

一瞬一瞬を大切に

午前中は 月に一度の
mala puaさんの
フラワーアレンジメント教室

NEC_3325.jpg
春の野原に蝶

集中して挿してたら・・
30分位で 仕上がってしまいました

桜が咲き始めたにもかかわらず
ここ数日は 冬に逆戻りしたような寒さ・・

今日の作品のような
新緑の季節が 待ち遠しいですね

  

午後からは 3月ラストの
基本講座&クロゼットツアー開講しました

今日は女性陣の中に男性がおひとり・・

出張講座では何回か
男性にもご受講いただいていましたが
自宅オフィスの講座に 
男性のご参加は 実は初めてのこと!

でも 全く違和感なく 
自然に溶け込まれていたので・・

私も 男性がおられることを全く忘れて
いつもの調子で クロゼットの中すべて
お見せしてしまいました

びっくりされなかったかな~??

今日のデザートは
シンプルな チーズタルト
NEC_3328.jpg

  

夕方には 
ネイルアートのお客様をお迎え

NEC_3329.jpg
ピンクベース 爪先にラメを少し
桜のアートを施しました

  

久々に 予定盛り沢山の日でしたが・・

どんなに忙しい日でも

それぞれの時間を・・
目の前の 一瞬一瞬を・・
大切にしたいと思います

今日 ご縁があって出会えた方達と
ほんの数時間・・数分でも・・

ゆったりと流れていく時間を
素敵に共有できるようにと・・



HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

同じ思いを持つ人を育てたい

今日は 若いママさんお二人が
上級講座とライフ☆コーディネーター養成講座①の
ダブル受講で 自宅オフィスに来てくださいました

昼食休憩を1時間はさんで
ワーク、クロゼットツアー、Q&Aタイムも含めて
午前・午後と 合計4時間の講座

小さなお子さんも 長時間ご一緒に
良く頑張ってくださいました

今日のデザート
チョコレートムース
NEC_3318.jpg
お土産にいただいた
Kさんの手作りパウンドケーキもご一緒に

  

ライフ☆コーディネーター養成講座は 
HIROの実践を体験された方達から

実家や友人宅の片づけを 
ちょっとお手伝いしてあげたいけれど
どうしたら良いでしょう?

・・というお問い合わせをいただくようになったため
そのニーズに応じて 開講させていただくようになった
ボランティアスタッフ育成のための講座です

基本講座~上級講座~養成講座①②③と
すべての講座を受講された方には
Simfiaより ライフ☆コーディネーター認定証 を発行します
NEC_3320.jpg

同じ思いを持つ人を 育てること も 
また 私の大きな夢のひとつ・・

ひとりでも多くの方に すっきりの輪を広げ
皆を幸せな気持ちにしていただけたら 嬉しく思います

HIROの理論に 賛同していただける方・・
誰かのために 何かがしてみたいという 熱い思いのある方・・
何かを学び やりきるという 達成感が欲しい方・・

ぜひ すべての講座のご受講を お待ちしています

  

子育てや仕事で お忙しい毎日にも関わらず
今回ご受講のお二人共に 意欲満々! 
ご自宅の実践も どんどん進められていて
本当に 頼もしい限りです

次の課程である 養成講座②と③の
お申し込みも 早速に いただきました!

いよいよ Simfia初の ライフ☆コーディネーターが 
近いうちに誕生しそう・・

とても楽しみです



HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

お部屋も心も軽やかに

今日は 長岡京市に 天皇皇后両陛下が 
立ち寄られるとのことで・・

市内はかなり 厳重警備の中
私は大阪へ 出かけてきました

  

文楽劇場前の桜も咲き始めていて 
片付け日和の 良い天気
NEC_3286.jpg

Mさん宅 初回オーガナイズ実践

お手伝い隊のお友達3名と
ご主人様にも 協力していただき
キッチン収納の見直しから

クロゼットは主に食品庫として使うことに・・
NEC_3293.jpg  NEC_3315.jpg

日常使いの食器は できるだけ 
取り出し易い 低い位置の収納に入れ
高い位置の収納には 来客用の素敵な食器をメインに・・
NEC_3301.jpg  NEC_3303.jpg

