント
 「自分が使い易ければ どんな形もありです!
      機能性と見た目のバランスを考えながら 
         自分にとってベストの収納の形を追求しよう」




HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

↓クリック宜しくお願いします   

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

宇治☆花の寺にて

暖かさが戻った週末

三室戸寺へ行ってきました
NEC_3702.jpg

     NEC_3705.jpg
     西国十番札所

本堂へ登る階段の下にある石碑
NEC_3712.jpg
何だか癒されて 
元気をもらえます

     NEC_3713.jpg
     新緑がキラキラ

四季折々の花が楽しめる素敵なお寺ですが
今はツツジとシャクナゲが見ごろ
NEC_3742.jpg 

     シャクナゲのつぼみ
     NEC_3720.jpg
     この小さなひとつのつぼみが
     ポンと手品のように開いて

手まりの様に たくさんの花が咲くのですね
NEC_3721.jpg NEC_3714.jpg 
     NEC_3730.jpg NEC_3723.jpg
     色とりどり


境内を歩いて 
お花のエネルギーを充電した後は・・

伊藤久右衛門 本店で ひとやすみ
NEC_3747.jpg NEC_3743.jpg

     ほうじ茶と抹茶ババロア&ゼリー
     NEC_3745.jpg
     優しいお味でほっこり


また アジサイやハスやモミジの季節にも
ぜひ 出かけてみたい場所です・・



HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

↓クリック宜しくお願いします

theme : 日々出来事
genre : ライフ

お家がきれいな人の共通点

「HIROさんのお家は いつも片付いているから
   きっと家にいる時間はずっと
        掃除ばかりしてるんでしょうね~」
     

と良く言われます

でも・・
そうでも ないのですよね

しいて言えば 逆に 
「片付いているから やることがない」 
って感じかな?

前にも何回か ブログに書いたように
自慢ではないですが・・

私は掃除があまり好きではありません

だから掃除機も 1週間に1~2回位
拭き掃除も ごくたまに・・

なのに・・
何故いつも同じ状態に保てているのか・・

その秘密は・・

  ①ホコリが出るような 紙類・布類が少ない
  ②ながら掃除 ながら片付けが身についている

これは 私だけではなく たぶん・・
すっきり暮らしている方の 共通点です

 ★使ったものは たとえ数時間後に使う場合も 元の場所に戻す
 ★ゴミが出たら その辺に一度置かずに すぐにゴミ箱へ
 ★旅行から帰ったら くつろぐ前に荷物をほどいて 中身を元に戻す
 ★買い物から帰ったら 買ってきた物や紙袋はすぐ仲間のところへ収納
 ★料理をしながら 順番に使ったものを片付けていく
 ★使った食器は 1~2個でも ためずにすぐ洗う
 ★洗濯物を 取り入れると同時に たたんでタンスにもどす
 ★歯磨きした後 洗面所を軽く掃除
 ★お風呂に入った後 周囲を軽く掃除
 ★郵便物は ポストから出したら すぐ中身を確認して処理


などなど・・

全部 あと2~3分 長くても5~10分
続けて作業してしまえばできることなので

「トイレに入ったら 水を流して 手を洗って出る」 のと同じ様に・・
一連の動作に入れて行い 後回しにしない こと

あとで 水を流そう・・
あとで 手を洗おう・・なんて なしです!

立つ鳥 跡を濁さず
私はこの言葉が大好き
家でも外でも 心がけています

その気持ちが 結局は・・
たくさんのゆとりの時間を生み出すのですよね

習慣は クセになっているだけなので
少し意識すれば 必ず変えられます


こんな 逆の例もあるくらい・・

 元に戻す習慣がきちんとあった人が
 全く元に戻すことができない人と結婚されて
 最初は その習慣にびっくりしたけれど
 そのうち慣れて 自分も気にならなくなっていた
 気づけばお部屋は すごい状態・・

このように
マイナスの影響力の方が大きいので要注意!