こちらも ゼロ状態のレベルアップ
NEC_3287.jpg  NEC_3305.jpg

オープンキッチンも スッキリ度アップ
NEC_3288.jpg  NEC_3306.jpg

ダイニング側から見た状態も整えます
NEC_3289.jpg  NEC_3314.jpg

冷蔵庫の中や調味料・調理器具・カトラリーなども
すべて くまなく見直して 快適キッチンの完成です
NEC_3309.jpg

収納場所も多くて 明るいお部屋
とても綺麗に 収納されている Mさん宅でしたが・・
更なる使いやすさを追求しての 今回のご依頼

必要な物を見直してみたら
大きなダンボール箱 4箱分もの食器や
プラスティックカゴなどの 大量の収納グッズと
感謝してお別れすることになりました

自分の思っている以上に・・
たくさんの物が 詰めこまれているのが キッチンなのです

お部屋もMさんの心も・・
かなり軽くなったのではないでしょうか



HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

片付けることは楽しいこと

春休みに入りましたね

お子さんのいるご家庭では 
通常と生活リズムが変わる 長いお休み・・

旅行に行かれる方 
実家に帰られる方
家でゆっくり過ごされる方

スポーツの試合 習い事の発表会など
楽しいイベントも多い季節

いずれにしても ひとつの節目・・
 
少しゆっくり いろんなことを調整して
新しい気持ちで 新学期を迎えられるといいですね

  

娘の部屋の机まわり 
学年末恒例の大見直し をしてもらいました

あまり親が言わなくても 
定期的に 自分で整理ができる
しっかりした 性格のお子さんも
まれに おられますが・・

うちの娘はあまり整理整頓が得意な方ではないので・・

  物をたくさん与えすぎないように・・ 

  枠組みをしっかり決めてあげることで
     できるだけ自分で管理しやすいように・・

小さい頃から 時々一緒に見直しもしながら
部屋を整えてあげてきました

今年はさすがに高校生
少し背中を押してあげるだけで 
あとは 自分の判断にお任せ

家具や 棚や引き出しのテーマなどは同じでも
中学生だった 昨年末の写真と比べると・・

ノートパソコンなど 
この一年で 増えたものもあったり・・
 
年齢と共に大切な物 必要な物が 少しずつ変わっている
ことが わかります

思い出ボックスに入れるものと 
机の本棚に残すものを 選別

さすがに・・ 進路がしっかり決まるまでは
高校の教科書や塾のテキストも保存・・ということで 
今年はあまり 大胆にお別れすることはできませんでしたが

それでもプリント類は かなり整理して
すっきりしました

  

お子さんの成長も感じられる
子ども部屋の整理・・

片付けなさい!と怒りながらするのではなく・・

片付けることは 気持ちよく楽しいことなのだ
ということを 穏やかな気持ちで 上手に伝えながら
ご一緒に楽しんで 見直しを進めてみてくださいね



HIROへの実践&講座のお申し込みはこちらから↓
Simfia(シンフィア)~Life Coordinate Office~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

グリーンにも愛を

今日は 我が家のベンジャミンくん をご紹介
NEC_3280.jpg

結婚祝いに お友達にいただいたもので
約18年間 家族と共に過ごしてきた
大切な仲間です

秋にカットをしては
また春から夏にかけて 葉を茂らせ

鉢や鉢カバーもいただいた時のまま・・

これ以上大きく成長すると
リビングに 置けなくなるので
あえて植え替えもせずにいますが・・ 

よく頑張ってくれています

(ちなみに一緒にやってきた
  幸福の木は 残念ながら数年で
         力尽きて さよならしました

根元には 何故か
何となく置いてみた サザエの殻・・
NEC_3278.jpg
これが 長寿の秘訣かな???

途中から また新たな小枝も誕生
NEC_3277.jpg

これから元気な新緑をつけてね
という気持ちをこめて
今日は 少し丁寧に
葉のホコリを 拭いてあげました

NEC_3276.jpg 
葉もつやつやと 喜んでいるみたい・・

手間のかからない 観葉植物は
ついつい お手入れ 忘れがちですが・・

グリーンもお部屋の大切な仲間

時々は・・
愛をあげましょうね



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

物に合わせて考える

今朝は空の色が変わるくらい
すごい黄砂が飛んでいましたね

健康にはあまり良くなさそうですが・・

これも西日本の風物詩・・
ちょっぴり春を感じます

  

今日はまたまた JRで西へ2時間 
Sさん宅にて 2回目の出張講座を させていただきました


Sさん宅に向かう途中に出会った
身長3m(?)のピエロさん
NEC_3262.jpg
バルーンアートしながら
手を振ってくれました
元気をありがとう


3連休の真ん中の日にもかかわらず・・
今回もたくさんの方にご参加いただき感謝です

講義とQ&Aタイムの後は
恒例 プチコーディネート

今日はキッチンの引き出し収納
3箇所を少し調整です

NEC_3263.jpg  NEC_3266.jpg
鍋の引き出しに入っていた 調理器具を移動

NEC_3265.jpg  NEC_3267.jpg
事前に見直しをして 減量しておいていただいた
こちらの引き出しのものと合わせて 1箇所にまとめます

高さ的に 出し入れにストレスになりそうだった仕切りは
思い切って はずしてお別れすることに・・

元々仕切りが付いている場所は それに合わせて 
何とか物を入れようとしがちですが・・

その既成概念も いったん手放してみると
収納が自由に使えます

こうして・・
引き出しのテーマを決めて仲間集めをし
必要な物の総量を把握してから
物に合わせて 後から仕切りを考える方が 
より使い易い収納になりますね

NEC_3264.jpg  NEC_3268.jpg
カトラリーの中身も少し厳選

動線を考えて・・
調理器具の引き出しと 
カトラリーの引き出しの配置も 
左右 入れ替えてみました

  

お茶タイムの
NEC_3269.jpg
手作りケーキ 3種盛り
どれも 自然な味で 美味しかったです


できることから 楽しんで・・
お部屋と心を整理していきましょう



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

奥深いダンスの世界

T市の社交ダンス教室の 合同発表会でした
DSCN2755.jpg

今まで何回か・・
教室の先輩方が出演される時に 
応援には 行かせていただいていましたが・・
自分が合同発表会で踊るのは 初体験

ワルツでデビューです
DSCN2743.jpg NEC_3251.jpg
今回のヘアとネイル


教室ごとのカラーがはっきりと出るので 
各教室の宣伝活動にもなるこの発表会
今回 A先生の教室からは私と先輩2名が出演

楽屋もたくさんの教室の方が 共同で使う状態なので・・
いつもの内輪のパーティーとは 
ちょっと違った 緊張感がありました

教室のパーティーでの デモと合わせると4回目 
ワルツでは 2回目の出演ですが・・
回を重ねるごとに 踊ることの奥深さを感じます

ただ技術的に上手なだけではなく・・ 
自己満足でもなく・・

見ている人が 幸せな気持ちになる・・
会場の空気をキラキラ輝かせる・・

いつか そんなダンスが踊れたら 
素敵だなぁと思います

まだまだ 未熟ですが・・
また次なる目標に向かって 
来週からもレッスン頑張ろう!と・・
デモが終わる度に また改めて思うのでした



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

theme : 日々出来事
genre : ライフ

ホームファイリング

みなさんは ご家庭内のファイリング
どんな風にされてますか?