ぜひ できることから・・ 
意識をしてみてくださいね



HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

↓クリック宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

オリジナルの心地良さへ

今週は また 肌寒くて
サンダルには 少し早いけど・・

今月はそろそろ 
ペディキュアもしてみました
NEC_3675.jpg

   同じ色で 手には3Dのお花
     NEC_3684.jpg

  

今日は Chigusaさんの 
愛と健康の アロマセミナー


裸足でペディキュアの季節に備えて
アロマフットケアオイル作り 

日々お世話になっている脚

特に ふくらはぎは 
第2の心臓と言われるように
身体の大切なポンプなのだそうです

自分でできる 効果的なマッサージの方法や 
脚の血行を促す 簡単な体操も教えていただきました

今月は・・
ジャスミン&ゼラニウム&グレープフルーツ
のアロマオイルで手浴
NEC_3696.jpg

デザートタイムは
黒豆のロールケーキ

オイルは 今夜から さっそく・・ 
入浴後のストレッチタイムに 使ってみます

  

講習会に参加したり 
本を読んで 知識を得たら

良い話を聞いたなぁ~
いつかやってみよう~
で そのまま終わらずに

ピピっときたもの ひとつだけでも 
必ず実践してみる
行動につなげる


それが 大切ですね

いつかやる(つもりの)ために
資料や本ばかり たくさん保存しておいても
やってみなければ ただの さみしいエネルギー 

何の意味もありません・・

すぐにやってみたい!と思えないものは
人がいくら 勧めてくれても・・ 
万人が いい!と絶賛していても・・

自分にとっては ベストのメソッドではない
ということなのです

そういう目で一度 資料の整理もしてみてください
判断基準は ただひとつ 自分の心が 
本当にやりたいと思っているかどうか です

そうして・・ 
自分に合ったもの
気持ちよく続けられること 
を探していく・・

やってみたけど 今ひとつ・・という場合は 
また 違う道を探すのも良し

その繰り返しをしながら
あなただけの オリジナルの心地良さ
ゆっくり・・ 見つけていきましょう




HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

↓クリック宜しくお願いします

theme : 日々出来事
genre : ライフ

意識し続けよう

コーディネート卒業生 Iさんのお宅に 
久々に お茶に寄せていただきました

NEC_3690.jpg

     タイムの花が満開
     NEC_3688.jpg

          NEC_3691.jpg

     木香バラも・・ 
     NEC_3692.jpg
     フェンスに届くほどに成長



お部屋を調整させていただいた当時は
まだ築1年ほどで 作り始めだったお庭

訪れる度に どんどん素敵に変化していて
毎回 見せていただくのが 楽しみです

全室コーディネート後に 念願の赤ちゃんを授かり
今は子育てを ゆっくり楽しんでおられるIさん

NEC_3694.jpg

忙しい日々でも 
大好きな雑貨やお花を 可愛く飾って

お家を いつでも
大好きな空間 癒される場所 
に整えておられること・・

そして 時々こうして・・
お友達をお茶に招くことができる
気持ちのゆとり が 素敵です

  

変化していく ライフスタイルの中で 
その都度 物を見直したり
快適空間をキープしたりすることは
大変なことかもしれないけれど・・

日々に流されて あきらめるか 
日々少しでも 意識しつづけるか 

そこが 大きな分かれ道 

NEC_3695.jpg

どんな状況にあっても・・
自分の大切なものを見つめ
快適さを追求する気持ちは
持ち続けていたいですね・・



HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

↓クリック宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

Mother's Day

母の日ですね

NEC_3680.jpg
娘から お花のプレゼント

     NEC_3681.jpg
     かわいい 赤いワンちゃん付き


   癒されてます

皆さまも 素敵な一日を



HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

↓クリック宜しくお願いします

theme : 日々出来事
genre : ライフ

窓を開けよう

風薫る五月

NEC_3666.jpg
さつきが満開

窓を開けるのが 
気持ちの良い季節になりましたね

我が家では 各部屋のカーテン
ロールアップできる形にしてあるので
お天気の良い日には 全室全開!
NEC_3667.jpg

     NEC_3669.jpg
     玄関横の部屋の窓も開けると
     とっても気持ちいい風が 
     お部屋を通りぬけて行きます


人目がどうしても気になる場所は
レースのカーテンだけ 閉めておくか・・

外側に簾(すだれ)をかければ 大丈夫!
NEC_3671.jpg
日本人の知恵・・
風は通るけど 中は見えない優れものです



玄関にかけていた暖簾(のれん)
今回 お洗濯のために はずしてみたら
NEC_3673.jpg  NEC_3674.jpg
慣れれば 結構すっきりして いい感じかも
しばらくこのままにしてみよう・・