我が家では・・

日々郵便物でやってくる書類達
即開封して 中身だけを
こちらの引き出しに ポケット収納
NEC_3244.jpg
税金・銀行・保険・カード・光熱費関係等・・
開いて放り込むだけなので とても便利

過去1年分位を保存するようにして 
時々整理して処分しています

保存しておいて時々見たい書類達
ポケットファイルに収納
NEC_3246.jpg NEC_3245.jpg
料理レシピ・子どもの学校関係・自治会関係
点訳・ネイル・お仕事の資料など・・
テーマごとにファイリングしています

冊子やテキストなどかさばる書類達
ボックス型のファイルに収納
NEC_3247.jpg

     NEC_3249.jpg
テーマごとに仲間集めして収め
ラベルを貼っておけば 一目瞭然

そして・・
資料置き場の枠組みも 
この場所だけ!と しっかり決めておくことが
書類が増えすぎないためには 必要ですね
NEC_3250.jpg
増えてきたなぁ・・と思ったら
時々見直して 必要な物だけにしています

棚の中の置き場所も
テーマごとになっていて
同じ場所に 戻すようにしているので
使いたい時に さっと取り出せて
探すこともありません

オフィスのファイリング
基本的な考え方は同じです

処理の優先順位や 使用頻度
毎日どんなものが 集まってくるのかを
よく考えながら・・

出したい資料がすぐに見つかる収納
自分が一番 使い易い方法で
お好きな収納グッズを使って
楽しく 作ってみてくださいね



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

早春の水の都

今日は お友達4人で 早春の大阪へ

ランチは梅田 膳や さん
NEC_3216.jpg
春キャベツと豆腐のメンチカツ&十六穀米
小鉢は好きなものを選べます


お天気も良かったので
北浜まで 歩いてみました

五感 北浜本館
NEC_3220.jpg
大正時代に建てられた レトロな建物の中に入ると
お菓子の焼きあがる 良い香りに包まれます

     NEC_3223.jpg
     五感のテーマ 自然と愛 を感じることのできる  
     落ち着いた雰囲気の 心地よい空間

NEC_3227.jpg NEC_3226.jpg
2階のサロンでお茶タイム

     NEC_3225.jpg
チョコレートのモンブランとハーブティーにしました
ゆずシャーベットと 小さなバウムクーヘン付きで嬉しい


素敵な空間で
ゆっくりおしゃべりした後は・・

北浜~大阪城公園まで
水上バス アクアライナーに乗って
NEC_3232.jpg
水の都を満喫

水上から見ると 見慣れた大阪の風景も
また違った感じに見えますよね

四季折々 昼夜問わず 楽しめます

NEC_3231.jpg
今日は 開花を待つ 水辺の桜の
静かだけれど 力強いエネルギーを感じました

春はもうすぐそこまで・・ですね



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

theme : 日々出来事
genre : ライフ

きらきらの瞬間

ホワイトデイですね

自宅オフィスでの
基本講座&クロゼットツアー

日曜日の開講ということで
4グループ様のご参加

久々にお部屋がいっぱいになるほど
たくさんの方に お越しいただきました

今日のお茶タイムのデザートは
苺タルト
NEC_3215.jpg
自分で作るケーキの中で 
大好きな味ベスト3に 入るかも・・

今日もまたまた 
ご紹介の輪が広がりました

「新しい気づきをもらえた」
「手をつけられなかった場所をクリアできそう」
「また頑張ろうと気合が入る」
「見直したいところがいっぱい」
「また友達を連れてきます」

いろんな形でスイッチが入って
きらきらした瞳で 
帰って行かれる皆さんを
玄関でお見送りする時が・・

私自身の魂が喜ぶ
最も嬉しい瞬間

私も皆さんと共に進化し・・ 
よりレベルアップした自分で・・ 
毎回新鮮な気持ちで 
皆さんにお会いしたい・・と
 
その きらきらの瞬間
いつも思うのです


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

ラストクック

主婦にとって・・
毎日の食事作りは 家族の健康を支える 
とても大切な仕事です

そんな みんなの日常を 少しでも楽しく 
豊かにできたらいいな・・という思いで 

お料理上手のお友達に 来ていただいて
月一回の開催で
我が家で始めた お料理教室

5~6年は続けてきたでしょうか・・

たくさんの方に ご愛顧いただきましたが
この度 講師の友達と私の 仕事の都合等により
来月からしばらくの間・・ 
休講させていただくことになりました

ラストクックの 春メニュー
「鯛めし」
「あさりと菜の花蒸し」
「豚肉と筍の落とし揚げ」
「ごぼうの揚げだし」
「ストロベリートルテ」

NEC_3198.jpg
     NEC_3199.jpg NEC_3203.jpg
     参加メンバー差し入れの手作り苺大福付き


ずっと続けてきたことを やめるのは
ちょっぴり勇気がいること・・

でも これも・・
人生に新しい風を入れるための 
前向きな選択なの

空いたスペースに
次は何がやってくるのか・・
何が見えてくるのか・・
とても楽しみです


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード




theme : 日々出来事
genre : ライフ

集中と開放

いよいよ・・
来年度用の教科書の点訳も大詰め

情報文化センターでの 
最終作業に 行ってきました

昼食休憩もそこそこに
黙々と 4時間ほど 集中して作業して・・ 

本日 無事 納本完了~


帰りに 自分へのご褒美
里山カフェでの ティータイム
NEC_3195.jpg NEC_3196.jpg

黒ねりゴマの2層シフォン
&ジンジャーカプチーノ
NEC_3197.jpg

ランチタイムは いつも混んでいるので・・

カフェの素敵な空間を 静かに楽しむなら 
ティータイムに行くのが おすすめ

おひとり様でも 
ふらりと入れる雰囲気なので・・

今日も この時間 
私を含め 女性のひとり客が多かったです

集中の後の 心と頭の開放
生活の中の 必要な時間ですね

しばらく ぼ~っとして過ごし・・
ほっこり 心と身体を温めて 充電完了 
気持ちをリセットして 帰途につきました



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

theme : 日々出来事
genre : ライフ

限りなく進化する収納

また冬に逆戻りしたような 寒い一日でしたね

基本講座&クロゼットツアー
今日は11時~と 14時~の 2開講です

午前の部では・・
雪で予定していたところに行けなくなり・・
予定を変更して 急遽お友達と一緒に 
我が家の講座に ご参加・・
という方もありました

不思議なご縁ですね

今日のお茶タイムのデザート
NEC_3193.jpg
苺ムース


午後の部では・・
お友達を連れて再受講のYさんが 
前回講座の後 ご自分で実践された場所の 
ビフォーアフター写真を撮ってきて下さり 
見せていただきながらの お茶タイム 

少しずつ 着実に頑張っている様子に・・
とても嬉しかったです

皆さんも 片付ける前に
ぜひ お部屋の写真を撮っておかれると
記念になって いいですよ

  

夕方・・
布団が欲しいと言っていたお友達に
家族用予備布団・シーツ類を さらに整理して
いろいろ もらっていただきました

季節外の洋服を入れていた
スーツケースも 先日ひとつお別れしたので
さらに 押入れ すっきりです

NEC_1362.jpg  NEC_3194.jpg

限りなく進化する収納・・

HIROのクロゼットツアーは 
何度来ていただいても 楽しめます


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

頑張るオーラを手放す

今日は ネイル教室に行く前に 
Tさんと待ち合わせ
イノダコーヒーでランチ

彼女は実は マンションのオーナーさんなのです

でも いつお会いしても 
ゆったり 穏やかで 豊かなのに謙虚で・・
その時々の流れに乗って 自然に生きている

素敵な人です

だから 波長が合っていて
私も時々 会いたくなるのだと思う・・

  


自分の今している仕事や 夢に燃えている
ほとんどの人が
頑張るオーラ を放っています

それは それで 
とても素晴らしいことで・・

純粋な プラスのパワーならば 
周りの人に「自分も頑張ろう!」と思わせる
エネルギーにもなる・・

でも・・少しでも マイナスパワーが含まれていると 
逆に 周りの人のエネルギーを奪ってしまう こともある・・

受け取る側の状態もあるけれど・・
だからこそ 頑張るオーラ は 出し方が難しい・・

上手にプラスパワーだけで 出し続けるには 
やっぱり出す側に いろんな面で 
ゆとりがあることが大切

だから・・
そんなに頑張り過ぎなくてもいいのだと思います

あなたは 自分の放つエネルギーを
コントロールできてますか?