こうして お洗濯の必要な布物が 
ひとつ またひとつと・・
消えてゆく 我が家なのでした

家事を 楽に 楽に・・です


  

オーガナイズ実践にお伺いすると・・

せっかく大きな窓があるのに
窓ガラスやカーテンを 少ししか開けずに 
薄暗い部屋で 暮らしている方がおられます

理由を聞くと・・

 ★窓を開けると物が飛んでいくから
 ★中を人に見られたくない
 ★外の汚い空気やホコリが入り部屋が汚れる(気がする)
 ★湿気が入る(気がする)
 ★日焼けが気になる 


解決法は簡単です・・

 ★物を収納して 飛んでいくような出しっぱなしの物をなくす
 ★人に多少見られても 気にならない状態(大好きな状態)にしておく
 ★実は室内の空気の方が 外の空気の数倍 汚れています
  それに窓を開けた方が ホコリも飛んで出ていくので 掃除が楽です
 ★換気をしっかりすることで 逆に結露やカビを防げます
 ★窓前に 日焼けすると気になるものが置いてある状態を まず変える
  形あるものはすべて いつか朽ちて命が尽きるということを理解する 



そして 一番のポイントは・・

窓やカーテンの開き具合が 
あなたの外への心の開き具合

だということ・・

お部屋と心はつながっています

さて? 
あなたの心の窓
今 どれくらい 開いていますか



HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

↓クリック宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

定期的に欲しくなるもの

皆さん 連休は ゆっくりと
リフレッシュされましたか?

私は 連休中に結婚記念日を迎え
ハウスキーパー(主婦)歴を 18年に更新です

今日からまた 
いつものペースに戻して 始動ですね~

  

あまり物欲のない私ですが
あちこち 出かける機会が増える
長いお休みの間には
いつもよりは お買い物している感じ・・

開放感で 気が大きくなるからかな

快適空間キープの必需品として
定期的に欲しくなるものが 
お花やグリーンなどの植物

たくさん ありすぎても 
上手にお手入れしきれないけど

全くないと寂しいし・・ 
枯れてくると 妙に気になるのですよね

ゴールデンウィーク中に
セールもしていたので・・

ロビンガーデンさんへ 行ってきました
NEC_3638.jpg
センス良く 美しく 寄植えがしてあって
見ているだけでも楽しい


花苗・野菜苗・庭木・土・鉢・小物など
ガーデニング用品なら何でもそろい
苗の質も良く 種類も多いので 気に入ってます

NEC_3639.jpg

     青めだかも 売られていました
     NEC_3640.jpg
     かわいい雑貨もいろいろ・・

今回は こんな感じで
選んでみました
NEC_3646.jpg

さぁ! 植え替えしようっと 
   


HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

↓クリック宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

視界をクリアにして進もう

明日は こどもの日

最近は 住宅事情もあり
大きな こいのぼり を飾れる場所が なくなった家も多く
地域によっては そんな こいのぼり達を集めて
広い場所で 大量に飾ってあげてたりしますね

野原や田んぼの中 川の上など・・
いろんなところで こいのぼり達が 仲良く泳いでいるのを見ると
生かされて良かったね~ と思わず笑顔になる・・

我が家の ミニこいのぼり も元気です
NEC_3572.jpg
mala puaさんの アレンジメント教室の作品)

  

今日の オーガナイズ実践も 
お部屋の窓を開けて 気持ちよくスタート! 

寝室にしている和室
DSCN2765.jpg  DSCN2809.jpg
前回 パソコン関係はリビングに移動したので・・
今日は細かい物を見直して 
ゆったりお布団の敷ける場所を確保

このように押入れが観音開きの扉の場合は
DSCN2761.jpg DSCN2808.jpg
扉の前には家具を置かずに 
必ず両方の扉が全開できる空間を創りましょう!