頑張るオーラ ではなく
楽しく穏やかなオーラ で 
皆にパワーをあげられる人になりたいな・・


  

さて 4年以上通った
月一回のネイルアート教室

そんな訳で・・
よりゆとりある自分に なるために・・

今月で 感謝して卒業することになりました

お教室での最後の作品
NEC_3191.jpg

M先生に 教えていただいた
たくさんのスキルを 生かしながら

これからも・・
ネイルアート 楽しんでいきたいと思います

先生とも これでお別れ・・
ということではないので

笑顔で 卒業です^^
長い間 本当に ありがとうございました


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

theme : 日々出来事
genre : ライフ

エルブ・ド・プロバンス

アロマアドバイザー Chigusaさんの 
ハーブ講習会に 参加してきました

今回はフランスの伝統的なハーブスパイス
エルブ・ド・プロバンス作り

イケメンのご兄弟で 経営されている
小さなカフェにての 講習会

NEC_3169.jpg
HEAVEN'S CAFE 

講習会、サークル活動、ライブ、個展などに
お店のスペースをお借りすることができます

NEC_3176.jpg NEC_3172.jpg
     NEC_3173.jpg NEC_3177.jpg

どんなイベントにも 臨機応変に対応できる
シンプルな空間

夜も 素敵なのだそうです・・

  

Chigusaさんに 
ハーブの効能についての
大変興味深いお話を聞きながら

パセリ・セージ・ローズマリー・タイムなどの
それぞれの香りを楽しみ

数種類を混ぜて 基本のブレンド
豚肉料理・トマト料理などに合うブレンドと
NEC_3174.jpg
3種類のハーブスパイスを作っていただき
お持ち帰りです

講習の後には・・
美味しいコーヒーとサンドイッチで
ほっこりランチタイム
NEC_3175.jpg
マグカップには天使の羽

今日は 外は雨でしたが・・
お店の中は とても落ち着ける空間で

居心地が良く・・
ゆっくり過ごさせていただきました



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

theme : 日々出来事
genre : ライフ

大切なことだから伝えたい

3月最初の 自宅オフィスでの
基本講座&クロゼットツアー

今日のデザート
NEC_3167.jpg
苺クリームのスポンジケーキ


先日初めて 基本講座にご参加くださったUさんが
私の話にとてもとても 共感してくださり・・

この話は 本当に大切なことだから・・
ぜひ 自分の周りの方にも伝えたい!と

今日は 第一弾のお友達を連れて 
来てくださいました

Uさんも 私と同じく
マザーテレサが大好きで

皆が幸せに・・
という思いを持って いろいろと活動されていて
大変お忙しい方・・

そんな中を・・ 
前回講座の後 家に帰って
早速 ご自分で見直しをされ 
すっきりしました!という
ご報告とお礼のお電話を下さり 

即また今回講座の 
お申し込みをいただいた次第です

Uさんをはじめ皆さん 
私よりずっと主婦暦も長い
人生の先輩方・・

素敵な人の周りには 素敵な人が集まるの法則で・・
打てば響く
クリアな感性を持った方達ばかり・・

私のような年下の者の話を
とても熱心に聞いてくださり

何だか今日考え方が変わりました!
あっという間の2時間 楽しかったです!
と目を輝かせて言って下さって 
嬉しいひと時

日頃から・・ 
心のあり方を大切に生きておられる方には・・

多くを語らなくても 
思いは伝わるものなのだなぁと思い
胸が熱くなりました・・

皆にとって 本当に良いことは 
そして思いが 本物ならば
こうして自然にどんどん・・
広がっていくものなのですね


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

春のデトックス

数日前から 少しずつ 我が家の
春のデトックス
楽しく 進めています


食器棚
NEC_3153.jpg  NEC_3154.jpg
飾り物を整理して テーマを見直し・・
置き場所も ちょっと変えてみました

今までありがとう・・の食器達
NEC_3155.jpg
今回はこれだけ

  

今年はいろんな物を 思い切ってそぎ落とし
もっとシンプルに もっと身軽に 
ゆったり 生きようと思っているので・・

あちこちの収納内を 
念入りに見直し

これだけの物と・・
感謝してお別れ することになりました
NEC_3166.jpg
こちらは 今週末フリマをする団体様に寄付

この他に 使っていただくことができない物も
ゴミ袋 5袋ほど 出ました
 
我が家のクロゼットツアーに参加された方は
きっとびっくりされるでしょうね~

あの収納の どこから 
これだけの物が 出てきたの???・・と

だから 家の中には 思いの他 物がたくさん・・
コーディネートに終わりはなく・・

心の整理をする度に
また お別れできるものがあり・・

ダイエット&デトックスは 
永遠に続くのであります


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

愛のエネルギー

ベビーキッズマッサージサロン アズさんで
4回目のコラボ講座

手作りの 可愛らしい籐のお雛さまが
優しく迎えてくれました
NEC_3156.jpg
     NEC_3157.jpg
Baby Kids Massage Salon 『a.s.』


コーディネート卒業生のアズさんは
今もしっかり すっきり生活をキープ

サロンのお部屋は明るく元気な
愛のエネルギーに満ちています

子育てとお仕事を しっかり両立し
キラキラと 日々活動されている様子に
いつもパワーをいただけるのです

アズさんのファーストトークや
マッサージの ミニレッスンの後

今回はビフォーアフター写真を
たくさん見ていただきながらの
ライフコーディネート ミニ講座

短時間でしたので
いつもの基本講座のすべてを
お伝えすることは できませんでしたが・・

育児で忙しいママさん達
日々の生活の中で 何か少しでも
物との付き合い方や 家事を楽にするための
ヒントになれば 嬉しく思います

  

様々な才能ある素敵な講師の方とご一緒に
開催してきた コラボイベントですが・・

今回を持ちまして しばらくコラボ講座は
お休みさせていただくことになりました

ライフコーディネートの
大切な考え方を しっかり丸ごと 
また時間的にも ゆったりと伝えたい・・
という気持ちからです

単独での 自宅オフィスでの講座は
今まで通り 続けていきます

出張講座・講演会も
お受けしておりますので

よろしくお願いいたします

↓各講座詳細はSimfiaホームページご覧下さい
http://www.paw.hi-ho.ne.jp/lifecoordinate/sub1.html

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

古いアルバム

またまた 出てきました
古いアルバム

台紙が朽ちかけていたので
アルバムには感謝してお別れ
NEC_3150.jpg


大切な写真は
写真ボックスに仲間入りです
NEC_3147.jpg

     NEC_3148.jpg
  糊付してあるものはカッターで丁寧にはがします

フエルアルバムの写真も4隅にカッターを入れ
ゆっくり 丁寧にめくると きれいにはがれます

はがした後 こんな風に 
ちょっと反り返っていることもありますが・・
NEC_3149.jpg
しばらく重しをしておけば 
また元に戻りますので 大丈夫

最近は ネガがなくても・・
スキャナーを使って写真からコピーし
新たに データとして保存したり

すでに写真が破れかけていたり
状態が悪い場合は
新たな用紙に 印刷することもできるようなので・・

パソコンが得意な方は
そういった方法を使って 収納しやすい状態で 
保存されるのも 良いかもしれませんね・・

  

ついでに 収納内の資料や本も見直して厳選

NEC_3144.jpg  NEC_3152.jpg

今回は下段の写真ボックスと
資料ファイルの 置き場を
ちょっとチェンジしてみました

使い慣れた場所を ちょっと移動させてみると
結構新たな発見があるので・・

この春は 収納内の模様替え をテーマに
いろんな場所 見直してみようと思っています



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[オーガナイザー] ブログ村キーワード

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

プロフィール

HAPPY☆HIRO

Author:HAPPY☆HIRO
京都府在住。
AB型。

ライフワークは
自分の周りの人を
HAPPYにすること♪

2006年より
ライフ☆コーディネーターとして
お部屋整理のサポート活動を開始。

独自の片付け術で
個人住宅のコーディネートを
多数手がける。


Simfia ~Life 
Coordinate Office~ 
代表。

hp.jpg

最新記事

カテゴリ

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