神棚もお掃除してすっきり・・ 
気持ちの休まるお部屋になりました

  

オーガナイズ実践コースは 
「講座で聞くのと 実際やるのとでは大違いでした!」
と皆さん口をそろえておっしゃるように 
1回だけ体験していただいても
目からうろこ連続の作業になりますが・・

日を置いて 何回か継続して ご依頼いただくことで
1回目より2回目 2回目より3回目と 
どんどん 深い気づきが生まれてきます

隠して 見ないようにしていた 
自分の心の奥底が見えてきて
ちょっぴり苦しいこともありますが・・

その部分と真剣に向き合い 
否定せずに 認めて 受け入れてあげることで
いろんな問題が はじめて解決へと向かうのです
 
いくら大きな夢があっても
目の前が もやもやと 霞んでいたら・・
方向を見失い なかなか近づくことができません

目の前にあることを できることから 解決していくことで
少しずつ 視界がクリアになり 人生の風通しも 良くなり 
夢へのスピードも増します


今日のポイント
 「自分の心の中にあるものを 
      一度全部出しして 客観的に見てあげよう 
          すべてを ありのままに受け入れながら・・」



HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

↓クリック宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

シェアする喜び

地元のたけのこ 

今年は大豊作だそうで
たくさんいただきました
NEC_3642.jpg
長岡京産は
とても柔らかくて美味しいのです

掘りたての たけのこの
皮をむく時に 立ち上る 独特の薫り・・

昔 野原をかけまわったり
土遊びをしたりした時に よく感じた 
自然との一体感を ふと思い出しました

このまま入るお鍋がないので・・
私はいつも皮をむいてから湯がきます

糠がない時は 米のとぎ汁でも大丈夫!

皮(ポリ袋いっぱい出ました!)をむいたら 
これだけの量に・・
NEC_3644.jpg

家族ではとても食べきれないので・・
主人の実家と 明日お会いするダンス仲間に
お裾分けしたいと思います

  

何かをたくさんいただいた時には・・

たとえ将来的に使うものであっても
日持ちがするものであっても

自分一人ですべてを使うのだ・・という執着を手放して
新しいエネルギーのあるうちに
どんどん人とシェアしてみましょう

そうすると・・

それを使いきるまで収納しておく
スペースを考えなくて良いし

周りの人にも喜んでいただける・・

そして その人からでなくても 誰かから
もっと良いものをいただけたりして・・

エネルギーの循環が ぐ~んと良くなります


特に食べ物は 新鮮なうちがいいので
私はいつも もらった瞬間から 
できるだけ早く会える人とシェアしよう!と決めて 
もらってくださる人 ご縁のある人を探します 

皆さんもやってみてください!
本当に不思議なくらいに・・
それを欲しい人 
それを生かしてくれそうな人
タイミング良く つながるんですよ

これもまた大切な・・
すっきり生活のポイントですね



HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

↓クリック宜しくお願いします

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

おもてなしの心

今日は 皆でドライブして
Hさんの別荘へ

NEC_3634.jpg

毎年 新緑の気持ちの良い季節に 
寄せていただくのが 恒例となっています    

     隅々まで いつもご主人様が
     愛情こめて お手入れされている庭
     NEC_3616.jpg

真っ白なリビング
NEC_3618.jpg

本宅と別荘・・
両方の空間を 常に綺麗をキープされているHさん

その上 ご夫婦そろって おもてなし上手で 
本当に素敵な方なのです


芝生のお庭でバーベキュー
NEC_3614.jpg

     NEC_3625.jpg

          NEC_3626.jpg

     NEC_3629.jpg

いっぱい 食べて 飲んで おしゃべりして・・

新緑の中で 鳥の声をBGMに・・
夕方まで ゆっくり 過ごさせていただきました

自然のパワーと 
おもてなしの心に癒されて

いつも 何とも言えない・・ 
温かい気持ちをいただいて 帰るのでした

NEC_3630.jpg

Hさん 楽しい一日を ありがとうございました


    
HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

↓クリック宜しくお願いします

theme : 日々出来事
genre : ライフ

プロフィール

HAPPY☆HIRO

Author:HAPPY☆HIRO
京都府在住。
AB型。

ライフワークは
自分の周りの人を
HAPPYにすること♪

2006年より
ライフ☆コーディネーターとして
お部屋整理のサポート活動を開始。

独自の片付け術で
個人住宅のコーディネートを
多数手がける。


Simfia ~Life 
Coordinate Office~ 
代表。

hp.jpg

最新記事

カテゴリ

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
